• ベストアンサー

迷惑駐車の対応方法について

私のマンション駐車場に、知らない車が留っていて、私の車が駐車できない。 この場合、どうすれば良いでしょうか? (1)マンション管理者へ連絡し、取りあえず、別の場所を留め、知らない車が無くなるのを待つ。 (2)警察110番に電話し、レッカーで知らない車を移動してもらう。 (3)知らない車に腹が立つので、張り紙を張る。 (4)知らない車に腹が立つので、自分の車を前に留め、出れなくする。 (5)その他 なお、駐車場には(契約駐車場とか勝手に留めたら罰金などの)看板は無いです。 詳しい方、対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

迷惑駐車ほどやっかいなものはないですねえ 書くのが大変だからコピペします  私はマンションの管理組合と駐車場の使用契約を締結しましたが、駐車場の前契約者が管理組合から契約解除されているにもかかわらず車を移動しないで4~5日に1台程別の異なる車を次々に駐車することにより不法占拠している為、私は自分の車を駐車場に駐車できずに時間貸し駐車場にて保管する状況が続いています。強制的に不法占拠車をなるべく早く撤去するにはどうすれば良いでしょうか。 (40代:男性) A.  法律的には不法占拠車を撤去するためには民事裁判を提起し、強制執行による必要があり、不法占拠車といえどもあなたが勝手に撤去することは許されません。  あなたと管理組合が駐車場の使用契約を締結したことにより、あなたには駐車場のその区画につき専用使用権という占有権限があります。そこで、占有権に基づく駐車差し止め請求(民法第198条)により、(1)あなたが専用使用権を有している駐車場の区画に今後とも駐車しないことと、(2)無断駐車によりこれまでにあなたが被った損害=時間貸し駐車場の利用代金+α(場合によっては若干の慰謝料)を駐車場の前契約者に対して裁判にて請求することになります。  そして、勝訴判決を得た後にまだ不法占拠が続き強制執行手続きに入る場合、(1)の駐車差し止めの効力それ自体からは不法占拠車の強制撤去はできません(撤去しなければ1日○円を支払えとの間接強制はできます)が、(2)の損害賠償請求権から不法占拠車を競売手続きにかけることにより換価処分(結果的には撤去)することができます。  裁判によっても直接的に不法占拠車を強制撤去できないのはちょっと不自然な感じもしますが、これはあなたのケースでは所有者自体が同一であれ不法占拠車が次々と入れ替わっている為、判決の効力その物から強制撤去できる単純な妨害排除請求としての土地明け渡しを求めて判決を得たところで、強制執行の時点で不法占拠している車が判決当時の車と異なれば手続き上強制執行できなくなってしまうので仕方がありません。  裁判→強制執行となるとそれなりに時間がかかってしまいますが、後々にトラブルを起こさない為にもそれが最良の方法です。 http://www.hou-nattoku.com/consult/699.php

その他の回答 (5)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

五ミリ位の太いチェーンを10m位買ってきて、4輪に、かけておくといいよ、鍵をして、連絡先、電話番号書いておけば、連絡くれるんじゃないかな。もしくは付近の大木やガードれるにかけて、知らん降りするというてもあります、かなり笑えるけど。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

一回目なら大目に見て、(1) 繰り返すようなら(3)  但し、貴方が貼るのではなく管理者に貼らせる。 (2)は無理。 (4)は下策。 (5)輪留め(ロック付き)で車両の移動を出来なくする。罰金一万円でロックを開放すれば小銭が稼げそう。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.3

(1)は、一時的には有効です。 (2)は、敷地内は警察に連絡しても移動できません。所有者を調べて警察から連絡するようになりますが、車があるということは出先なので意味がありません。(3)は、有効といえば有効ですが、場合によっては貼り紙により車が傷ついたなど逆にやられる場合もあります。 (4)は、有効ですが、勝手に止めるような奴ですから、ぶつけらたり、蹴飛ばされたりの可能性はあります。 (5)は、駐車場の入り口など必ず目につく方法で管理人から、契約者駐車場、契約者以外駐車禁止、契約者以外立ち入り禁止などの表示をしてもらえば、止められた時に警察に連絡すれば軽犯罪法違反に問える可能性が大になります。 個人的には、無断駐車の車を撮影し、写真をマンションの掲示板などにわかるように表示してもらい、マンション住民にも注意を促して住民の目を厳しいものにするのも効果はあるかと思います。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.2

マンション駐車場には、警察が対応することは、いかなる事案でも、一切できません。 マンション管理者ですら、対応してくれることは難しいとしか思えません。 要するに、質問者自身だけで対処するしかないのでは。 但し、全く出れなくした場合には、相手側から慰謝料請求などが出来ます。

回答No.1

とりあえず1と3。 そこを来客用と間違えたのかも。 (質問では、そういう可能性があるかどうか判断できないから) もし来客用と間違えたなら、張り紙でもしとかないと、また同じように駐車される恐れあり。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車への対応

    以前、No.344734 マンション内の迷惑駐車についてで質問したものです。 迷惑駐車が一向に減らないので、下記を実施しようと思っていますが、 問題ありますでしょうか? (1)無断駐車は、10000円徴収しますと張り紙をしていて、実際は 昼間500円、夜間800円程度の罰金を徴収しようと思っていますが、 問題はありませんか?(すぐ近くのコインパークは、600円/Hです) またこういった料金は、裁判などをしないと徴収できないのでしょうか? (2)悪質な場合(張り紙などでいくら警告しても止めない場合)いっその ことレッカー移動でもしてしまえば、という意見があるのですが、 法的に問題ありそうな気がします。もし本当に実施したとしたら実際には 相手からどのような罪で訴えられることが考えられますか? またレッカー移動というのは警察とセットになっているような気がしますが 民間でもそういった依頼を受け付けてくれるレッカー業者さんは存在する のでしょうか? (3)警察に通報しても民事不介入ということで、かかわってはくれないと 聞きますが、例えばナンバーを教えて注意してもらうということは してもらえるのでしょうか? (連絡とれなければ仕方ありませんが) よろしくお願いします。

  • 私有地内への違法駐車への対応について

    マンションの敷地内への違法駐車に困っています。 よく月極の駐車場に「違法駐車はレッカー移動します」とか「違法駐車は罰金10万円頂きます」とかありますが、これらは実際に執行可能なんでしょうか? 特にレッカー移動などというのは、勝手に人の車を移動させてしまうわけなので、本当に大丈夫なんだろうか、という気がします。 刑事罰としては住居不法侵入などなんでしょうか。そうだとすれば、実際に警察に動いてもらうとすれば、かなりハードルが高そうな気がします。 いい方法はないものでしょうか?

  • 私道の無断駐車について

    私道の無断駐車についてですが、 警察に聞いたところ取締りができないと言われました。 そこで、『私道につき無断駐車禁止』や『見付け次第罰金』や『レッカーします』などの看板がよくあるのですが、法律的に所有者が、罰金を受け取ったり、レッカー移動をしたりすることは許されているのでしょうか?教えてください。大変困っています・・・

  • 違法駐車を撃退する方法を考えました

    私の集合住宅の駐輪場は 駅に近いため、人通りも多く、勝手にバイクを駐車されて困っています。 この集合住宅の私有地なので、警察に電話しても 民事不介入でレッカー移動されません。 私の車を出したくてもバイクが邪魔になることがあります。 本来管理事務所や管理組合が対処すべきなのでしょうか 小回りがきかず 全く機能していません。 そこで 張り紙などをしているのですが、無視してはがされます。 そこで今までより かなり強力な貼り紙をすることにしました 文面ですが 「私は違法駐車をするような恥知らずです。私がコソコソ駐車しているのを見かけたら汚いものを見るような目で見てください。その程度の人間です」 という貼り紙を昨晩したら 今日はありませんでした。 これって 違法駐車の車にも 使えますか? この文面を見たら、どんな気分で貼り紙を剥がしますか?

  • 無断駐車されました駐車場の罰金設定

    無断駐車されました駐車場の罰金設定 現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています 警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。 罰金などの設定の基準を教えてください 相場ってあるんですか? どこめも3万~5万って書いてありますよね? それが示談金になるんですか? それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?

  • 契約駐車場に迷惑駐車

    契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。 それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。 罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。 駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。 ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。 懲らしめるにはどうしたらいいですか?

  • 駐車違反で他人に迷惑をかけてしまったら

    マンションの敷地内の駐車場に友人が無断で駐車をしてしまいました。 駐車をしていた時間は半日位です。 その間にマンションの駐車場を契約している方が車を出そうとしたらしいのですが私の友人の車があった為出せなかったそうです。 そこで警察→管理会社に連絡をして管理会社からの委託でレッカー移動をされておりました。 車を出そうとした時には「移動しました。ここに連絡ください。」と貼り紙があり連絡すると相手は管理会社の方でレッカー移動してその代金を立て替えてあるので払ってくださいとの事でレッカー代金は支払いました。 ここまではいいのですが、管理会社の方曰く「住人2人が車が出せなくて1人は会社に遅れた、1人は旅行に行けなかった、そうなので被害にあった本人に連絡してくださいとの事です」との事でした。 友人が電話をすると1人の会社に遅れた方はサラリーマン的な話し方をされる方で、もう1人の旅行に行けなかったという方が「どう責任とってくれるんですか?」(言い方はもっとぶっきらぼうで正直なところ少し怖い感じ)と言っているそうです。 そこで友人は「今すぐにお答えは出来ませんし電話でお話する事ではないと思うので後日改めてでもいいですか?」と話をつけました。 その日が本日なんですが相手がどうでてくるかわかりません。 友人曰く多分旅行に行けなかったとおっしゃっている方は金銭の要求をしてくるだろうと… ただ旅行には行っていらっしゃるらしくその方の帰宅が今日だから今日また話し合いを、となったらしいです。 そしてなぜか会社に遅れた方と旅行の方はたまたま?知り合いらしいです。 そこで質問です。 お詫びをするのは勿論当たり前で誠心誠意させて頂くつもりなのですが、レッカー移動代金以外にも請求されたら支払わなくてはいけないものですか? 私の考えでは会社の方は会社からの証明、旅行の方は旅行に行けたのだとしても万が一遅れたのであればその証明が出来る旅行会社からの明細書があれば支払う必要はあるのかなとは思っています。 ですが、そこに「車が使えなかったからタクシーで行って領収書もらっていないけど◯◯円、迷惑かかったから◯◯円」となってきたら話は違うのかなとおもいます。 これはこちら側が悪かったので仕方ないのですが、一応補足しておくとレッカー移動の際車が出せない様に(?)タイヤの空気が抜かれていて翌日の仕事に支障が出そうだった。 レッカー移動なのになぜか車の鍵があけられていてあいたままで置かれていた。 荷物を積んであったキャリーもあけられていてそのままだった。 車に擦り傷が数カ所ついていた。 という事もありました。 法律的にどこまでこちら側が負担しなくてはならないのか、また少しでも似たような事例をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 許可なく看板に貼られた貼り紙に対する対応

    はじめまして。 私は仕事で賃貸看板を借りて使用しているのですが、先日勝手にその看板に 貼り紙をされてしまい、その対応についてアドバイスをいただきたいと思います。 駐車場の敷地内にある看板で、毎月お金を管理者に払って使用しているのですが、 ある日、その看板の上から簡易的な貼り紙で「駐車場空き有り、ご連絡はこちらまで」 という貼り紙をされました。つまり、その敷地の駐車場の空きが出たので、管理人の 方が駐車場契約者を募集するために貼ったようなのです。 しかし看板に直接貼られたので、当然看板の一部が見えなくなってしまい、 支障をきたします。 管理人の方は元は知人の紹介で数度会っただけですが、看板賃貸料も格安で 借りさせてくれて、温厚そうな方だとは思います。しかし勝手に貼り紙をされては 当然困るので、柵などに貼り紙をするようにしてほしいのですが、なるべく穏便に したいと考えています。今の所、電話で直接言うか、手紙にて伝えるかなどの 方法を考えています。 管理人とはいえ、勝手に使用者の許可なく看板に貼り紙をするのは問題なのでは ないかという確認と、どのような方法が適切か、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 駅前の駐車場に駐車したのに張り紙!

    先日電車で出かける用事があったので車で駅まで行き、駅前の駐車場に駐車して出かけました。 しかし帰ってきたらフロントガラスに糊でべったり張り紙が・・・。内容は「長時間の駐車禁止。次はレッカーを呼びます」誰が書いたのかは書いてなかったです。 とりあえず張り紙をはがして帰りましたが何せフロントガラスの運転席側に張り紙をしてくれており、糊もべったりだったのでうまくはがれず視界不良で事故にあいそうになりました。 私の住んでいるところは田舎なのでバスが頻回に通っているわけではないし駅までの距離も3kmくらいはあります。 しかも駅前の駐車場には「長時間の駐車禁止」等の看板はどこにもないんです。(しかもすごく混雑するような駅でもない) そこで、 1)駅前の駐車場には長時間駐車してはいけないものなのでしょうか?!それは道交法等で定められたりしているものなのでしょうか? 2)駅側だけが「長時間駐車禁止」と一方的に把握していた状況で私の行動は張り紙をフロントガラスにべったり貼られるほど罪のある行動だったのでしょうか?! 3)もしもレッカーで移動された場合、レッカー代金を支払わなければならない義務はあるのでしょうか? (以前「駐車違反」のレッカー代以外は払う必要はないと聞いたことがあります) 4)さらにもしもあの視界不良の状況で事故にあったりしたならば駅側を訴えることなどはできるのでしょうか?! 5)さらに人の車に糊を使って張り紙をすること自体罪と言えないでしょうか?! どなたか法律に詳しい人、ぜひよきアドバイスをお願いいたします。このままでは腹が立ってしかたありません。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。