• ベストアンサー

正社員で年収150万(長文です)

otya-tyaの回答

  • otya-tya
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.6

 おはようございます。  毎日不安な気持ちよくわかります。私も同じような状況でした。  でも事務という職種は非常に広い範囲を指しますので、上記の仕事内容が事務ではないとは思えません。  退職を今するのはどうかと思います。これまでフリーターであったのなら、正社員経験を積む意味でもまだ急ぐ必要はないと思います。正社員とフリーターってご自身はほとんど意識ないかもしれませんが、企業側にとっては結構重要です。「長年バイトだったからサービス残業の多いうちでは無理かなぁ~」とか「指示したことしかやってくれないかも・・」なんて採用するほうもそれなりに気にしてしまうんですよ。  だから、正社員が1年以上あえればそんな壁が一つなくなると思います。  また、給料が安い会社はボーナスが高い場合もあります。ご質問者様の会社の状況とお給料があまりにも合わないようでしたら、年末のボーナスを期待していいかもしれません。それとも年収150万とは初めから提示された、年俸制なのでしょうか?  それと私の経験なのですが、私も1年目はかなり低くて土日もバイトをしてなんとか食いつないでいました。けど2年目の昇給で月3万上がり、3年目で月2万5千ほど給料が上がりました。  こんなに昇給したのは自分でも驚きましたが、根拠があります。それは「こちらから新しい提案をしていくこと」  私も会社のHPを作るように言われて、いろいろ考えました。そして初めは週1でHPの会議を開いてもらうことを提案し、そこで今の新着状況と次回の新しい企画を提案する場を確保しました。すると営業さんもクライアントだけではなく、HPに向けての新製品を開発してくれるようになりました。  HPへアクセスが増えると今度は在庫の状況も把握しないといけませんし、それにともなって注文先への確認の電話や販促物の作成、運送会社との連携、などなど新しい仕事が次から次へと舞い込んできました。  でも決して残業はしません。自分で提案したしごとですから、自分のペースでできるのです。今では24歳にして立派なお局様になってしまいました・・・。  質問者様の一度、自分からいろいろな提案をして上司と話し合いの場を持ってみてはいかがでしょう。そして「できる人」という認識を周りに認識させれば来年度の給料は大幅に上がるかと思います。  今は辛いでしょうが、もう少しがんばってみるのもいいと思います。

coco3
質問者

補足

 お給料は 時給X働いた時間です。・・・ボーナスも安いです。私もハローワークでこの条件を見たときは「ん?」と思ったのですが、面接の練習のつもりで行って、あまつさえ採用を承諾したのですから、浅はかだったといいようがありませんね・・・  今日、私がいる場所に社長が来られたのでこれからのこと聞いてみました  どうもあたらしい商品をこれから作って新聞などに発表してから売ることになるそうです。  そしてその間私は工場の方にまわされるとか・・・すごくわがままな言い分なのかもしれませんが、私工場勤務だけはしたくなかった上、そんないつになるか分からないない話しをされて、この上なく憂鬱になりました。  きっぱりやめるのも一つの手ですかね?それとも#6さんのようにもう少しがんばってたほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 38歳で正社員になるのは・・・

    初めましては、私は38歳で現在は派遣会社の紹介で工場に勤めて います。この度5月一杯で4年程いた、その派遣会社を辞め正社員の仕事を探そうと思い、会社にもその意向を伝えています。今の状態では、月14万程しか収入がなく、妻のパート代7万をたしてやっと20万を超える我が家の収入です、子供が来年中学になる事もあり、現在の収入では将来が不安になった為、妻にも相談して決断しました。ただ、この 2ヶ月程、正社員の仕事を探し面接も15件程行ったのですが、すべて 不採用・・・今になって現実の厳しさに直面しています、廻りの人も40歳近い年齢で正社員なんて無理だよ!言われますが、今の派遣社員の ままだと50歳になっても収入は変わりません、何とか今の生活から 脱却したく行動しているのですが、今のままだと6月から収入がなく なり、現状すごく焦っています。やはりこの年齢での正社員は難しいの でしょうか?別に大きな会社や高収入を望んで面接は受けていないの ですが、実際このままだと、また違う派遣会社の面接を受けにいく 事になりかねないと思います、皆様のご意見お聞かせください。

  • 正社員登用の可能性について

    私はパチスロ機関係の工場に派遣として勤めています。 先日、機械の組み立ての部署から事務へ異動になりました。 この工場の係長から指示があったようです。以前から事務の部署に行ってもいいというようなことは私自身も係長にそれとなく話していたので、今回このようなことになったのだと思います。 先日 現在の部署のトップの人に呼び出されてこの工場の組織図を見ました。「現在のあなたのポジションはここだよ」と指を差されたので見てみると、工場に複数入っている子会社の欄の「事務員 募集中」と書かれている項目でした。 先輩の事務員の女性は主任以外 全員派遣さんです。そのうちの一人は既婚者で、仕事にもかなり慣れているのに派遣社員なんて 疑問を感じます。 雇用形態にとらわれすぎかもしれませんが、私は頑張れば正社員に登用してもらえる可能性はあるのでしょうか。 そのまま派遣でも構わないことは構わないのですが、登用してもらえる可能性があるのとないのでは心構えが違ってきてしまうので、どうしても知りたいです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、このような事例にお詳しい方、知識を伝授していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣か正社員で悩んでいます。

    私は31歳独身女性です。現在販売のアルバイトをしています。同じ所で働いてもう8年位になります。バイト先で正社員になる事も難しく、このままそこで働いていても将来が不安な為、職を探そうと思っています。私は今まで保険の営業員を3年ほど、それ以降は今のバイトです。もう31歳、あと数ヶ月で32歳です。今更ですが、すごくこの先不安で仕方ありません。今の所結婚の予定もないですし…。 やってみたいと思っているのが病院の受付事務です。職安の求人には経験不問となっている所もあります。応募してみようと思うのですが、経験がないのと年齢を考えてしまい、勇気が出ません。情けないです。 もう派遣で工場などに働くしかないのかと思ってしまっています。 やはりこの年齢で正社員になるのは難しいでしょうか?

  • 25才正社員になれるが…

    25才男性です。これからの仕事について悩んでいます…。 私は23才までフリーターをしていて24才の時に訓練校で塗装の技術を学び、今年の4月から塗装の職場で働いていて7月から正社員になれそうです。 しかし会社に来てからずっと引きずっている事があります。 それは仕事に興味が持てない事です。 私が塗装の学校に行ったのは何かしらの部品をラインで塗装するなどの工場勤務がしたいと思い入学したのですが、今の職場は部品ではなくトラックの全体塗装だったのです。 学校では工場勤務で部品を塗装するのだと聞いていたのと、就職就職と焦って確認をしなかった私が浅はかでした。 それでも自分で決めた道なので全く興味の無いトラックの事を好きになろう!後が無いんだ!と研修期間の終わりまで来ました。 しかし3ヶ月を過ぎても好きになれず、親方にも興味が無ければ覚えられないと言われます。 今のままでは正社員になって何年たっても職人として良い塗装が出来るとは、とても思えません。 そしてお恥ずかしい事に不眠症になり精神科で睡眠薬をもらいました…‥ 今年で26才。今のいい加減な気持ちで出来る仕事じゃない。このまま続けても転職するだろう。など考えてしまい一睡も出来なくなってしまいました…‥ 恵まれてる環境なのも、私が社会人として甘いのも充分解っているのですが、中々プラス思考に考えられず辞めてしまおうかと思ってしまいます。 なにかアドバイス頂けないでしょうか…‥

  • 29歳で初めて正社員を目指して就職活動をします(長文)

    28歳女性 家族構成 母:54(心臓の手術をし仕事が出来ない状態) 妹:25(派遣社員・福利厚生完備) 私は母の付き添いなどをしていたため仕事を辞めている状態です。 年末年始のアルバイトの後に正社員に向けて就職活動をします。 経歴 地元の商業高校を卒業  ・全商簿記3級・中国五県簿記2級・全珠連3級・日商 珠算3級を取得 県外の私立短大の英語科秘書専攻コースを卒業 ・情報処理技能試験Excel表計算3級 ・秘書士の称号を取得 社会に出てから働きながら ・日商簿記3級 NSExcel2級  MOSAccess2002一般  MOSExcel2000上級  MOSWord2000上級  暗算3級 などを取得しました。 職歴は工場内ライン作業を約3年 携帯電話の開発のテスターが合算で1年 データエントリーが5ヶ月 一般事務が3ヶ月 試験事務が4ヶ月 全て派遣で仕事をしています。 2年半父の付き添いのためにブランクがあります。 家族の事自分の将来の事を考えこの度定職に就く決心ができました。年齢的にかなりきついのは分かっていますが、ずっと派遣のみでやってきた人が正社員の応募をしてきた場合面接官の人はどう感じるのでしょうか? この俊で正社員は遅いですか? 深刻です…。 

  • 派遣と正社員

    派遣として事務を4ヵ月ほどしています。 私は派遣というのは社員と比べれば多少楽なものだと思ってましたが、正社員とまったく変わらないと感じて最近もやもやしています。 仕事量は派遣の私が一番多く、責任が重い仕事も多く任されたり、私が支店で一番長い勤務だからと言って面倒な案件はやたら私に回してきます(ほかの事務員は新卒と他部署からきた人で私が一番勤務が長いです。) 最近では新卒の子には上司はやたら優しく丁寧に教えたりしているのに、私には知ってて当たり前みたいな態度でキツく冷たく接してくることが増え、なんだか辛いです。 色んなことに大して何かと私にだけきつくつっかかかってくることも増えました。 話は変わりますが、私と入れ換えてパートをいれるという話も出ていて、パートが決まれば私は辞めなきゃなようなので契約も1ヵ月更新と安定しない状態です。 (私が使えないから入れ換えるわけとかじゃなく、派遣よりパート社員のが会社が欲しいらしいからみたいです) 安定もしないし、なんだかいいように使われていて気分がよくないので正直もう辞めたいです。 これが社員ならもっと頑張れますが、派遣なのに正社員並みの大変な仕事も多々まかされたりと、なんだか納得ができなくなってきました。 派遣というものが私はよくわからなくなりました。 ただ私が辞めたら残り二人の事務員は大丈夫なのか不安です。 後任がいなくても辞められるのかも謎です。 もしかすると他支店からヘルプできてくれるのかもですが… 二人は辞めたら困るなんて言いますが、言いように使われるようでもう嫌です。。 愚痴みたいになりすみません。 何かアドバイスお願いします。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • こんな私でも、いずれは正社員になれるでしょうか。

    現在31歳未婚、実家暮らしの女です。 先月工場のパートを辞め、今は次の仕事を探しています。 高校を卒業後、事務の仕事を8年半ほど勤めましたが、腰の悪い母がおり、家の手伝いをするには片道2時間の通勤が厳しくなり退職、その後3年ほど3つのアルバイトを転々としてきてしまいました。 いずれも一年はもたず、8~10ヶ月ほどで辞めてしまいました。 とくに前職、前々職のパートは人間関係に悩んでの事だったので、今ではすっかり自信なくし欝気味にもなってしまいました。 最近になって、自分がADHDであるという診断も受けたのですが、そのせいかミスが多く、人とのコミュニケーションも苦手なのもやめた大きな原因でした。 本当はもうすぐ父も仕事を辞めて両親が年金生活に入るので、父が母に付き添えるようにり、家にも入れられるお金をもう少し増やしたいので正社員を希望していますが、今は正社員として働いても長く続けられる自信がなく、次のパートの仕事でしばらく、半年から一年をめどに必死に働いてみてから正社員を目指したいと考えています。 その頃には私も32で、高卒で使えそうな資格はMOSマスターぐらい、上記のような経歴で正社員に就くのは厳しいかもしれません。 両親や友人達は「年齢なんて関係ないし、なるようにしかならないよ」と言ってくれるのですが、どうしても今後の事を考えると不安な気持ちになってしまいます。 ADHDの事とか、年齢の事とか、不安材料をわざわざ自分で見つけては将来ちゃんとした職につけるのかと落ち込むという悪循環に陥ってしまっているみたいです。 なるようにしかならにないのだから今できる事を精一杯やればいいんだよと、理屈では分かっているしその言葉にとても救われる部分も多いのですが、今ひとつ吹っ切れる事ができないのです。 こんな気持ちでは次の仕事のパートが決まっても同じことの繰り返しになりそうで怖くて仕方がないのです。 叱咤でも激励でもかまいません。 こんな自分になにかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 正社員か派遣か

    35歳派遣社員です。一般事務をやっています。 今まで正社員は3社ほど勤めてますがどの会社にも良い思い出がありません。 人間関係や、しがらみが嫌で派遣で勤める事にしました。派遣で働いてみて、なんでもっと早くに派遣で仕事をしなかったのだろうと後悔しているくらいです。 今の派遣先は、のんびりしていて残業もなくとても居心地が良いです。時給は上がりませんが、仕事自体ほとんど無いので、それほど不満でもありません。 しかし最近の派遣業界の不正のニュースなど耳にしたり、年収やら色々と今はもいいけど10年20年先の事を考えると不安です。 なので転職活動を始めたのですが、やはり年齢・転職歴・資格無し 等で書類審査すらまともに受かりません。書類が通っても2次面接まで行った事がありません。 こんなダメ人間の私なんか雇ってくれる所などないのだと、今かなり落ち込んで立ち直れない状態です。 今の派遣先にこのままいるのも良いと考えてますが、5年先くらいに突然契約を終了されて、それから職探しをする事になったらどうしよう、今でさえ仕事がないのに、40歳過ぎたらもっと仕事が見つからないだろう、と不安でたまりません。 やはり今は辛くても正社員の仕事を探すべきなのでしょうか。 また落とされるのかと思うと怖くて会社に応募ができません。 それに今まで正社員で良い会社に当たった事がないので、また合わない会社に入ってしまったらどうしよう。と考えると怖いです。 せめて、私と同じような状況で愚痴を聞いてくれたり相談に乗ってくれる人がいれば、まだ不安は解消されると思うのですが、そう言った人はどうやって探したら良いのでしょうか。