好きな気持ちを伝えたが保留中の状態でどう行動すべきか

このQ&Aのポイント
  • 紹介で知り合った男性に好きな気持ちを伝えたが、彼からは保留中の返事があり、自分の気持ちが複雑になっている。一方で彼に連絡を送りたい気持ちもあり、一ヶ月も会わずに忘れられてしまうのではないかと不安もある。こうした状況下で皆さんはどう行動するべきか相談を求めている。
  • 一度は告白をしてしまったが、彼からは保留中の返事があり、自分の気持ちが複雑になっている。バレンタインのチョコを渡したいという思いや、彼から連絡が来るまで待ちたいという気持ちがあり、どう行動したらいいか悩んでいる。
  • 好きな気持ちを伝えたが保留中の状態でどう行動すべきか相談をしている。彼からの返事がなかなかないことから、彼に魅力がなかったのかという自信喪失感や、諦めたい気持ちと、彼に連絡を送りたい気持ちとが交錯している。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

なるべく詳しく書きますので長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私は昨年秋に紹介で34才の男性と知り合いました。 ちなみに私は28です。 彼の方が私を紹介してほしいと共通の知人に頼み、毎日のメールのやり取りから始まり、月に一度くらいでご飯に行ったりするようになりました。 初めは友達だと思っていました。 ですが、いつからか彼を好きになっていた自分に気づきました。 しかし、クリスマス前の週末誘われ、どうしても家の都合で断って以来、彼からメールがこなくなりました。 私からしてみれば、もしかしてフェードアウトしたいのかなって感じました。 このまま関係を終わらせるつもりが、好きな気持ちを抑えられなくなり、告白を決意しました。 彼からは嫌われてると思ったので、好きな気持ちを言って、今後一切会わないようにしたいと、極端な告白をしてしまいました。 彼は驚いていました。 まず、私の彼に対する態度が友達止まりだと感じていたようで、そろそろ関係から引いた方が良いと思い、連絡を減らしていったそうです。 また、私達はお互いこれまでの恋愛話などしたこともなく、それが余計彼に興味ないと思わせていたようです。 彼は一度お酒を飲みながらでも、ゆっくり話したいと言い、日程を調節しましたが、来月までは都合がつきませんでした。 それまでの間、出かけたりすると思わせ振りなことはできないとのことで、一度リセットしてゆっくり考えたいと言われました。 私にはこれは遠回しに振ってるんだなと思い、翌日彼にメールしました。 「(彼)の気持ちを考えず勝手に気持ちを伝えて、びっくりさせてごめん。気持ち伝えてすっきりするはずが、今度は(彼)に私をみてほしい知ってほしい欲がでてきた。(彼)を思いやれてなくて自分勝手でごめん。大好きだったし尊敬もしてた。この気持ちをどう持っていけるか分かんないけど、私もゆっくり考えたい。その時は自分の気持ちに素直でいたい。これからも友達でいてほしい。ありがとう」 ところが彼は「どういう結果になっても友達でいよう」ときました。 どうやら保留状態のようです。 ここまでが前置きです。 私の告白に即答しないことから、これは脈なしだと思ってます。 最初は彼が私の見た目を気に入ってスタートしたんですから、即答できないということは私の中身に魅力がなかったのかな… きっぱり諦めよう!と思う自分もいれば、諦めたくない自分もいます。 告白の返事に関係ないメールを送って、またやり取りしたい。 バレンタインのチョコも渡したい。 一ヶ月も会わずメールもしないでは、忘れられちゃうんじゃないか… 自分本位で彼にアピールしたい気持ち。 彼の「リセットしてゆっくり考える」ことを尊重して、彼から何かしら連絡が来るまで待ちたい気持ち。 この二つが、その時の気分で要り組んでしまいます。 なんなら、告白の返事はもう聞きたくないとさえ思ってしまいます。 矛盾してるのは分かっています。 こういう状態の場合、皆さんならどうしますか? また、保留中の間、このような気持ちになるのはおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.3

こういう恋模様を「すれ違い」と言うのかな。お互いに気になっているのに、ちょっとしたタイミングや言葉の選び方で、今一つ強く相手に近づけない。自信を持てない。「これは脈ないんだ…」と悲観的になってしまう。  ご質問を読む限り、脈がないとは言い切れません。彼の、  「どういう結果になっても友達でいよう」 という言葉。これ、あなたの  「これからも友達でいてほしい」 に応えたものです。あなたと、たとえお付き合いは出来なくても連絡は取り合っていたい。お友達でもいいから接していたい、という意味でしょう?あなたを憎からず想っているんだよ。  また、「どういう結果になっても…」。二人の関係はお友達に限らない。それ以外の関係も彼は考慮しているという事でもあります。それは、当然「恋人」としてもあなたを考えているのではない?   ♪  ♪  あなたの「告白」、されたほうは困ります。  「あなたが好きだけど、もう会わない様にしましょう!」 なんて言われたら、どう答えたらいいか…。「友達でいてほしい」も…。まるであなたから彼を振ったみたいです。  彼に迷惑をかけてしまうから、身を引こう、と考えているのかな。「好きだけどもう会わない!」の言葉で、すでに振り回していないかな、彼の気持ちを。  保留じゃないんです。返事のしようがないんです。そもそも、告白でさえないかもしれません。   ♪  ♪  彼は温和なのでしょうか。事によったら、「何言ってんだ、このオンナは!!」と怒ってもいいところですが、彼はあなたに、優しい言葉をかけています。彼、あなたを好きだと思いますよ。だから接点を保ちたい。  彼は、あなたの気持ちが揺れているために、理解しにくい言葉になっているのまで見抜いているのかもしれません。   ♪  ♪  諦めたい。諦めたくない。どちらがあなたの本心なのでしょうね。諦めたいのはなぜ?脈なしだと思うからでしょう?でも、それはどうやら違う。本当は、彼が大好きなのでしょう。諦めたくなんかない。  それなのに、あなたの態度や言葉が、彼のアプローチを鈍らせて、抑えてしまっている様です。彼も煮え切らない。もっとアタックすればいいのに。いや、やっぱり、「友達で…」と言われて、「そんなの嫌だ!僕と付き合ってほしい!!」とは言いにくい。  彼、あなたの好意には気付いています。あなたが言ったんだから当たり前ですが、それでもあなたの言動にも影響されて踏み込めない。お互いに結論を聞くのを避けてしまっている?逃げているのかな?   ♪  ♪  どうでしょう。必ずうまくいくとは保証できませんが(できたらおかしい)、もうちょっと自信を持ってもいいと思うんですよ。  告白なんて自分勝手、アピールは自分本位、と言うのは違います。自分の想いをぶつけたいのは当たり前の衝動です。それを抑えて、平常心を失って、彼を振り回すほうがよっぽど勝手なオンナに見えます。  あなたの素直な気持ち、熱い気持ちを彼にぶつけてみませんか。  「わたし、あなたが好きです。それなのに、どうしても自信がなくて、『好きだけどもう会わない様にしましょう!』とか、『友達で…』とか、心にもない事を言ってしまいました。逃げてしまっていました。自分からも、あなたからも。悪い結論が出るのが怖かったんだと思います。あなたには失礼な事を言ってしまいました。本当にごめんなさい。それでもあなたは、こんなわたしを突き放さず、お話を聞いてくれました。優しい言葉をかけてくれました。自分の想いに引きずり回されてしまっていましたが、やっと少し冷静になれて、そんな事に気付けました。逃げてばかりいたら、何かが始まる可能性はゼロになっちゃう。怖いけど思い切って言わせてください。あなたとお付き合いしたいんです!」  こういう事が、あなたのお気持ちでしょう!抑える事ないんですよ。結果は分からない。でも、今のままで関係が消えていったら必ず後悔します。今のままならうまくいく可能性はかなり低い。あなたが気持ちを伝えれば、可能性が出てくる。怖いのは分かりますが、恋に確実な方法はありません。彼の人柄を信じて、言ってあげてください。

kinako076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で優しく、的確についてきて嬉しかったです。 本当にお互いにすれ違いや誤解が多かったなぁと、告白後彼と話していて思いました。 彼とのやり取りを思い出しても、あの時はああいう風に返事すれば良かった、あの時はもっと積極的にいけば良かった…と後悔しています。 あの時もっと素直に好きという気持ちを認めてたら今はどんな結果になってたのかなと。 彼の「どういう結果になっても…」というのは、たぶん私を傷つけまいと思って言ったんです。 出会って5ヶ月。昔からの友人でもないので、いくら友達でいようと言っても、無理なんじゃないかなと最近は思ってしまいます。 告白もとても極端なもので、彼を困らせてしまいました。 私は自分から好きになったのが初めてで、でも彼からは嫌われてるまではいかなくても好かれてはないように感じ、このまま会ってるともっと好きになってしまう、だから気持ちを伝えてすっきりし、彼にはもう会わず、忘れていきたいと思ってました。 ftynさんの言うように、確かに返事の仕様がないですよね。 本当に今思えば、もっと違った言い方ができたのに…と考えてしまいます。 諦めたい、諦めたくない…どちらも私の気持ちです。 私は昔から考えるのから逃げてきたように思います。 だから今のこの状況でも、このまま連絡もとらなく彼からもちゃんと返事こないのが一番ラクなんじゃないか。 あとから傷つきたくなくて、あまり考えたくない、この気持ちに蓋をしたい、忘れたい…とさえ思ってしまいます。 告白して2週間。一度もメールしてません。職場も違うので会えません。 彼はリセットしてゆっくり考えたいと言ってますが、私からメールしても良いものでしょうか。 また、長らく連絡してないため、何て始めたら良いのかも… 彼は優しい人ですのでメールすれば返事はくれると思いますが、かえって彼に焦らせてしまうのではないかと心配です。 また、一度メールしたら何度もしたくなるんじゃないか。メールが途切れたら次どうすれば良いか。など、悩む姿が目に浮かんでしまって… 長々と書いてしまいごめんなさい。 書くことで、気持ちが落ち着くこともあるので本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qrggg22
回答No.2

来月会えるからその時にチョコを渡せばといいと思います。焦っても仕方ないですし会えるまで待ちましょう。

kinako076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん会えるとは思うのですが、会わないまま彼が保留の答えを出してしまうのではないかと不安です。 確かに焦っても仕方ないと思うのですが、その反面、週に一度でもメールで他愛もない会話をしたいと思ってしまいます。

• kamikami30
回答No.1

私は自分ができることを全てやってから待ちます。

kinako076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のできることをやってからなら、後悔しないような気がします! そう押しきれたら良いのですが、彼に迷惑じゃないかなとか考えると立ち止まってしまいます。