バイト面接について考えていることと質問

このQ&Aのポイント
  • 明日、イタリアンレストランでのバイト面接について考えていることと質問
  • 履歴書の書き方と面接での質問について教えてください
  • バイト面接に向けての心配や不安など
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 1)履歴書 2)面接 について

明日、パスタで有名なイタリアンレストランにバイト(仕事内容は、キッチンでの調理です。)の面接を受けに行きます。履歴書が必要なので、頑張って書いているのですが・・・「志望動機」、「得意な科目」、「スポーツ・クラブ活動・文化活動などの体験から得たもの」、「趣味・特技」、「私の長所・短所」で行き詰ってしまいました。そして更に、初めてのバイトなので、面接でどのような事を質問されるか心配です。 1)履歴書 「志望動機」欄などに書く内容は、ある程度できているのですが、「こんな事は書かない方がイイ!」や「こんな事は絶対書いた方がイイ!」って事ありますか?又、「得意な科目」欄には何をどのように書けばいいのでしょうか?まさか、キッチン希望だからといって「家庭科」とかじゃないですよね^^; 2)面接 レストランなどの飲食店で「実際に面接で聞かれた質問」や、面接時にはこうした方がイイなどといったアドバイスを教えて下さい。 上記の1)と2)の内容について教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンビニで店長をしていた者です。 面接は何十回もやってきました。 面接する人もそれぞれです。私個人の意見なので 参考になるかわからないですがちょっと書きますね。 「志望動機」は、やる気がアピールできればなんでも良いと思います。もし金銭面で書く場合はお小遣いをかせぐというよりは、学費の足しにするとか生活がかかっている書き方のほうがいいです。お小遣い稼ぎ程度の人は、すぐ辞めてしまう可能性があるからです。生活がかかっているとなると、きちんと働いてくれるんだろうなと期待します。 無気力な感じにとられてしまうコメントは絶対だめです。 「得意な科目」はあんまり関係ないです。面接時に話しを膨らませる(どういう人物なのか知るために)のに使うぐらいです。 履歴書は、内容も大事ですが、ルールに沿って書けているかも大事です。 修正液を使ったりせず、きれいにペンの字だけで書けているか。字はキレイで丁寧か。写真はきちんとしたものをきちんと貼っているか。日付など漏れはないか。学歴などの欄の最後の行に「以上」と書いているか。履歴書自体キレイな状態で持ってきているか。 などです。空欄がなるべく無いように書いたほうが好印象です。意外と空欄だらけで持ってくる人が多いんです。とにかくやる気が伝わるように。 あと、面接のときには清潔感のある、誰からも好印象を持たれるような服装で行くのがいいです。バイトに採用されれば個性的な服でもいいですが、面接してくれる方はどんな考えの方かわかりませんから。 それから、第一印象はほんとに大事ですので、お店に 入る直前から神経を使ってください。バイトさんに対する態度とかも気をつけてください。あとで「今の子どう思ったー?」などと、店長がバイトに聞いたりすることもあるからです。 はきはきと明るく、挨拶と返事はしっかり、目を見て笑顔で礼儀正しく謙虚な態度で臨めば大丈夫! 結局のところ、面接者との相性ですよね、一緒に働きたい!と思える人物を採用するわけですから。 面接時に多分、出れる曜日と時間を聞かれると思うのでそのあたりも事前に整理して紙に書いていくといいと思います。自分の出れない時間帯も、出れるか聞かれることもあるのでそのへんのことも自分で答えられるようにまとめておくといいと思います。 質問者さんは、こういう質問をするということは かなり意欲的なんですよね。まじめそうですし。 私が店長だったら採用しちゃうと思います! 気持ちが伝わるよう頑張ってくださいね!

puritas
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 miwako1333さんの回答のお陰で、きちんと履歴書も書き上げる事ができ、無事に面接も終えることができました。後は結果を待つのみです!! 本当に回答して下さってありがとうございます。心から感謝しています~☆