• ベストアンサー

皮に刻印する簡単な方法?

お世話になります。 ハンドメイドで色々な雑貨を作っています。 そこで、タグを皮で作ろうと思っているのですが、 刻印はどのようにしたら出来るのでしょうか?? なるべく素人でもできる 簡単な方法を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

・軽く水で濡らします。 ・柔らかくなるのを待つ。 ・先を丸めた釘などで、強めに文字や絵を描く。 ・乾くと描いた後が残る。 ・ハンダこてなどで、焼きながら描く。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分がやったことのある方法ではこんな感じ。 ・プラ板で目的の形を切り出す。 ・革を湿らせた後、切り出したプラ板を乗せて板で挟み、万力で締め付ける。 ・一日ほど放置し、取り出す。  完全に自己流ですが、それなりにはできました。  ちなみに材料やら工具やらが大げさに見えるかもしれませんが、もともと模型とか作ってたので手持ちであったのです。これをやったのはオリジナルでナイフのケースを作ったときでした。

• zorro
回答No.1
ohanahana
質問者

お礼

ありがとうございます! わくわくしてサイトを拝見しました。 こんなに簡単に作れるんですね♪ 他にも、焼かずにできる方法なども知りたいと思いますので 宜しくお願いいたします。