• ベストアンサー

ことわざ

能力を沢山持ち合わせているけど、かえってそれが原因で能力が発揮されない・・・というようなことわざなかったでしょうか? 例えば、タレント。賢く、ルックスよく、スタイルよく、性格よく、演技上手だけど、芽が出ずに引退してしまうというような状況に使うものだと思います

• athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.2

多芸は無芸 http://www.kotowaza-world.com/koto-e/00151.php Jack of all trade, master of none. とか英語で言った気がします。

athlor
質問者

お礼

そうですね これがピッタリですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• aran62
回答No.4

天は二物を与えず。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 現実的なことわざですけど、ちょっと違うようです

回答No.3

「器用貧乏」でしょうか。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます そうですね 意味はあってますが、ことわざじゃないかな

• chironero
回答No.1

宝の持ち腐れ。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 有名なことわざですね なまけが原因で持ち腐れになる場合にも使われるんでちょっと違いますね