-PR-
解決済み

電気、計装図面向けCADソフト

• 困ってます
  • 質問No.40540
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

電気回路シーケンス図や計装図面をCADソフトで描ける様になりたいのですが、お勧めソフトを教えて頂けませんか?予算3万円くらいです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

CADを使って設計する場合、線分の始まる座標、終わる座標を決めたり、線分の長さを決めたりなど、描きたい物の大きさがすでに決まっている、もしくは決めながら描く場合は描きやすいのですが、そうでない場合はVISIOを使った場合が描きやすいです。このような理由でAutoCADと
VISIOを使い分けています。うまく説明できなくて、申し訳ありません。toyokiさんのおすすめのJW-CADを使ってみると違いがわかります。
お礼コメント
lryo

参考になりました。まずはJW-CADを使ってみようかと思います。重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 09:37:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

計算しながらレイアウトしていくなら別ですが、 単に図面を描くだけならば、『VISIO』(Technical edition)がおすすめです。すごく使いやすいです。 ...続きを読む
計算しながらレイアウトしていくなら別ですが、
単に図面を描くだけならば、『VISIO』(Technical
edition)がおすすめです。すごく使いやすいです。
お礼コメント
lryo

ありがとうございます。VISIOは以前からよさそうだなぁ・・と思っていました。あれって部品をぺたぺた張って行く感じですよね?CADとは根本的に違うものなんでしょうか。回答に質問する形ですいません、minchingさんは専門家でいらっしゃるようなので・・教えていただけたら幸いです。
投稿日時 - 2001-02-15 19:52:19

• 回答No.2
レベル8

私は回りに土木&機械系の方が多かったのでJW-CADというフリーソフトを紹介してもらい。シーケンス図、操作盤外形図、電気工事図等々を書いていました。 ...続きを読む
私は回りに土木&機械系の方が多かったのでJW-CADというフリーソフトを紹介してもらい。シーケンス図、操作盤外形図、電気工事図等々を書いていました。
お礼コメント
lryo

どうもありがとうございます。早速探してみます。
投稿日時 - 2001-02-17 09:31:54