• 締切済み

お見舞い?

つわりで入院(1ヶ月ほど)した人へはお見舞いをするものでしょうか?入院と聞くとお見舞いした方が良いかな・・・と思うのですが、つわりでお見舞いするのは大げさかな・・・とも思ったりしてどうしたら良いものかと悩んでいます。何か良いアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• akechi
回答No.3

入院するほどのつわりは「重症妊娠悪阻」という、立派な(?)病気です。健康保険の適用にもなるし、医療保険も下りました。 私は二人出産しましたが、2回ともつわりで入院しました。 症状が重いときは、人に会うのも苦痛でした。軽くなって、退院間近の頃は大丈夫だったので、お見舞いされるならご本人に聞いてみて、会えそうなら伺ってはいかがでしょうか?いい気分転換になると思います。 「お見舞いをする」というのは、お見舞金を包むという意味合いのものでしょうか?私の場合は主人の親からはもらいましたが、友人からはありませんでした。逆に、親族以外の人からもらったら、きっと恐縮しちゃうだろうな、と思います。 お見舞いに行くのに手ぶらでは、と思うのでしたら、雑誌などはいかがですか?寝ているだけの人にはいい時間つぶしになると思います。 もし既に退院しているようであれば、つわりが治まった頃にランチをごちそうしてあげる、っていうのも嬉しいと思いますよ。 参考にしていただければ幸いです。

yundi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだ出産経験がない為とても参考になりました! 何も食べられなかったけど最近は少しずつ口にする事ができるようになって退院されたので「お見舞い」は果物やゼリー類等食べやすいものをちょっとした差し入れ程度に(相手が気をつかわない程度に)と考えていました。 でも、安定したらランチをごちそうするというのも私だったら嬉しいと思うので、誘ってみようと思います(^^)

回答No.2

yundi さんは、もし、その方が「病気」だったのなら、お見舞いに行くような仲なのでしょうか? それならば、つわりの入院でも、お見舞いに行ってもよいと思いますよ。 確かに妊娠・出産は「病気」では、ありませんが、つわりは、本人の気分的には、充分「病気」です。(私も、今まであんなにひどい目にあった事はありません・・・!) 食べ物を受け付けられないだけで、意外と退屈しているかもしれませんよ。 通常のお見舞いの時と同じように、ご家族に具合をうかがって、ご迷惑でないようならば、お見舞いに行ってはいかがでしょうか? 私も、切迫早産で1ケ月以上入院した体験がありますが、本当に人恋しくなるものです。絶対安静で、立ち上がれるのはトイレの時だけ。ベッドを起こして本を読んでいても叱られるような状態でしたが、だからこそ、お見舞いに来てくれたお友達とのおしゃべりは、本当に楽しかったし、有難かったです。 義理でお見舞いに行く仲ではなく、その方がyundi さんのお友達なら、絶対に喜んでくれると思います。

yundi
質問者

お礼

その方は主人の会社の奥様友達なのですが、親しい友達付き合いとまではいきません。 たま~に(何ヶ月かに一度)ランチへ行ったりメールを時々といった感じです。 病院へ行っても気をつかわせるだけだと思い、食事が出来るようになって退院したら果物等の差し入れでも・・・と考えていました。ちなみに最近退院されました。 sippouhuguさんのおっしゃるように、どの程度の仲なのか・・というのが自分でも気になっていたので行動に移せず迷っていたように思います。 回答ありがとうございました。

• fufu01
回答No.1

自然分娩の場合、健康保険は適用されません(今はお祝い金がでるようですが)。国の方針では、病気とはみなしていないようです。 病気にでないのに、お見舞いするのか?と考えると、しない方が良いのでは ないでしょうか。 更につわりで入院の場合、ほとんど食べられなくてやつれていたり、絶対 安静だったりする状態です。このような時にこられても迷惑なだけ(人にも よると思いますが)に思います。相手によけいな気をつかわせない方が、 母子ともに良い状態でいられるのはないでしょうか。