• ベストアンサー

簡単な図面を描くソフトを教えて下さい。

現在、3Dマイホームデザイナーを使って図面を描いています。一般の建築図面までの高度なものは必要ないのですが(使いこなせないので)、パソコン初心者でも使えるソフトを教えて下さい。 ノートパソコンで使用します。 ほっんとにパソコンの初心者(自己流で覚えたので)なので、基本的な事もわかりません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

JW-CADが難しいということなら、今使っているソフト程度しかありません。 これはパソコン初心者という問題ではなく、図面初心者という問題だからです。 図面はひくときの決まりごとと、使い方があります。図面はそれを書くための専門学校もあるぐらいですから、結構難しいものです。 それらの決まりごとを知らない人向けにマイホームデザイナーのような「簡単に」誰でも作れる図面ソフトがあるのですが、このような図面ソフトとCAD図面ソフトの間を埋めるソフトはありません。 図面の引き方を知っているか、知らないか、のどちらかしかないからです。 何がしたいか分かれば、CADソフトでも使い勝手のよいものはあるかもしれません。 しかし、JW-CADが難しいなら、ぴったりなソフトは無いと思います。

boo199
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。 JW-CADでがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 フリーソフトでJW-CADというのがあります。 私も学生の頃使っていました。 他のソフトとの互換性もいいと思います。 いかがでしょうか?

boo199
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、何か????難しそうなのですが。。。 もっと、易しいものはないでしょうか?