• 締切済み
  • 暇なときにでも

図面を描くのにお薦めのソフトは?

特許明細書の図面を描くのにお薦めのソフトってありますか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#1651

現在の電子出願システムだと特許図面は最終的に、GIFまたはBMPにしなければなりません。 ドロー系のソフトで図面を描いたら、GIFまたはBMPに変換しなければなりません。そのまま、変換すると72DPIになってしまいますから、ドット数が少なく荒れた図面になってしまいます。 完成した図面全体を拡大してから変換して200DPIまたは400DPIの場合とドット数を合わせるのがコツです。 プリントアウトしてスキャンするのはあまりエレガントでないので、私はやりません。