• 締切済み

海外旅行か貯金で悩んでいます・・・

当方結婚して2年目の27歳男です。 現在、貯金は夫婦合わせて120万ほどです。 (月収手取りは私が20~28万(残業代により変動)、妻が18万です) 今年の年末年始、カレンダーの並びが良くお互いに9連休がもらえることになり、 シンガポールへの海外旅行を計画しています。 (二人での海外旅行は新婚旅行で昨年行ったパリ以来2回目です) 航空券も手配し(2人で28万円)、宿の手配も終わりました(4泊で15万円)。 航空券のみ支払済みで、宿代は現地払いの予定です。 宿代や現地でのお金は冬のボーナス(30万程度)でまかなうつもりでした。 しかし、ここに来て、 海外旅行なんか行かず、そのお金を貯蓄に回すべきではないか? との思いがわいてくるようになりました・・・。 (ちなみにキャンセル料は航空券で6万ほどかかります。宿は無料です) 行きたい理由とやめたほうがいいと思う理由を挙げると <行きたい理由> ○子供ができるまでにもう一度二人で海外旅行に行きたい ○今年と来年、仕事で大きな山を迎えるため、貴重なまとまった休みで自分へのご褒美が欲しい ○GWや夏休みは仕事柄休みづらく、この年末年始休暇を逃すと次いつまとまった休みが取れるかわからないので行けるうちに行っておきたい <やめたほうがいいと思う理由> ○世帯貯蓄が120万円と、貯蓄が充分でない。 ○宿代、現地で使うお金(10万程度?)、航空券代の合計50万少々は冷静に考えると自分たちにとって大きなお金ではないかと思うようになった。 ○まだ先だが車の買い替えや家の引越し費用など今後の必要経費を確保しておいたほうが・・・。 ○ご褒美目的で旅行するなら無理に海外でなくとも国内でもいいのではないか。 大体こんな感じです。 妻はまだ仕事への意欲が強く、今すぐに子供とは考えていませんが、 30歳には1人いたらなぁとお互いに考えています。 (出産までに安心できる貯蓄がいくらなのかピンときていませんが・・・) 皆さんが私たちの立場なら、旅行と貯蓄のどちらを選択されますか? 夫婦ともども悩んでしまい、いろいろと考えても堂々巡りで結論が出ません。 ご意見・ご感想などいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• akkurend
回答No.14

No7のakkurendです。 追加で6万円かかるという意味ではありません。というのは分かってましたよ。 実質6万返ってこない=6万払ってキャンセルするのと同じですよね?そこまで してキャンセルする意味がわからないという意味です。 白紙に戻せる(全額返ってくる、プラスマイナス0)ならキャンセルはアリですが 行けない理由が発生した訳でもないのに、6万もの痛手を負う意味がわからない という事です。

回答No.13

普通はそういうことは旅行代金を支払う前に考えるものですが…(汗) 私の感覚では、賃貸暮らしで共働きで貯金が120万しかない、なんてことはありえないのですが、今回の状況だったら、キャンセル料6万円をドブに捨てることがもったいないので、旅行は行きます。 ただ、他の方も指摘なさっているように、ホテルはもう少しグレードを落として安めのところを探します。全泊安いところでなくてもいいけれど、少しでも節約できるように…。 あとですね、いくら貯蓄が必要かは、シミュレーションしてみないことにはわかりません。 一度ざっくりとでもいいのでライフプランを立てて、きちんとシミュレーションしてみるといいですよ。 (ネットで検索すれば、フォーマットは出てくると思います。私は自分でエクセルで作りましたが…) そうすると、いつまでにどのくらいの貯金が必要かはっきりするので、それが貯められるように月々の生活費を逆算します。 ちょっと面倒ですが、一度ちゃんとやっておくと、先々のお金の不安はなくなりますよ。 生活や収入に変化があったら、シミュレーションはやり直しますが、一度ちゃんと作っておくとあとが楽です。見通しが立てられるようになるので。 一般的には、お子さんを考えているなら、基本的にはあなたの収入(できるだけ残業代やボーナスなど不確定要素は除いて基本給)だけで暮らせるように考えて、奥さんの収入分は貯蓄に回したほうが賢明です。 ちなみに、うちも共働きですが、結婚してから1年間の貯金が200万を下回ったことは一度もありません。 旅行はかなり行っていますし、耐久消費財の購入、水回りリフォームなどもありましたが、計画的にお金を貯めて支払いをし、贅沢は余剰分でするようにしています。 今回の旅行は思いっきり楽しんで、来年からは気持ちを新たに、貯金もがんばっていかれてはどうでしょうか?

• b9x5en3a
回答No.12

私も去年の年始に旦那とシンガポールに行きました。 シンガポールは楽しかったですよ。 でも物価は高めなので、なんでもかんでも楽しもうと思うと結構お金がかかります。 でも、まだ27歳で共働きなら今のうちに旅行に行っておいたらいいと思います。 確かに120万円の貯金は少ないので、もしまだ予約をしていない状況なら中止を勧めますが もう手配済みで6万円ものキャンセル料が掛かるなら、思い切って行くべきです。 ただ、私だったらホテルをもっと安いところに変更して宿代を5万位に抑えます。 エクスぺディアで検索したら、1泊2人で7千円台のホテルが余裕でありますよ。 シンガポールは正直小さい国なので、中心部の高いホテルにこだわらなくてもそんなに不便はありません。 ご飯も高級レストランに行かず、屋台とかで簡単に済ませたら食費は本当に安く済みます。 最後の夜だけいいレストランで食事をするとかね。 旅行を完全に止めてしまうよりも、 出来るだけ削れるところを削ることを一度検討してはいかがでしょうか?

• ll0157
回答No.11

私は60才です。 旅行は行ってもいいと思いますよ。 予定どおりに海外に行きましょう。 帰ってきたら、お金をためればいいのでは。 子供ができたら、そんな贅沢はできませんよ^^ 子供や家族の将来のために、ただ貯蓄をしようと思うようになります。 子育ては楽しいですがね^^ 子育ての20~30年間は、夢中で働かなくてはなりません。 奥さまとの旅行は、良い思い出になりますよ。

• keyfu
回答No.10

今となってはもう奥さんもその気になっちゃってるはずだし... とりあえず海外にも行って費用を抑えて貯金もすれば? ただなんで28万の航空券にしたんだろ… 9連休もあって現地で4泊だけなら行き帰りの飛行機の出発時間到着時間の制約もあまりないはずだからシンガポールなら年末年始といえど二人で20万くらいの航空券にしておけばそれだけで8万円程度浮くはずだし... また、ホテルも1泊4万弱もするホテルだよね… そりゃ1名1泊料金でってのが日本では普通だけど海外はルームチャージ(1ルーム料金)が普通だったりするのに、それで1泊1部屋4万円弱(二人分)の宿代ってのは...そりゃかなり高い金額だし、余程の高級ホテルだよね…そこまでのホテル要るのかな… 例えば海外の旅行予約サイトで日本語表示されるような所で予約したりすると1泊1ルーム(二人)15000円~20000円くらいで結構大きくていいホテルに宿泊できたりするし、それを使えばそれでまた8万円弱程度が安くなるはず。 あるいは中学英語くらい話せたりするなら海外のホテルはディスカウントの交渉も余程の高級ホテルじゃない限りは出来るからホテルに直接電話して『予約したい』『2名1ルームで一泊いくら?』って聞いて、最後に『お~NO~! でぃすいずハネム~ん、ディスカウントぷり~ず』って言えばディスカウントしてくれたりもするし… 後は担当者の名前聞いておいて予約受けてくれたお礼をかねた念のための確認のファックス送っときゃいいし... 現地滞在中の費用はそりゃせっかくの旅行だしやりたい事や行きたい所もあるだろうからそこの費用は仕方ないにしても、飛行機のキャンセルではなく変更を受けてもらえるならそれをして...、あとはホテルの変更で総額16万円くらいは費用を抑える事は出来るんじゃない? もしも飛行機の便の変更でもキャンセル料が発生して変更出来なくてもホテル選びのやり直しだけでも場合によっては8万ほどは節約できるんじゃない? それを貯金して“せっかくの旅行”も“貯金”も両方すればいいんじゃない?? でもなんでシンガポールを選んだん…??色々高いのに... もし自分なら飛行機代も滞在費も安くて断然面白い所が多いタイとかにするけどなあ… 1万5千円も払えばスイートルームに泊まれるホテルがあったりもするし面白い所多いし料理も美味しいし... ま、でもせっかく行くんならうまく節約して現地でのアクティビティはしっかり充実させて目一杯楽しんでこられたらいいと思うよ!

回答No.9

自分も国内外問わず旅行に行く時は、同じような事を考えます が、行って後悔した事は不思議とありません 正直、9日間もの長期の休みを社会人2人揃って休める機会ってなかなかないです この先、何があるかわかりませんし、旅行1回我慢した程度で生活が破綻するのではれば、遅かれ早かれ破綻するものです これから子供が出来ると、益々海外旅行なんていけなくなります いける時に行って、後悔した方が良いと思います

• u-lily
回答No.8

お金は大事。 ですが、「時は金なり」という言葉があるように、時間もとても大事です。 旅行そのものは辞めることはないかと思います。 ただ、「シンガポール」に行きたい、ということに積極的な理由がないなら、国内旅行への変更は十分ありではないでしょうか? 例えば結婚前から行きたいと言っていた思い入れのあるところなら、また違うかもしれませんが、「せっかく長期だから‘海外へ’」くらいのことであれば、予算を確認しつつ、路線変更をするのも現実的です。 ちなみに、現在の私、同じように時間はあってもお金がない。ただ、来年までは事情があってこの状況を続けようかなと思っているのですが、この「時間」もやっぱり貴重だと思い、この機会にと今まで行ったことのないところにいろいろ出かけています。都内から車で四国に向かい、そのまま「うどん巡り」の旅をしたり、勝沼でのんびりワイナリー巡りをしてみたり。泊まるところなどはとても安くあげていますが、子供もいない身軽な身だからこその気軽な旅です。旅行そのものはとっても楽しくて、お金がなくても、この「貴重な時間」をキラキラ光る宝石のような時間にできたと思っています。 お金は無いなら無いなりに工夫もできます。 奥様も働いていらっしゃるなら、思い切って海外に行って、その後バリバリ働くぞーでもいいと思います。 ようは、二人がその時間を実のある時間として過ごせるかどうか、だと思います。 二人のうちのどちらかでも「シンガポールに行って意味があるの?」という気持ちがあるなら、無理をすることはないと思います。逆に二人とも「シンガポールに行ってみたかったんだよね」ということであれば、よい思い出を作り、そのあとで節約したり、バリバリ働くなりするとよいのではないでしょうか?二人が「あの時間は貴重だったよね」と思えるなら、その後に節約することになってもそれはそれで楽しく取り組めるのではないかと思います。 先のことは誰にもわかりません。 二人の気持ちをよく確認して、本音で話をして、一番自分達が幸せに思う方向を選んでください。 参考まで。

• akkurend
回答No.7

まだ手配する前ならいろいろ考えますが、今の状況なら私なら行きます。 理由は、特別な理由が無いのにキャンセル料金を払わないといけないのが嫌だから。 行かないのに6万払うとか絶対嫌です(笑) 私も国内外問わず旅行は大好きです。 国内でしか味わえない味もあるし、海外は海外でしか味わえない味もあります。 どちらも同じく楽しい。だけど楽しいと一言で言っても味は全然違います。 だから私の場合、国内旅行10回しても海外行きたい思いは消えないし、逆に 海外10回行っても国内旅行の楽しさは味わえない。 だから今回は今回で楽しみますね。 貯金なら帰ってきてまた頑張ればいいじゃないですか? 存分に楽しんだなら、仕事の活力にもなります。中途半端にキャンセルしたら (やっぱり行きたかったな)と思ってしまった時に地獄ですよ。 6万も払ってキャンセルする意味が私には全然理解できません。

tameikikun
質問者

補足

質問者です。 すいません、キャンセル料の言い方が良くなかったです。 28万のうち、22万は戻ってきて 差額の6万円は戻ってこない=キャンセル料 という書き方をしてしまいました。 追加で6万円かかる、という意味ではありません。

• sunsowl
回答No.6

既婚・子無し・フルタイム勤務の女です。 有り難いことにこのご時世で、質問者と奥様の収入の合算を遥かに超える額をいただいておりますが、海外旅行に20万円近くもかけるなんて、恐ろしくてできません。 しかも、ヨーロッパやアメリカなら分かるのですが、シンガポールですよね… ちなみに、当方も年末年始に海外旅行を計画中ですが、コストは質問者の4分の一以下です。 贅沢な旅行をするつもりなら、それはそれで構いませんし、結局は個人の好みの問題なのでとやかく申し上げるつもりはないのですが、お金をかけずに安く行く方法は、探せばいくらでもあるのにと思います。 行き先も、シンガポールに拘らなければもっと安く行ける場所に変更するとか、出発日を1日ずらすだけでエアチケット代が数万浮くなんて、ざらです。 と言う訳で、悩むべきポイントがずれているのではないかと思いました。

• hide6444
回答No.5

ライフプランナーとしての意見を言わせてもらいますね。 夫婦で毎月40万円以上の収入があるにも関わらず、貯金が120万円しかないのは どう考えても少なすぎます。貴方の収入だけで生活は出来るはずです。奥様の 収入は全て貯蓄に回すようにするべきです。若い方には失礼なことを言うかもしれませんが お金を貯めようともせず、海外旅行なんて計画性が無さすぎます。 奥さんが産休に入ったと思って今からご主人のみの収入で生活の基盤を作りましょう。 まずは、先ほども言いましたが、奥さんの収入は全て定期預金に毎月預けましょう。 そして、のちのち子供や車の乗り換えのための積立をご主人の給料からねん出するのです。 まずは、給料の2割を貯蓄にして、その残りで生活をしていきましょう。そうすれば、 奥さんが妊娠されても後々安心した生活ができますよ。 今回の旅行は申し込んでいるのですから、行けば良いかと思います。 そのかわり来年からはしっかりと計画を立てた貯蓄をしていきましょう。 それが出来ないのであれば、旅行は止めたほうがイイですよ。 子供さんが大きくなるまでに、最低でも1000万円を貯めないとしんどいですよ。