• ベストアンサー

賃貸駐車場を個人でしているのですが・・・

個人で賃貸駐車場を、しているのですが・・・ 今までは、延滞しても催促の連絡をすると、すぐ払ってもらってたんですが。二ヶ月溜まったので連絡したら、電話番号も変えられて、家を訪ねても、引っ越されて捕まらないのですが、車は何時も停まっていて、連絡するようにと、張り紙しても無視です 駐車場を張っても会うことが出来ないで困ってます こちらとしては、もう退去して欲しいのですが、 こちらが一方的に出て行けと言う事は言えるのでしょうか。 こちらの落ち度で、最初に契約書を作っていないのですが・・・ どうゆう手順で進めればいいか、教えて貰えればと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

大家さんが借り手追い出すのは難しいといわれていますが、それは借地借家法で借り手が保護されているからです。 駐車場の契約自体には借地借家法が適用されませんので、解約することは法的に認められています。 また契約は文書化が必要ないですので、契約書がないことも問題ないです。 ただし、消費者契約法というのがあって、これは個人でも事業として行っている場合は適用されます。 解約条件など説明をしておかなかった場合、その説明上の瑕疵を問題にされることもありますので、今後は気をつけましょう。 通常借地借家法で守られている賃貸契約でも3カ月程度の家賃滞納で退去を求めることが認められていますので、一般的にいっても、現状では契約違反を理由にした契約解除はできるものと思います。 なお、保証人を立てている場合は、そちらに駐車代金を請求することもできます。

bakayaro-
質問者

お礼

有難うございました 私は、追い出すのは難しいと思っていました 大変、参考&勉強になりました

その他の回答 (3)

• bmg
回答No.3

コインパーキングに替えての業者に賃料保証してもらう形にすれば 管理が楽でいいと思いますよ。月極での契約もあります。

参考URL:
http://www.park24.co.jp/main.cfm?&sid=308
bakayaro-
質問者

お礼

今回の件も有り、ちゃんと不動産屋に管理してもらおうかと 思っています。有難うございました

回答No.2

警察に連絡して近くの交番に来てもらいましょう ナンバーから連絡してもらいます その後交番に連絡の上 連絡できたか確認しましょう 引越し等で警察から連絡できないときは再度きてもらい フロントガラスに張り紙をしましょう ガラス以外に張らないこと 過去にあった悪質な場合に 警察も住所が代った為連絡できません 処分させていただきます と書いたらすぐ移動しました 溜まった駐車場代はあきらめ 駐車場代未納 直に移動してください 位書いてよく見ていない時にU字ブロックをすかさず置いて駐車不可にしましょう

bakayaro-
質問者

お礼

早速の、回答&ご指導、有難うございました ナンバーから調べてもらえるんですね。相談して良かったです

• zorro
回答No.1

車に期限をつけて支払うよう警告書を運転席のドアにはりつけます。タイヤと地面にチョークで印をし、写真を撮っておきます。動いた形跡があれば所有者は警告書を見たことが推定できます。支払がなければ不法占拠になります。

bakayaro-
質問者

お礼

どうも有難うございました どうしたら良いか、一人で悩んで、答えが出なくて、みなさんに相談して良かったです 大変、参考になりました。