• ベストアンサー

おごらない彼

32歳の女性です。2歳年上の彼氏ができました。まだお付き合いして2ヶ月です。 最初のデートから、彼はおごってくれたことはありません。私も彼も働いているのでワリカンでもいいのですが、ちょっとみみっちい感じがするところがあり、少しイヤです。 たとえば、食事したあとのお会計も別々にしたり、キッチリ代金のおつりを返さないと気がすまないようです。 あと、ホテル代もワリカンなんです。 今まで付き合った彼もワリカンでしたが、最初のときは出してもらいました。 最初くらいは出してくれても?なんて思うのですが、こういう彼ってどう思いますか? 普段はやさしくていいのですが、お金のことだけは私と合わないなぁって思っています。 彼は旅行が好きで、1年に数回、海外旅行へいってるようです。あとは、お店とか一緒に行くたびに、これ、こんなにするの?高いねぇ。とか値段を言うのです。 旅行には金を使うのに私とのデートはワリカン?と、ちょっとひっかかってます。こういう彼をもった方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.5

35歳 男です。 私と同年代の人にしては珍しいですね。 私は例え付き合っていなくても、女性にお金を出させるのがもの凄く嫌です。 って言うか出せないなら、女性を誘ったりしませんし、たまたま持ち合わせが無い時に友人グループで飲みに行くって感じでその中に女性がいる場合、断ります。 人には各々価値観って物があると思いますが、同性として 「みっともないから払えよ」って感じです。

annyonhaseyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ。何だか・・って感じです。 やっぱり私とは価値観が合わないようです。 もう少しずつ冷めてきました。

その他の回答 (5)

noname#70071
noname#70071
回答No.6

うーん。 彼はワリカン主義なのでしょう。 私が今まで付き合ってきた人は 食事は払ってくれてましたね。 ワリカンや私が多く払うことは少なめ。 ホテルの時も、女の子に払わせられないっていってくれました。彼のお金が厳しいときはワリカンでしたが・・。 彼は旅行が趣味ということで 無駄使いをしたくない人なのかもしれませんね。 私だったら。。ちょっと嫌かな。 10歳も年上の人にデートに誘われて、すべてきっちりワリカンだった人とはつきあえませんでした^^;

annyonhaseyo
質問者

お礼

私も昔、付き合っていた彼氏がワリカン主義だったのですが、最初のデートからそうだったので、付き合えませんでした。 回答ありがとうございます。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

人によってはこの問題、社会人だからお互い割り勘のほうが気が楽では、という回答があるでしょう。 それもありです。 しかし、一度男性に奢ってもらう快感?感覚を知ると 何でも割り勘だと不満もでてきますよね。 奢ること=自分のことを女性として扱ってくれている・守ってくれている・リードしてもらっているという安心感があります。 なぜお金でそんな事を測るの?と思われてもこればっかりは 身についた習慣のようなもので 価値観ともいうべきでしょうかね?! ですから、奢ってもらって当然だと思っているわけではないと 質問者さんのことを理解しております。 その上で、ひっかかるのは自然なことでしょう。価値観が反対むいているのですから。 今はそのことだけで留まっていますが そのうち違う価値観の違いもでてくると思うのです。 女性と男性は平等というのが世の常になっていますが、役割というのがあって「守られたい」というのがふつふつ沸いているとこの男性には無理かなぁと感じるのです。 旅行という自分の世界に大金を使えるけれど 彼女には「平等」の名の下に割り勘ですから・・。 私もこのような人とお付き合いした事がありますが、「割り勘はおかしい」という主張は理解してもらえません。 奢るのが楽しいという感覚もわからないようです。反対に奢ってばっかりは不平等、ずるい・・厚かましい・・と思うようです。 悪く言うと お金に細かい、よく言うと 堅実なのでしょうかね。 割り勘はよくあるテーマですが 2つに意見がわかれるので その彼はあなたと対極の人なのでしょうね。

annyonhaseyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、毎回おごってもらおうとは思っていませんが、最初のときくらい出してもなぁ・・って思っただけだったのです。 それとともに、ジュース代とか小さなお金まで払ってくれたり要求したりするのでケチだなぁって思いはじめてきたんです。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

私の妻(2歳年下)は結婚前勤めていました。多分私より給料は上だったと思います。 しかしデート、食事は結婚前、結婚後から現在まで一緒の時は一切私が支払っています。結婚後、数年間は子育てのため専業主婦、その後子を保育園にやるときの勤めていないといけないとう条件からそれ以降10数年勤め、現在専業主婦していますが、一貫して一緒の時は私が払っています。妻が勤めていた頃は私より給料はすくなかったようです。妻の収入は生活費の足しや子供のために使っていたようです。妻が勤めをやめたときも退職金がいくらあったかも訊いていませんし、適当にこどもにせがまれて携帯やギター、遊具や化粧品など自分の自由になる費用として使っているようですね。 ということで私の夫婦で出かけるときは、結婚前からすべて私持ちですね。

annyonhaseyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もワリカンでもかまわないのですが、1度もおごってもらったことがないので、ちょっと???という感じになっていました。 やっぱりケチなのかな?って思いはじめました。 ありがとうございました。

  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.2

人の価値観はそれぞれで、そういう彼を 「しっかりしていて好感が持てる」と思う人もいるでしょうし、 「わーぜんぜんダメ」と言う人もいるでしょう。 ようは、それを我慢しても付き合いたいか、価値観が違うなと離れて行くか の判断だと思います。 自分は聞いた感じ・・あなたと同じく、ちょっとせこいな、 一緒に何かを楽しみにくいだろうなと感じました。

annyonhaseyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ、付き合って2ヶ月なんで実際のところまだ性格とかもよく分からないんです。 私も彼を好きではあるんですが、最近、価値観違うなぁって思ったりしてました。

  • ayumikan
  • ベストアンサー率28% (35/122)
回答No.1

う~ん・・ 正直、私は嫌だな~・・と思ってしまいました・・。 男性で、お金に細かいと結婚した後とかもすごく細かそうだし疲れちゃいそうな気がするので・・。 しかも年上ですよね?? 最初くらいは、「全額払うよ」と言ってくれるのが普通だと思うのですが・・(´ヘ`;)

annyonhaseyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、そうですよねぇ。 最初くらいは、全部出して欲しいですよね。 まぁ、年上っていっても2歳違いなんで、あんまり変わらないんですけど。

関連するQ&A

  • ラブホテルの代金

    彼が、お金がなくてホテル代金割り勘でって言われて、割り勘にしたんですけど、こんなのはじめてです。 普段は食事やデート代金は彼氏もちなんですが、ホテル代金割り勘って、普通にあることですか?彼氏が私を軽く見ていることも考えられますか?

  • ラブホテルの代金

    彼氏が、お金が、ないからホテル代金を 割り勘でって言われて、割り勘したんですけど、今まで付き合った人から言われたこともないので軽くショックでした。普段のデート代金は彼氏もちですが、私を軽く見ているのでしょうか?

  • 割り勘代の渡し方(男性目線アドバイス欲しい)

    最近年上(4歳上)の彼氏が出来ました。お互い久しぶりのお付き合い。 今まで私は年下か同い年とお付き合いしてました。なのでお会計の時は自分が奢るかお会計時に割り勘が普通でした。 今回初の年上彼氏。デート代を自分の出せる範囲ですが渡したい。いつもホテルに泊まって1泊してデートをします。 渡すならホテルだと思ってます。 けど、彼氏はすごく紳士的な方です。 この前もお金はいくらですか?ッ聞いたら「女の子に出させるのは申し訳ない」と言ってくれました。 なので、そんな優しい彼氏に少ししか渡せないけどデート代渡したい。 1.毎回持っていって聞いた時に必要ないと言われたら貯金に回して、二人で行く旅行を奢る(内緒で貯める) 2.ホテルに入ってくつろぐ前に渡す のどちらかを考えてます。 男性としてはどちらがいいですか? わたし的に、お会計の時に割り勘で私もお財布を出すのが嫌です。 理由としては奢られる気満々という訳ではなく、彼氏が周りの女性とかに「あの男、女に出させるのかよ」的な嫌な目で見られたくないから。 1.2の内、男性はどちらが嬉しいですか? 彼氏は旅行も好きで、ハロウィンのユニバいこうねって話もしてます。 ご意見お願いします

  • 年上彼氏とのデート代について

    私も彼も働いています。しかし彼氏の方が稼いでる金額は高いです。 私は車のローンを抱えてます。彼も知ってます。 正直、デート代は彼氏に出して欲しいと思ってます。 しかし彼氏も飲み代や、物を色々購入する事が多くほとんど割り勘です。 食事をして彼が会計を済ませたら¢後で〇〇円頂戴£と言ってきます。正直男のくせにみみっちいなって思ってしまいます。 年上彼氏と付き合ってる方々はデート代は割り勘ですか?

  • カップルのホテル代について

    大学院生で24歳です。彼氏は九つ年上の社会人です。 デート代はほぼ割り勘で、彼氏のほうが多めに出してくれる感じです。付き合う最初の3か月間くらいまでは全部おごってもらいましたが、いきなりある日彼氏が私に少し出してもらいたいと言い出して、私も出すようになりました。 学生ですが、仕送りの金額が少なくて、バイトせずに余裕な生活ができる状態です。 別に彼氏がケチだと思っていないですし、私に優しく、ラブラブで仲良しです。二人がほぼ毎日会っているので、毎回全額を出してもらうのさすがに彼氏にとってきついですし。私が出したら二人とも楽で付き合いが長く続けられると思って、問題なしです。 問題になるのはホテル代です。今まで外泊したことがなくて、食事が割り勘だったら多分ホテル代も自然に割り勘になるのではないかとは私の予想でしたが。この前、彼氏がホテルで泊まりたいと何回も言い出して、ホテルの情報をサイトで見たら、高すぎる超豪華なホテルです!。。払えないくらいのお金ではないですが、さすがに高すぎて、しかも自分から行きたいというわけでもないから、無理やりされる感じは多少しました。それで、私は最初に断わっていたんですが、二人とも落ち込んでて、最後は彼氏が気を察してくれて、全額出すから一緒に行きたいと言って、無事に済みました。 最近、またホテルで泊まりたい、旅行に行きたいと言い始めました彼氏。出してもらえれば行きたいですと伝えたかったですが、口に出すのは恥ずかしくて、言えないです。涙 どうすればいいでしょうか。後は、また気持ち的にたまに昔のように食事もおごってもらいたいですが、さすがに不可能でしょうか。みなさんならどうしますか?

  • 彼氏との食事デートに困ってます!!

    彼氏との食事デートに困ってます!! お願いします、アドバイスをください!! 高2女子です。 明日、年上の彼氏とデートに行きます。 彼氏は社会人です。 明日は食事と映画に行くのですが… 実は、これが人生初のデートです。 そして相手も恋愛初心者です。 困っているのは、お金のことです。 最初は映画だけの予定だったんです。 もちろん、自分の分は自分で出すのが当たり前と思っています。 (高校生は大人料金と同じだと思うので、割り勘もないかと) そして映画の前に、食事にも行こうということになりました。 問題はここです。 この場合、代金は割り勘の方がいいのでしょうか? 友達に相談したところ、「相手が社会人なら、出してくれるでしょ」と言っていたのですが… 全額負担はさすがに悪いし、この先のデートでもそんな風になってしまったら、もっと悪いです。 彼氏は食事の話になった時に 「あんまり高いところは行けないけど(笑)」と言っていました。 想定するに、出してくれるつもりなのでしょうか。 何というか、御代に関してどうすればいいか分からないんです。 (1)出してもらう (2)割り勘 (3)自分の分は自分で払う の、どれがいいでしょうか? また、彼氏が出してくれると言っても、それに乗ってもいいのでしょうか? 何だかすごく悪い気になると思うんです… 相手が社会人なだけに、すごく難しいです。 御代の話になったときの、会話の持っていき方とか… 相手の全額負担だけは避けたいんです。 いかに相手を傷付けず、不快な思いをさせず、全額負担を回避できるでしょうか? (あんまりガセガセお金のことばかり言っても、変な奴と思われてしまうでしょうし…) 社会人との食事デートなんて、緊張してしまいます。 しかもその後には映画にも行きますし… 食事デートの心得とは、いかなるものなのでしょうか? 長い上に要点がよく分かりませんが… 「食事・映画デートに関するマナー」というものにアドバイス頂きたいです。 御代のことはもちろん、 「食事のあとの鏡チェックに、何と言ってトイレへ行けばいいか」なども… 本当に困っているので、よろしくお願いします!!

  • 付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご

    付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご飯に行く時はお互い別々に頼めるなら別々で、どうしても会計が一緒になる時は、レジで「一人分〇〇円だから」と言われます。ちなみにホテル代も割り勘です。ホテルでの会計時も「割り勘して2500円ある?」と半分の料金を要求されます。 ご飯代やその他の代金は割り勘でも全然構わないと思っていましたが、流石にホテル代も割り勘にされるということに少し悲しく感じてしまいました。 ちなみに私からは彼にカフェでなにか奢ってあげたりなどしたことがありますが、彼は外でジュースを買う時ですら自分の分だけ買って私の分を買ってくれません。 ただ彼は私より歳上で同じ社会人ですが、彼は私と違い一人暮らし。奨学金も返していて、今家賃が3LDKの6万の家に住んでるみたいで、1人で色々やり繰りしているので生活もきっと苦しいんだろうと思っていました。 でもパソコンやiPadも引いていて、毎日ネカフェにも通ってるし、まあ何もかも割り勘だとそういう考えの人なんだろうとも思うようになっていたのですが、つい最近友人達と話をしてると、皆彼氏が全額デート代持ちで、私の彼氏の話をすると皆口を揃えて「それ遊びじゃない?普通好きなら多めに出すとかそのぐらいしてあげたいと思うもんじゃないの?100円ですら出せないとかホテル代も出してくれないって大して好きじゃないからじゃん?」とボロカスに言われました。 そこで色々考えてしまいました。彼は交際人数もそれなりにいて、同棲までした彼女がいます。それに元カノは皆美人で私だけが唯一可愛くないです。 女の子で割り勘はありえない!って考えの子が多い中で、彼が私にしてるみたいに割り勘を過去の彼女にもしていたら同棲するまでの仲で続いたりもしないと思うのですが、奢ってくれないのは好きじゃないからでしょうか? もし女性の皆さん彼氏にホテル代ですら割り勘にされたら付き合い続けるのを考えますか?彼が元カノと続いてたのは元カノもそんな考えの彼を受け入れてたのか、彼は元カノの場合はちゃんと出していたのか、後者だと悲しいです涙 彼がもうきっちり誰に対しても割り勘主義という考えの人ならいいのですが。 告白してきたのは彼からで、結構な寂しがりな人だし私は彼のタイプじゃないので色々考えてしまいます

  • 叩かれ覚悟ですが、私は図々しかったのでしょうか

    私は20代前半女性です。 彼氏は私より6歳上です。 【前提】 付き合ってもうすぐ半年になります。 私は中小正社員で、彼氏は大企業正社員です。 普段のデート代や食事代、旅行代は割り勘です(私が希望しました) 私はお酒が苦手であまり飲めませんが、彼はお酒が強いです。 ホテル代だけ少し彼氏に多めに出して貰っています。 その分、お茶代、お菓子代は私が持つことが多いです。 「あれ買って~」とお願いして何かを買って貰ったことは一度もありませんし、お願いしたこともありません。 ちなみに彼は寮生活なので、部屋におじゃましたこともありませんし、私は実家なので、部屋の行き来はしたことはありません。 【経緯】 もうすぐ半年記念なので、年上彼氏にプレゼントを買って貰うという甘い夢を抱き、「半年記念だからネックレス買ってよー^^」と言うと「半年記念なのになんで俺からだけなの?」と言われました。 確かにその時点では私から彼氏に何かあげるとは言っていませんでした。 叩かれる覚悟ですが、相手は6歳も年上で、毎回食事は割り勘で、今まで特に「あれ買って」とお願いしたこともないのに、正直びっくりしてしまいました。 これくらい……と心の中では思ってしまいます。 でも世間ではやはり私がずうずうしいと見られてしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 男女のラブホテル代割り勘のスマートな方法は?

    よろしくお願いします。 彼氏とデートするとき、ラブホテルを使う場合があるのですが、そのときに私(女性)側からスマートに割り勘なり一部払うなりを切り出す方法ってありますでしょうか? というのも、彼氏の現在の諸事情を考えると全額出してもらうのは申し訳なく、負担にもなると思うので、割り勘でも1/3でも私から出せればと思っているのですが・・・。 入る前から「割り勘にしようね!」というのも興ざめ?とか、食事のときに「割り勘に出来るからいかない?」というのも直接的・思慮なさすぎと思うし、どう切り出したらいいか思案中です。彼氏は私よりひとまわりほど年上なので、お金の問題ではプライドを傷つけてしまわないかとても心配です。 自分では、会計時に「私も出すよ」くらいに暗くならずに言えれば一番いいかなと思っていますが、経験者の方、よいアドバイスのある方、どうかお助けください。よろしくお願いします。 補足:食事はたまに1/3-1/4くらい私も払うときがあります。    3,4回に1回くらいでしょうか。ほとんどは彼氏が払って    くれています。

  • デートで割り勘

    二年前くらいからアプローチされていた彼からの誘いを初めてお茶したのですが 初めて誘われてお茶した時会計で割り勘でした 最初少し驚いて その後も二回目の食事しても割り勘 彼:↑会計前で「あっ細かいのないから払っといてもらえます?」なんて言いながら会計の人に1万円を五千円に崩してもらってました その後もペットボトルも割り勘 駐車代金も高速代金も割り勘… おごってもらいたいわけでわないけど どうしていつも割り勘何だろうって… でも聞くわけにも行かないし… 時々会計で恥ずかしくなるんです 時々細かすぎて私ジュース以下?なんて思ってしまうこともあるくらい… あまり大切に思われていないのですかね? みなさんはどうですか?