• ベストアンサー

CAD図面の貼付

AUTO CADで作成した図をエクセル上に貼り付ける手法を教えてください。また、CADで作成した図を別のCAD図面に貼り付ける手法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogo3
回答No.2

こちらのサイトが良いと思います。 http://www.mura.sh/ 右上の検索窓から「貼り付け」などで検索をかけると officeソフトに対する貼り付け方法がいくらかでてきますよ と、丸投げしても良いのですがせっかくなのでカンタンに説明 【方法1】(AutoCadのverによります) コピーしたいオブジェクト選択 コピーしたいオブジェクトが画面いっぱいに入るように 表示倍率調整 右クリック⇒コピー またはCTRL+C EXCELで形式選択貼り付け⇒図 で貼ったらそれなりに綺麗に見えます コピーする時に[線の太さ]をONにするのをお忘れなく 【方法2】 PDFデータとして貼り付けたい図面を印刷 PDFデータをEXCELに貼り付け EXCELに貼る方法としては上記二つでしょうか レイアウトタブを使う方法もありますが割愛 他のCADソフトに貼り付ける方法は dwgデータではなくdxfデータとして保存すれば 互換性が高い形式なので他のCADソフトで開けると思います。 (文字化け等のリスクがあります)

19730324
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。非常にわかりやすい内容で、即実践してみました。私は、CADを始めてまだ間がないため、基本的なことですぐにつまづいてしまいます。一日も早く自分のものになるよう、毎日トレーニングしていきます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PrintScreenを押して Ctrl+V