主婦のパート収入 103万で教えてください

このQ&Aのポイント
  • 主婦のパート収入で103万円以下を維持するためにはどうすればいいのでしょうか?源泉徴収税額についても気になります。
  • パートの収入を調節していたつもりだったが、源泉徴収表によれば収入は111万円だった。これはどういうことなのか調べる必要がある。
  • 主人の会社での家族手当や扶養に影響はあるのか?収入が103万円を超えると何が起こるのかが知りたい。質問する場所がわからないためこちらにお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦のパート収入 103万で教えてください

主人の扶養範囲内でパートをしようと思っており 収入(手取り)金額が103万以下となるよう気を付け調節して仕事をしておりました。が、仕事先よりいただいた源泉徴収表の支払い金額欄には源泉徴収税額が含まれた111万円との記載がありました。源泉徴収税額のことをよくわからずにいたのですが、これは収入が111万円だったということになるのでしょうか?自分では103万円を超えていないと思っていたので収入が111万円となると主人の会社での家族手当はどうなるのか?扶養はどうなるのか?申告が必要なのかわからず お教えいただければ幸いです。ちなみに今年以降は私(主婦)の収入が103万円を超えることはないパートです。無知でお恥ずかしいのですがどこに聞いたらよいのかもわからず こちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>主人の扶養範囲内で… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >これは収入が111万円だったということになるのでしょうか… はい。 >主人の会社での家族手当はどうなるのか… 家族手当は給与の一部です。 給与はそれぞれの会社が独自に決めていることですから、他人に聞かれても答えられません。 夫にお聞きください。 >申告が必要なのかわからず… 基礎控除以外の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm で該当するものが一つもなければ、 (111 - 103)×5% = 4,000円 の納税です。 つまり、 4,000円以上前払いしたのなら、前払いした税金のほうが多いです。 確定申告で、多すぎた分が返ってきます。 多すぎる分が返ってこなくて良いなら、申告しなくてもおとがめはありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

neilraymon
質問者

お礼

mukaiyama 様 ご回答いただきありがとうございました。 なるほどです。 ありがとうございました。参考になりました。