• ベストアンサー

自律神経失調症は長期療養がベターでしょうか

自律~のためとりあえず1週間ほど自宅療養してみてくださいと医者から言われて現在療養中です。医者のはなしでは「そのまま戻ってもまた同じかも・・・」とのことです。 長期間休養するか業務内容が現在と違うところに戻った方ができればいいけれど~という感じのニュアンスに感じました。 会社を辞めるのは避けたいので同じ会社内で違う仕事に就かせてもらうかもっと長期間休んだ方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

>会社を辞めるのは避けたい 心の病気は、長期静養が必要です。 出来れば、1年単位での療養が必要と思います。 私の会社には保健師さんがいて、心の病気の場合まず3ヶ月は休んでいただきます。 そして、復職の場合ストレスの少ない別の職場に移っていただき成功しています。 別の職場に移していただくにしても、自律神経失調症が完治に近い状態でないと、うまくいかないと思います。 会社とよく相談してみてください。受け入れられない場合は最悪退職も覚悟してください。 中途半端にするとかえって状況を悪化させます。 仕事より大切なこと。それはあなたの健康です。 あと、治療中は健康保険から補助が出ると思います。無収入はつらいですので会社に相談してみてください。

taka1970
質問者

お礼

とても参考になりました。 3ヶ月とは思いもしませんでした。 やはりもう少し長期間休んだ方がいいみたいですね~。