• ベストアンサー

駐車場で車にチェーンをかけられました。

駐車場に車を2年ほど毎日とめています。昨日、いきなり張り紙がしてあって、かつチェーンがかけられていました。張り紙の主張では、「契約のない車、連絡のこと」と。不動産やに電話をしていたところ、契約はなく、ぼくがだれだかわからないとのこと。住所、名前を言い、契約はあるはずだというと、しばらく調べている様子で、しばらくして、以下の事実がわかりました。 1、1年半前に契約はしていた。最初の敷金と礼金と前家賃は払った。 2、ところが、それ以降駐車代金の支払いがなかったため、毎月滞納の知らせを送っていた。 3、6ヶ月経ったが、反応がなかったため、解約の通知を送った(契約書内にあるとのこと)。 以上のことだったのですが、私は、支払いが引き落とされているものだと思い、かつ自営業なので、どの引き落としがどこからされているのか認識していませんでした、振込み(専用口座にいれておく)だったらしいのです。また、郵便物も一つずつ目を通していなく、どうでもよさそうなものは、見ないままのものがたくさんあったと思います。その非は認めていますし、わかっています。 しかし、契約解除になっている(それから1年以上経っている)のは知りませんでしたし、電話番号も知らせているのに、そこへの連絡もなかったですし、通知も、普通郵便でした。しかも、車に張り紙や、警告が一度でもあれば気が付くのですが、一度もそうしたことはありませんでした。そして、いきなり昨日チェーンがかけられ、仕事に急いでいた私は、タクシーで行くことになり、かつ遅刻する羽目になりました。自業自得かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.9

こんにちは 元管理会社の者ですが 私有地での車輌にチェーンを巻く等の規制は民法上に何ら規制がありません。 これは分譲マンション、賃貸マンションいずれにしても同様であり、その事由は ・理由を問わず契約外車両が駐車する事によって他の駐車場使用希望者が駐車できない。 ・事件性のある駐車車輌かも知れない。 の2点でしょう。 この点について、管理会社(不動産会社)は駐車場賃貸借契約者に対し、滞納を行った場合文書での督促を中心に行うのが通例で、普通郵便、配達証明、内容証明、電話の方法はどれでも問題はなく、発送を行った行為がなされれば、法的に認められます。 この点に関しては、相手方に伝達されていない点について「個人的には」非常に問題は感じますけど 更に、それでも応じない場合車輌移動(レッカー移動)などの措置は、管理会社(不動産会社)側で行う事が出来るとは思いますが、有償になってしまうことと、見せしめのために行ったのではないかと思われます。 また契約解除後の料金支払については証明が出来ないと仰っておりますが、少なくとも解約された期間までは支払わなければならないのと同時に、考えられる事として 賃貸マンションと同等に扱う場合ならば、不法占拠と見なされ、その期間の駐車場使用料に加算して遅延損害金(確か年利14%くらいだったと思います)を請求されるでしょう。それは解約期間からチェーンをつけられた期間までが相当になるでしょうね。 そこまでならない様にするのであれば、年利14%遅延損害金を棒引きにして一括払いをjijicocoaさんから提案すれば良いのかなとは思います。 少なくともチェーン自体は私有地なので有効との事です。 尚、駐車場の賃貸借契約書自体が解からないので、一般論として回答いたしました。 質問がある場合はご返答ください。お待ちしております。

jijicocoa
質問者

補足

丁寧にありがとうございます。今、色々と調べていて、もちろん、解約した期間までは支払いますが、その後の分は、対応によっては(不法占拠とみなすならば)、すんなり出したくはありません。 「車の占有者はこちらであり、実力行使は窃盗ないし、威力業務妨害行為である」との法律解釈が可能だと認識しています。昔かじったので。 相手方は、新しい人を契約したら、その人が車があって入れないと主張してきて気づいたそうです。そして、ずっとおいてあることに気が付いて、逆上したのだと思うのですが、こちらが悪いのは充分認めますが、そこまでされることではないと思います。 駐車場の契約書は、農協なので、一般的で、罰則規定などは盛り込まれていません(レッカーなど)。 不法占拠期間の証明は向こう側では不能だと思われるのですが、それでも、その分も支払わなければならないのでしょうか。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 既にたくさんの回答が寄せられていますので別の視点から。 私も自営業で、日々多数の郵便物や複数の業界団体に属しているので、お知らせやメールFAXが我が事務所に入ってきます。これを後で整理しようと思って積んでおくと整理することができなくなり、本当に必要な情報を失ってしまいます。 その場で開封、必要・不必要の判断を即座にする。返事が必要なものは即時に。不要なものは即ゴミ箱に。とにかく情報をためない、判断を後回しにしない、を実行しないとたいへんなことになります。自営業に限らないかもしれませんが、「即判断」を心がけることは事業にとってもプラスになると思います。 複数の仕事や心配事がありパニクりそうになると、(笑わないで下さいね)私はいつも宮本武蔵がたくさんの敵と戦うときに、走りながら戦ったというエピソードを思い出します。走りながら戦えばたくさんいる敵であっても2.3人が相手ということになります。 今回の事例をステップにして起業家として、よりビッグになってください。一見、マイナス気分の事案に見えますが、今後のために大きなモノを手に入れた実はプラスの事案だったということで。

jijicocoa
質問者

お礼

貴重な観点をありがとうございます。そうですね、ぼくに足りないのはまさにその面だと思いました。自分の処理能力に過信して、後で後でにまわして結局うまく行かない自分に、気が付かせてもらった気がします。どうもありがとうございました。

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.15

明らかにあなたの過失だらけで、貸主にはなんら過失も無いようですが... 使った分は払う。これがまっとうな人間なのでは? 使っているのに契約解除以降は払いたくないというのは、子供が駄々を言っているのと同じです。少しは反省したらどうですか? あなたの文面からはまったく反省の色は見て取れません。 通帳を確認もしない、契約時に振込みとされているものを勝手な思い込みで変更する(口座振替などの手続きをしていないはずですから、勘違いすること自体通常ありえませんが...)、あげくの果てには郵便物に目を通さない。あなたは本当に自営業をされているのですか? 商売をされているのだったら、あまりにも意識の欠けている行動だと思いますが? 今すぐに反省をして、貸主に契約解除前後にかかわらず全て支払うべきです。(というか、菓子折りの一つでも持って謝りにいくのが、大人のマナーでは?)

jijicocoa
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.14

9です。 お返事ありがとうございます。 >車の占有者はこちらであり、実力行使は窃盗ないし、威力業務妨害行為である 確かにそうかもしれませんが、駐車場敷地内では適用されないのですよ。 理由として大家、管理会社(不動産屋)が私有地内で適切なる維持管理を行っている以上、威力業務妨害行為には抵触しませんね。 これをアパートの1室に置き換えれば判る話でしょう。 寧ろ怖いのはその点で大家側がjijicocoaさんに対して、訴訟を起こす事が怖いですね。私が大家であれば確実に訴訟を起こします。 これを防ぐとあらば、先述の方法もあるとは思いますが契約期間中になにかトラブルがあり、対応をしなかった事が証拠に残っていれば民法644条を適用し、対抗できるかもしれませんが、如何なものでしょうか。 大家、管理会社は訴訟を起こした場合ですが13さんの言う通り決算・申告などの証拠書類を提出するでしょうね。jijicocoaさんが払いたくない気持ちは判りますし、チェーンを巻かれたという気持ちは重々判りますが、成人ということもあり遡り請求以外に訴訟費用の全額負担も可能性としてはかんがえられます。「悪意があった」と裁判官が見なした場合を鑑みると多大なる損失でしょう。 あと、管理会社の顧問弁護士について 弁護士の中でもかなりねちっこいタイプが多いですね。所謂「盲点を突く」「針の抜け穴を突く」そんなタイプが多いですね。 私自身、管理会社の出身でいざという時ある程度の対応は出来ますが、それでも管理会社系の弁護士がでてくると内心は嫌なものですね。 生兵法は怪我の元 この言葉をもう一度噛み締めた方が良いかと思います。

jijicocoa
質問者

お礼

普通に、今までの分を払って和解しました。ただ、こちら側の気持ちはくんでもらえました。丁寧な対応ありがとうございます。人生上勉強になるとともに、自分の甘さに気が付きました。心から感謝しています。

  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.13

自営業であれば帳簿等確認されませんか? >1年以上たっている ということは、何らかの決算、申告を1度は経過していますよね。その時に前年度の数字とチェックしたりして目につくと思いますが。 悪く言えば、悪意とみなされてもおかしくないと思いませんか? まず、家主と管理会社に謝るべきだと思います。

jijicocoa
質問者

補足

家の方なので、帳簿等には入れていません。 >悪く言えば、悪意とみなされてもおかしくないと思いませんか? 最初は見知らぬ誰かだ思われていて(契約の過去もない)、昨日、相手方は気が付いたようです。ですから、悪意と取るとすれば、昨日の時点だと思うのですが、昨日、それに対する説明は充分しました。

  • toku3ya
  • ベストアンサー率19% (61/320)
回答No.12

あなたの立場に立って相手を見た場合と、相手の立場に立ってあなたを見た場合とでは、相手のほうが不満も損失も大きいと思います。 相手は契約書どおりの措置を取っただけで、あなたは契約不履行。(不注意は言い訳にしかならない) あなたは自分の車を自由に使う権利を侵害されたが、相手は自分の土地を自由に使う権利を侵害されている。 むしろ謝るのはあなたのほうと思います。

jijicocoa
質問者

お礼

仰るとおりですね。貴重な意見とアドバイスありがとうございます。 >あなたの立場に立って相手を見た場合と、相手の立場に立ってあなたを見た場合とでは、相手のほうが不満も損失も大きいと思います。 客観性にものを考えて見ます。

回答No.11

jijicocoaさんの納得いかないのは「いきなりチェーンをかけなくとも、張り紙や電話など方法はあっただろうに」という点ですよね。 確かにお気持ちはわかりますがむこうもちゃんと順序を踏んで知らせているのですから、おおかたの方がおっしゃっている通りやはりjijicocoaさんの不注意ですね。 ましてや学生ではなく自営業を営んでおられるとのこと、「支払いが引き落とされているものだと思い」とか「どの引き落としがどこからされているのか認識していませんでした」そして極めつけは「郵便物を全部点検しない」とのこと???。はっきり言って信じられません。 厳しい言い方ですが私お客なら自営業のjijicocoa商店から何か買おうという気持ちになれませんね。だって郵便物をチェックしない、引き落としの確認もしないとなれば「こっちが支払ったのにまだもらってないと言って再請求されそう」とか「納品も期日を守ってもらえるように思えない。いや、もらってないのにもう納品しました」とかトラブリそうですからね。 ちょっといやかなり業務怠慢では無いでしょうか? きつい言い方だと思われたら無視して下さい。

jijicocoa
質問者

お礼

仰るとおりですね。今回の件は、自分の成長のために良かったと思います。また、自分の見方がどうなのかを知るために、このようにしてみました。貴重な意見とアドバイスありがとうございます。

  • h_mihara
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

>もちろん、払うつもりなのですが、 >払うのは構わないのですが などど書いている割には証拠の写真がないとか身勝手なことを言っているように聞こえるな。 本当は払いたくない、いや踏み倒してやりたいという思惑がバレバレです。 あなたの文章では非を認めているなどとと言いつつ、自分は誤りたくないという自己中心的な性格を感じます。 非を認めているのなら、うだうだ言わずにいさぎよく謝罪すればいいんじゃないの。

jijicocoa
質問者

お礼

そう認識されるのも仕方がないと思います。お金は支払う方針ですが、納得して支払いたいと思います。ここまでのやり取りで、たしかに自己中心的なものの捉えかただったかも知れないと思います。 ありがとうございました。参考になりました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.8

#2です。 もし、訴えたとしてもあなたは負けます。 なぜなら、管理会社側はやるべき事はやっているからですよ。 私も駐車場やガレージを借りていまして、不法に占有する車が偶に出ますが、 管理会社はもっと厳しい措置を迅速に取りますよ。 契約書には罰則規定もあるでしょうし、郵便物を見ないからなんて言い訳も 通用しないです。 まして、料金が引き落としだと思ってたなんて自営業者のする言い訳ではあ りません。 不本意にも、不法に占拠していた期間の代金は支払うのが当たり前。 損害賠償金が上乗せされないだけありがたいですよ。 はっきり言って、この駐車場の管理側は温情たっぷりです。

jijicocoa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 自分の落ち度は、充分認めているつもりです。 ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.7

通知は普通郵便で構いません、何度も送ってるので義務はちゃんと果たしています。 再三の警告葉書を送っているのに対処されないということで、警察沙汰に 相手のとった行動は何ら問題はありません、それをとやかく言うのはできませんよ。  ゴネるのはいいですが、自営業をしているという信用はどこで失うか判らないですよ、人の噂というのはいつのまにか走りますからね。  

jijicocoa
質問者

お礼

そうですね。私がごねているだけだと自認すれば、平謝りします。ただ、納得できるように、今情報を集めていて、その一つとして貴重な意見をありがとうございました。 >ゴネるのはいいですが、自営業をしているという信用はどこで失うか判らないですよ、人の噂というのはいつのまにか走りますからね。 は肝に銘じます。

noname#19073
noname#19073
回答No.6

悪意があって賃料を支払わなかったわけではなく、何も知らなかったのに、いきなりチェーンをかけるなどの処置をされたと主張したいあなたのお気持ちはよく理解出来ますが、 残念ながら「知らなかったから」という理由だけで何でも許される世の中では無いと思います。 駐車場の賃貸借にせよ何にせよ、「契約」というのはお互いの義務です。期日までに所定の方法で賃料を支払うというのは、借主としては最も初歩的な義務でしょう。 自営業をされているとのことですから契約行為というのはそういうものだと言うこと位はお解かりかと思います。残高が無いことを知らなかったから不渡りを出してしまっても責任は無いとは言えないということです。 知っていたにせよ知らなかったにせよ、あなたは契約不履行を犯していたわけですから、その処置はある意味妥当なのでは無いかなと思います。郵便物を見ていないというのもあなたの問題です。 私も似たような経験ありますよ。都内でUターン禁止の交差点を「知らずに」Uターンしてしまい、警察官に「Uターン禁止の標識に気付かずに、知らずにやったことです。もう二度とここでUターンしませんから」と言いました。もちろん切符切られましたが・・。

jijicocoa
質問者

お礼

親にしかられた気分です。正論だと思います。肝に銘じます。やり方に不満があるだけです。それも自己中心的だと考えることができれば、平謝りします。もう少し考えて見ます。 >自営業をされているとのことですから契約行為というのはそういうものだと言うこと位はお解かりかと思います。残高が無いことを知らなかったから不渡りを出してしまっても責任は無いとは言えないということです。 ありがとうございました。心に刻みます。

関連するQ&A

  • 違法駐車をしてしまい貼り紙とチェーンをかけられて

    昨日いつも駐車(週2回くらい)をしている場所に車をとめていたら貼り紙とサイドミラーにチェーンと南京錠がかけられていました どこかの不動産の駐車場で違法駐車禁止の看板もあったのですがつい無断駐車をしてしまっていました 貼り紙は金1万請求する内容を二重線でボールペンで訂正され更に10万請求するので不動産まで連絡するように書かれていました これをもう2度と無断駐車はしないです 不動産の方にもご迷惑をおかけして申し訳なく思っていますが 一回の警告でここまでするのは行き過ぎではないでしょうか 10万円はらわなければいけないのでしょうか ご回答お待ちしてます

  • 無断駐車してしまいました。

    賃貸契約中のマンションの、駐車場に無断駐車し、迷惑料3万円、タイヤにチェーンの措置がされてありました。管理会社に問い合わせたところ、何度か停めているので、月極使用料も上乗せするということで、4万5千円請求されました。一度に払えないと相談しましたが全額払うまではタイヤのチェーンは外してもらえないそうです。 ・一度も警告の張り紙等の対応はありませんでした。タイヤにチェーン措置、罰金の金額など… ・4、5回停めてると思います。 ・罰金の請求は仕方ないことですが…車の使用を出来なくすることは問題ないのでしょうか? ・賃貸借契約の会社とマンションの管理会社が違うためか、契約書には罰則の特約などはありません。 正直、調子に乗って使用してしまいました。 1度でも張り紙していただいたら、停めなかったなぁ~とか、反省してます。 ですが、ちょっと高いなとも思いました。 また、車の権利は私のものであり、そちらにも拘束する権利はないのではないか?と疑問も… 迷惑料3万円で解決したかったのですが、問い合わせたら更に上乗せされたので…え?って思ってしまい、車も使えないのは…。 では、全額払うまではそのままでいいってことですか?と聞くと、はい。との返事。 チェーンを外さないで下さい。警察にも連絡しているからなど…外すつもりもないのに…なんだか脅しに聞こえました。払うつもりがなかったら、連絡しないと思うんですが…。 全く、金額について、チェーン措置について、示談してくれそうにはありませんでした。 これは、もう管理会社の言う通りにしないとダメなのでしょうか?

  • お店の駐車場でチェーンに引っかかりました

    教えて下さい 夜9時過ぎに車で某薬局へ行った際、店も駐車場入り口のPの看板も点灯していたので 閉店している事に気付かず車で駐車場に入ろうとした所 駐車場入り口に地面から約40cmの低さ でチェーンがかかっており目視できず突っ込んでしまいボンネットが傷だらけになりました 店側に、照明が全部点いているので閉店している事が分からない事、 チェーンが車から見えない低さである事、店側が明るいので逆光でチェーンが見づらい事を伝えました チェーンが低いのは自転車が突っ込んだ事があるので対処した結果だそうですが 車に対して配慮がないのは困ると言いました 後日責任者から連絡が来る予定です 私は店側に駐車場の不備がある事を主張しますが どのように解決するよう話し合うべきでしょうか?

  • うちの契約している駐車場に勝手に停める車

    最近うちが契約している月極の駐車スペースに勝手に停める車があります。 会社から帰って来ると既に停めてあり、朝になるといつのまにかいなくなっているといった感じです。 仕方がないのでマンション敷地内の空きスペースに停めざるをえません。 不動産に連絡しても持ち主がわからず、昨日ついに警察に連絡したのですがナンバーから連絡先までは調べられなかったそうです。 一応貼り紙はしてもらいましたが、どこまで効果があるか・・・。 レッカーする場合は私有地なので、個人の負担になるそうです。 何か無断駐車をやめさせるよい手段はないでしょうか?

  • 繰り返し駐車違反する車

    現在、会社で借りている駐車場のことなのですが 5~6台停められるスペースに、しょっちゅう会社以外のある一定の車が駐車違反しています。 近所の住民だと思います。 みんな詰め詰めで駐車しているのですっごく邪魔です。 会社の担当の社員にも何度も話して、何度も張り紙をしましたが しばらく経つとまた同じ車が駐車していて、本当に腹立たしいです。 張り紙の内容は、 「契約車以外は速やかに車両を移動してください。再度駐車している場合は警察へ通報します」 みたいな感じですが、きっと何度停めても一向に通報される気配はないので 停めている人は脅しの張り紙ぐらいにしか思ってないようです。 駐車場は会社から少し離れた場所です。 会社は張り紙以外はあまり動いてくれません。 その車に駐車をやめさせるため、会社を通さず警察へ通報してもよいものでしょうか。 そういう場合は警察のほうから違反車両に対してどんな処分(?)がされるのでしょうか。 罰金などあるのでしょうか。 よく駐車場に「契約者以外の駐車は○万円頂きます」 とか書いてありますけど、そういうのって土地の保有者が自由に決められるものなんでしょうか? ずらずらと質問を並べてしまいましたがどうぞよろしくお願いします。 また、他に効果的に駐車違反をやめさせる方法は何かないでしょうか?

  • 駐車場 チェーン 事故

    はじめまして。先日、某おもちゃ屋さんの駐車場の出入り口を車で抜けようと したら、チェーンが緩く張ってあり(下に垂れるような状態) 気付かないで車で通ったらボンネット、フロントガラス、ルーフを傷つけてしまいました(アンテナも折れました)・・ 引っかかって車が止まった。 その場ですぐ店に報告すれば良かったのですが、最初は所有がどこの 駐車場かわからずに帰ってしまいました。自宅に帰り傷などを確認して おもちゃの駐車場だとわかったので(店の第3駐車場的な感じです) 電話しました。(10分後位) お店に電話すると店長代理方が出て(店長不在) 家に帰ったあとのことなので当店は過失は0だということです。 チェーンも一般的なものだそうです。しかし夕方に黒っぽいタルンだチェーンは全く 視界にはいりませんでした・・・ 翌日店長さんらしき人から電話があり 「過失はなくチェーンも一般的なもの」という返答がありました。 あまり納得がいかなかったので話をしていると 「すぐに来れない理由があったんですか?」とまるでこちらが 嘘をついているような感じに言われてしまいました。 簡略でわかりづらい説明ですみません。 このようなケースの場合はどうすればいい(よかった)のでしょうか? ご指導お願いします。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。

  • 賃貸駐車場を個人でしているのですが・・・

    個人で賃貸駐車場を、しているのですが・・・ 今までは、延滞しても催促の連絡をすると、すぐ払ってもらってたんですが。二ヶ月溜まったので連絡したら、電話番号も変えられて、家を訪ねても、引っ越されて捕まらないのですが、車は何時も停まっていて、連絡するようにと、張り紙しても無視です 駐車場を張っても会うことが出来ないで困ってます こちらとしては、もう退去して欲しいのですが、 こちらが一方的に出て行けと言う事は言えるのでしょうか。 こちらの落ち度で、最初に契約書を作っていないのですが・・・ どうゆう手順で進めればいいか、教えて貰えればと思います

  • 私の契約している駐車場に知らない車が週6で停まっています

    先月、車の盗難にあってしまって契約している駐車場に最近まで行っていませんでした。 たまたま、来月新たに車を買うため、久々に駐車場に行って見ると そこには全く知らない車が止まっていました。 帰りがけに毎日気にする様になったら週6で止められています。 張り紙もしたのですが、全く気にも止めずに置いています。 この場合、警察に言ったら駐車禁止で取り締まってもらえるのでしょうか?また、レッカーで移動してもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 迷惑駐車の対応方法について

    私のマンション駐車場に、知らない車が留っていて、私の車が駐車できない。 この場合、どうすれば良いでしょうか? (1)マンション管理者へ連絡し、取りあえず、別の場所を留め、知らない車が無くなるのを待つ。 (2)警察110番に電話し、レッカーで知らない車を移動してもらう。 (3)知らない車に腹が立つので、張り紙を張る。 (4)知らない車に腹が立つので、自分の車を前に留め、出れなくする。 (5)その他 なお、駐車場には(契約駐車場とか勝手に留めたら罰金などの)看板は無いです。 詳しい方、対応方法を教えてください。