• ベストアンサー

御見舞いに喜ばれるもの?

友人が入院しています。(1ヶ月ほど) お見舞いに何を持っていこうか・・と悩んでいます。 最初のうちにお花、甘いもの・・等は 持っていっているのですが。。 小説やパズル雑誌などは他の方が持って来られている ようです。 御見舞いとして、これを持ってきてもらって嬉しかった! というような物はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.7

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132841の10で私が入院生活であったら・・・が書いてありますが。1ヶ月そろっていると思います。 シャバの空気を伝えてあげるのが、楽しいでしょう。友人同士の馬鹿話しとか、会社内でのドジ話し、 シャバの味、友人は、食事制限が無かったので「○タッキ-」好物だったので、持って行ったというより。メールで買ってきてでした。 病室は、匂うので他の場所で食べてください。 冷蔵庫がサイドにあるなら、病院の水道水は飲み水は、あまり飲めないのでミネラルウォーター等の飲み水、 何回か見舞いに行っていると思いますが。友人なら、気にしないで、手ぶらで顔をだすだけでも、価値のある「見舞い」です。 あまり持っていくと退院時の荷物になる、快気祝いが面倒です。メールとかで希望を聞いてみては・・?

その他の回答 (7)

• MAKO27
回答No.8

私も1ヶ月以上入院した経験があります。病状にも寄りますが、顔を見せてもらい、世間話も嬉しいと思います。私の場合は、薬の副作用がとても強く、家族以外は会いたくないと思いました。高熱と、うつ病にならないように自分自身を励ましたり、(インターフェロンの投与を24時間受けっぱなしの状態で2週間以上)とてもお見舞いに来ていただいても会ってお話を出来るような状態ではなかったので。でもそんな心配が無いようなら、お気に入りのCDや、雑誌などが無難なのでは。入院中は見える景色が窓からだけで何の変化も無く、つまらない毎日です。長い時間は疲れると思うので、短時間で、元気になるの待っているよ、又一緒に出かけよう。などと前向きの話をしてもらえると嬉しかったように思います。また来るけれど今度は何が良い?と本当に親しい人であれば聞いてみるとそれを楽しみにも出来ると思います。

tsukinon
質問者

お礼

皆様にまとめてお礼申し上げたいと思います。大変参考になりました、助かりました。実際自分自身が入院をしたことがないものですから、なかなかこれ!と頭に浮かばないといいますか・・。なるほど・・と納得するものばかりで 参考になります。ありがとうございました。

• ni2
回答No.6

お友達は手が使える状態でしょうか?手紙&切手のセットを贈れば、お友達が気が向いたときに手紙を書くことが出来ます。筆不精の人ならNGですが。お見舞いの品より、ちょくちょく会いに来てくれることが一番嬉しかったです。大人の人ならロトクジなどいかがでしょうか?夢のある楽しいものです(笑)当たったら何に使うか想像しながら楽しめます。

回答No.5

私が友人からお見舞いの品で持ってきてもらったものを書きます。 CD数枚とCDウォークマン!です。 入院していてもある程度、元気になってくると暇を持て余してしょうがないんですよね、そういう時に良いと思います。 暇だ、と思えない程度に具合が悪いときには、 カード、手紙は涙が出るほど嬉しかったです。早く良くなって遊びに行こうとか、~ちゃんがいないとなんか面白くないよとか、そういう早く元気にならなくちゃと思えるようなものはよいのではないでしょうか?

• eobasann
回答No.4

そろそろシャバの空気が恋しくなる時期ですね。 友人であればざっくばらんに聞いてみてはいかがでしょうか? 私は友人に「缶コーヒーは飽きた」「病院食はまずくてぬるい」と言われたので、友人と何度か一緒に行ったことのある○ープ・ストックやら○ターバックスで保温容器持込で事情を話して詰めてもらい持参したことがあります。

• icebom
回答No.3

どうも、こんにちは。 制限とかあるかわからないので 実用的な物でいうとカードラジオみたい のはどうでしょうかね? やはり、入院が 長くなると外の色んな情報が欲しいものだし、 これなら消灯後の寝付けない時や休憩しながら 聞けるので結構、重宝するんじゃないかと 思いますが。

回答No.2

病院にもよると思いますが、私が1ヶ月だけ入院した時、普通食だったのですが非常に油気、塩気のない食事だったので、ハンバーガー、お新香など、たわいもないものが一番うれしかったです。

回答No.1

去年父親が3ヶ月入院しておりました。 そのときにお見舞いとしていただいたので嬉しかったのは「現金」でしょうか、笑 まあこれはなんですけども、 実際一番役立って嬉しかったのはTVを見るために使う「TVカード」ですね。 病院のベットの枕元に置いてあるTVってテレホンカードみたいなカードをカード購入機で買わないと見れないようになっている所が多いと思います。 やはり暇な時ってどうしてもTVがお友達ですからとても助かりました。 味気ないとおもわれるでしょうが、ウチの場合はとても助かりましたし、本人も喜んでおりました。 まあウチの場合入院患者が年寄りであったこともありますね。 あまり参考にならない書き込みですいませんです