• ベストアンサー

正社員で年収150万(長文です)

otya-tyaの回答

• otya-tya
回答No.6

おはようございます。  毎日不安な気持ちよくわかります。私も同じような状況でした。  でも事務という職種は非常に広い範囲を指しますので、上記の仕事内容が事務ではないとは思えません。  退職を今するのはどうかと思います。これまでフリーターであったのなら、正社員経験を積む意味でもまだ急ぐ必要はないと思います。正社員とフリーターってご自身はほとんど意識ないかもしれませんが、企業側にとっては結構重要です。「長年バイトだったからサービス残業の多いうちでは無理かなぁ~」とか「指示したことしかやってくれないかも・・」なんて採用するほうもそれなりに気にしてしまうんですよ。  だから、正社員が1年以上あえればそんな壁が一つなくなると思います。  また、給料が安い会社はボーナスが高い場合もあります。ご質問者様の会社の状況とお給料があまりにも合わないようでしたら、年末のボーナスを期待していいかもしれません。それとも年収150万とは初めから提示された、年俸制なのでしょうか?  それと私の経験なのですが、私も1年目はかなり低くて土日もバイトをしてなんとか食いつないでいました。けど2年目の昇給で月3万上がり、3年目で月2万5千ほど給料が上がりました。  こんなに昇給したのは自分でも驚きましたが、根拠があります。それは「こちらから新しい提案をしていくこと」  私も会社のHPを作るように言われて、いろいろ考えました。そして初めは週1でHPの会議を開いてもらうことを提案し、そこで今の新着状況と次回の新しい企画を提案する場を確保しました。すると営業さんもクライアントだけではなく、HPに向けての新製品を開発してくれるようになりました。  HPへアクセスが増えると今度は在庫の状況も把握しないといけませんし、それにともなって注文先への確認の電話や販促物の作成、運送会社との連携、などなど新しい仕事が次から次へと舞い込んできました。  でも決して残業はしません。自分で提案したしごとですから、自分のペースでできるのです。今では24歳にして立派なお局様になってしまいました・・・。  質問者様の一度、自分からいろいろな提案をして上司と話し合いの場を持ってみてはいかがでしょう。そして「できる人」という認識を周りに認識させれば来年度の給料は大幅に上がるかと思います。  今は辛いでしょうが、もう少しがんばってみるのもいいと思います。

coco3
質問者

補足

お給料は 時給X働いた時間です。・・・ボーナスも安いです。私もハローワークでこの条件を見たときは「ん?」と思ったのですが、面接の練習のつもりで行って、あまつさえ採用を承諾したのですから、浅はかだったといいようがありませんね・・・  今日、私がいる場所に社長が来られたのでこれからのこと聞いてみました  どうもあたらしい商品をこれから作って新聞などに発表してから売ることになるそうです。  そしてその間私は工場の方にまわされるとか・・・すごくわがままな言い分なのかもしれませんが、私工場勤務だけはしたくなかった上、そんないつになるか分からないない話しをされて、この上なく憂鬱になりました。  きっぱりやめるのも一つの手ですかね?それとも#6さんのようにもう少しがんばってたほうがいいのでしょうか?