• 締切済み

この状況に合う、ことわざを教えてください。

二人の人間A、Bがいます。 Aは、ひたすら、ある事ない事Bの嘘の悪口を言いまわり、B本人にも暴言を吐きまくり。 Bは、いっさいAの悪口を言わず。反論はせず黙っている。 長期間すぎた後、Aは嘘や性格の悪さから、周囲からの信用を失い誰からも相手にされず居辛くなり、負け惜しみをいいながらその場を去る。 Bは、Aの反動のように周囲からの信用を得、仕事や結婚もうまくいき、幸せな生活を送る。 このAとBに合う諺を教えてください。 それぞれでもいいですし、AとBが対になるような諺でもいいです。 二人合わせた、この状況に対する諺でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

  もうひとつ 自業自得  

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

ちょっと違うニュアンスですが、 「雄弁は銀、沈黙は金」 speech is silver; silence is golden  

回答No.1

  因果応報 因果悪果  

関連するQ&A

  • 納得のいかないまま言い負かされてしまいました

    会話をしていて納得が行かない事があるので、どう考えて言い返せば良いのか、そもそも相手が正しいのかを納得できるように教えて下さい。 3人で普通に雑談をしていて、ある1人Aさんがもう1人Bさんの言ってることを何か勘違いをしたらしく、私とBさんは訂正をしました。そうすると、Aさんはまだ勘違いをしている状態だったらしく、唐突に暴言を私だけに言われました。そのまま話し続けても暴言を言い続けるので、私もイラッとして相手の言う言葉を使いました。しかし、Aさんはその暴言は間違っている、論理的におかしい等指摘してきました。私は相手の言葉のやり返しのつもりで言ったので、まず自分自身を棚上げしている発言だという様なことを言いました。Aさんは「前々から貴方にはイライラしていたのでその報復として言っても良いが、貴方はその正当な報復に報復をしているので、不正当だ」と。私は直接的にAさんを貶したりはしていませんし、まずAさんに悪意を持って言うことはないのですが、Aさんは悪意がなくても、そう感じたら報復をしても良いと言います。私は最初に暴言を吐いた以降、暴言を言いませんでした。謝りもしました。しかし、Aさんはずっと苛烈に批判するばかりです。 私は正直、その報復に報復はダメという論理も、悪意がなくてもそう感じたら悪口を言っても良いという論理も理解も反論もできないんですが、許容することはまだできます。しかし、その暴言の程度が大きいというか、どう考えても言い過ぎな気もして嫌な気分です。さすがに許容もできないし納得もいかないので、どうにかしてぐうの音も出ない論理的な反論をしたいです。その反論を相手に言わなかったとしても、自分自身で自分は正しいということを理解したいです。お願いします。

  • 教師への訴えについて

    教師の行きすぎた行動について困っています;; (友人Aの代理質問になります) A、B、Cは熱の入った部活に入っています。 ○Aと友人Bは信頼しあえる友情関係でした。 ○Bと友人Cは女同士の恋人でしたが、Bの行きすぎた行動によりCはBを苦手とし破局しました。 そのうちAとCが仲良くなり、Bは3人でいるか1人でした。 次期に顧問がBを気に入り学校では禁じられているブログを共同で作ったり、ジュースを回し飲みしたり、コスプレを撮影していたりしていました。 Bも顧問が大好きです。 顧問はBが好きというCを苦手とし、何かといちゃもんをつけて追い詰めます。 AはBを信頼しきっていたために、Cと一緒に顧問の悪口や友人の悪口を叩いてしまいます。悪口はBがきっかけで始まった事も沢山ありました。 そんな中、部員全員の前で顧問が実力が駄目な者数名あげました。その中にAが入っていたのです。 Aは切羽つまりBへしつこく自分の何処が駄目だったのか喧嘩ごしになっていたと思うメールで問いかけました。 Bはこれで傷ついてしまったのだと聞いています。 喧嘩も直り、何事もなかったようにすぎていった数日後。 AはBとは数日間会っていなかったのですが、顧問にA、B、Cを含む部員9人ほど呼び出され、悪口について、Aを9人でかこみ問いかけ始めました。 9人は全く知らず連れてこられたようでした。 ○AがBに送った顧問の悪口を書いたメールをプリントアウトし、Aに突き付け皆の前で読め、と言う ○Bと喧嘩した件についてしつこく質問される。 ○他の件で自分が何をしたのかきつく質問される。(Bが顧問に言った情報のため嘘もあり) ○謝罪、改めますなどの言葉は信用していないと払い除けられる。 ○Bがついた嘘の証言により、Aが部員の悪口を言っていると言いだし部員9人ぐらいにAをどう思うか問いかける。 ○顧問に逆らう者(C)は徹底的においつめた。Cの部長のポジションを取り下げ。 ○Aは酷くすれば退部。そしてポジションを落とすと脅し(脅しは以前から行われていた) ○Aは部員とメールするのは禁止だと言われる。破った場合また話し合い。 ○自分がした事全て反省文にかかせる。 など、Bが言った言葉をまるまる顧問は信じ込みAを追い詰めます。 Aも反論したいのは山々らしいですが、反論すれば顧問の言動がきつくなるのを恐れてそれは違うと口出しできなかったそうです。 BはまだCの事が好きなため、Aと仲良くするのが許せずCの悪口はまったく言わずにAだけが悪口を言っていると追い詰めました。 顧問はAの話など全く聞かず突然、いかにも本当のように部員達の前で言いました。 Aは追い詰められリストカットをよくしてしまうようになり、JRに飛び込もうとさえしていました。 教師のこの行動を訴えたいのですが、訴えられる程の事だかわからず質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 友達関係崩壊

    AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

  • この「いじめ」をどう見ますか?

    問いかけの質問  長文となります。 ―質問文前半― 小学生同士の話しとして。 周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさんが居ました。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令します。 Aさんが暴言を吐くのは Aさんが保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だからでした。 BさんがAさんを悪者だと否定し、やめろと命令するのは、 Bさんが過去にAさんと同じ事をやった時、 「自分は叱られ罰も受け、してはいけない事と頭で理解したから」 でした。 2人とも自分の受けた苦しみから行動を起こしているだけでした。 先生やクラスメイトが止めても双方納まりません。 どうすればこの衝突をどんどん悪化させ続けずに済むでしょうか? 多くの人は「お前は間違っている。」と唐突に否定されても 「はい。私は間違っています。」と心からは思う事ができません。 本当に間違っているのか。何故なのか。 納得しなければ心は動きません。 多くの人は「○○をしろ。」と命令されても 強く尊敬する特別な相手か、従わなかった時の罰(リスク)が無ければ 素直に命令(他人の意のまま)されるままになろうとはしません。 Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? Aさんは毎日毎日傷付けられ苦しくて辛く悲しく孤独です。 あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになりますか? あなたは、 苦しくて辛く悲しく孤独な時に、人に辛く当たった経験はありますか? 人に辛く当たり、暴力暴言を振るった人となれば 「否定」と「命令」をされるのは当然の事に過ぎないのでしょうか。 では、苦しくて辛く悲しく孤独な時に 「否定」と「命令」をされたらどんな気持ちになるでしょうか。 もっと相手の心を動かせる 不毛ではない表現や手法はないのでしょうか? どうすればAさんは暴力を振るわなくなると思いますか? Bさんは何と表現すればAさんを止められると思いますか? ―質問文後半― もし。 この後Bさんが Aさんを悪者だと否定し、やめろと命令しても変わらない事から 周囲にAさんの「良い面」「小さな優しさ」などは一切伝えず、 周囲にAさんの「悪い面」だけを伝え続け、  周囲が  Aさんの「悪い面」だけを知り悪印象を持ち、  Aさんを否定する同じ考えの仲間意識を勝手に持ち、  Aさんと話す人まで悪印象を持ち話しかけ難くして孤独にし、  時に必要な連絡を伝えず失敗させ笑いものにし、  小さないやがらせまでし始めたとします。  相手は「悪い人」だから「罰」を与えて当然と思っています。 この場合、  保護者から心をえぐられる暴言を  毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独だから  周囲の者に傷付く暴言を吐きまくるAさん。 が受ける仕打ちは自業自得で、妥当だと思いますか? Aさんの事を客観的には伝えず、悪い面だけを伝え、 結果として周囲がAさんを集団でいじめる状況へと 一押しした事になったBさん。 Bさんは正しい事をしただけで何も悪くないのでしょうか? ではあなたの大切な友人が、 Bさんの様に間違っている事を指摘され命令され、 命令に従うと返事できず、 「悪い面」だけを周囲に伝えられ、 今まで仲良く話していた人から白い目で見られたり、 急に余所余所しくなって避ける様にされたら あなたはどんな気持ちになりますか? 大切な友人の 「良い面」を沢山知っているのに 「悪い面」だけ周囲に流され、周囲がそれに染まったら。 あなたは Bさんは正しい事をしただけで何も悪くない と言えますか? 保護者から心をえぐられる暴言を 毎日毎日毎日言われ続け、苦しくて辛く悲しく孤独な Aさんの友人が、Aさんの悪い面だけが周囲に広がるのを見たら どんな気持ちになるのでしょうか? 人は苦しみを抱えると、心に余裕を無くして行きます。 罰で躾けられれば、罰の苦しみから何かを許せなくなります。 善悪関係なく人を言葉で殴れば、言葉で殴り返されます。 言葉で殴られた痛みは苦しみとなり心に降り積もります。 以上となります。 もし葛藤ややり場の無い苛立ちを覚える事がありましたら、 その思いやその経験を綴るご回答でも構いません。 また、個別の質問への回答ではなく、 質問全体に対する回答、感想、ご意見ご指摘でも。 思った事を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 誤解されてる今の状況をどうにかしたい

    当方20代男性です。 いま、とても気になっている同い年の同僚の女性(Aさん)がいます。 今はまだ2人でお昼を食べに行ったり、社内で話をする程度なのですが、 一緒にいて安らげて、その人との会話がとても心地よいので、 これからプライベートでも仲良くしたいと思っています。 それとは別に、仲の良い年上の同僚の女性(Bさん)がいます。 ノリの良い人で、私と話していると漫才みたいになってしまうので、 周囲から親密な仲だと思われているようです。 なので、周りの同僚らがよく私とBさんをくっつけようとしてきます。 (ちなみにBさんは周囲には公言していませんが、 社内の人間に詳しいある先輩の話では、社外に彼氏がいるそうです) それについては面白がってくっつけようとしている だけだろうと思い、気に留めていなかったのですが、、 最近Aさんにまで「Bさんと仲がいいよね、好きなんでしょ。」 と言われてしまいました。 BさんとよりずっとAさんと仲良くしてきたつもりだったので Aさんにそう思われていたことが少なからずショックでした。 私としてはAさんの誤解を解いてもっと仲良くしたいと思っているのですが、 これからAさん、Bさんにどのように接していけばいいのでしょうか。 長文となり申し訳ありませんが、お力添えよろしくお願いします。

  • 二人とも好きなんです

    僕には彼女(Aとします)が居ます。 しかし数ヵ月前、別の人(Bとします)に告白されました。 嬉しかったです。 僕はお互いにその事を話しました。 するとAは「Bと縁を切って」といい Bは「Aと別れて」と言いました。 自分が同じような立場に置かれていたら 同じく苦しいんでるだろうなと思い 僕は、つかないでもいい細かい嘘をつくBが どうも信用できなかったので 長年付き合ってきたAを選ぼうと思いました。 しかしBは僕と付き合う為に、長年付き合っていた彼氏と別れました。 僕はそれで心が揺らぎ、Aと別れてしまいました。 でもBは人の話を聞かない事が多く やはり僕はそれが嫌でBとも付き合いませんでした。 そして結局Aと寄りを戻しました。 しかし最近Aに別れを告げられました。 まだ別れてはいませんが 僕に謝らせたいだけで、別れる可能性は少なそうです。 でも僕は、意地を張ってるわけではないですが 何で謝らないといけないのかわかりません。 Bは今は別れた彼氏と寄りを戻したようです。 もし謝るとしたら、BがAに謝るべきなんじゃないでしょうか? Aの言い分が理解出来なくて、でもAの事は好きなので苦しいです。 なので結論の出ない今はAとの連絡を控えめにして、関係ない話題を振ったりしています。 僕は、僕の事を好きになってくれた二人ともが好きなのです。 どっちの方が好きとか、嘘では言えても比べられません。 Bは未だに彼女と別れたら付き合いたいとの事を言ってくれてます。 でもそれではBの彼氏さんはただのキープということになります。 やはりそんなBが酷いと思うし信用できません。 でも好きです。 なので僕はBの考え方を理解して、更正させたいと思っています。 どうしても。 しかし直接的なアプローチは彼女を苦しめるので取れません。 何故二人を好きでいてはいけないのでしょうか それはわかります、苦しめてしまうからです。 でも何で苦しんでしまうのでしょうか? 理解ができません。 AもBも僕に苦しいと訴えてきます でも僕も一日中その事で頭がいっぱいで何も手につかず、辛いのです。 どなたかアドバイスをください。

  • 友人のことが信用できなくなった

    中3女子です。 こんな受験の時期にこんな質問をするのもアレですが・・・ 私には友人として長い付き合いのあるAとBがいます。 Aは小学校2年生頃からの付き合いで Bは中学上がってからできた友達です。 AとBは私とも仲が良いですが、AとB同士も仲が良いです。 ですが、最近AとBが冷たいのです。 こんなことは何回もありました。 表では普通に接してくれているけど、どこか冷たい。 Aは最近、話を聞いてくれなくなりました。 こっちが一生懸命話してるのに、流したり、聞いてなかったりすることが多くなったのです。 逆に、Aが話してるとき、何を言っているのか聞きづらくなる時があって 私が「何?もう一回言って」と言ったところ 「人の話聞いてなかったくせに、なんでうちがもう一回同じこと言わなきゃいけないの?」 と言われました。 聞いてなかったわけじゃありません、聞き取りづらかっただけなのです。 それよりも、何故彼女がこんな発言をしたのか、私には意図が分かりません 急に笑いながら、喧嘩腰で言われたので正直ビビりました。 しかも、最近学校に来なくなったので 「大丈夫?Aがいなくてさびしいんだけど」と言ったら Aは自分のtwitterに 「さびしい?はあ?嘘こくなよ」と書いていて・・・ その書き込みを見たときとてもショックでした。 Bは、去年違うクラスになってから大分冷めた性格になり 趣味もあわなくなり、最近は疎遠です。 それでも、A繋がりで時々話すことがあるのですが 顔が冷たい。目も笑ってないんです。 Aとか、他の友達としゃべっているときは楽しそうなのに、私といるとつまらなさそうです。 本人に「ごめん、私なにかしたかな?」と聞いても 「別に私はいつも通りにふるまってるつもりなんだけど・・・」と言ってきます 彼女は嘘をつくことがたまたまあったので信用できません あと、この二人は裏でお互いの悪口を言い合ってるくせに (大体はAがBの悪口を言っている) 表向きでは仲が良いことが多いです。 でも、この二人は何かと手を組んで私にちょっかいをかけてくることが多いのです 例えば ・私の悪口を言う ・何かと私の事を探ってくる (前に私のPCのアカウントを弄ってるのをみてしまいました) その逆もありで、Aと私がくっつき、AがBの悪口を私に言いまくるという事があります。 要するに、Aは八方美人なのです。昔から変わってません。 私も八方美人な面があり、AとBから集中的に非難されたことがあったのですが 人のこと言えねえじゃん!と思います。 彼女らに指摘されたから、私は八方美人を直すよう意識してきたのに・・・ 中学に行くのはもう少しで終わりだけど、でも、たまらなく憂鬱です。 縁を切りたくても、長い付き合い故の未練が残りそうで嫌だし、 高校に上がっても、誰とも上手くいかないんじゃないかと、自信が持てなくなってしまいました もうどうすればいいでしょうか。 長文失礼しました。

  • 循環を表現する、ことわざ

    この質問に、興味をもっていただき、ありがとうございます。  何となく、循環について、イメージが、わいてきたんですが 地球上のものは、循環しているのではないか?  その、思いついた、きっかけなんですが、「おかげさまで」この言葉を 聞いた時に、あっ!これってさっき、自分も言ったかも。。。って。 使いすぎて、その意味さえも気にしなくなっていたのですが、 急に、気になってしまいました。  これってもしや、エクセルでは警告が出る、循環関数なのでは! 数式だと A君<B君<C君<A君 こんな感じだと思います。 これなら細かい事は、なんでも許せそうな気がします。 ある意味、最強です。 これをふまえて、人の世の循環を表現している、”ことわざ”を 教えてほしいです。(都々逸も可)よろしくお願いします。

  • この状況はどう思いますか?

    率直にどう思いますか? 既婚30代女です。 今度、会社の独身男性29歳Aさんと2人で夜景の綺麗なレストランに食事に行くことになりました。 経緯としては、私の夫のDV問題で悩んでおり、LINEで相談している内に今度2人で食事に行こうという流れになりました。 Aさんも、私のことを気になってくれているようです。 私は、社内で変な誤解が生じないようにと、親しくしている会社の同僚女性32歳(独身)Bさんに「今度〇〇君と食事に行くの」と話しました。 Aさんも一応、仲の良い同僚男性に話したそうです。 Bさんは元々「〇〇さんとAさんてお似合いな気がする!」「今度2人で気晴らしに遊んでくれば?」と言ってくれていたのですが、いざ食事に行くことになったと話したら、なんとなくですが、一瞬曇っているように感じました。 でも「いいな!楽しんできてね!絶対楽しそう!」「私までドキドキしてきたよ~」と言ってくれています。 Bさんは、数年彼氏がいないみたいですし、よりによって既婚の私が独身の男性とデート染みたことをするのは、さすがに面白くないと思っているのではと感じています。 しかもBさんは私より年齢も若いです。 先日、会社で飲み会の席でBさんがAさんに「Aさんは彼女とかつくらないんですか?」「誰か紹介してもらったらいいんじゃないですか?」と訊いていました。Aさんは何となく、私のことが気になったのか、私のことをチラリと見て「うーん・・今は特に要らないかな」と答えていました。 また何かの話題が出て、Aさんが「俺もそう思う!!」と発言したら、Bさんが「私もAさんの意見に同感です!私達、意気投合ですね」と言ったりしていました。 批判云々は抜きにして、Bさんの立場からするとどう思うと思いますか? BさんはAさんに悪い印象はないものの、好きとかそういう事はないと思います。 仕事上、接点があまりないのと、外見は好みではないようです。

  • どちらが幸せですか?

    AさんとBさん、どちらかと言えばどちらが幸せか?ご意見お聞かせください。 二股をかけてる男性が居ます。 Aさんとは10年の付き合い。 Bさんとは半年の付き合い。 男性は2人を同じくらい好きで、どちらも捨てる事ができません。 Aさんは二股をかけられてる事を知りません。 Bさんは二股を承知で付き合っています。 どちらかといえばどちらが幸せだと思いますか? Aさんは何も知らず、男性は自分だけを愛してくれていると疑わず普通に付き合っていますが、本当は裏切られていて、嘘をつき続けられている。 騙され続けているので、男性と別れる事はない。 Bさんはすべてを知っていて、男性には一切嘘をつかれていないが、男性がAさんと会っている日まで知っているので、つらい思いをして過ごす日がある。 でもすべて知っているので、自分の意思で去ることが出来る。 まぁ、どちらも不幸なのですが。 どちらかと言えばの話です。 ちなみに男性は性欲が薄く、どちらも体を目的とした付き合いではないとします。 そして男性とAさんBさんは3人とも、30代40代で、色んな経験を積んでいるため、結婚に対しては願望がありません。

専門家に質問してみよう