• 締切済み

障害を持つ人の就職活動

私は生まれつき片足に障害があります。 障害を持つ人の就職活動(特に大卒)についてお聞きしたいのですが、やはり障害があると普通の人とは少し違った就職活動をする事になるのでしょうか? それとも、障害のない人と同じようにリクナビなどからエントリーしたり、学校推薦をもらったりして会社の試験や面接を受けるような就職活動になるのでしょうか? 経験者の方や、そういう知り合いがいる方、企業の就職担当などの方、簡単でもかまいませんのでお話を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17548
noname#17548
回答No.3

私も障害があり、大手の企業の障害者枠で勤務した事があります。 私の場合はハローワークから紹介して頂きました。 まず、仕事をするにあたって障害によって出来る事・出来ない事があるかと 思いますので、ご自分の障害の状態を確認しておく事が重要かと思います。 (例えば、階段の登り降りに支障がある、重い物は持てない等、なるべく 具体的に)また勤務先で仕事環境にどこまで配慮して頂けるのか、定期的に 病院通いが必要な場合は通院も可能か合わせて確認しておいた方が良いと思 います。また、最近では障害のあるなしに関係無くスキルを求められますので、 入社されてからもご自分の能力向上の為の努力は必要です。 障害者の方専門の求人サイトもありますので、利用されてみてはいかがで しょうか。職業相談もして頂けるようです。 http://www.clover-navi.com/ http://www.web-sana.com/ http://www.joy-c.com/more_joy/melmaga.html 良い職場・人に巡り会えると良いですね。 就職活動、頑張って下さいね!(^▽^)

• hana-hana3
回答No.2

基本的には「障害のない人と同じように・・・」で就職できればベストですから、健常者と同じ就職活動を行っても全く問題ありません。 もう一つは、#1さんのかかれたように「障害者雇用枠」を使っての就職です。 こちらは地元や就職したい地域の職安の障害者支援窓口に相談すると良いでしょう。 地方ではかなり難しい場合もありますが、大都市であれば障害者雇用面接回が年に数回開かれているので、地域の大手企業へ就職できる可能性もあります。 http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/mokuji/mokuji_16.html http://www.houko.com/00/01/S35/123.HTM#s1 私の場合、外見も日常生活も健常者全く同じでしたが、脚が悪かったので立ち仕事関係が無理でした。 田舎でしたから一般求人から就職先を探して何度も面接を受けましたが、年齢やスキルのこともありなかなか就職できませんでした。 そんなある日、通い続けた職安の担当者からの連絡があり、地元のそれなりの企業に障害者採用枠で就職することができました。 夢を捨てずに色々な会社を当って見ましょう。

• la_alxl
回答No.1

私の知人は車椅子ですが、大学卒業後、一流企業の障害者雇用枠で就職しました。現在、バリバリと働いているようです。 障害者雇用対策について地元の労働局で情報を仕入れてはいかがでしょうか?(私もどの程度の障害でこの雇用枠の対象となるのかわかりません。お役に立てなくてごめんなさい。)また、就職希望の会社に障害者雇用枠があるかどうか調べてみてはいかがでしょうか。