性同一性障害当事者の新卒就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 性同一性障害当事者の新卒就職活動について、採用担当の人事の方や当事者の方などから意見を伺います。
  • 応募の段階で企業に性同一性障害であることをお伝えしているが、ほぼ全滅しているという結果に出会っています。
  • 書面で事前に通知するのか、面接で打ち明けるのか、どちらがより自然に伝えられるかを質問しています。また、性同一性障害の採用に関する意見も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性同一性障害当事者の新卒就職活動について

ご覧頂きましてありがとうございます。 性同一性障害当事者の新卒就職活動について、採用担当の人事の方、当事者の方など、幅広くご意見を伺いたく思います。 私は、性同一性障害MTF(男性→女性)と診断済・改名済・ホルモン治療中で、現在新卒就職活動中の文系大学院生です。 現在、後々の混乱を避けるためにも応募の段階で企業に性同一性障害である旨をお伝えしておきたいと思い、別紙にて性同一性障害である旨を記載して履歴書・エントリーシートを送付していますが、ほぼ全滅しています。 1社はエントリーシートが通り、SPIを受けたのですが(手応えはありました)、サイレントだったようで面接には進めていません。 エントリーシートに書いている内容は、社会人の人、キャリアオフィスの人、就職支援施設の人などにチェックしてもらってかなり練り上げている方だと思います。 やはり、性同一性障害であるということが、不利になっていることを感じています(それが原因と決め付けてはいけないのですが…) そこで、やり方について質問ですが、 (1) 今まで通り、書面で先に通知する (2) 書面では何も書かず、面接にて打ち明ける のどちらの方が、より自然に伝えられることができるでしょうか? 送付しているESの結果が散々なので、見ず知らずの人に書面で言われるよりも、面と向かって伝える方が伝わりやすいかなと感じ始めています。 性同一性障害の採用に関する意見も合わせて回答していただけると有難いです。よろしくお願いします。 (私のスペック) 約1年の留学経験有り TOEICは800点代後半 体育会系部活 現在外見や声で男性と判断されることは皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本来、性別の問題で、採用不採用を判定することは違法行為なのです。 日本は、そういう問題で先進国では非常に遅れていると思います。 >(2) 書面では何も書かず、面接にて打ち明ける ここらへんは、ハローワークの相談室(要予約)で一度相談してみるとよいですが、性別欄を正確に書かないと、虚偽記載ということになってしまうのですが、だからといって女性名で、性別は男性というと、それだけで不都合を生じてしまうかもしれません。履歴書自体に性別欄のないものを使うというのが、当事者間では通例になっているそうです。先進国では、性別や年齢の記載を求めるのは、日本ぐらいだと聞きます。 話は飛躍するけれども、オウム真理教の逃亡犯の人たちが、きちんと仕事につけていたことを考えると、性同一性障害であるという理由だけで、仕事につけないということはありえませんね。 それから、性同一性障害の人たちに対して、かなり間違った理解をする人も多くあるし、#1さんのように「病気」だというレッテルはつきまといます。それが、当事者にとって、辛いことになるかもしれません。性同一性障害は、「病気」だから、会社を休むというのは、誤解も甚だしいと思います。ホルモン療法も、注射(デポ)の場合は、月に2回程度ですが、経口薬の場合は、今は、半年とか1年分とか貰う人もいますから、年に2回程度の内分泌の精密検査を含めても、仕事で穴を空けるということはないと思います。そもそも、「性同一性障害」とは精神疾患名ですが、それは医師の治療の際に言う言葉であって、当人は、社会的な問題がなければ、病気でもなんでもありません。アメリカの当事者のコミュニティ間では、自分たちのことを「性同一性障害(GID)」なんていう人はいないと思います。 むしろ、一般的には、採用の際に、他の社員などとのトラブルの発生を懸念する向きもあります。 私の聞いた話では、やはり公務員系は、性同一性障害の人たちを多く受け入れているようです。ただし、閉鎖的な環境ですから、内部で差別的な扱いを受ける可能性もないとは言えません。次は、コンピュータ系ですね。こちらは差別的な問題はないと聞きます。ただ、長く勤められるかは別です。 スペックと書かれていますが、昔は、性同一性障害(Transgender)の人たちは、それぞれが特殊な能力を発揮して生活しているか、どん底の生活をとるか、どちらかのようだったです。しかし、今は、一般の人たちの混じってしまうので、どの人がどうとか分かりません。時々、らしき人を電車の中で見かけますが、それは、まだトランスしてから年月が浅いせいかもしれません。景気がよくなるにつれで、採用枠の状況が変わることを期待するしかありません。 本当は、戸籍の性別記載まで変えてしまえば、後は、何の問題もありませんが、大学生の身では、簡単なことではないかもしれません。 ともかく、頑張って就職活動を続けてみてください。でも、自分1人だと思い孤立してしまわないように。

00299479
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 この質問を投稿した後、説明書類を付けて応募書類を送付したうちの2社から、エントリーシート・筆記試験の合格をいただき、4月に面接をしていただけることのなりました。 ウェブエントリーなどで通過し、書類で伝えられていない会社にも、面接で伝えようと簡単な書類を作成しました。 やはり、(No.1の方のように)何も知らないことが一番のネックになるので、きちんとこちらから伝えることが大切ですね。 これから本格的に面接が始まるので、諦めずに頑張りますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nokata
回答No.3

資格やスキルが満足していて、やる気のある人材を採用するというのが 決定条件なのですが、実際はよほど理解のある企業でもない限り、 不採用の条件に当該障害が含まれるようです。 すでに戸籍性が変わっている場合や、男性の容姿なら告知する必要は ありません。 男性で採用された後に、当該障害を告知し、在職中に治療を受けたり 戸籍姓、戸籍性の変更もできます。 この理由で解雇はできません。 00299479様の場合 女性の容姿であることが採用の壁になっている と思いますのでとにかく面接を受けさせてもらえるように、 書面での通知はやめておくべきかと思います。 採用担当者は一人ではないと思います。採用関係者の ひとりでも性同一性障害に偏見を持たれいるかたがいらっしゃると 書類審査で落とされていまいます。 面接の印象が良ければ、採用部署によっては性別のハンディなしで 採用が決定することも大いにあります。 面接時の性別告知については質問されたらお答えすることで 差し支えないと思いますが、後に制服や更衣室などの割り振りの問題が あるようなら、あらかじめ戸籍性の変更予定があることを、知らせておくのが いいのではないでしょうか。 是非前向きに頑張っていただきたいと思います。

00299479
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、説明書類を付けたり付けなかったりといろいろな方法でアプローチしています。中には説明書類を添付して書類審査合格をいただけた会社もありました。 受け入れられる/受け入れられないの運もあるかと思いますが、きちんと伝える姿勢を持って、前向きに頑張りますね。

• ttt1214
回答No.1

採用されないのは単純な話になります。 性同一性障害→病院で治療→仕事を休んで病院に行く→会社の大切な仕事に病院の為大きな穴をあけてしまう可能性が多大にある→不採用です。