• ベストアンサー

法人の変更届出書の書き方について(急いでいます)

法人で名称・住所・代表者などが変更すれば「変更届出書」を提出しなかればなりませんが、この所定様式の中で、『納税地』という欄がありますが、これはその税金を納める税務署の所在地をかけばよいのでしょうか? それとも別な住所を書くのでしょうか? 役所の担当者に電話してきけばよいのですが、閉庁後で問い合わせが不可で、ちょっと訳あって急いで書き方を知りたいため、質問させてもらいました。基本事項で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

確かに、納税地と言われれば、税務署の所在地のような気もしてしまうとは思いますが、これはその法人の本店又は主たる事務所の所在を指しますので、基本的には本店の住所となります。 今まで申告されていたのであれば、申告の際に記載していた住所の事です。 (もちろん、本店が移転されるのに伴って変更届出書を提出されるのであれば、移転後の新本店の住所となります。) 下記サイトで、法人の納税地について簡単にまとめてありましたので、ご参考にされて下さい。 http://www6.ocn.ne.jp/~tokuda/page017.html

wakanet
質問者

お礼

早速の回答、大変たすかりました。ありがとうございました。