• ベストアンサー

パート主婦の扶養控除について

現在パートで仕事をしているものです。 去年(平成16年)の今頃主人の会社から私の平成15年度の所得証明を出すように言われました。 それで提出したのですが税金のややこしい説明でわからなかったのですが10月、11月、12月と3ヶ月に分けて毎月3万円から4万円も主人の給料から天引きされてしまいました。(職場の方もよくわかっておらず私の収入が増えたからでしょうとだけの説明でした。それまでの年収は100万円以下で15年度は120万くらいになりました。)それで16年も同様の仕事で125万程度だったので130万円は超えていないしもう前回のように徴収されることもないだろうと思っていたらまた今になって私の16年度の所得証明を出すように主人の会社から言われました。私が聞いたのはパートはいろいろ収入の制限があるということで130万までなら損になることはないと聞きました。こうして今年も証明を出すようにということはまた同じように徴収されるのでしょうか?去年のもよくわからないまま徴収されたのですがこの徴収された金額の名目は一体なんなのでしょうか?漠然とした説明ですがもしわかればどなたか教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.2

去年の天引きの件につきましたは、皆目見当がつきませんが、今の時期に所得証明を出すということですと、可能性として社会保険(政府管掌健康保険)の被扶養者調書ではなかと思うのですが。(あくまで想像ですが) これは、健康保険の被扶養者の確認を行うもので、10/31までに提出します。 所得税の扶養の範囲(103万)内の収入だと、特に証明書類は必要ないのですが、これを超えると被扶養者の所得証明を添付しなくてはなりません。 質問者さんのように125万ですと、健康保険の扶養であることは問題ないのですが、所得税の扶養の範囲でないため所得証明が必要になります。 でも、健康保険の扶養の範囲内ですので、このことと去年の天引きの件とは関係ないように思います。 天引きについて会社の人もわからないなんておかしな話ですね。今年も天引きされるようなら、給料明細を確認して どういう名目で天引きされているのか、確認してください。

hushaby
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 もし回答者さんのようなことであれば今年は確認と いうことだけで去年のような天引きはないということ ですね。本当に去年も会社の人に聞いてもらっても 私の収入が増えたからじゃないですか?って あいまいな答えしかもらえなかったので納得できない まま支払い今年も???って感じだったので小額でも ないしここで質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.3

No2です。 >もし回答者さんのようなことであれば今年は確認と いうことだけで去年のような天引きはないということ ですね。 そうとも言い切れません。 去年の所得証明の提出も社会保険の被扶養者の認定が理由なら、去年も健康保険に関しては扶養の範囲内ですので、給料から何か天引きされたお金について説明がつきません。 所得税と考えるには、扶養者が一人減ったことによる税額のupにしては金額が大きすぎるような気がします。 ご主人の健康保険は政府管掌健康保険でしょうか? それとも独自の健康保険組合ですか? 前者の場合、扶養者の増減によって保険料が変わることはありません。後者の場合は、健康保険組合に聞かないとわかりません。 私もNo1さんと同様に会社の扶養手当(家族手当)か何かではないかと思いますが、その場合会社がわからないと言う筈もないし、と見当がつきません。 所得証明の提出の理由と給料から徴収されたお金の理由をそれぞれに確かめないといけないと思います。 会社のひとがわかないのは絶対おかしいです。 No1さんのお礼の欄の >緑色の用紙(扶養控除?)を提出していたのですが 今の職場ではそういう用紙の配布もないのです。 これは年末調整の時に提出する扶養控除の申告書のことではないでしょうか。 もしもこのことを言われているのであれば、11月末ぐらいから12月にかけて配布・提出するものだと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

130万円未満という基準は健康保険です。税金の扶養は103万円です。そのあたりご自分でもきちんと認識しないとご主人の税金が上がりますよ。 憶測ですが会社で奥様を扶養にすることで会社から手当が出ているのではないでしょうか。奥様の収入がその基準からはずれているから支払った手当分をひかれているのではないでしょうか。 どういったことで所得証明を出すようにいわれているかによって違うと思います。きちんと確認してください。ここで聞くより会社に聞くべきだと思いますよ。

hushaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 今主人から会社に確認とってもらってるのですが 去年も納得いく回答が得られなかったので 所得証明ということだったのでこちらで質問させて いただきました。 ただ不思議に思ったのは今までの職場で今頃 緑色の用紙(扶養控除?)を提出していたのですが 今の職場ではそういう用紙の配布もないのです。 一度税務署に問い合わせたこともあるのですが 「そういうものは個人で提出されてもいいですが たいがいの場合職場で用意されるものなんですけどね」と説明をうけました。もしかしたらそのことも 関係あるのかと思ったので・・・。

関連するQ&A

  • 初めての扶養控除申告書教えてください

    いつもお世話になってます。主人が19年度の扶養控除申告書を会社からもらってきました。 私達は去年結婚し、今年の2月から扶養に入りました。それで書き方が分からないのですいませんが教えて下さい。 私は今年パートと派遣でおそらく30万前後の収入しかありません。今は、妊娠中で働いていません。 それで、「主たる給与から控除をうける」の平成19年中の所得の見積額の欄は、30万と書くのでしょうか?それとも0円でいいのでしょうか?パートも派遣も扶養内で働いてたので、バイトみたいなものですが・・。パート先と派遣会社からは、源泉徴収?はこないのですか?あまりの無知ですいません。もし30万と書いたら証明か何か添付しないといけないのでしょうか? 2枚目に保険料控除兼 配偶者特別控除申告書がありますが、去年は確定申告で税務署でしましたが、書かないといけないのでしょうか? 自分達で主人の源泉徴収もって税務署でしていいのですか? 最後に配偶者特別控除申告書これはかくのですか? ここにも収入金額とありますが、書くのならば30万でしょうか・・・。 本当にあまりの無知ですいません。いろいろ覚えたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • パート主婦の配偶者控除について

    週30時間のパートをしています。 平成17年度の給与支払い金額が112万円ほどとなり、わずかな所得税がかかりました。そこまでは良かったのですが、主人の配偶者からはずれ毎月の主人の所得税が1万円アップしてしまいました。1年にすると12万円です。これなら働かない方がいいですよね。今年も同じような収入が予想されますが、扶養から外れない何か良い策がありますでしょうか?(自分名義の保険に入るとか…)税金の事はホントよくわかりません。

  • 扶養控除申告書(パートとチャトレでの収入)

    私は主人の扶養に入っています。 パートに少し出ていまして今年のパートでの収入は40万弱になります。 (パート先では税金などは一切引かれておりません) 本業のパートに関しては何も心配事はないのですが、 いろいろと事情があって9月頃からチャットレディーを始めて、年内の収入は20万弱あります。 (サイト側には報酬の約10%の徴収をされてます) この時期になると来年度の扶養控除申告書を主人が会社から持って帰ってきますよね。 それに合わせて、去年提出した扶養控除申告書の見積額との確認をしたいので本年度の収入を証明する物を提出して下さいとも記載がありました。 ここで質問なのですが、本業のパート分だけの源泉を提出したとしたら 副業収入がある事はばれてしまうのでしょうか? そもそも本年度の収入確認とはどういう範囲で確認されるのでしょうか? 主人には内緒にしているので、どうしたら良いのかと悩んでいます。 ちなみにサイト側にも確認したところ、納税の義務ははたしているので 確定申告をする権利はあります。と、ちょっと私の聞きたかった応えとは違ったので・・・ こちらで知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パート主婦の扶養控除と税金について

    パートをしている主婦です。税金や扶養控除について教えてください。 平成27年度から「個別住民税特別徴収」を行います。という通知をパート先から頂きました。 私は、週に20時間未満 1週間のうち出勤が2日から3日で 月トータル 60時間ほどパートで働いてて月60,000円ほど給与を頂いています。 採用の時パート先に「週に20時間未満の仕事の為、雇用保険・社会保険ともに条件を満たさないため未加入になる」と説明を受け,旦那の扶養の範囲内でパートを探していた為パート先の条件で採用していただきました。 又、採用の時「旦那様の年末調整での申請と確定申告」を必ずするように言われ毎年年末調整での申告と確定申告しています。 その場合であっても、パート先で「個別住民税特別徴収」を差し引かれなければならないのでしょうか? もし、パート先で「特別住民税特別徴収」をしてただいた場合、 年末にはパート先にて「年末調整」をするとパート先から連絡を頂いておりますが、その場合旦那の税務上の扶養控除を受けることは出来るのでしょうか? 税務上の扶養は103万円未満となっていますが、現在のパートではその金額になることはありません。 旦那の年末調整の際は、例年と変わらず申告書に記入してもいいのでしょうか? また、税務上扶養の範囲内でパートを増やそうと考えており、別のパート先も検討しています。 パート先が2つになった場合は、双方から「個別住民税特別徴収」を徴収されなければいけないのでしょうか? わかりにくくて申し訳ございませんが、 お分かりになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • パートの扶養控除申告書

    低レベルな質問ですが、よくわからなくなってしまってお願いします。 既婚者で会社員の主人と小学生の子供が一人おります。主人の扶養に入っていると思います。今年9月からパートで働いています。9~12月の給料の合計は8万くらいだと思います。先日、事業主から平成21年分給与所得者の扶養控除等申告書というものが送られてきました。「記入する項目がない場合でも必ず提出してください」とあります。「主たる給与から控除を受ける」の一番上の欄に「控除対象配偶者」とあり氏名、生年月日、職業、住所とあります。ここは主人の名前等を書いてしまってもいいのでしょうか?また「平成21年中の所得の見積額」の欄には21年度の主人の所得見積もりを書いてもいいのでしょうか?また他に書くところがあれば教えてください。

  • 妻の扶養控除について

    すみません。まったくの無知なので教えてください。 現在、妻はパートで月6万~7万くらいの収入があります。 しかし、去年は7月まで、派遣で働いていて、その後結婚し仕事を辞めて、扶養になりましたが、11月よりパートで働いて現在に至りますが、去年の所得が133万となり、控除を受けられませんと言われました。 この場合、来年になってから年間所得が130万未満だと証明されなければ控除が受けられないのでしょうか? 今後も同じ収入なのに、来年になるまでは駄目なのでしょうか・・ まったくの無知で申し訳ありませんが教えてください。

  • パートで働く際に、一番良い働き方を教えて下さい

    同じような質問をしてる方がいたらごめんなさい。 私は現在 正社員で働いていて10/31に退職します。 平成15年度に、今の会社から頂いた給与は200万を超えるのですが、 11月からは主人の扶養内でパートの仕事に付きたいと思っております。 そこで、御質問なのですが、 (1)来年度130万円以内の収入の予定にすれば 11/1から主人の社会保険・厚生年金に加入する事が出来るのでしょうか? それとも今年度の所得が高い為、駄目でしょうか? (2)所得税がかからないのは103万円までと言う事ですが、  パートとして働く場合「103万円以内で働く」のと、  「130万以内で働く」のとでは、   どちらが特でしょうか?ただ、103万までの所得にしてしまうと、   月々 手元に入るお金が少なくなってしまうのが寂しいです。   「130万-103万=27万」この”27万” 所得税などの事を考えると   どうするのが一番良い働き方なのか教えて下さい。    御存知の方、宜しくお願い致します。   

  • 扶養控除の申告の仕方

    申告の仕方どうか 教えて下さい 宜しくお願いします 考えてると頭痛くなってきてしまいました 去年の5月からパートで働き始めました 月に五万七千円程です25年度分給与所得者扶養控除申告書に、 扶養対象配偶者に妻である私の名前、と、25年中所得見込額には 5万7千円×12=684000を書けばいいんですよね?これは、もし書いても100万以下なら税金はかからないんですよね?旦那もこういう事はあてにならず、そんなもの税金かからないので0で出せとか言いますが、パート先からも同じ紙がきたので、嘘かくわけにもいかず…。パート先には、主人の会社でするのでと送付しました。(会社遠いので)子供が13才で、別に書かなくてもいいのでしょうか?それと24年度分、給与所得の保険料控除申告兼配偶者特別控除申告書にはどうかけばいいのでしょうか?24年度分の生命保険控除証明を主人の分と私の分を添付だけして(書き方わからないので)出そうと思ってますが…全くわからなくて…今時ですがパソコンがないので検索することもできなくて携帯では字がみえないです どうか助けて教えて下さい 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 扶養? 配偶者控除について

    扶養? 配偶者控除について 主人⇒会社員 私⇒パート パートでしたが子どももいなかったため、フルで働いていて、年間150万くらい収入がありました。 そのため結婚後も主人の扶養には入らず、私のパート先で健康保険と厚生年金に入れてもらっていました。 その後、平成22年2月に子どもが生まれたため産休・育休をいただき、 今年23年の2月に仕事に復帰しました。 育児休暇の間は収入がなかった(育児手当金は除く)ため、主人の扶養に入れてもらっていましたが、 今年はどうするのがいちばんいいのでしょうか。 ・育児休暇明けで時短で働いているため、以前よりは収入も低くなる。 ・しかしこのまま出勤を続けると103万円を微妙に超える。 ・ざっと計算して120万円に届かないくらい。 ・今年の2月に復帰したため、1月2月は収入がないため、12月に出勤をセーブすれば103万円でおさめられる。 というのも、保育料が高くって…。 今年1月~保育園に入園したのですが、 「前年度の主人の源泉徴収税額(扶養1人もいなかった)+ フルで働いていた時代の私の源泉徴収税額」で保育料が決まったため、 結局6万円近く保育料を払いました。 子どもも保育園に入りたてですぐに熱を出してしまうので 私は遅刻・早退・欠勤ばかり、正直6万円は厳しかったです。赤。 4月からは、私と子どもを主人の扶養に入れた年の税額だったので、保育料も安くなって助かっていたのです。 もし私が今年、主人の扶養から外れた場合、どれくらい税金が高くなるのかが知りたいです。 それによって保育料がどれくらい上がるのか。 正直、5万も6万も保育料を払うのでは、時短で働く+子どもの病気で休みも増えている現状では、必死になって働いている意味があまりないように思えてしまいます。 自力で調べたところによると、パート収入103万までは配偶者控除というのがあり、 それを越えると141万までは配偶者特別控除というのがあるということだったのですが…。 主人の税金ってどのくらい上がるのでしょうか。 ちなみに広島市の保育園に通っているのですが、今のところ、 税額が1万5千円上がるごとに保育料も5千円ぐらいUPする感じです。 年少扶養控除が廃止されたせいで、所得税も上がっていると聞いているし… 多少税金が上がるくらいなら目をつむるんですが、 さらに保育料UPが絡んでくるので悩んでしまいます。 ややこしくて分かりにくいですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 主婦のパート収入 103万で教えてください

    主人の扶養範囲内でパートをしようと思っており 収入(手取り)金額が103万以下となるよう気を付け調節して仕事をしておりました。が、仕事先よりいただいた源泉徴収表の支払い金額欄には源泉徴収税額が含まれた111万円との記載がありました。源泉徴収税額のことをよくわからずにいたのですが、これは収入が111万円だったということになるのでしょうか?自分では103万円を超えていないと思っていたので収入が111万円となると主人の会社での家族手当はどうなるのか?扶養はどうなるのか?申告が必要なのかわからず お教えいただければ幸いです。ちなみに今年以降は私(主婦)の収入が103万円を超えることはないパートです。無知でお恥ずかしいのですがどこに聞いたらよいのかもわからず こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう