• ベストアンサー

迷惑駐車の対応方法について

私のマンション駐車場に、知らない車が留っていて、私の車が駐車できない。 この場合、どうすれば良いでしょうか? (1)マンション管理者へ連絡し、取りあえず、別の場所を留め、知らない車が無くなるのを待つ。 (2)警察110番に電話し、レッカーで知らない車を移動してもらう。 (3)知らない車に腹が立つので、張り紙を張る。 (4)知らない車に腹が立つので、自分の車を前に留め、出れなくする。 (5)その他 なお、駐車場には(契約駐車場とか勝手に留めたら罰金などの)看板は無いです。 詳しい方、対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

迷惑駐車ほどやっかいなものはないですねえ 書くのが大変だからコピペします  私はマンションの管理組合と駐車場の使用契約を締結しましたが、駐車場の前契約者が管理組合から契約解除されているにもかかわらず車を移動しないで4~5日に1台程別の異なる車を次々に駐車することにより不法占拠している為、私は自分の車を駐車場に駐車できずに時間貸し駐車場にて保管する状況が続いています。強制的に不法占拠車をなるべく早く撤去するにはどうすれば良いでしょうか。 (40代:男性) A.  法律的には不法占拠車を撤去するためには民事裁判を提起し、強制執行による必要があり、不法占拠車といえどもあなたが勝手に撤去することは許されません。  あなたと管理組合が駐車場の使用契約を締結したことにより、あなたには駐車場のその区画につき専用使用権という占有権限があります。そこで、占有権に基づく駐車差し止め請求(民法第198条)により、(1)あなたが専用使用権を有している駐車場の区画に今後とも駐車しないことと、(2)無断駐車によりこれまでにあなたが被った損害=時間貸し駐車場の利用代金+α(場合によっては若干の慰謝料)を駐車場の前契約者に対して裁判にて請求することになります。  そして、勝訴判決を得た後にまだ不法占拠が続き強制執行手続きに入る場合、(1)の駐車差し止めの効力それ自体からは不法占拠車の強制撤去はできません(撤去しなければ1日○円を支払えとの間接強制はできます)が、(2)の損害賠償請求権から不法占拠車を競売手続きにかけることにより換価処分(結果的には撤去)することができます。  裁判によっても直接的に不法占拠車を強制撤去できないのはちょっと不自然な感じもしますが、これはあなたのケースでは所有者自体が同一であれ不法占拠車が次々と入れ替わっている為、判決の効力その物から強制撤去できる単純な妨害排除請求としての土地明け渡しを求めて判決を得たところで、強制執行の時点で不法占拠している車が判決当時の車と異なれば手続き上強制執行できなくなってしまうので仕方がありません。  裁判→強制執行となるとそれなりに時間がかかってしまいますが、後々にトラブルを起こさない為にもそれが最良の方法です。 http://www.hou-nattoku.com/consult/699.php

その他の回答 (5)

• yasuto07
回答No.5

五ミリ位の太いチェーンを10m位買ってきて、4輪に、かけておくといいよ、鍵をして、連絡先、電話番号書いておけば、連絡くれるんじゃないかな。もしくは付近の大木やガードれるにかけて、知らん降りするというてもあります、かなり笑えるけど。

• trajaa
回答No.4

一回目なら大目に見て、(1) 繰り返すようなら(3)  但し、貴方が貼るのではなく管理者に貼らせる。 (2)は無理。 (4)は下策。 (5)輪留め(ロック付き)で車両の移動を出来なくする。罰金一万円でロックを開放すれば小銭が稼げそう。

• yytt56
回答No.3

(1)は、一時的には有効です。 (2)は、敷地内は警察に連絡しても移動できません。所有者を調べて警察から連絡するようになりますが、車があるということは出先なので意味がありません。(3)は、有効といえば有効ですが、場合によっては貼り紙により車が傷ついたなど逆にやられる場合もあります。 (4)は、有効ですが、勝手に止めるような奴ですから、ぶつけらたり、蹴飛ばされたりの可能性はあります。 (5)は、駐車場の入り口など必ず目につく方法で管理人から、契約者駐車場、契約者以外駐車禁止、契約者以外立ち入り禁止などの表示をしてもらえば、止められた時に警察に連絡すれば軽犯罪法違反に問える可能性が大になります。 個人的には、無断駐車の車を撮影し、写真をマンションの掲示板などにわかるように表示してもらい、マンション住民にも注意を促して住民の目を厳しいものにするのも効果はあるかと思います。

• nrhp618
回答No.2

マンション駐車場には、警察が対応することは、いかなる事案でも、一切できません。 マンション管理者ですら、対応してくれることは難しいとしか思えません。 要するに、質問者自身だけで対処するしかないのでは。 但し、全く出れなくした場合には、相手側から慰謝料請求などが出来ます。

回答No.1

とりあえず1と3。 そこを来客用と間違えたのかも。 (質問では、そういう可能性があるかどうか判断できないから) もし来客用と間違えたなら、張り紙でもしとかないと、また同じように駐車される恐れあり。