• ベストアンサー

旅行代

私は20代後半の女性で、年上の彼氏と初めて旅行に行くのですが、 お金のことで悩んでいます。 普段のデートは彼が7割くらい払ってくれています。 私は元々割り勘派なのですが、 彼が行きたいお店にあわせることも多いので (若者向けより、ちゃんとしたお店に行きたい・・等) 申し訳ないと思いながらも甘えています。 私が払おうとすると、「無理しなくていいけど・・ じゃあここは払っとく?」という感じで受け取ってくれます。 今回の旅行は、宿代がいくらなのか分かりません。 彼が会社の関係で安くなるところを予約してくれたのですが、 結局いくらになるのか検討がつかないのです。。。 ただ、そこのHPを見ると私の予算の2.5倍でした・・・。 以前「あまり高級なところは財政的に難しい」と言ったら 「心配しなくていいよ」と言ってくれたのですが。。。 はっきり代金を聞いても良いのでしょうか? それとなく聞こうとはしたのですが、2回ともかわされてしまいました。 運転は彼だし、ETCだし、宿は食事付きだし、 どのタイミングでいくら渡せばよいのか困っています。 行き先は県内です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stream137
回答No.5

幾ら出せば良い?ってまずは聞いてみましょう。 今までの経緯を拝見しますと、恐らくですが、彼はいらないと言うでしょうね。 という事で、あなたのご予算をお渡しすれば良いと思います。 事前に渡したいと言う事のようなので、封筒にでもあなたの考えている金額を入れて、「ガソリン代にでもして」と、軽く渡すのはいかがでしょうか? とりあえず受け取ってくれるとは思います。

その他の回答 (6)

• EAST435
回答No.7

正直な意見としては、旅行代は欲しいところ・・・ 奢っても良いとは思いますが、やっぱり助かる度合いが違います。 また簡単に引き下がって甘える女性もなんかな~と思います。 彼がめちゃくちゃお金持ちなら良いとは思いますけど、ちょっとでも無理してるかなと感じれるのであれば是非払いましょう。 立てる立てないじゃなくて、ここは自分はしっかりしている女性というのをアピールした方が良いです。 自分の予算をしっかりと払った方が良いですよ。 更にいっちゃば、旅行って自分のお金で行くから意味があるんですよ。 人の金で行ってもなんの意味もないですよ。

回答No.6

No3です。 彼が金額を言わないのなら、No5さんが言うように、貴方の考えている金額を入れて渡せばいいと思います。 彼も心の中では助かる~って思うかも知れません(笑)。 >代金は、旅行前に払いたいのですが良くないでしょうか 旅行前でいいと思いますよ。 それでも、彼がお金を受け取るのを固辞するようなら、感謝の言葉のみで引き下がりましょう。彼を立てることになります。

• tnkfh572
回答No.4

旅行ぐらい彼を立ててあげなさい だから彼もその会話はかわすのでしょう あまりしつこいと 可愛げないですよ

raincoat
質問者

お礼

「立てる」「可愛げがない」・・耳が痛いです。 いつもは、そんなことないようにしてるつもりなんですが。。 可愛くなりたいです・・涙 どうもありがとうございました!

回答No.3

♂です。 彼は「心配しなくていいよ」と言ってますが、貴方がしっかりした人であることを示すためには、心配すべきでしょうね。 宿代、交通費、、、いちいち割り勘にするのは難しいと思いますので、彼に「いくら払えばいい?」と聞いてみてはいかがでしょう?もし、彼が「いらないよ」といったら、「宿代だけでも払う」と言いましょう。すると、彼からちゃんとした回答が返ってくると思います。 あと、No1さんの批判のようで申し訳ないのですが、宿に問い合わせるは良くないと思います。彼はお金の心配をさせたくないと思っているので、問い合わせることはその好意に逆行します。あくまでお金のことは彼に任せて、いくら払うべきかは彼に聞いたほうがいいと思います。

raincoat
質問者

お礼

なるほどと思いました。 本当に心配しているのですから、 無理に押さえ込む必要はないですよね。 実は私も、「いくら払えばいい?」と聞くのが良いと思ったのですが、 彼はそういう時、「じゃあ○○円・・」という具体的な 金額は言わない性格なのです。 なので、実際にいくらかかったかを聞いてその後二人で話し合うのが いいかなと思ったのです。 彼が「いらないよ」と言っても「宿代だけでも・・」と 言ったほうがいいのですね。 今回の旅行では、全額負担してもらうつもりはないのですが、 普段小額で「お金は別にいいよ」と言ってくれた時でも、 本当は真に受けてはいけなくて、「・・でも!」という言葉を 期待されているのかなと思ってしまいました。。 でも、女性でもそういう時ありますね。 いらないといいつつ、本当は「・・でも!」の言葉を待ってるとき。。 まあたまにですけどね^^; 本心って難しい・・・。 宿に問い合わせるのは良くないのですか。 ただ今回は、「甘えていい」とはっきり言われた訳ではなく、 私はいくら用意すればよいのか(ちゃんと払えるのか…汗) 心配で本当に値段が知りたかったので、 参考になったのですが、 彼の視点で考えると感じは良くないのかもしれませんね・・・。 色々と書いてしまいすみません。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、 代金は、旅行前に払いたいのですが良くないでしょうか?? どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちは^^ お金のことって言いにくいですよね~^^; 「自分の分は払おうと思ってるんだけど、いくらだった?」と私だったら聞いちゃいますね^^ でも文面から、彼氏さんは質問者様にお金を払わせる気がない様に思います。 彼氏さんがそのおつもりなら、甘えても良いのではないでしょうか^^

raincoat
質問者

お礼

そうなんですよ~、言いにくい気持ちを分かって下さり 嬉しいです!>< >「自分の分は払おうと思ってるんだけど、いくらだった?」 この聞き方もいいですね! もしかして、甘えていいのかな?と思いつつも はっきりと言われた訳ではないので、、、 もし違ったら感じ悪いだろうなと思ってしまって。 いつ言えば良いのかも迷っています。 できれば、旅行前に払いたいのですが良くないでしょうかね・・? どうもありがとうございました!

回答No.1

>「心配しなくていいよ」と言ってくれた …のなら、甘えてしまっては?気が済まなければ、あとで何かプレゼントでもすればいいと思います。どうしても値段が知りたければ、直接宿に問い合わせてはいかがでしょうか。

raincoat
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはり、甘えていいよ・・ということなのでしょうかね。。 宿に問い合わせるって気付きませんでした!! プレゼントって苦手だったんです。^^; 好みに合わなかったら困らせる、と思ってしまうので。 でも、欲しい物を聞いてあげるならいいかもしれません。 どうもありがとうございました!