バイト面接について考えていることと質問

このQ&Aのポイント
  • 明日、イタリアンレストランでのバイト面接について考えていることと質問
  • 履歴書の書き方と面接での質問について教えてください
  • バイト面接に向けての心配や不安など
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 1)履歴書 2)面接 について

明日、パスタで有名なイタリアンレストランにバイト(仕事内容は、キッチンでの調理です。)の面接を受けに行きます。履歴書が必要なので、頑張って書いているのですが・・・「志望動機」、「得意な科目」、「スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの」、「趣味・特技」、「私の長所・短所」で行き詰ってしまいました。そして更に、初めてのバイトなので、面接でどのような事を質問されるか心配です。 1)履歴書 「志望動機」欄などに書く内容は、ある程度できているのですが、「こんな事は書かない方がイイ!」や「こんな事は絶対書いた方がイイ!」って事ありますか?又、「得意な科目」欄には何をどのように書けばいいのでしょうか?まさか、キッチン希望だからといって「家庭科」とかじゃないですよね^^; 2)面接 レストランなどの飲食店で「実際に面接で聞かれた質問」や、面接時にはこうした方がイイなどといったアドバイスを教えて下さい。 上記の1)と2)の内容について教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コンビニで店長をしていた者です。 面接は何十回もやってきました。 面接する人もそれぞれです。私個人の意見なので 参考になるかわからないですがちょっと書きますね。 「志望動機」は、やる気がアピールできればなんでも良いと思います。もし金銭面で書く場合はお小遣いをかせぐというよりは、学費の足しにするとか生活がかかっている書き方のほうがいいです。お小遣い稼ぎ程度の人は、すぐ辞めてしまう可能性があるからです。生活がかかっているとなると、きちんと働いてくれるんだろうなと期待します。 無気力な感じにとられてしまうコメントは絶対だめです。 「得意な科目」はあんまり関係ないです。面接時に話しを膨らませる(どういう人物なのか知るために)のに使うぐらいです。 履歴書は、内容も大事ですが、ルールに沿って書けているかも大事です。 修正液を使ったりせず、きれいにペンの字だけで書けているか。字はキレイで丁寧か。写真はきちんとしたものをきちんと貼っているか。日付など漏れはないか。学歴などの欄の最後の行に「以上」と書いているか。履歴書自体キレイな状態で持ってきているか。 などです。空欄がなるべく無いように書いたほうが好印象です。意外と空欄だらけで持ってくる人が多いんです。とにかくやる気が伝わるように。 あと、面接のときには清潔感のある、誰からも好印象を持たれるような服装で行くのがいいです。バイトに採用されれば個性的な服でもいいですが、面接してくれる方はどんな考えの方かわかりませんから。 それから、第一印象はほんとに大事ですので、お店に 入る直前から神経を使ってください。バイトさんに対する態度とかも気をつけてください。あとで「今の子どう思ったー?」などと、店長がバイトに聞いたりすることもあるからです。 はきはきと明るく、挨拶と返事はしっかり、目を見て笑顔で礼儀正しく謙虚な態度で臨めば大丈夫! 結局のところ、面接者との相性ですよね、一緒に働きたい!と思える人物を採用するわけですから。 面接時に多分、出れる曜日と時間を聞かれると思うのでそのあたりも事前に整理して紙に書いていくといいと思います。自分の出れない時間帯も、出れるか聞かれることもあるのでそのへんのことも自分で答えられるようにまとめておくといいと思います。 質問者さんは、こういう質問をするということは かなり意欲的なんですよね。まじめそうですし。 私が店長だったら採用しちゃうと思います! 気持ちが伝わるよう頑張ってくださいね!

puritas
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 miwako1333さんの回答のお陰で、きちんと履歴書も書き上げる事ができ、無事に面接も終えることができました。後は結果を待つのみです!! 本当に回答して下さってありがとうございます。心から感謝しています~☆

関連するQ&A

  • バイトの履歴書について

    バイトの履歴書について 今度バイトの面接があり履歴書を持ってくことになったのですが、 私の持っている履歴書には志望動機欄がありません。 この履歴書を面接に持って行っても大丈夫でしょうか?

  • バイトの履歴書について

    初めてバイトの面接に行くのですが、履歴書の志望動機欄は書いた方がいいのでしょうか?そのバイトは登録制のバイトなので、落とされることはないと思うのですが・・。

  • バイトの面接・履歴書

    こんにちは!回答お願いします ファミレスのバイト(深夜のキッチン)に応募したところ履歴書はこちらで用意するから写真だけ持ってきてと言われたのですが、普通このようなことありますか?最初から採用するつもりが無く面接するようなお店ってありますか? またいつも悩んでしまうのが志望動機です。本音を言うとバイク買ったり、旅行に行くため、大学院に行くために貯金したいからですが、もっとちゃんとした動機を言った方が良いですか?例えばお店の雰囲気が良かったなど。 また今までもバイトをいくつか受けたのですが落ちてしまいます。条件に週3日以上と書いてある場合に週3日くらいで働きたいと言うのはやめたほうがいいですか?4日以上できると言った方が受かるのでしょうか。自分は火水木金土日のなかで3日くらい働きたいと考えています。これ以上だと勉強にも負担がかかってしまいそうなので。 最後の質問ですが、「バイト未経験にキッチンはつらいかもよ」って以前違うバイトの面接で言われたのですがそのようなときはホールでもいいと言った方がいいですか?それともがんばるのでやってみたいです。と言った方が良いでしょうか? 他にもアドバイスがありましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • バイトの履歴書

    高2です。 明後日、初めてバイトの面接をします。 そこで、履歴書を書いていたのですが、 母に買ってきてもらった履歴書には、 志望動機欄がありません。 趣味、特技、長所、短所などの欄もありません。 バイト未経験の私には、 氏名、住所、電話番号、高校名、交通手段 くらいしか書けるところがありませんでした。 とりあえず記入してみたものの、 志望動機を書く欄がないのが少々不安です。 口頭で言えば大丈夫なのでしょうか?;

  • バイトの履歴書と面接について

    あさってにバイト(飲食店)の面接を控えている大学生です。 いくつか質問なのですが、 (1)面接のPRや志望動機は履歴書と同じ内容を言えばよいのですか?まったく同じだと暗記したみたいで不快でしょうか (2)志望動機で、 ・自分の身の回りの費用は自分で払いたいと思った ・家から近くて通いやすい ・以前から食べに来ていて店の雰囲気が落ち着いていて気に入ったから でいいと思いますか? (3)長所、短所は「慎重な性格ですが、慎重になりすぎて行動が遅くなってしまうことがあるので、なるべく人に意見を求めるようにしています。」でいいでしょうか? (4)ほかに何が聞かれるでしょうか? 初めてのバイトなので、とても緊張しています・・・ よければアドバイスお願いします。

  • バイトの履歴書。

    バイトの面接に行くことになりました。 履歴書なんですけど志望動機などはどのような事書けば良いんですか? パチンコ店です。ありきたりなことだと落とされますか? 18男です。アドバイスお願いします。

  • バイトの志望動機

    明日初めてのバイトの面接に行きます。 履歴書を書いたのですが、 志望動機の欄がうまく書けません。 職種はレストランのフロアです。 志望動機としては、 ・お小遣いをかせぐため ・勤務地が近いため ・接客業を経験してみたいため  ・・・なのですが どのような文章にまとめたら良いのでしょう?? アドバイスお願いします。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

    「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、 例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で 『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と 記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。 何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、 履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。 なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は 履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。 面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば 『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

  • バイトの面接・・・これっておちた?

    私は高校新2年生の女の子です。 こっちの方でも聞いてみなよと言われたので再び書かしてもらいます。 この間バイトの面接に行ってきました。 バイトの面接って「志望理由」とか「お金を何に使いたいのか」とかって質問してくるとこって多いですよね。でも私の受けたバイトの面接では“仕事の内容”だけで質問はされませんでした。 履歴書は渡したんですが、履歴書って… 右側に資格、趣味、特技、志望動機、自己PR などが書いてあるものと、書いてないものがありますよね?私が渡したのは書かれてない履歴書の方だったんですけど、質問されてない分不利ですか? また、おとつい知ったことなんですけど、履歴書に貼る証明写真って3ヶ月以内が常識らしいんですけど、私が貼ったのは夏に撮った写真です。。。 面接のときは「良い方向で考えさせてもらいますね」といわれたのですが、面接のときは履歴書みてないんですよ…。 合否は合格なら今月中に電話しますといわれましたが、とても気になるんです!! またどうして履歴書って2種類あるんでしょう? 長くなりましたが、呼んでくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう