• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外旅行の経験豊富な方教えてください

両親たちに旅行(エジプト、ギリシャ方面)をプレゼントしようと 思っているのですが、申し込みたいと思っている旅行会社が私の住む 地域にありません。この場合、電話やネットのみで申し込むことは可能なのでしょうか?また、サプライズでプレゼントしようと思っているのですが、本人たちがしなければいけない事柄はどんなことがありまか? (ビザの申請やパスポートの取得の他で) 旅費の金額のほかに、旅行会社に支払う手数料諸々、空港税、使用料 燃油サーチャージ、というのは、旅行会社やプランや行き先、時期 などによって全く異なるのでいくらかかるとは言えないと思いますが、書いてある旅費にどれくらい足したものを総計払えばいいと思っとけば いいでしょうか?例えば、旅行代金が1名20万だとしたら上記諸々を 含めプラス10万くらいは軽くかかるのでしょうか? そのへんの知識がないのでどなたか教えてください。

noname#184897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

どんな媒体で申し込みたい旅行を選ばれたのですか?パンフレットはお手元にありますか? ツアーであれば、旅行のパンフレットには、必ず申し込み方法と、旅行代金以外にかかる諸費用についての説明が載っているはずです。行き先やプランにより違うのでなんともいえませんが、10万はかからないと思います。 遠隔地の旅行社に通信販売で申し込んだ場合は、ネットや電話で申し込んだ後、料金を振込みやカードで払うことになります。 サプライズと言うことですが、万一、プレゼントしたらその日程ではご両親の都合が悪い等と言う場合、出発日までの日数によってはキャンセル料がかかってしまうので注意が必要だと思います。 手続き全般ををstyhs5さんがやるならば、本人がすることは、旅行鞄の中身をそろえるくらいではないでしょうか。

質問者からのお礼

色々と教えてくださりありがとうございました! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#46258

私はあちこちに出向く方ですが 旅行会社の窓口で申し込んだことは1度もありません。 すべてネットと電話で済ませます。 あまりにあっけないのでなれないと不安になるかもしれませんが 今の所そういう申し込み方でトラブルになったこともないです。 確かネット予約の場合最初のお金を振り込むまではキャンセル料は かからなかったと思います。 燃油追加税が高いですが取られたとしても大体1人総額で プラス3万円以内ではないでしょうか? 確実なのはネットを見て電話で問い合わせの時に 「最終的に振り込む金額はいくらですか?」と聞くことです。 混雑時期をはずせば大手でもかなり安く手配できると思います。 旅行会社で探すよりABロードやヤフートラベルといった ところで検索して探す方が自分の条件にあったツアーは見つけやすいです。

質問者からのお礼

窓口でなくても申し込みがネットや電話で済ませれるんですね。 知りませんでした。 燃油サーチャージがけっこう痛いですね。 電話で問い合わせてみますね。どうもありがとうございました。