• ベストアンサー

自分から振っても友人として付き合いたいのはダメでしょうか?

告白されて、相手の事嫌いでは無いけど 今、付き合える状況じゃなくて断ったとします。 でも相手には魅力があって友人として付き合いたい時ってあると思うんです。 相手は「これから友達として、また御飯行こうね^^」って笑顔で言ってくれてて こちらも「こんな自分は嫌だろうけど、また飲みに行って下さい」って やり取りで終わってます。 都合良いのは分かってるんですが、御飯に行きたい気持ちはある。 折角好意を持ってくれたのを断った引け目もある。 ここは相手が誘ってくるのを待ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

♂です。 私も振られた方と同じ立場です。 もしlism2000さんに今後付き合う可能性があって、 もう少し時間かけて知っていきたい相手なら良いでしょう。 まったく可能性がないなら期待させてしまうだけですので、 やめた方がいいです。 期間が半年や1年以上たってからなら良いかもしれませんが、 今向こうから誘われて行くなら、まだ相手が未練で期待していると 思いますので、その辺を考えてご自分で判断して下さい。

lism2000
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 今後付き合う可能性は今の私には全く分かりません。 なので、私から誘うのは辞めておこうと思います。 自分勝手だったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私自身断られた方の男性です。 何故付き合えないかを考えて行動した方がよいのでは? 友達として付き合いたいのであれば、彼に彼女が出来ても同じように友達として対処できる状況であれば良いと思います。 もちろん御飯の代金は割り勘です。 男性と一緒に食事であればおごってもらうのが当たり前だと思うのであれば、 折角好意を持ってくれた人に対してお金・時間を吸い上げて相手に対して幸福感を御飯代で提供していることになります。 伝えている意味は判ると思います。 折角好意を持ってくれたのを断った引け目もあるのであれば、 2人で食事やその他に行かないことです。 必ず自分と同姓で自分よりも綺麗目な子を連れている状況での、遊びをお勧めします。 そうすることによって、試すようで悪いですが綺麗目な子に魅かれるか判るからです。 貴方に興味があればそちらの方には釣られないはずです。 綺麗な子を好きになったとしても、逆に貴方は友達として付き合いやすくなります。 それでも貴方の方向にまっしぐらな感じが伺えれば、付き合えない状況を改善してみては如何でしょうか。 又、周りは男性ばかりで遊びまわっている人を見ると、日本ではよく見られないと思います。 都合が良いことをしていると必ず後悔する日がやってくると思います。 又、思わせぶりな態度をしていると、危険な目にあってしまうことも。 婚約するまでは何でもありだと思いますので、お互いに求め合っている存在なのか時間をかけて見極めても良いと思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 自分勝手な思いでした。。 反省してます。 もし、食事に行く機会があるとしても ご回答頂いたように2人で。は避けるべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.8

振られた後、食事に誘われた側です。 本当に気が合う人だったし、こちらとしては未練もあるので食事に誘われて迷いつつ行ったんです。 そしたらヤッパリ楽しくて、「又行こう!」となって。 そこから週1以上のペースで食事行ったり遊びに行ったり、花火を見に行ったり、夜景を見に行ったり、クリスマス、お正月も一緒にいて、お互いの家族も職場でも、私達が2人で出掛けている事は知られていて、相手の職場が私の家から近かったから、近くに住みたいと言われたり、彼の買う車の試乗にも一緒に行って。 そんな日が5年近く続いて、周りの人達から「結婚しないの?」とあまりに聞かれる様になったり冷やかされたりするので、「つきあってるのと何が違うの?」と聞いてみたら、「お前は友達として最高だと思う。結婚しても上手くいく気はする。でも結婚する気は全然ない。友達だから」 確かに、ハグとか手を繋ぐとか腕を組むとか肩を抱くそんな感じでしたが、実質付き合っていると私は思っていました。 でも相手にとっては「気の合うツレ。たまたま女」だった訳です。 この驚きとショックはすさまじい衝撃でした。 体調も崩したし、いたたまれなくて仕事も辞めました。 2人で出かける事を冷やかされても笑って肯定していたし、自分から誘ってきたのは何だったのか?と。 前置きが長くてすみません。質問者さんはそこまでの事をしないつもりであるにせよ、引け目でなんて誘わないであげてほしいです。 その方が期待をして更に拒否される事になり、余程傷つきます。 相手の方が、新しい誰かや没頭できる何かを見つけて、あなたの事をこれっぽっちも何とも思ってなさそうな様子になるまで、ちょっとでも期待させる様な紛らわしい事をしない方がいいと思います。 ちなみに私の相手の彼は仕事を辞めた事にびっくりして会いにきたり電話してきたりしたので、着信拒否・メアド変更で乗り切りました。 それから1年半程して又偶然電車で会った時、何事もなかった様に「これから飯行くか!」と隣に座ったので、やっぱり「もう無理」でした。 人にもよるし、うんと時間が経てば別でしょうが、友人関係になるのは難しいです。 結婚して2児の母になった今の私だったら、「酷いことをしたってわかってんのか?ご飯くらいおごれ!(笑)」と言う所ですが。

lism2000
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 自分勝手な想いで相手を振り回してはいけませんね。 反省しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まあ単純にlism2000さんが振られた立場になって考えて見て、 相手にまたお誘いできるかってことを考えてみたら良いと思います。 そこでlism2000さんが振られた相手にご飯誘われてもOK、振られた傷は疼かない、 もう想いを寄せない自信はある、と思うのなら、 自分からその人に誘って見てはどうでしょう。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 私の想像力が足りなかったです。 自分勝手でした。 反省してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

「これまで通り」というのは基本的に無理だと考えましょう。 告白というのは「関係を変えたい」という意思表示なのですから。 その後も友達でいられるとすれば「仕切り直し」がお互いに出来た場合に限られると思います。 今後のお二人の関係がどうなるかは、結局、やってみなければわからないのです。 3ヶ月ほど時間を置いて、お誘いがなければ、あなたの方から誘ってみても良いと思います。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 仕切り直しがあって初めて友人としての関係がスタートすると 思います。 今回は私の身勝手でした。 反省してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

ふっておいて誘いたいなんて、都合良すぎです。食事といえど、誘われれば期待します。期待に応えられないから、ふったんですよね。控えた方がいいですね。

lism2000
質問者

お礼

都合良すぎですよね。 反省してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • floben
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

告白したあとに誘われたら、また少しでも期待してしまうと思います。 相手はあなたが気まずくならないように、またご飯行こうねと言ったのでしょう。 当分の間、 あなたから誘うのはやめたほうがいいと思います。

lism2000
質問者

お礼

気まずくならないように相手が気を使ってくれたのかもしませんね。 自分勝手すぎたようです。 反省しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.2

だめ

lism2000
質問者

お礼

私が自分勝手でした。 反省しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自己中すぎます。誘うのはご法度です。

lism2000
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 皆さん、こちらから連絡はしないほうが良いとの事。 自分勝手すぎたようです。 反省してます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きだけど諦めるか、今更だけど自分に正直になるのか

    初めて相談させていただきます。至らない点多々あるかと思いますが、よろしくお願い致します。 職場で知り合った年上の男性と、微妙な関係になってしまいました。 私はとても好きで真剣だったし、おそらく両思いだったのですが、私が告白を思い止まっていた期間が長すぎて(四ヶ月くらいです)…友達のようになっています。 思い止まった理由は多々あるのですが、私が恋愛経験が少なく、意気地無しで自信が無かった事と、彼の性格について少々疑問に思う事があり、悩んでしまった事が主な理由です。 今思えば慎重になり過ぎて、中途半端な状態で相手にも失礼だったと思います。 相手は私が好意があった事は知っています。 告白はされていないし、していないのですが(紛いのような事はお互い言ったりしていましたが)、友達のような関係が正直辛いです。相手はもう友達のように思っているかもしれませんが、私はまだ気持ちの整理がきちんとできていなくて、気軽に遊びに誘われたり、話し掛けられたり、酔って電話がくると気持ちが掻き乱されてしまいます。 体の関係はありませんし、私のはっきりしない独りよがりの問題なのに勝手なのですが…私は都合のいい存在なのかな、と思ってしまう時もあります; こんなに辛いなら、もう相手は私の事を友達としか思っていないだろうし、告白して玉砕してしまえば気持ちにも踏ん切りがつくと思います。 でもそれは相手の事を考えていない事にもなりますよね。 何もなくてもすっぱりと諦められたらいいのに…もうどうすればいいのか分かりません。 結局は自分の気持ち次第という事も分かっているのですが…同じような状況になった事がある方のご意見や客観的なアドバイスをいただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 友人からの告白・・・どう思いますか?

    友達の紹介で知り合った男性なんですけど、友達関係でした。ゴハン食べに行ったり・・・といった感じで。 私は彼の事、好きなんですけど、告白する事に不安を感じて、その気にはなりませんでした。出来れば、期間をおき、好きな気持ちを忘れ、本当の友達として付き合いたいと思っていましたが、突然、私の方からメールで告白してしまいました。。。 年齢的にもお互い、保守的になっているというか、どうも壁が厚くて、慎重になりすぎている傾向があると思います。私はこれ以上、彼に気持ちを押し付けるつもりはないんですけど、突然の友人からの告白ってどう思うものなんでしょうか?

  • 友人が離れていきます。

    友人が離れていきます。 私は人生経験も長いし ずっと働いて来ましたから友人が沢山いてもいいのに、今振り返ると誰もいません。知り合いはいますが友人とは思え無いです。 前の職場で仲良くし、私が退職してからもお互いのプライベートの事も 相談したり、人間として尊敬ができるので親友として、一生付き合いたいと思っていたのに、相手から距離を置いてるみたいです。 私が勝手に友達だと思っても相手からいつも離れていきます。 私もそこまでされたら、 連絡はしないようになってしまいます。 きっとそれが駄目なんでしょうが、拒否をされると私も心を閉ざしてしまう性格です。 単独行動は嫌いじゃないですが、友人と都合が付かずならいいのですが 誰かと遊びたくても、相手がいないのはほんとに辛いです。 きっと私は知らず知らずに人を傷付けているんでしょうか? 同じような気持ちの方 どの様にしてますか? 私は独身女性です。

  • 自分を好きな人に相談すること

    友達の事です。 状況はくわしくは言えないのですが、友人は身近な人にとんでもない目に合わされています。 今までひとりでどうにかしようとしてきましたが、手におえませんでした。 私などの友達では話を聞く事しか出来ず、彼女に好意を抱いている男性だけが直接相手に接触出来そうなのです。 しかし彼女はその男性を好きかわからないので、気持ちを受ける事は考えられないみたいです。 が、彼しかどうにか出来ないのでその彼に相談してよいものか悩んでいます。 やっぱり彼に相談するのは惨いですかね・・・ 意見を聞いてみたくて相談しました。

  • 自分がわからない

    なるべく詳しく書きますので長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私は昨年秋に紹介で34才の男性と知り合いました。 ちなみに私は28です。 彼の方が私を紹介してほしいと共通の知人に頼み、毎日のメールのやり取りから始まり、月に一度くらいでご飯に行ったりするようになりました。 初めは友達だと思っていました。 ですが、いつからか彼を好きになっていた自分に気づきました。 しかし、クリスマス前の週末誘われ、どうしても家の都合で断って以来、彼からメールがこなくなりました。 私からしてみれば、もしかしてフェードアウトしたいのかなって感じました。 このまま関係を終わらせるつもりが、好きな気持ちを抑えられなくなり、告白を決意しました。 彼からは嫌われてると思ったので、好きな気持ちを言って、今後一切会わないようにしたいと、極端な告白をしてしまいました。 彼は驚いていました。 まず、私の彼に対する態度が友達止まりだと感じていたようで、そろそろ関係から引いた方が良いと思い、連絡を減らしていったそうです。 また、私達はお互いこれまでの恋愛話などしたこともなく、それが余計彼に興味ないと思わせていたようです。 彼は一度お酒を飲みながらでも、ゆっくり話したいと言い、日程を調節しましたが、来月までは都合がつきませんでした。 それまでの間、出かけたりすると思わせ振りなことはできないとのことで、一度リセットしてゆっくり考えたいと言われました。 私にはこれは遠回しに振ってるんだなと思い、翌日彼にメールしました。 「(彼)の気持ちを考えず勝手に気持ちを伝えて、びっくりさせてごめん。気持ち伝えてすっきりするはずが、今度は(彼)に私をみてほしい知ってほしい欲がでてきた。(彼)を思いやれてなくて自分勝手でごめん。大好きだったし尊敬もしてた。この気持ちをどう持っていけるか分かんないけど、私もゆっくり考えたい。その時は自分の気持ちに素直でいたい。これからも友達でいてほしい。ありがとう」 ところが彼は「どういう結果になっても友達でいよう」ときました。 どうやら保留状態のようです。 ここまでが前置きです。 私の告白に即答しないことから、これは脈なしだと思ってます。 最初は彼が私の見た目を気に入ってスタートしたんですから、即答できないということは私の中身に魅力がなかったのかな… きっぱり諦めよう!と思う自分もいれば、諦めたくない自分もいます。 告白の返事に関係ないメールを送って、またやり取りしたい。 バレンタインのチョコも渡したい。 一ヶ月も会わずメールもしないでは、忘れられちゃうんじゃないか… 自分本位で彼にアピールしたい気持ち。 彼の「リセットしてゆっくり考える」ことを尊重して、彼から何かしら連絡が来るまで待ちたい気持ち。 この二つが、その時の気分で要り組んでしまいます。 なんなら、告白の返事はもう聞きたくないとさえ思ってしまいます。 矛盾してるのは分かっています。 こういう状態の場合、皆さんならどうしますか? また、保留中の間、このような気持ちになるのはおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 押して駄目なら引いて・・・みようと思うのですが。

    私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。 今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。 ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。 私が”押してる”状況だったと思います。 そして告白し、失敗しました。 しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。 王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今まで(告白前)通りの友達関係が続いています。 なのでこれ以上押していっても、それこそ本当に関係終わってしまうかもしれませんし、逆効果な様な気がしています。 ここからが今回の質問なのですが「押して駄目なら引いてみろ。」を実行してみたいと思うのですが、具体的にどういう事なんでしょうか? ・頻繁に連絡していた回数を減らす ・沢山話しかけていたのを減らす。 といった事なのでしょうか? 他にどんな事が”引いてみる”って事なんでしょうか? 当然ですが、この方法は相手が自分に対する気持ちが多少なりとも無ければ、効果は無いですよね? まぁそこを問題にすると今回の質問が出来なくなってしまうので…都合が良い話ですが、今回は「多少は彼女の気持ちはある」という提でご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • 友人から友人以上の関係に変わるってあり?

    30代後半の女性です。(^^) 今、メールや電話と何かと連絡を取っている年下の男友達がいます。 その方は、私より15歳も年下だし、お互い友人以上の気持ちはあります。食事をしたりと楽しく全く年齢差を感じた話題を話しした事はなく友人としては良い関係かなっと思っています。 私は、彼に対して好意な気持ちはあるけれど今の状況を変えたいという事はないのでたまに「そんなところが好き♪」と冷かしてしまいます(苦笑)笑顔で返す彼が可愛くて弟みたいな心境なんです。(困) が、最近いつからか彼の様子が微妙なんですよね。。。 友人という関係だったら、今まで気にしてもいなかったのに私の胸元(バスト)を見て驚いているんです。ちなみに私は痩せている割りには胸が大きいんですね。時には緊張している風で・・・ 彼はホント真面目で素直な男性です。シャイな性格で自分の感情をあまり出さないのでこういう彼の様子をみたのは2回目です。 自然に流れに任せてみようと思っていますが、友人を女性として意識するようになる事ってあるのでしょうか? 彼は私といるとなぜか安心するんだよなぁ~と呟いた事があります。

  • 彼と彼の友人

    わたしは今四つ上に好きな男性がいます。 たまに誘ってくれて、なかなか予定が合わなかったのですが、今度やっと二人で食事に行けることになりました。 でも、わたしは彼の大学時代からの友達と最近仲良くなりました。二人でご飯に行ったり、頻繁に連絡をとっています。私は良い友達、良い人生の先輩としてずっと仲良くしていきたいと思っています。 私の女友達にこの事を話すと、「自分の友達とも仲良くしてたらいい気はしないよ。軽く見られるよ。」と言われてしまいました。 彼と彼の友人は、半年に一回程度みんなで飲みに行くような仲だそうです。彼は私が好意を寄せていることを少しは気付いていると思います。彼の友人はすごく積極的な方で、好意を持ってくれていることは嬉しいのですが、今のところは気付いていないふりをしています。 もし、自分に好意を持っている子が自分の友人とも仲良くしていたら、どう思いますか?? 彼のことが本気で好きだったら、彼の友人とは距離をおくべきなのでしょうか??

  • 情報の共有 自分が損しても友人に教えますか?

    あなたはかなり仲良い友達にどの程度まで自分が知ってる情報をおしえますか? 1 その場にあつまった人で一人だけに10万円の商品があたる。 その場に集まる予定の人はあなたを入れて9人、その友達を誘えば 10人になり自分が当たる確立が1/9から1/10に下がる 2 今日は初デート、もしくは誰にも会わずに恋人とロマンチックな雰囲気に浸りたい。しかも最高のお店が今日は半額。行くしかない! その日に友達にどっかにおしゃれな店でお得な店ない?今日どこか 行く予定なんだけど・・と聞かれる。 3自分はこの方法で効率よく仕事をし成績がよい。 友人にこの方法をおしえれば友人の給料もあがるだろう。 しかし自分の昇進のライバルに可能性が跳ね上がる またそのやり方が他の人にどんどん伝わったら給料が下がる可能性 もある 4 お酒の席で友人が仕事をサボっちゃった事を自分に告白。 自分もサボったことはあるがもし友人が発覚した場合 自分も言ったら芋づるになる可能性がある。 言おっかな? 逆に友人がこの状況で教えてくれなかったことが発覚したら どう感じますか? 相手に失望しますか?またこれくらいも話せないのか、本当に友達とおもっているのだろうか?と思いますか? (だとしたらそれは何番?) それとも別に相手の気持ちもよくわかるから気にしませんか?

  • 自分がわからないんです。

    私はもうすぐ卒業する中3です。 最近、隣のクラスのA君からメールがよく来ます。 A君は、私に好意をもってるらしく 「受験終わったらデート行こ!!」 「今から会える?」 「卒業式、告白するで時間作っといて」 「大好きやで」 などとまるですでに恋人のようなメールがきます。 私は、別に彼のことを悪くは思いません。 自分に好意をもってくれてることはとてもうれしいんですが なぜかこわくて素直に喜べません・・。 こわいというのは・・私の性格の問題で、 私は、なぜか好きになれないんです。 どんなに気になった人がいても1歩踏み出せず 「好き」という気持ちがでないんです。 逆に、相手を嫌いになってしまうかもしれません。 私は、誰かが自分に好意があるとわかると その人のことを冷めて、嫌いになってしまった。とういう経験がいくつかあります。 ベタベタ毎日話かける人や毎日メール来る人も嫌いになって、避けてしまいます。 なので、相手を傷つける自分がこわかったので 今までの告白は、すべて丁寧に断りました。 ですが、今のA君は嫌いではありません。 今のところ大丈夫です。 と、言いたいところなんですが なぜか、昨日から胸が苦しくなります。 授業でも集中しようと思ってもA君のことで 胸が苦しく、集中できません。 私は、A君の事は好きではないと思っています。 きっとこんなにアピールされることは初めてで 初めて男子と2人で遊ぶので、それが原因で 胸が苦しいんだなと解釈しています。 みなさんから見て、私はA君のことが好きだと思いますか? 本当は、自分が一番わかってるはずなんですけど 5年ぐらい好きな人はいなかったので はっきり言って、好きなのかはわからないんです。 ちなみに A君と直接話す時はドキドキも緊張もありません。 普通に友達感覚で喋っています。 説明不足で、わからないことはたくさんあると思いますが みなさんの意見が聞きたいです。 もう1つ、私のすぐ嫌いになってしまう性格を直したいんですが、 直すことってできるんでしょうか。