• 締切済み

この状況に合う、ことわざを教えてください。

二人の人間A、Bがいます。 Aは、ひたすら、ある事ない事Bの嘘の悪口を言いまわり、B本人にも暴言を吐きまくり。 Bは、いっさいAの悪口を言わず。反論はせず黙っている。 長期間すぎた後、Aは嘘や性格の悪さから、周囲からの信用を失い誰からも相手にされず居辛くなり、負け惜しみをいいながらその場を去る。 Bは、Aの反動のように周囲からの信用を得、仕事や結婚もうまくいき、幸せな生活を送る。 このAとBに合う諺を教えてください。 それぞれでもいいですし、AとBが対になるような諺でもいいです。 二人合わせた、この状況に対する諺でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

もうひとつ 自業自得  

• mota_miho
回答No.2

ちょっと違うニュアンスですが、 「雄弁は銀、沈黙は金」 speech is silver; silence is golden  

回答No.1

因果応報 因果悪果