• 締切済み
  • 困ってます

エクセル内のCAD図面をリンクさせる

いつもお世話になっています. エクセル2003にAUTOCAD2007で作成した図面を貼り付けて利用しています. 私が利用している方法では,CAD図面が図として取り込まれるようで, 修正があるたびにCADで直した後,エクセルに貼り付けています. 以上から,CAD内で修正をすれば,エクセルを立ち上げた時点で自動的に修正される方法があればと思います. マクロなどでもいいのですが,マクロについてはあまり詳しくはないので,よろしければ,方法もしくはHPなどを教えてください. よろしくお願いします.

みんなの回答

• 回答No.1

AUTOCADの図をExcelに貼り付けます。 図面を修正したい場合はExcelを起動し、AUTOCADのオブジェクトになった図の上でダブルクリックすると自動的にAutoCADが立ち上がりませんか? AUTOCADが立ち上がったら図を修正し上書き保存すればExcelのオブジェクトの図も変更されていると思いますが。

質問者からのお礼

すみません. 説明不足でした. 回答頂いたように,エクセル内での図面の修正は可能です. しかし,エクセルまたはAUTOCADのどちらか一方での修正となり,こんがらがることがあるため,片方を修正(この場合,AUTOCAD側を修正)すれば,エクセル側も自動修正できれば,と考えています.