• ベストアンサー

違いはなに?(ラム)

ラムとマトンとジンギスカン 何がどう違うのでしょう? みんなそれぞれ、臭いが違うのでしょうか?

  • K37
  • お礼率69% (43/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ラムは母乳を飲んでいる間の羊の肉のことです。 草を食べるようになると独特の酵素が体内で出来るのである程度の臭みがでます。これがマトンです。 ジンギスカンは料理名です。

K37
質問者

お礼

草を食べるとマトンに変わるんですね ラムの時期ってすごく少ないって事ですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

ラム→子羊、マトン→成羊、ジンギスカン→料理名(ラムもマトンもあります。) 子羊の方が臭いは少ないです。

K37
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

関連するQ&A

  • ラム肉とマトンについて

    ラムもマトンも2回ずつしか食べた事ないですが ラムは2回とも駄目でした…。 1回目はバーベキューで 2回目はスーパーで購入したのを家ででしたが どちらも臭くて食べられませんでした。 (野菜が食べれないので、一緒に炒めてもお肉だけしか食べないせいかもしれませんが) マトンは 1回目は林間学校の昼食のバーベキュー 2回目は1回目がとても美味しかったので、デパートで見つけて購入して家で食べました。 てっきり、私はラム肉のほうが臭いものと思っていたのですが 普通はマトンのほうが臭いようですね。 ただ、私はラムは一口食べて限界になるほど臭くて食べられませんが マトンはほんの少し臭みは感じる事もあるかと思いますが、全く気にならないほどです。 人によって感じ方って違うものでしょうか? 普通はマトンのほうが臭いようなのに、私はそう感じた事がないもので…。

  • 肉の名前?

    マトン ラム ジンギスカン それぞれ何の肉ですか?

  • 本当に羊臭いマトン有りますか?

    最近ジンギスカンがはやっていますが、肉は大半がラムで、偶にマトンがあっても昔のような臭みは殆どありません。 昔々食べた本当に羊臭いマトンが懐かしいのですが、どこかで臭いマトンが食べられる・売っているところありますか? ネット通販も何軒か利用しましたが、やはり臭いマトンには出会えていません。

  • ラムはレアでも食べられますよ、ね?

    こんばんにゃ。 私はジンギスカンが大好きです。 わざわざ通販でソラチのタレを取り寄せるほどです。 ところで、以前ジンギスカンの本場北海道の人に教わった食べ方は、 「野菜の上に肉を載せて、焼き過ぎない様にしてレアで食べる」 というものでした。 ラムは焼きすぎると硬くなるうえに、匂いも強くなるので、ジンカン鍋の上の肉を誰よりも先に奪い取って食べていたのですが、同席していた友人からクレームがつきました。 「羊ってレアでも大丈夫なの?」 大丈夫ですよ・・・ねぇ?

  • じんぎすかんはマトンですか?ラムですか?

    じんぎすかんはマトンですか?ラムですか?

  • 札幌ジンギスカンでロールのマトン肉!

    この冬に札幌へひとり旅に出掛けます。 その際、ジンギスカンを食べようと思っているのですが、最近はラム生肉の店が多いようで昔ながらのマトンロールを楽しめるお店がいまいちわかりません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ラム酒

    PORFIDIOのラム酒をもらいました。ビンの中にヤシの木が入っている細長い透明なボトルです。 もらったのはいいのですが、ちょっと匂いが苦手で、そのまま飲むことができません。せっかくもらったので飲みたいのですが、おすすめの飲み方とか、ありますでしょうか。ラム酒は飲んだことがないので、封を切ってから、ほとんど飲んでません。よろしくお願いします。

  • 札幌でスープカレー

    7月に札幌に遊びに行きます。 「ジンギスカン」と「スープカレー」を絶対食べたいのですが、どちらも初めてなのでお店が選べません! それに以下の条件を持たすお店はありますか? 「ジンギスカン」マトンは、苦手なのでラムで癖が無いお店! 「スープカレー」チキンが多いのですがチキン以外はありますか? 宜しくお願いします。

  • 東京で美味しいジンギスカン(ラム肉)のお店を教えて

    東京で美味しいジンギスカン(ラム肉)のお店を教えてください!

  • クセの少ないジンギスカン&魚介系ラーメン(札幌・すすきの)

    こんばんは。 今週末に札幌に行くことになり、タイトルのとおりお店を探しています。 どちらが1つでもいいので、何かオススメがありましたらぜひ教えてください。 (1)ジンギスカン 元々、ラムやマトンが苦手でしたが、数年前に「だるま」にチャレンジしたところ、とても美味しくいただけました。 せっかくなので、今回もジンギスカンにチャレンジしようと思っています。 できるだけクセ(匂い?)の少ない、初心者でも食べやすいお店があれば教えてください。 過去のログを見て、「山小屋」「夜空のジンギスカン」「くろつら亭」あたりが食べやすいのかな?と目をつけています。 服の着替えが限られるので、あまり煙モクモクでない方がありがたいです。(本当は煙モクモクの方が美味しいのでしょうが。。) (2)ラーメン あっさりした魚介系のラーメンでどこかオススメはありますか? ガイドブックには魚介系があまり出ていなくて。。 どうぞよろしくお願いします!