• ベストアンサー

布団の上下を気にすることは

pyoko21の回答

• pyoko21
回答No.9

30代男です。 全く同じ境遇なので、自分が書いたのかと錯覚する程びっくりしました。 私も結婚前は全くこだわりがありませんでしたが、妻曰く、「足があたる部分に顔をつけるなんて」と言っています。 私の場合は、妻の希望に合わせるよう、上下を気をつけるようにしています。 といっても忘れっぽいので、慣れるまで時間がかかりましたけど、「長年の習慣なので急にはできない。長い目で見て」と妻に言っています。 こだわりを持つ人の気持ちは未だに計り知れないものがありますが、逆に自分にもこだわりがあって、妻に合わせてもらっていることがあると思いますので、お互い様だと考えるようにしています。 潔癖症といっても、あまり極端な場合以外は、合わせてあげてもいいのではないでしょうか。 私も妻が潔癖症でかつ、少しきつめの口調のときがありますが、どうしても自分で合わせれない場合は、自分は触らないようにしたり、きつく言われ過ぎているときは、妻に注意したりもしています。 文中から察するに、他にも家事を手伝われていて、他のことでも、奥様からの要望があるような雰囲気ですが、あまり無理せず、できる範囲でやりながら、徐々に慣れていけばと思います。 きっと、奥様も家事を手伝ってもらっていること自体は感謝されていると思いますよ。 お互い頑張りましょう。

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様な経験談、参考になります。 回答者様のような気持ちを持てるよう、 大らかな気持ちで接することを心がけたいと 思います。