• ベストアンサー

旅行代

私は20代後半の女性で、年上の彼氏と初めて旅行に行くのですが、 お金のことで悩んでいます。 普段のデートは彼が7割くらい払ってくれています。 私は元々割り勘派なのですが、 彼が行きたいお店にあわせることも多いので (若者向けより、ちゃんとしたお店に行きたい・・等) 申し訳ないと思いながらも甘えています。 私が払おうとすると、「無理しなくていいけど・・ じゃあここは払っとく?」という感じで受け取ってくれます。 今回の旅行は、宿代がいくらなのか分かりません。 彼が会社の関係で安くなるところを予約してくれたのですが、 結局いくらになるのか検討がつかないのです。。。 ただ、そこのHPを見ると私の予算の2.5倍でした・・・。 以前「あまり高級なところは財政的に難しい」と言ったら 「心配しなくていいよ」と言ってくれたのですが。。。 はっきり代金を聞いても良いのでしょうか? それとなく聞こうとはしたのですが、2回ともかわされてしまいました。 運転は彼だし、ETCだし、宿は食事付きだし、 どのタイミングでいくら渡せばよいのか困っています。 行き先は県内です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

幾ら出せば良い?ってまずは聞いてみましょう。 今までの経緯を拝見しますと、恐らくですが、彼はいらないと言うでしょうね。 という事で、あなたのご予算をお渡しすれば良いと思います。 事前に渡したいと言う事のようなので、封筒にでもあなたの考えている金額を入れて、「ガソリン代にでもして」と、軽く渡すのはいかがでしょうか? とりあえず受け取ってくれるとは思います。

その他の回答 (6)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.7

正直な意見としては、旅行代は欲しいところ・・・ 奢っても良いとは思いますが、やっぱり助かる度合いが違います。 また簡単に引き下がって甘える女性もなんかな~と思います。 彼がめちゃくちゃお金持ちなら良いとは思いますけど、ちょっとでも無理してるかなと感じれるのであれば是非払いましょう。 立てる立てないじゃなくて、ここは自分はしっかりしている女性というのをアピールした方が良いです。 自分の予算をしっかりと払った方が良いですよ。 更にいっちゃば、旅行って自分のお金で行くから意味があるんですよ。 人の金で行ってもなんの意味もないですよ。

回答No.6

No3です。 彼が金額を言わないのなら、No5さんが言うように、貴方の考えている金額を入れて渡せばいいと思います。 彼も心の中では助かる~って思うかも知れません(笑)。 >代金は、旅行前に払いたいのですが良くないでしょうか 旅行前でいいと思いますよ。 それでも、彼がお金を受け取るのを固辞するようなら、感謝の言葉のみで引き下がりましょう。彼を立てることになります。

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.4

旅行ぐらい彼を立ててあげなさい だから彼もその会話はかわすのでしょう あまりしつこいと 可愛げないですよ

raincoat
質問者

お礼

「立てる」「可愛げがない」・・耳が痛いです。 いつもは、そんなことないようにしてるつもりなんですが。。 可愛くなりたいです・・涙 どうもありがとうございました!

回答No.3

♂です。 彼は「心配しなくていいよ」と言ってますが、貴方がしっかりした人であることを示すためには、心配すべきでしょうね。 宿代、交通費、、、いちいち割り勘にするのは難しいと思いますので、彼に「いくら払えばいい?」と聞いてみてはいかがでしょう?もし、彼が「いらないよ」といったら、「宿代だけでも払う」と言いましょう。すると、彼からちゃんとした回答が返ってくると思います。 あと、No1さんの批判のようで申し訳ないのですが、宿に問い合わせるは良くないと思います。彼はお金の心配をさせたくないと思っているので、問い合わせることはその好意に逆行します。あくまでお金のことは彼に任せて、いくら払うべきかは彼に聞いたほうがいいと思います。

raincoat
質問者

お礼

なるほどと思いました。 本当に心配しているのですから、 無理に押さえ込む必要はないですよね。 実は私も、「いくら払えばいい?」と聞くのが良いと思ったのですが、 彼はそういう時、「じゃあ○○円・・」という具体的な 金額は言わない性格なのです。 なので、実際にいくらかかったかを聞いてその後二人で話し合うのが いいかなと思ったのです。 彼が「いらないよ」と言っても「宿代だけでも・・」と 言ったほうがいいのですね。 今回の旅行では、全額負担してもらうつもりはないのですが、 普段小額で「お金は別にいいよ」と言ってくれた時でも、 本当は真に受けてはいけなくて、「・・でも!」という言葉を 期待されているのかなと思ってしまいました。。 でも、女性でもそういう時ありますね。 いらないといいつつ、本当は「・・でも!」の言葉を待ってるとき。。 まあたまにですけどね^^; 本心って難しい・・・。 宿に問い合わせるのは良くないのですか。 ただ今回は、「甘えていい」とはっきり言われた訳ではなく、 私はいくら用意すればよいのか(ちゃんと払えるのか…汗) 心配で本当に値段が知りたかったので、 参考になったのですが、 彼の視点で考えると感じは良くないのかもしれませんね・・・。 色々と書いてしまいすみません。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、 代金は、旅行前に払いたいのですが良くないでしょうか?? どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちは^^ お金のことって言いにくいですよね~^^; 「自分の分は払おうと思ってるんだけど、いくらだった?」と私だったら聞いちゃいますね^^ でも文面から、彼氏さんは質問者様にお金を払わせる気がない様に思います。 彼氏さんがそのおつもりなら、甘えても良いのではないでしょうか^^

raincoat
質問者

お礼

そうなんですよ~、言いにくい気持ちを分かって下さり 嬉しいです!>< >「自分の分は払おうと思ってるんだけど、いくらだった?」 この聞き方もいいですね! もしかして、甘えていいのかな?と思いつつも はっきりと言われた訳ではないので、、、 もし違ったら感じ悪いだろうなと思ってしまって。 いつ言えば良いのかも迷っています。 できれば、旅行前に払いたいのですが良くないでしょうかね・・? どうもありがとうございました!

回答No.1

>「心配しなくていいよ」と言ってくれた …のなら、甘えてしまっては?気が済まなければ、あとで何かプレゼントでもすればいいと思います。どうしても値段が知りたければ、直接宿に問い合わせてはいかがでしょうか。

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、甘えていいよ・・ということなのでしょうかね。。 宿に問い合わせるって気付きませんでした!! プレゼントって苦手だったんです。^^; 好みに合わなかったら困らせる、と思ってしまうので。 でも、欲しい物を聞いてあげるならいいかもしれません。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • グアム旅行に行きます

    こんにちは。先日10月の新婚旅行の行き先についてアドバイスを頂いたものです。行き先は定番ですがグアムに決めました。ほぼ初めてと言って良いほどの海外旅行なので、安心して楽しめるところにしました。 今回はお小遣いについての相談です。実際いくらくらい持っていけばいいのでしょうか。(オプショナルツアーの参加代金なども含めて) ちなみに僕も彼女も、高級ブランドには全く興味はありません。彼女の方は洋服は大好きなのでショッピングはすると思うのですが、そんなに大きな買い物はしないと思います。宿泊先は「アウトリガーリゾートグアム」のオーシャンフロント、マリンリゾートを満喫して、おいしいご飯を食べて、軽くお買い物を・・・と考えています。アドバイスをお願いします。

  • 彼との旅行代金について悩んでいます

    私20代、彼30代後半、年はひと回り違い、付き合い始めて半年くらい。 まだお互い遠慮があります。収入は彼のほうが倍以上です。 彼から初めての旅行に誘われ、プランを計画中ですが、費用のことで 悩んでいます。普段のデート代は、彼が何も言わずに出してくれるので、 それに甘えていました。もちろん感謝の気持ちは毎回伝えています。 でも旅行代は、二人分だとかなりの額になるので、私は割り勘のつもりです。 彼は今の時点では、俺が出すとも、私にいくら出してとも言っていません。 いつものように、二人分出すつもりでいるから何も言わないのかもしれません。 私は今、財布がピンチなので、さりげなく安いコースを薦めていました。 でも、彼は少し贅沢にしたいようで、私が出せる額を少しオーバーした コースに決まりそうです。旅行会社への申し込みは私が行くのですが、 彼に代金をどうするのか、どのように確認すればいいのでしょうか。 1:私は割り勘のつもりで、今月はお金が無いから、行くなら   安いコースにしたい 2:申し込み時の代金を、私が二人分立て替えるのはキツイから、   先に半額を渡してほしい。 この2点ですが、お金について話し合ったことが無いので、 どのように言っていいのか、困っています。

  • おごらない彼

    32歳の女性です。2歳年上の彼氏ができました。まだお付き合いして2ヶ月です。 最初のデートから、彼はおごってくれたことはありません。私も彼も働いているのでワリカンでもいいのですが、ちょっとみみっちい感じがするところがあり、少しイヤです。 たとえば、食事したあとのお会計も別々にしたり、キッチリ代金のおつりを返さないと気がすまないようです。 あと、ホテル代もワリカンなんです。 今まで付き合った彼もワリカンでしたが、最初のときは出してもらいました。 最初くらいは出してくれても?なんて思うのですが、こういう彼ってどう思いますか? 普段はやさしくていいのですが、お金のことだけは私と合わないなぁって思っています。 彼は旅行が好きで、1年に数回、海外旅行へいってるようです。あとは、お店とか一緒に行くたびに、これ、こんなにするの?高いねぇ。とか値段を言うのです。 旅行には金を使うのに私とのデートはワリカン?と、ちょっとひっかかってます。こういう彼をもった方、いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 誕生日旅行の費用について

    長文失礼します。 ◆彼(28才・正社員) ◆私(30才・派遣社員) 誕生日に旅行に行く場合の支払いについての質問です。 私の誕生日(10月)に彼から旅行に誘ってもらっています。 付き合い初めて二度目の誕生日になるのですが、去年の誕生日も温泉旅行に連れていってもらいました。 去年は二人で一泊3万ちょっとの旅館に泊まり(急遽旅行が決まった中、彼が苦労して宿を探してくれました)、 その宿代は彼が負担、その他の食事代、高速代、ガソリン代、レンタカー代(お互い車を持っていません‥)、コンビニ代、は割り勘でした。 プレゼントはケーキとお花も頂きました。 ここからが本題ですが、先日彼から今年の誕生日の事で 『去年はギリギリで宿を予約したからあまり選べなかった。 だから今年は早めに予約しよう!』 と言われ、数日後に 『ここにしよう!』 と連絡が。内容を見せてもらうと、以前私が 『こんな素敵なところに泊まってみたいね!』 と言っていた宿でした。 とても嬉しく、一瞬舞い上がったのですが、料金を見ると二人で6万強! さすがに 『高いから別の所をさがそう!』 と伝えました。 しかし後日彼から予約したとの連絡が。さらに 『二人で誕生日までに貯金しようね。会う度にお互い千円ずつ貯金箱にいれよう!』 と言われたんです。 この言葉を聞いて、誕生日プレゼントまでが割り勘って‥ と思う私の考えはおかしいでしょうか? ちなみにその事は彼には言いづらくて伝えてません‥。 お金の事なのでかなり悶々とした気分で悩んでいます。 どなたからか意見を頂きたいので宜しくお願いします。 携帯から質問させて頂きました。 読みづらくて申し訳ありません!

  • 彼との旅行

    彼と来週末の三連休に旅行の約束をしています。お互いアラサーのカップルです。 彼とは付き合って半年ですが、とても気が合い毎週会っていますが、休みが合わないため、 仕事帰りに会うことが多いです。 1か月以上前に旅行の日程を決めたのですが、行先はどうする?という話をしたまま はっきり決まっていません。彼がスノボをやるので、私は経験ありませんが、北海道に行って スノボを教えてくれるという話もありましたが、その後飛行機どうする?と聞くと、 「とらないとね。ちょっと見ておくね」と言ったままでした。 その次の週会ったときに、旅行大丈夫?と聞くと、北海道はもう無理かな?ほかに面白そうなところ探してみるね、と言っていましたが、今日電話した時も旅行の話は出ませんでした。 来週末なのに、三連休なのに予約できるのでしょうか? あまりしつこく聞きづらいけど、私も行先によっても持ち物も変わるし、どうすればいいのだか・・・ 仕事が忙しい時期みたいだし、行先を二人で決めれば、私が予約してもいいのですが、「決めておくね」という感じなので、彼が主体で決めたいのか、男がリードするべきと思っているのか、まだ付き合って半年の初めてのデートなので、はっきりわかりません。 普段は、俺についてこい!というタイプでもないのですが、年上なので彼がリードしてくれていて、とても優しいです。でも、あまりいろいろ考えて動くタイプではないのかな?とは思います。 今までの彼は、旅行となると、すごく細かく計画を立てて、旅行のしおり作ってねーと言う人もいて、楽しいけど、のんびり気ままに行ってみたいなぁと思ってはいたので、今の彼は居心地良いのですが、三連休の旅行だとそれなりに予定を立てないと宿もとれませんよね? 仕事で旅行は難しいのかな?と思い確認したのですが、必ず快く大丈夫だよ~と言います。 女性にもてたみたいで、若いころは恋愛経験も豊富だったようですが、すごく女慣れしている感じでもなく、なんだか不思議な人です。そこが好きなのですが・・・ 男性って、こんな風にふらりと旅行に行く人も多いのでしょうか?さすがに、来週の頭に向こうから何も言ってこなければ、一緒に決めようと言えばいいでしょうか?

  • ベトナム旅行のことで。

    ・日帰りメコンデルタツアー ・日帰りハロン湾ツアー は、だいたい いくらぐらいなのですか?ツアーやってるお店によって変わるものなのでしょうか? そして、ホテルの宿泊費についてなのですが、 1泊いくらぐらいのホテルに泊まると良いでしょうか。 全部で11泊を予定していて、一人旅です。あまり高級じゃなくても、 そこそこ 快適ならいいんです。(それか、あまり快適とは呼べないホテルでもいいのですが) それぐらいのレベルのホテルの代金の相場ってどのくらいですか? いろいろお尋ねしてしまってすみませんが、教えてください!

  • 自分の誕生日に旅行代が割り勘な場合

    30代、同い年の彼がいます。 以前からカニ旅行行きたいねーと言ってて私の誕生日が2月なので誕生日に連れてってという話になっていました。お金払ってねーと言ってて彼も快くではないけど分かったと言ってました。ところが今日ラインで予算はいくら?と聞かれて、車で行くから交通費はいいけど宿代は(自分の分は)出してもらわないと困るってきて、俺のオススメの宿は安くても1人三万はするけど内容見て決めてみ?って言われて、私も宿は気に入って、わーこのプランいいねー!なんて返してたんですけど、よく考えたらそれって誕生日プレゼントじゃなくない?ってなって…交通費はいいけどって隣の県やしそんなかかるのかな?とか。 ただ一緒に旅行行くだけよね?ってなって、自分の誕生日に自分でご褒美するだけやん?って思うんですけど、考え方おかしいですか?交通費がプレゼント?とか思えてきて何か悲しくなって本来の目的は?って。 彼の性格上サプライズで別でプレゼントやケーキなどは絶対にないので。 普段は割り勘です。多趣味な彼なんで趣味にお金がかかり金欠なのも分かるんですけど、普段時間も趣味や飲み会優先なんで、誕生日くらいお金かけてほしいって思ってしまうんですけど、どのように伝えれば分かってもらえると思いますか? 旅行は行きたいんで割り勘で誕生日以外の月に行って、誕生日は別で近場でちょっといいもの奢って祝ってくれって言ってもいいものなのか、性格悪いと思われますか? それか、お金がないからと旅行を諦めるように言えば他の形でお祝いしてくれるのかなーとか。正直何万も払えないのなら焼肉奢ってくれる方がずっと嬉しい気がして。 自分の誕生日に四万も出費するの何か嫌で。 カニめっちゃ食べたいですけど虚しくもなりそうというか。 彼にただ行きたいだけなん?私の誕生日祝いなん?て聞いてみてもいいと思いますか? それでお祝いって言われたら割り勘でお祝い?って言ってしまいそうで… 別れたいわけではないけど、言い方次第で誕生日祝いどころではなくなりそうなんで。 ちなみに彼はバツイチで養育費10万払ってるので、お金があるわけではないです。 子沢山なんで子供の誕生日プレゼントもあげてなかったみたいですがケーキだけは用意してあげてたらしいです。 ですが趣味には結構お金と時間をかけてる方だと思います。 ご意見、アドバイスください。

  • 犬と裏磐梯へ冬の旅行。

    来月末に、彼と2匹の犬を連れて(甲斐&黒ラブ)裏磐梯へ行きます。 一泊ひとり一万・一匹1000円の宿に3泊、神奈川から行きますが、皆さんでしたら、いくらくらい予算を組みますか? 車で高速を利用するので、往復で交通費は3万円、宿代で6万6千円は必ずかかるのですが、犬と遊びに行くので、それほど必要ないのかな、とも思うのですが・・・ 今回の旅行は美味しいものを食べ飲み、宿の温泉でゆったりして、犬と一緒に雪で遊ぶというのがテーマです(最近仕事ばかりであまりかまってやれていないので、いつも頑張ってお留守番してる2匹にご褒美のつもりです!) また、裏磐梯、その付近で犬とも楽しめる場所をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです!

  • 海外旅行か貯金で悩んでいます・・・

    当方結婚して2年目の27歳男です。 現在、貯金は夫婦合わせて120万ほどです。 (月収手取りは私が20~28万(残業代により変動)、妻が18万です) 今年の年末年始、カレンダーの並びが良くお互いに9連休がもらえることになり、 シンガポールへの海外旅行を計画しています。 (二人での海外旅行は新婚旅行で昨年行ったパリ以来2回目です) 航空券も手配し(2人で28万円)、宿の手配も終わりました(4泊で15万円)。 航空券のみ支払済みで、宿代は現地払いの予定です。 宿代や現地でのお金は冬のボーナス(30万程度)でまかなうつもりでした。 しかし、ここに来て、 海外旅行なんか行かず、そのお金を貯蓄に回すべきではないか? との思いがわいてくるようになりました・・・。 (ちなみにキャンセル料は航空券で6万ほどかかります。宿は無料です) 行きたい理由とやめたほうがいいと思う理由を挙げると <行きたい理由> ○子供ができるまでにもう一度二人で海外旅行に行きたい ○今年と来年、仕事で大きな山を迎えるため、貴重なまとまった休みで自分へのご褒美が欲しい ○GWや夏休みは仕事柄休みづらく、この年末年始休暇を逃すと次いつまとまった休みが取れるかわからないので行けるうちに行っておきたい <やめたほうがいいと思う理由> ○世帯貯蓄が120万円と、貯蓄が充分でない。 ○宿代、現地で使うお金(10万程度?)、航空券代の合計50万少々は冷静に考えると自分たちにとって大きなお金ではないかと思うようになった。 ○まだ先だが車の買い替えや家の引越し費用など今後の必要経費を確保しておいたほうが・・・。 ○ご褒美目的で旅行するなら無理に海外でなくとも国内でもいいのではないか。 大体こんな感じです。 妻はまだ仕事への意欲が強く、今すぐに子供とは考えていませんが、 30歳には1人いたらなぁとお互いに考えています。 (出産までに安心できる貯蓄がいくらなのかピンときていませんが・・・) 皆さんが私たちの立場なら、旅行と貯蓄のどちらを選択されますか? 夫婦ともども悩んでしまい、いろいろと考えても堂々巡りで結論が出ません。 ご意見・ご感想などいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の経験豊富な方教えてください

    両親たちに旅行(エジプト、ギリシャ方面)をプレゼントしようと 思っているのですが、申し込みたいと思っている旅行会社が私の住む 地域にありません。この場合、電話やネットのみで申し込むことは可能なのでしょうか?また、サプライズでプレゼントしようと思っているのですが、本人たちがしなければいけない事柄はどんなことがありまか? (ビザの申請やパスポートの取得の他で) 旅費の金額のほかに、旅行会社に支払う手数料諸々、空港税、使用料 燃油サーチャージ、というのは、旅行会社やプランや行き先、時期 などによって全く異なるのでいくらかかるとは言えないと思いますが、書いてある旅費にどれくらい足したものを総計払えばいいと思っとけば いいでしょうか?例えば、旅行代金が1名20万だとしたら上記諸々を 含めプラス10万くらいは軽くかかるのでしょうか? そのへんの知識がないのでどなたか教えてください。