• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人に対して引け目を感じてしまう。)

友人関係での引け目とは?解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人関係で引け目を感じてしまう悩みがあります。自分が抜けているところがあり、気づかないうちに友人に迷惑をかけていることも多々あります。
  • 迷惑に気づいた時は素直に謝罪し、友人も悪気がないと分かっているのに、頼んだり相談したりすることができません。迷惑をかけているからです。
  • 友人が助けを申し出ても、いつも迷惑をかけていると感じてしまい、断ってしまいます。友人に引け目を感じる原因と解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock2005
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.1

僕の友達にもにもあなたのように「迷惑だから・・・」っと思って頼ってくれない人がいます。でも友人としてはかなり水臭く感じます↓逆に「俺ってそんなに頼りないのかな・・・」って感じてしまいます。相手が「迷惑じゃない」といっているのだから頼ってもいいじゃないですか☆ あなたの迷惑を許して関係を切らない友達なら、頼ってあげては? 頼られてるほうも頼られているほうで他人に必要とされてる事がとても気持ちよく感じるものですよ~☆ 逆に頼られることで自分に自信がついたりします☆ 僕は頼られたいタイプなんで頼られるとすごいうれしいので・・・・なんとなくそう思います!

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は頼りたい話というのがかなり難しいと言うか レベルの高い話なので大きな迷惑になってしまうのではって思ってしまうんですよ。 ずっと頼らないと相手も不思議に思うのは分かるけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汚い世界を知らないことに引け目に感じます

    汚い世界を知らないことに引け目を感じます。 アラサー独身女です。 現在一緒に仕事をしている人々に対して引け目を感じています。 雇用形態&勤続年数的に私が指導しなければいけない立場です。 相手の方々は、同性の年上女性ばかりで経験も(色んな意味で)私より豊富です。 お水系で若い頃働いていたとか、裸で踊っていたとか、結婚しているが身体の関係を持つボーイフレンドがいるとか・・・ 様々な経験をしているようで、「世間知らずで苦労もしらないダサい小娘が!」感をひしひしと感じます。 一方で私も苦労はそれなりにしてきたつもりですが大学にも行かせてもらい、卒業して普通の会社勤め・・・ 他の方の聞いているとそこまでの苦労はしてきていません。 職場には話を聞いてくれる年上女性がおり(その方も色々な世界を見てきたようです) 「あなたは綺麗な世界しか見てきていない。世の中には汚い部分だってあり、それに触れないように生きていくのは難しい。」 「住んできた世界が違うから、理解できないのは仕方ない。」と言われます。 経験を置いておいても、年下から学ぶというのは自分だって難しいだろうと思います。 なので、仕事上言わなくてはいけない事や上からの指示で伝えなくてはいけない事が出てきてしまい「すみません、~お願いしてもいいですか?」等、気を遣いながら話をします。 しかし、「Aさん(私)って、すみません っていうのが口癖だよね」と言われる始末・・・。 (私としては失礼な言い方でしたが、多分相手に悪気はない) お昼も他の人たちが外食(家に帰って食べる時も)で人がいなくなるので気を使って スーパーやコンビニで買って会社で食べていたら「身体に悪い」と言われ、それに腹を立てるちっぽけなプライドにもがっかりさせられています。 自分がもっと色々な経験をしていたら、その人の気持ちもわかって、イライラせず上手くやれるのかな・・・と思っています。自分の世間知らずさが悪いのです。 私が同僚や部下なら、一方的に話を聞いて「勉強になります」と聞いていたいところですが。 聞いてもらわなくてはいけない時、動いてほし時に大変苦労をします。 全力で余談に入ろうとしたり、逆に教えようとしてきます。 同じような経験をされたことのある方がいれば、どの様に対処されたか、どの様に考えたか等をアドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 相手が完璧だと引け目を感じるのは何故?

    相手が完璧だと引け目を感じるのは何故? 以前、しばしお付き合いしていた方が 一点を除き完璧な感じのする方でした。 その時ずっと「自分よりもっと良い人と巡り合えるだろう」 と本気になれませんでした。 多分相手もずっとその気持ちの温度差を感じては居たと 思います。 その一点だけ、自分がなんとかしてあげられれば この人はもっと輝いた人生を必ず送れる人だ と。 この気持ちは、本気になって ただ自分が傷つくのが恐くて起きる物なのでしょうか? それとも、大切におもうからこそ 自分などよりもっと幸せになれる相手と 幸せになって欲しいと思う願望なのでしょうか。

  • 友人との関係で悩んでます。

    私の友人は我の強い友人が多いです。 「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように私も我が強いことを認め、謙虚であろうと努力しております。 最近以下の友人との関係をどうしようか悩んでます。 自慢ばかりする子 (あなたはこうだけど、わたしはこうなのよ、と自信満々に言い続ける) 自分の話ばかりで私の話は流す子 (次第に私の話はつまんないのかなと思い黙ってしまうと怒る) 説教して私を攻める子 (悪い所を教えてくれるの有り難いけど、いつまでも責め続ける) 本人も悪気があってしてるのかわからないけど、どうしてそういうことするのか解りません、素直に傷付きます。 こういう嫌なところはあるけど、みんな人情味あって楽しくていいやつなので、受け入れる事ができればいいおつき合いできると思うんです。 「合わない」と決めつける前に自分に非があるのか、相手はどういう気持ちでそうするのか知りたいです。 どうしてそうするのでしょう?教えてください。 宜しくお願いします。

  • おせっかいな人との付き合い方

    おせっかいな友人がいます 頼んでも居ないのに、おねがいしてもいないのに、何でもやってくれてしまいます。 たとえば、自分で選んで購入したいものがあったとします しかし、それを買ってきてくれちゃいます。 きっと悪意はないのです、喜んでくれると思ってるのだと思います でも私は自分で買いたかったので、困ります・・・ こういうことは、日常茶飯事です。 頼んでも居ないこと、望んでも居ないことを、突然、やってくれてしまい、向こうは、私が喜ぶと思って、必死にやってくれちゃいます。 私が迷惑していることには気づいてなくて・・・ でも、迷惑とはいえません その人の性格だから、悪気はなくて、きっと善意でやってくれているのがわかるからです でも、どうやって接していいのか解らないのが現状です これ以上、おせっかいをされるのは厳しいです どうにか、こういう相手に対して、うまくスルーできる方法はありますか?

  • 自分から振っても友人として付き合いたいのはダメでしょうか?

    告白されて、相手の事嫌いでは無いけど 今、付き合える状況じゃなくて断ったとします。 でも相手には魅力があって友人として付き合いたい時ってあると思うんです。 相手は「これから友達として、また御飯行こうね^^」って笑顔で言ってくれてて こちらも「こんな自分は嫌だろうけど、また飲みに行って下さい」って やり取りで終わってます。 都合良いのは分かってるんですが、御飯に行きたい気持ちはある。 折角好意を持ってくれたのを断った引け目もある。 ここは相手が誘ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

  • 30を過ぎてから、年齢に引け目を感じるようになりました。

    30を過ぎてから、年齢に引け目を感じるようになりました。 33歳独身女です。 30を過ぎると楽になると聞きますが、私は逆で、どんどんしんどくなっていきます。 年下男性の中にいると、30過ぎて独身で可愛そうとか、もう終わってるとか、年齢で引かれるんじゃないかと思ってしまいしんどくなります。 以前は何も考えず誰にでも話しかけ、仲良くなっていたのに、今はそれすら躊躇してしまいます。 仲のいい男性が、上記のような事を遠慮なく私に言う事もあって、そういう風に見られているんだといつも思います。 27歳の人が好きなのですが、33歳の人はしんどいかな。皆に紹介するのは恥ずかしいかな、嫌だろうなと思います。 実際、恋愛の話になっても、自分の年齢では対象外とされ、年下の女の子の話になり、20代の時はこんな事なかったなと思い、これからどういう風に前向きになればいいのか、恋愛を考えればいいのかわかりません。 もう恋愛出来ないのではないかと思ってしまいます。 同じような状態になった方いらっしゃいますか? これからどのようにしていけばいいのでしょう。 被害妄想なのかもしれませんが、この考えがなくなりません。 どうすればいいか教えてください。

  • 友人にムシされたらどうしますか?

    友人にムシされたらどうしますか? 友人が自分に怒っていて、ムシをしているとわかった時。皆さんならどうされますか? 怒っている内容はおそらくだが見当がつき、かつ自分にはそれほど非がないと思う場合でお答えください。 「もしかして○○の件で怒ってる?」と様子伺いしますか? それとも向こうがリアクションしてくるまで放置?? ほか、なんでもけっこうなのでお答えください。 ちなみに性別と大体の年齢も記入頂けると嬉しいです。 当方20代半ば女性です。

  • 友人に腹が立つけど何も言えない

    わたしには学生のころからの仲のいい友人がいて 友人2人とわたしの三人で遊ぶことが多いです。 今は就職や進学と三人それぞれの道ですが 時々集まって遊んでいます。 最近その友人2人とも腹が立って仕方なくなってきました。 私は学生のころから心療内科に通院していますが、 主にそのデリケートなところを突かれます。 悪気があるにしてもないにしてもたちが悪いです。 友人には私が通院していることをちゃんと伝えてあります。 ですが、こんな症状でいま辛いんだーと言った時も、一人は看護学生だし聞いてくれるかな?と 言った時も、携帯をいじりながら「へー」という感じで聞く耳を持たないことが何度かあったので 何言っても聞いてくれないんだな、と感じて以来、辛くても我慢しようと思い いくら心に刺さることを言われても、怒ることもしませんでした。 これだけ言わせ放題にする私も悪いのですが。 ですが、普通に楽しくおしゃべりもしたりプリクラとったり 昔から仲のいい友人なのでやはり楽しいときは楽しいです。 友人の相談や愚痴も聞いたりします。 なのになんででしょうか。本当に腹が立ちます。 あんたはここがダメ、これだからダメのように上からの駄目だしとかをされると、 極端かもしれませんが、あんたと毎日連絡も取ってないし毎日わたしがどうやって 過ごしてるのかも知らないくせに何を知ってるの?と思ってしまいます。 他人からそう見えるなら友人の言うとおりなのかもしれない、とも思いますが。 そして、わたしは頭がおかしいんだとか、ダメ人間だとか、病気のことを持ち出して 不快でしかないことを言ったりだとか。いくらなんでもそれはないわ、と悲しくなります。 しかも向こうは自分は悪いことを言っていない。悪気もない。と言う態度で わたしがいくら反論したり、それはないでしょって言ったところで 流されたり、友人の性格上、じゃあばいばい、というかんじで縁を切ってもおかしくないです。 向こうがそれだけ言うのにはわたしに難点があるのだろう、とも思うのですが そこまで酷いことしてきたのかな、と不安になったり。 そんな人はこっちから願い下げだと言いたいところですが、 そこまで酷い人たちだったかなと、昔はただただばかやって遊んでたので そんな簡単に・・・と自分自身いかないんです。 わたしは他にたくさん友人がいるわけでもないですが、 ただその友人に嫌われたくないと我慢してるわけでもないです。 友人の連絡先を消して連絡来ても返さないようにしようか、とか 言おうと思えば友人にずばっと言いたいところですが、関係のないことまで 罵倒してしまいそうで、そうなったら相手と泥仕合になりそうで・・・と 毎日頭の中を嫌でも友人の言葉がよぎって、めんどうになるんですが またよぎって・・・と頭が痛くなるようなことばかり。 いっそ、向こうから去ってほしいと願うばかりなんですが。 どうしたらいいんでしょうか。 ところどころおかしな文があったらごめんなさい。長文失礼しました。

  • 友人と喧嘩・・・(長文)

    まず最初に、自分は高校生で現在予備校に通う者です。 自分いつも学校終わりに予備校へ行く時、三人で行ってるんです。 自分は一組(クラス) 相手二人は四組。それで、夏休み後はよく学校の図書室等で待ち合わせしてその後で予備校へ向かっていました… ただ、ここ一ヶ月程相手側の二人が放課後こちらに連絡もいれず勝手に色々な所に行ったりして自分はいつも学校内を探してました。その度に、自分はよく電話して「今どこ?」とか聞いてたんです…で、もう面倒になったから「ちゃんと待ち合わせ場所を図書室に戻そう、なんかある時は電話して」って言ったんです。まぁ、その時相手二人は軽く耳に入れてる程度でした。そして1週間ほど前、自分はちゃんと図書室で待っていたんですけど、相手二人が来ませんでした。その時に四組(相手のクラス)の他の知り合いがいて聞いたら今日クラスで追試があったって言ってて。まず、そこで追試なら前々から伝えられてるはずだし相手から連絡こないから、ちょっとムカっときたんです。で、結構図書室でまってその後電話しても繋がらないしメールもシカトだし…その後クラス(相手の)に行ってもいなくて、探してたら偶然学校の駐輪場で会いました。そしたら、向こうは他の友人達と帰る途中で[あ、いた]とか言ってんるんです。普通探してたら携帯にメールか電話位しますよね。でそのように発言した後、普通に帰って行きました。そこでもう自分はキレて相手に電話したり、メールしたりしたのに向こうはシカトなのです。二人の内一人は予備校の授業が同じなので、その日も講義があったので謝ってくるかな~と思ったらなんにも言わずに…その後一週間以上謝罪を待っていたのですが全然こないし、挙句の果てに相手側が携帯のアドレスまで変更していました。これって明らか向こうが悪いですよね?

  • 友人がおかしくなってしまいました

    長文になりますよろしくお願いします 友人が最近おかしくなりました 元々の性格は真面目で落ち着きがある人間です 最近数ヶ月ぶりに友人に会った時におかしいなと感じました これまでの友人とは思えない行動や発言をしたりします 以下に詳しく書きます 落ち着きのある人間だったのですが、テンションが高く一方的に話し、こちらが喋ろうとしても何度も遮られたりしました 腹が立ったので注意すると素直に受け止めた様で、謝罪されたのですが何故か本気で土下座をされました 本人は冗談でやっているようには見えませんでした   また、電話でも一方的に喋るのでこちらが耐えかねて、怒ると(怒鳴ったりはしていません)いきなり向こうがプッツリ切れてしまった様で、怒鳴り散らされました 今までで一番の怒りようだったと思います こちらも興奮して喧嘩になり、こちらから電話を切りました それからすぐ友人からメールが5通届きました 15分くらいの間にです 「酷い事言ってるけど自殺したらどうする そんなことしないけど」といった内容のメールもありました これまで冗談でも自殺などとは言ったりはしませんでした そこで不安になってこちらが謝罪すると、向こうも謝罪しました  そして今度は「今日家に行っていいか」と言われました 結局会って話をしました 喧嘩したばっかりなのに向こうは気まずさといったものを感じていないようでした その後は一方的に喋ったり人の話を遮ったりというのはなくなりましたが、以前と比べて基本的にテンションが高い様子です また、感情の波が激しいです 他人の悪口など殆ど言わなかったのですが、興奮した様子で罵詈雑言を放っていました かと思うと自分に対しては頑張ってと励ましてくれたりします 何というか落差が激しいです ふてくされた時に頬を膨らませたりしていましたがそんな様子は初めて見ました 嬉しかった出来事を話してくれたのですが泣きながら話していました これも初めて見ました 普段なら泣くのはおかしくないかもしれませんが友人の状態が状態なので不安に思いました   それと夜中に電話が来ます 今まで通算で何回か夜中に電話が来ることがありましたが、最近だけで何回か夜中に平気で電話してきます 夜中に電話しないでくれと言うと「分かった」と言ったのですがまた着信がありました 友人自身は自分が変わったことは自覚しているようです ですが自分がおかしいとは思っていないようです いい方向ヘ変わったと思っているようです 友人は親に「病気なんじゃないか」というようなことを言われたそうです 自分も同じようなことを遠まわしに言ったのですが「そんな風に言われるのは心外だし 病院には行かない」と言われました もっと色々と書きたいのですが長くなってしまうのと、万が一(杞憂だと思いますが)友人がこのページを見てしまったらと思うと躊躇ってしまいます 既に詳しく書きすぎた気もしますが・・・ 他の友人に相談したりしていますがどうにもいい考えが浮かばないままです ご意見等よろしくお願いします 長文失礼しました