• ベストアンサー

御見舞いに喜ばれるもの?

友人が入院しています。(1ヶ月ほど) お見舞いに何を持っていこうか・・と悩んでいます。 最初のうちにお花、甘いもの・・等は 持っていっているのですが。。 小説やパズル雑誌などは他の方が持って来られている ようです。 御見舞いとして、これを持ってきてもらって嬉しかった! というような物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.7

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132841の10で私が入院生活であったら・・・が書いてありますが。1ヶ月そろっていると思います。 シャバの空気を伝えてあげるのが、楽しいでしょう。友人同士の馬鹿話しとか、会社内でのドジ話し、 シャバの味、友人は、食事制限が無かったので「○タッキ-」好物だったので、持って行ったというより。メールで買ってきてでした。 病室は、匂うので他の場所で食べてください。 冷蔵庫がサイドにあるなら、病院の水道水は飲み水は、あまり飲めないのでミネラルウォーター等の飲み水、 何回か見舞いに行っていると思いますが。友人なら、気にしないで、手ぶらで顔をだすだけでも、価値のある「見舞い」です。 あまり持っていくと退院時の荷物になる、快気祝いが面倒です。メールとかで希望を聞いてみては・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • MAKO27
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.8

私も1ヶ月以上入院した経験があります。病状にも寄りますが、顔を見せてもらい、世間話も嬉しいと思います。私の場合は、薬の副作用がとても強く、家族以外は会いたくないと思いました。高熱と、うつ病にならないように自分自身を励ましたり、(インターフェロンの投与を24時間受けっぱなしの状態で2週間以上)とてもお見舞いに来ていただいても会ってお話を出来るような状態ではなかったので。でもそんな心配が無いようなら、お気に入りのCDや、雑誌などが無難なのでは。入院中は見える景色が窓からだけで何の変化も無く、つまらない毎日です。長い時間は疲れると思うので、短時間で、元気になるの待っているよ、又一緒に出かけよう。などと前向きの話をしてもらえると嬉しかったように思います。また来るけれど今度は何が良い?と本当に親しい人であれば聞いてみるとそれを楽しみにも出来ると思います。

tsukinon
質問者

お礼

皆様にまとめてお礼申し上げたいと思います。大変参考になりました、助かりました。実際自分自身が入院をしたことがないものですから、なかなかこれ!と頭に浮かばないといいますか・・。なるほど・・と納得するものばかりで 参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

お友達は手が使える状態でしょうか?手紙&切手のセットを贈れば、お友達が気が向いたときに手紙を書くことが出来ます。筆不精の人ならNGですが。お見舞いの品より、ちょくちょく会いに来てくれることが一番嬉しかったです。大人の人ならロトクジなどいかがでしょうか?夢のある楽しいものです(笑)当たったら何に使うか想像しながら楽しめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私が友人からお見舞いの品で持ってきてもらったものを書きます。 CD数枚とCDウォークマン!です。 入院していてもある程度、元気になってくると暇を持て余してしょうがないんですよね、そういう時に良いと思います。 暇だ、と思えない程度に具合が悪いときには、 カード、手紙は涙が出るほど嬉しかったです。早く良くなって遊びに行こうとか、~ちゃんがいないとなんか面白くないよとか、そういう早く元気にならなくちゃと思えるようなものはよいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eobasann
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

そろそろシャバの空気が恋しくなる時期ですね。 友人であればざっくばらんに聞いてみてはいかがでしょうか? 私は友人に「缶コーヒーは飽きた」「病院食はまずくてぬるい」と言われたので、友人と何度か一緒に行ったことのある○ープ・ストックやら○ターバックスで保温容器持込で事情を話して詰めてもらい持参したことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icebom
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

どうも、こんにちは。 制限とかあるかわからないので 実用的な物でいうとカードラジオみたい のはどうでしょうかね? やはり、入院が 長くなると外の色んな情報が欲しいものだし、 これなら消灯後の寝付けない時や休憩しながら 聞けるので結構、重宝するんじゃないかと 思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

病院にもよると思いますが、私が1ヶ月だけ入院した時、普通食だったのですが非常に油気、塩気のない食事だったので、ハンバーガー、お新香など、たわいもないものが一番うれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

去年父親が3ヶ月入院しておりました。 そのときにお見舞いとしていただいたので嬉しかったのは「現金」でしょうか、笑 まあこれはなんですけども、 実際一番役立って嬉しかったのはTVを見るために使う「TVカード」ですね。 病院のベットの枕元に置いてあるTVってテレホンカードみたいなカードをカード購入機で買わないと見れないようになっている所が多いと思います。 やはり暇な時ってどうしてもTVがお友達ですからとても助かりました。 味気ないとおもわれるでしょうが、ウチの場合はとても助かりましたし、本人も喜んでおりました。 まあウチの場合入院患者が年寄りであったこともありますね。 あまり参考にならない書き込みですいませんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見舞いの品について

     友人が結構深刻な病院で5月から入院しています。そこでお見舞いに「ショール(パシュミナとか)&スリッパ」又はどっちかを持っていきたいと思いました。 お見舞いといったら花か果物だと思いますが、オシャレなショールだとパジャマ姿のとき誰か来てもすぐ隠せるとある雑誌に載っていました。で、いいな~と思って・・・  これは雑誌に載っていた話ですが、実際役に立ちそうですか?幸いまだ入院したことがないのでわからなて・・・ 入院したことのあるかた、もらって役立った、嬉しかった物があったら教えてください。 また持っていて喜ばれた物があったら知りたいです。  ・彼女は23歳、女性、一人っ子(関係ない?)です。   ・友人といっても母同士は友人であって行き来していますが、私は彼女と幼稚園が隣の組みだったという程度の知り合いです。  ・病気が結構深刻です。。。長期入院になるかもしれません。

  • お見舞い

    初めまして お見舞いの品について質問させていただきます。 高校時代の後輩(10代後半・女性)が足にしこり(ガン?)が出来てしまい2ヶ月くらい入院していて、お見舞いに行く予定なのですが、お見舞いの品で何かいいものはないでしょうか? 何か暇つぶしなどが出来るものがいいかなとおもったのですが、ゲームなどはやらないと思いますし、本やマンガも趣味がよくわからないので、ジグソーパズルなどはどうかなと思うのですが… ただ、彼女の今の状態がいまいちハッキリわからないので、差し支えのないお花だけの方がよいのでしょうか? メールの返信なども普通にくるので、そんなに状態が悪いと言うわけではないのでしょうが…。 他に何かいいものがありましたら教えていただけるとありがたいです。 文が下手なので、わかりにくいところがあったら申し訳ありません。よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の友人へのお見舞い

    親しい友人が、流産しそうになり入院しています。お見舞いに行きたいのですが、つわりもあり食べられません。お花や雑誌も事足りているようです。 いっその事、“お金”と思っているのですが、失礼ですか? 私は入院した事がないので、分かりません。どなたか教えて頂けますか?

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • 見舞い

    現在、入院している女性です。 彼氏がお見舞に来てくれたのですが、 プランター?のような鉢に入った お花を持ってきてくれました。 最初は、あっと思ったのですが 嬉しかったので、飾っていました。 しかしながら、 お見舞の花は家族が持って帰ってくれ ると思うので 鉢植えがあるのをみたら(彼氏からの貰い物だとなおさら)いい気分はしないと思います。 なので彼氏には、感謝とお詫びをいれ 退院したらお花を貰うということを 伝えて、その日は持って帰ってもらいました。 ただ、彼氏の悲しそうな顔をみると 私も悪いことをしてしまった気持ちがあります。 このまま貰っていたほうがよかったのか 今後の対応などあればアドバイスをお願いします。

  • 友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。

    友人のお母さんのお見舞い金について教えてください。 中学からの友人とは、親しいですが住んでいる場所が違うのであまり会う事はありません。 友人のお母さんとは、何度か会ったこともあるし、もちろんお話したこともあります。でもここ10年は会っていません。私はアラフォーです。 先日(3日前くらい)にメールでお母さんが入院し、手術したとの連絡を受けました。 お見舞い金を送ろうかとも思いましたが、送った方がいいのでしょうか? 他の方の質問を読んだら、送らない方がいいという方がいらしたので、教えてください。 送った方がいいのか、いくら送った方がいいのか、送るタイミングはいつがいいのでしょうか? また、花を送ろうかとも思いましたが、花はどうでしょうか? 教えてください。 ちなみに、友人の子供が生まれた時は1万円送りました。 よろしくお願いします。

  • 伯父の入院見舞い、お花だけでいいですか?

    今度伯父の入院のお見舞いに行きます。 1ヶ月程度の入院で、命にかかわる入院ではありません。 お見舞いには、1万円程度の花をと思っていますが、花のほかに何か持参すべきでしょうか? 目上の方ですし、伯父はとても裕福な方なので、現金では失礼にあたるのかな?花だけでいいのかな?とか、考えます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お見舞いのしかた。

    27才の女友達が、入院しました。 現在、点滴中でしばらくは何も食べられないそうです。 1ヶ月以上の入院が決まった彼女に、何かしてあげたいのですが、遠距離のため見舞いに行くことができません。 お見舞金は、ご両親から「いらないですよ」と断られてしまいました。 手紙は書いたのですが、他に何かしてあげられることはありませんか? 少しでも気分が晴れるようなこと、物などアイディアがありましたら、お願いします。 また、入院生活を経験された方のご意見も聞いてみたいです。

  • 御見舞について

    先日、子供を介しての友人が入院、手術しました。 大きな手術だったので、一ヶ月近く入院が必要だと言っていたので、落ち着いた頃に御見舞に行くと友人にメールをしました。 今週あたり、御見舞に行こうかなと思っていたら、まだ痛みもあるけど早めに退院させてもらったとメールがきました。こちらも準備をしていたのですが、退院してしまったので、どうしたらいいのかと思い質問させていただきました。御見舞は、金額で渡すつもりでしたが、退院してしまってからでも迷惑ではないでしょうか?もし、迷惑でないのなら名目も御見舞ではなく、退院祝いの方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう