好きな気持ちを伝えたが保留中の状態でどう行動すべきか

このQ&Aのポイント
  • 紹介で知り合った男性に好きな気持ちを伝えたが、彼からは保留中の返事があり、自分の気持ちが複雑になっている。一方で彼に連絡を送りたい気持ちもあり、一ヶ月も会わずに忘れられてしまうのではないかと不安もある。こうした状況下で皆さんはどう行動するべきか相談を求めている。
  • 一度は告白をしてしまったが、彼からは保留中の返事があり、自分の気持ちが複雑になっている。バレンタインのチョコを渡したいという思いや、彼から連絡が来るまで待ちたいという気持ちがあり、どう行動したらいいか悩んでいる。
  • 好きな気持ちを伝えたが保留中の状態でどう行動すべきか相談をしている。彼からの返事がなかなかないことから、彼に魅力がなかったのかという自信喪失感や、諦めたい気持ちと、彼に連絡を送りたい気持ちとが交錯している。どうすればいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がわからない

なるべく詳しく書きますので長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。 私は昨年秋に紹介で34才の男性と知り合いました。 ちなみに私は28です。 彼の方が私を紹介してほしいと共通の知人に頼み、毎日のメールのやり取りから始まり、月に一度くらいでご飯に行ったりするようになりました。 初めは友達だと思っていました。 ですが、いつからか彼を好きになっていた自分に気づきました。 しかし、クリスマス前の週末誘われ、どうしても家の都合で断って以来、彼からメールがこなくなりました。 私からしてみれば、もしかしてフェードアウトしたいのかなって感じました。 このまま関係を終わらせるつもりが、好きな気持ちを抑えられなくなり、告白を決意しました。 彼からは嫌われてると思ったので、好きな気持ちを言って、今後一切会わないようにしたいと、極端な告白をしてしまいました。 彼は驚いていました。 まず、私の彼に対する態度が友達止まりだと感じていたようで、そろそろ関係から引いた方が良いと思い、連絡を減らしていったそうです。 また、私達はお互いこれまでの恋愛話などしたこともなく、それが余計彼に興味ないと思わせていたようです。 彼は一度お酒を飲みながらでも、ゆっくり話したいと言い、日程を調節しましたが、来月までは都合がつきませんでした。 それまでの間、出かけたりすると思わせ振りなことはできないとのことで、一度リセットしてゆっくり考えたいと言われました。 私にはこれは遠回しに振ってるんだなと思い、翌日彼にメールしました。 「(彼)の気持ちを考えず勝手に気持ちを伝えて、びっくりさせてごめん。気持ち伝えてすっきりするはずが、今度は(彼)に私をみてほしい知ってほしい欲がでてきた。(彼)を思いやれてなくて自分勝手でごめん。大好きだったし尊敬もしてた。この気持ちをどう持っていけるか分かんないけど、私もゆっくり考えたい。その時は自分の気持ちに素直でいたい。これからも友達でいてほしい。ありがとう」 ところが彼は「どういう結果になっても友達でいよう」ときました。 どうやら保留状態のようです。 ここまでが前置きです。 私の告白に即答しないことから、これは脈なしだと思ってます。 最初は彼が私の見た目を気に入ってスタートしたんですから、即答できないということは私の中身に魅力がなかったのかな… きっぱり諦めよう!と思う自分もいれば、諦めたくない自分もいます。 告白の返事に関係ないメールを送って、またやり取りしたい。 バレンタインのチョコも渡したい。 一ヶ月も会わずメールもしないでは、忘れられちゃうんじゃないか… 自分本位で彼にアピールしたい気持ち。 彼の「リセットしてゆっくり考える」ことを尊重して、彼から何かしら連絡が来るまで待ちたい気持ち。 この二つが、その時の気分で要り組んでしまいます。 なんなら、告白の返事はもう聞きたくないとさえ思ってしまいます。 矛盾してるのは分かっています。 こういう状態の場合、皆さんならどうしますか? また、保留中の間、このような気持ちになるのはおかしいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

 こういう恋模様を「すれ違い」と言うのかな。お互いに気になっているのに、ちょっとしたタイミングや言葉の選び方で、今一つ強く相手に近づけない。自信を持てない。「これは脈ないんだ…」と悲観的になってしまう。  ご質問を読む限り、脈がないとは言い切れません。彼の、  「どういう結果になっても友達でいよう」 という言葉。これ、あなたの  「これからも友達でいてほしい」 に応えたものです。あなたと、たとえお付き合いは出来なくても連絡は取り合っていたい。お友達でもいいから接していたい、という意味でしょう?あなたを憎からず想っているんだよ。  また、「どういう結果になっても…」。二人の関係はお友達に限らない。それ以外の関係も彼は考慮しているという事でもあります。それは、当然「恋人」としてもあなたを考えているのではない?   ♪  ♪  あなたの「告白」、されたほうは困ります。  「あなたが好きだけど、もう会わない様にしましょう!」 なんて言われたら、どう答えたらいいか…。「友達でいてほしい」も…。まるであなたから彼を振ったみたいです。  彼に迷惑をかけてしまうから、身を引こう、と考えているのかな。「好きだけどもう会わない!」の言葉で、すでに振り回していないかな、彼の気持ちを。  保留じゃないんです。返事のしようがないんです。そもそも、告白でさえないかもしれません。   ♪  ♪  彼は温和なのでしょうか。事によったら、「何言ってんだ、このオンナは!!」と怒ってもいいところですが、彼はあなたに、優しい言葉をかけています。彼、あなたを好きだと思いますよ。だから接点を保ちたい。  彼は、あなたの気持ちが揺れているために、理解しにくい言葉になっているのまで見抜いているのかもしれません。   ♪  ♪  諦めたい。諦めたくない。どちらがあなたの本心なのでしょうね。諦めたいのはなぜ?脈なしだと思うからでしょう?でも、それはどうやら違う。本当は、彼が大好きなのでしょう。諦めたくなんかない。  それなのに、あなたの態度や言葉が、彼のアプローチを鈍らせて、抑えてしまっている様です。彼も煮え切らない。もっとアタックすればいいのに。いや、やっぱり、「友達で…」と言われて、「そんなの嫌だ!僕と付き合ってほしい!!」とは言いにくい。  彼、あなたの好意には気付いています。あなたが言ったんだから当たり前ですが、それでもあなたの言動にも影響されて踏み込めない。お互いに結論を聞くのを避けてしまっている?逃げているのかな?   ♪  ♪  どうでしょう。必ずうまくいくとは保証できませんが(できたらおかしい)、もうちょっと自信を持ってもいいと思うんですよ。  告白なんて自分勝手、アピールは自分本位、と言うのは違います。自分の想いをぶつけたいのは当たり前の衝動です。それを抑えて、平常心を失って、彼を振り回すほうがよっぽど勝手なオンナに見えます。  あなたの素直な気持ち、熱い気持ちを彼にぶつけてみませんか。  「わたし、あなたが好きです。それなのに、どうしても自信がなくて、『好きだけどもう会わない様にしましょう!』とか、『友達で…』とか、心にもない事を言ってしまいました。逃げてしまっていました。自分からも、あなたからも。悪い結論が出るのが怖かったんだと思います。あなたには失礼な事を言ってしまいました。本当にごめんなさい。それでもあなたは、こんなわたしを突き放さず、お話を聞いてくれました。優しい言葉をかけてくれました。自分の想いに引きずり回されてしまっていましたが、やっと少し冷静になれて、そんな事に気付けました。逃げてばかりいたら、何かが始まる可能性はゼロになっちゃう。怖いけど思い切って言わせてください。あなたとお付き合いしたいんです!」  こういう事が、あなたのお気持ちでしょう!抑える事ないんですよ。結果は分からない。でも、今のままで関係が消えていったら必ず後悔します。今のままならうまくいく可能性はかなり低い。あなたが気持ちを伝えれば、可能性が出てくる。怖いのは分かりますが、恋に確実な方法はありません。彼の人柄を信じて、言ってあげてください。

kinako076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧で優しく、的確についてきて嬉しかったです。 本当にお互いにすれ違いや誤解が多かったなぁと、告白後彼と話していて思いました。 彼とのやり取りを思い出しても、あの時はああいう風に返事すれば良かった、あの時はもっと積極的にいけば良かった…と後悔しています。 あの時もっと素直に好きという気持ちを認めてたら今はどんな結果になってたのかなと。 彼の「どういう結果になっても…」というのは、たぶん私を傷つけまいと思って言ったんです。 出会って5ヶ月。昔からの友人でもないので、いくら友達でいようと言っても、無理なんじゃないかなと最近は思ってしまいます。 告白もとても極端なもので、彼を困らせてしまいました。 私は自分から好きになったのが初めてで、でも彼からは嫌われてるまではいかなくても好かれてはないように感じ、このまま会ってるともっと好きになってしまう、だから気持ちを伝えてすっきりし、彼にはもう会わず、忘れていきたいと思ってました。 ftynさんの言うように、確かに返事の仕様がないですよね。 本当に今思えば、もっと違った言い方ができたのに…と考えてしまいます。 諦めたい、諦めたくない…どちらも私の気持ちです。 私は昔から考えるのから逃げてきたように思います。 だから今のこの状況でも、このまま連絡もとらなく彼からもちゃんと返事こないのが一番ラクなんじゃないか。 あとから傷つきたくなくて、あまり考えたくない、この気持ちに蓋をしたい、忘れたい…とさえ思ってしまいます。 告白して2週間。一度もメールしてません。職場も違うので会えません。 彼はリセットしてゆっくり考えたいと言ってますが、私からメールしても良いものでしょうか。 また、長らく連絡してないため、何て始めたら良いのかも… 彼は優しい人ですのでメールすれば返事はくれると思いますが、かえって彼に焦らせてしまうのではないかと心配です。 また、一度メールしたら何度もしたくなるんじゃないか。メールが途切れたら次どうすれば良いか。など、悩む姿が目に浮かんでしまって… 長々と書いてしまいごめんなさい。 書くことで、気持ちが落ち着くこともあるので本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qrggg22
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

来月会えるからその時にチョコを渡せばといいと思います。焦っても仕方ないですし会えるまで待ちましょう。

kinako076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん会えるとは思うのですが、会わないまま彼が保留の答えを出してしまうのではないかと不安です。 確かに焦っても仕方ないと思うのですが、その反面、週に一度でもメールで他愛もない会話をしたいと思ってしまいます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

私は自分ができることを全てやってから待ちます。

kinako076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のできることをやってからなら、後悔しないような気がします! そう押しきれたら良いのですが、彼に迷惑じゃないかなとか考えると立ち止まってしまいます。

関連するQ&A

  • なぜ告白の返事を保留するの?

    こちらの質問を見ていても、告白して、返事を保留されているっていうのをよく見かけます。 なぜ保留するのでしょうか? 例えば、同じ学校や職場で、そんなに親しくない人に言われたならわかりますが、何度か遊ぶ仲になってるのに、保留って・・・。 そんなに即答できないものでしょうか? 現在私も、告白して保留というか、曖昧にされています。 私が好きだっていうことを全くわかっていなかったので、彼の中で混乱いているみたいです。 彼自身が私に対する気持ちに迷いがあるみたいで。 いつから?とか、どこが好きなの?とか聞かれました。 恋愛慣れしてない男性なので、返答に困っているのでしょう。 メールでの告白だったので、会って話すことになりましたが、 告白して保留されたことのある人、保留したことのある人、 意見を聞かせて下さい。

  • 告白後保留中の相手の心理と、自分の行動

    20代の社会人(男)です。 とても悩んでいます。 先日、2回目の告白をして、保留状態です。 相手は8月中旬に知り合った年下の専門学生(以下、A)です。 出会ってから告白までの経緯は次の通りです。 共通の知人を通して知り合い、メールのやりとりの後、2週間後にデートに誘い食事をしました。 その後は、Aのバイト前に数回のデート(週1ペースでカラオケ/食事)をし、10月の第1週目に告白をしました。 返事は「私のこと好きだなんて気づかなかった。だけど一緒に居て楽しいし、いじわるだけど優しい。ただ、自分の気持ちが好きかどうかまだわからない」との事でした。 それに対し、”今、俺に対する気持ちが100%じゃなくていい。少しでも好きって気持ちがあるなら、俺と付き合う事を真剣に考えて欲しい”と言い、結果的に保留となりました。 保留中は私からは告白の件には触れず、普通のメールのやりとりをし、2週間後に花火、その翌週には動物園にデートへ行き、その帰り道に再度、告白しました。 自分:「俺に対する気持ちがわからないんだったら、付き合ってみて判断してくれ。付き合ってみないと分からない事もあるし、付き合ってて無理って思ったら、その時はフッてくれて構わない。ただ、付き合う以上は今以上に大切にしたいし、大事にしたいと思ってる。」 A:「今まで相手のことを好きだって確信がないと付き合ってこなかったから、中途半端な事はできない。仲良くなってまだ1ヶ月ちょっとだし、前の彼氏の浮気が原因で、付き合うことにさらに臆病になってる」 自分:「分かった。ただ、しばらく会うのはやめよう。会ったら今以上に好きになるし、付き合いたいって思う。そういうのAにとって重いだろうし、これ以上迷惑かけたくないから。出した答えが”友達”なら、こうやってAと2人だけでご飯食べに行ったり、遊びに行ったりはできない。それに、もしAが他の男と付き合って、それでも友達としてそばにいるのは耐えられない。勝手言ってごめん。」 これに対し、Aは「分かった。ちゃんと考える。」といい、その日は帰りました。 何回も会ってくれていたし、少しは自分に気があるのかな、と思っていただけに正直ショックでした。  ※遊ぶ約束をしていた当日、Aが風邪を引いてしまったが、無理して会ってくれた(寝ててといったが聞く耳持たず)  ※わざわざバイトを休みにしてくれてまで遊んでくれた・・・等。 Aに会うには、出張先から約3時間かけて会いに行きます。 軽い男と思われたくないので、手も握らず、キスもしていません。 Aに悪いと思い、女友達と遊ぶ約束をキャンセルしました(浮気が原因と言っていたので)。 都合のいい男(キープ)にだけはなりたくない気持ちと、何よりも好きな気持ちが強いこともあり、 今回、しばらく会わないことを決断しました。 まだ1週間と経っていないのに、すごく会いたいし、Aの大事さを実感してしまっています。 そこで質問なのですが、以下の3つです。  (1)私と付き合う可能性はあるのか。(2回も保留という事は断り方を考えているのではと思います)  (2)保留中はどういう行動をしたらいいのか。(現在はメールもせず何もしていません)  (3)告白後の気持ちの変化はあるのか。(意識してくれているのかわかりません) 長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。 どんなご意見でも構いませんので、同じ境遇の方の意見や、特に女性の方の意見を参考にしたいので、ご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 何度か食事に行った女性がいるのでが、彼女の体調が悪かったのと自分の都合

    何度か食事に行った女性がいるのでが、彼女の体調が悪かったのと自分の都合が付かなかったので久しぶりに日にちを指定して誘ったらその日は友達と遊びに行くという事でした。で、メールで誘ったんですが、同じメール内で都合が良い日があれば、教えてと伝えましたがその事に対しての返答はなくスルーでした。。。(※誘った日にちから3週間後以降で指定しました 文面は柔らかく伝えてます。) いつもはメールの返事は数日後が多いのですがめずらしくすぐにきました。 それで気をつけて行ってきてねと返事してスルーした所は自分もふれませんでした。 次回誘う時はどんな感じで誘った方がよいのでしょか。 期間を空けた再度誘った方がよいのか、ガツガツ言ってもダメっぽいかなって思ってます。 ちなみに告白して保留の身です。 だからそろそろ返事ほしく焦ってるんですが、焦らないようにも 意識してます。 返事がないのが返事かもしれませんが、自分の気持ちの中で はっきりと区切りをつけたく思ってます。 なんだかかなり後ろ向きな気持ちになってます。 モヤモヤして投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 迷っています

    好きな女性に告白して3ヶ月がたちます。返事は保留で食事に行くこともあるのですが、なかなか進展はしません。彼女がどのように考えているのかはわかりません。先日、再度、気持ちを伝えました。答えはやっぱり保留。そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われ、はっきり言って、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とこの先どうなるかはわからず…、進展を期待をしているのですが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。紹介を受けるべきですか?

  • 告白したのに返事が保留

    先日、好きな人に告白しました。私の気持ちを電話で伝えました。彼からは私の気持ちは素直に嬉しい。電話で返事するのは嫌だから会って返事するから待っていてと言われました。それから彼が5日くらい旅行に出掛けてしまい、まだ彼とは会っていません。 即答できない時点で返事を待つ意味があるのかと考えましたが、3日ほど待ちました。でも待つのが辛くなってきたのでメールで「ごめんなさい。待てない。」と言いました。彼からの返事はありません。これはやはりフラれたということなんでしょうか?

  • 友達の紹介

     好きな彼女に告白した返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • どういう意味でしょう?

    彼がドタキャンしてそれを少し責めたら感情的に逆ギレしてきました。(もう別れようと。) 別れるつもりで「会いたかったから入ってた予定変更して時間を作りました。やむを得ない理由って理解してるからわかったよって返事したでしょ。でも、何度もドタキャンされるのは辛かった。 だけど、簡単にこんなことで別れるって言葉に出すってことは、私にそれくらいの気持ちしかないってことだよね。そろそろ、そういう気持ちを受け入れようと思います。 大切な人にはそんなこときっと簡単に言わないもんね。 大好きだったよ。ありがとうね。」とメールしました。 それに対し、「わかった。そう思われるのは残念だけど仕方ないな。ごめん。」と返事がありました。 これには何も私は返事しませんでしたが、翌日また「ごめんな」とメールが来ました。 私は別れるつもりですし、「ごめん」というのはこういう思いさせて別れることに対しての「ごめん」だと思いました。 友達に相談したところ、彼は別れたと思ってないんじゃないの?と言われました。 このヤリトリを見て、彼はどういう気持ちでいると感じますか? ちなみに、仕事の都合上なかなか電話などはできないので、メールでのヤリトリが多いです。

  • 友達からの紹介

     好きな人に告白した返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • 迷っています

     好きな人に告白をした返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?

  • 友だちからの紹介に迷っています

     好きな人に告白をした返事は「告白されたの初めてです。何回か出かけてから…」メールのやり取りやたまに食事に行くこともあるのですが、あまり進展はせず、彼女がどのように考えているのかはわかりません。1ヶ月後、再度、気持ちを伝えました。彼女は「急にそんな風には見れないし…」。  そんな時にこの事情を知らない友達から、「フリーだったら友達に紹介したい…」と言われています。はっきり言って、釈然とせず、迷っています。断るとせっかくのチャンスを逃してしまうような気がしています。だからといって、告白した彼女とどうなるかはこの先わからず…、そこに期待をもってしまっているのかもしれませんが…。紹介のことを彼女に話すことも考えましたが、「どうぞ…」といわれて疎遠になりそうな気がします。自分の気持ちも揺れています。あまりいろいろ考えず紹介を受けるべきですか?