• ベストアンサー

パート主婦の扶養控除について

現在パートで仕事をしているものです。 去年(平成16年)の今頃主人の会社から私の平成15年度の所得証明を出すように言われました。 それで提出したのですが税金のややこしい説明でわからなかったのですが10月、11月、12月と3ヶ月に分けて毎月3万円から4万円も主人の給料から天引きされてしまいました。(職場の方もよくわかっておらず私の収入が増えたからでしょうとだけの説明でした。それまでの年収は100万円以下で15年度は120万くらいになりました。)それで16年も同様の仕事で125万程度だったので130万円は超えていないしもう前回のように徴収されることもないだろうと思っていたらまた今になって私の16年度の所得証明を出すように主人の会社から言われました。私が聞いたのはパートはいろいろ収入の制限があるということで130万までなら損になることはないと聞きました。こうして今年も証明を出すようにということはまた同じように徴収されるのでしょうか?去年のもよくわからないまま徴収されたのですがこの徴収された金額の名目は一体なんなのでしょうか?漠然とした説明ですがもしわかればどなたか教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shesheshe
回答No.2

去年の天引きの件につきましたは、皆目見当がつきませんが、今の時期に所得証明を出すということですと、可能性として社会保険(政府管掌健康保険)の被扶養者調書ではなかと思うのですが。(あくまで想像ですが) これは、健康保険の被扶養者の確認を行うもので、10/31までに提出します。 所得税の扶養の範囲(103万)内の収入だと、特に証明書類は必要ないのですが、これを超えると被扶養者の所得証明を添付しなくてはなりません。 質問者さんのように125万ですと、健康保険の扶養であることは問題ないのですが、所得税の扶養の範囲でないため所得証明が必要になります。 でも、健康保険の扶養の範囲内ですので、このことと去年の天引きの件とは関係ないように思います。 天引きについて会社の人もわからないなんておかしな話ですね。今年も天引きされるようなら、給料明細を確認して どういう名目で天引きされているのか、確認してください。

hushaby
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 もし回答者さんのようなことであれば今年は確認と いうことだけで去年のような天引きはないということ ですね。本当に去年も会社の人に聞いてもらっても 私の収入が増えたからじゃないですか?って あいまいな答えしかもらえなかったので納得できない まま支払い今年も???って感じだったので小額でも ないしここで質問させてもらいました。

その他の回答 (2)

• shesheshe
回答No.3

No2です。 >もし回答者さんのようなことであれば今年は確認と いうことだけで去年のような天引きはないということ ですね。 そうとも言い切れません。 去年の所得証明の提出も社会保険の被扶養者の認定が理由なら、去年も健康保険に関しては扶養の範囲内ですので、給料から何か天引きされたお金について説明がつきません。 所得税と考えるには、扶養者が一人減ったことによる税額のupにしては金額が大きすぎるような気がします。 ご主人の健康保険は政府管掌健康保険でしょうか? それとも独自の健康保険組合ですか? 前者の場合、扶養者の増減によって保険料が変わることはありません。後者の場合は、健康保険組合に聞かないとわかりません。 私もNo1さんと同様に会社の扶養手当(家族手当)か何かではないかと思いますが、その場合会社がわからないと言う筈もないし、と見当がつきません。 所得証明の提出の理由と給料から徴収されたお金の理由をそれぞれに確かめないといけないと思います。 会社のひとがわかないのは絶対おかしいです。 No1さんのお礼の欄の >緑色の用紙(扶養控除?)を提出していたのですが 今の職場ではそういう用紙の配布もないのです。 これは年末調整の時に提出する扶養控除の申告書のことではないでしょうか。 もしもこのことを言われているのであれば、11月末ぐらいから12月にかけて配布・提出するものだと思います。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

130万円未満という基準は健康保険です。税金の扶養は103万円です。そのあたりご自分でもきちんと認識しないとご主人の税金が上がりますよ。 憶測ですが会社で奥様を扶養にすることで会社から手当が出ているのではないでしょうか。奥様の収入がその基準からはずれているから支払った手当分をひかれているのではないでしょうか。 どういったことで所得証明を出すようにいわれているかによって違うと思います。きちんと確認してください。ここで聞くより会社に聞くべきだと思いますよ。

hushaby
質問者

お礼

ありがとうございました。 今主人から会社に確認とってもらってるのですが 去年も納得いく回答が得られなかったので 所得証明ということだったのでこちらで質問させて いただきました。 ただ不思議に思ったのは今までの職場で今頃 緑色の用紙(扶養控除?)を提出していたのですが 今の職場ではそういう用紙の配布もないのです。 一度税務署に問い合わせたこともあるのですが 「そういうものは個人で提出されてもいいですが たいがいの場合職場で用意されるものなんですけどね」と説明をうけました。もしかしたらそのことも 関係あるのかと思ったので・・・。