• 締切済み

納得のいかないまま言い負かされてしまいました

会話をしていて納得が行かない事があるので、どう考えて言い返せば良いのか、そもそも相手が正しいのかを納得できるように教えて下さい。 3人で普通に雑談をしていて、ある1人Aさんがもう1人Bさんの言ってることを何か勘違いをしたらしく、私とBさんは訂正をしました。そうすると、Aさんはまだ勘違いをしている状態だったらしく、唐突に暴言を私だけに言われました。そのまま話し続けても暴言を言い続けるので、私もイラッとして相手の言う言葉を使いました。しかし、Aさんはその暴言は間違っている、論理的におかしい等指摘してきました。私は相手の言葉のやり返しのつもりで言ったので、まず自分自身を棚上げしている発言だという様なことを言いました。Aさんは「前々から貴方にはイライラしていたのでその報復として言っても良いが、貴方はその正当な報復に報復をしているので、不正当だ」と。私は直接的にAさんを貶したりはしていませんし、まずAさんに悪意を持って言うことはないのですが、Aさんは悪意がなくても、そう感じたら報復をしても良いと言います。私は最初に暴言を吐いた以降、暴言を言いませんでした。謝りもしました。しかし、Aさんはずっと苛烈に批判するばかりです。 私は正直、その報復に報復はダメという論理も、悪意がなくてもそう感じたら悪口を言っても良いという論理も理解も反論もできないんですが、許容することはまだできます。しかし、その暴言の程度が大きいというか、どう考えても言い過ぎな気もして嫌な気分です。さすがに許容もできないし納得もいかないので、どうにかしてぐうの音も出ない論理的な反論をしたいです。その反論を相手に言わなかったとしても、自分自身で自分は正しいということを理解したいです。お願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14859)
回答No.9

そういう自己中理論(自分は、いいけど、あなたは、ダメみたいな)を 出す人とは、まともに議論にならないと思います。 相手にしちゃ駄目な人。距離を置きましょう。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.8

>前々から貴方にはイライラしていたのでその報復として言っても良い >正当な報復に報復をしているので、不正当だ つまり、Aさんが言っていることは、要するに、「自分は暴言を言ってもいいんだ」「自分は報復をしてもいい」ということです。自分は言ってもいいんですから、他人がそれはダメだと言っても、他人は間違っているわけです。 Aさんは、あなたが自分をイライラさせたと言っていますが、 そもそもAさんが勝手にイライラしただけです。 だから、そもそもAさんがあなたにイライラするのがおかしい、 イライラするAさんの方がおかしいのだから、Aさんには報復の権利などない Aさんがどう思おうがこれが正しい。と言ってあとは放置しておけばいいと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.7

相手を、納得させようと思うこと自体が、討論して勝とうとすること自体が、間違っています。 大人になると、自分が今までに得た知識、経験したことを、正しいと、ほとんどの人が思っています。 つまり、いくら説得しても、相手の考えを受け入れることはありません。 暴言を言われる人は、その傾向が強く、他人の考えを受け入れる能力が欠如しています。 相手が、他人の意見を受け入れることができないので、それに勝つことはできません。 結論として、暴言を吐く人、喧嘩をする人、トラブルを起こす人とは、まともな話は、してはいけないのです。 話にならないからです。 あなたの意見を取り入れてくれる人とは、こんなことをしたいな、 あの服が似合うね、どこかに遊びに行こうとか、話し合いができるでしょう。 友達にはなれない人とは、話しかけられても、聞き流す程度のお付き合いにしましょう。 そんなつまらないことで、本気になるなんて、あなたにもその傾向があるかもしれません。 正しいことは、一つではありません。 人の人数分の正しいことがあるのです。 自分が正しい、? 自分にとっては、正しいだけです。 ほかの人に押し付けても、聞き入れることはしないでしょう。 自分から、話を切り出して、 相手から、「でも」といわれたら、その話はやめましょう。 あなたの話を受け入れることはありません。 あるのは、反論だけです。 つまり、最初の一言で、どんな傾向の話になるのか、わかるようになります。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

イライラしていれば「報復」していい、という表現はヒットラーの「ポーランドへ撃ち"返した"」(結果、第二次世界大戦は不本意だが必然的に始まってしまったのニュアンス)を思い出させます。 イライラの原因がどちらにあるのか、その程度がわからない以上なんとも言えませんが、『報復』以外の反応もありえたでしょうから、Aさんの主張するようにイライラの「罪の重さ」>>>暴言であるがゆえどんなものでも正当なであり、片方が絶対的正義というのもちがう気がします。 まぁ普通なら途中で「おたがいさま」になるかと思うのですが、Aさんにとっては己の主観がすべてであって、それは普遍的に有効であるべきというジャイアンレベルの感覚なため、質問者さんがおなじ論理で『報復』するのは認められないのでしょう。 そういう人は客観的な事実や真意(悪意の皆無)などどうでもいいし興味ないうえに、被害者意識がなにかと便利で手放したくない傾向があるため、詭弁はともかく「論」じようとするだけ無駄と思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

たとえ3人だったとしても、横からAさんに訂正した行為が、Bさんには以前からイライラする行為であり、その内容はともかく、態度や言い方に対して、心の内を話した・・・という理解でしょう つまり、Aさんの主張はその行為に向けた暴言であり、自分なりの正当性が認められますが、それに対して相手の心情を読み取らず、オウム返しするのは間違っていると、Aさんはあなたに言っていることに、あなたは気づけていません あなたは 「相手の心情を無視して、オウム返しすることは正義である」 相手は 「相手の心情を無視して、オウム返しすることは間違っている」 つまり、後者が正解で、前者の主張はお門違いすぎの不正解であることは明白です つまり、 >自分自身で自分は正しいということを理解したいです には、無理がありますが、自己洗脳できる体質のようですから、何度も唱えるしかないでしょう >どうにかしてぐうの音も出ない論理的な反論をしたいです 論理が崩壊しているので無理がありますが 「イラついたのであなたが嫌がることをしているんだよ?」 で、良いのではないでしょうか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.4

Aさんが誤解した。 「なにそれ、むかつくんですけど」から始まって、最終的には 「マジ、いっぺん死んでくれない」までたどり着いたとします。 どんなに腹が立っても、言っちゃいけない言葉ってありますよね。 特にこの「死ね」は言っちゃいけません。 執拗に連呼されから、心が死んでしまいかねませんからね。 Aさんは、日ごろから質問者さんが気に入らなかった。 たまりにたまった不満を、わたしはあなたに返してるだけだ。 Aさんの理屈はこうですね。 Aさんは報復といいますが、執拗に相手を追い詰めようとするのはハラスメントです。 度を越せば、報復もハラスメントになるんだと伝えてもいいと思いますよ。 質問者さんがすべてを受け入れる必要はありません。 (Aさんの主張内容によっては、言い方とか言葉の選び方とか気をつけたほうがいいものもあるかもしれませんが) 悪口を言ってもいい権利があるなら、聞かない権利もあるはずです。 もし、Aさんが自分の権利を行使し、質問者さんの権利を侵害しようとしたならばそれは「ハラスメント」だと言いましょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

1。。Aさんは「前々から貴方にはイライラしていたのでその報復として言っても良いが、貴方はその正当な報復に報復をしているので、不正当だ」と。  これで A さんの本性がバレましたね。 2。私は直接的にAさんを貶したりはしていませんし、まずAさんに悪意を持って言うことはないのですが、Aさんは悪意がなくても、そう感じたら報復をしても良いと言います。  これで A の本性むき出しって感じです。 3。私は最初に暴言を吐いた以降、暴言を言いませんでした。謝りもしました。しかし、Aさんはずっと苛烈に批判するばかりです。  ますます Aさんの自己中 が出ているようです。 4。私は正直、その報復に報復はダメという論理も、悪意がなくてもそう感じたら悪口を言っても良いという論理も理解も反論もできないんですが、許容することはまだできます。  その線は越えないほうが賢明です。 5。しかし、その暴言の程度が大きいというか、どう考えても言い過ぎな気もして嫌な気分です。さすがに許容もできないし納得もいかないので、どうにかしてぐうの音も出ない論理的な反論をしたいです。  それ無駄なことです。 6。その反論を相手に言わなかったとしても、自分自身で自分は正しいということを理解したいです。お願いします。  僕なら「あっ、そう?で何か他に?ちょっとトイレ行くから待ってて」と家に帰ります。あとで Aに会ったら「何分待ったアハハ」とおっしゃればいい。

回答No.2

20代半ばの女です。 主さんは学生ですか? 内容がよくわからないんですが、 反論して解決するんですか? 余計に相手もヒートアップして 言い返されるだけでしょう。 ていうか、そんな口論して楽しいですか? イライラするだけですよ。 相手にするだけ時間の無駄です。 してる事やってる事子供みたいですよ。 もし学生じゃなくて大人なら 主さんが大人の対応してあげて その人と距離置いた方がいいのでは。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2561)
回答No.1

内容が全く判りませんので、どっちに理が有るとかは置いておきます。 で、明らかなのは、途中から「売り言葉に買い言葉」。 そして、Aさんが質問者さまよりギャンギャン強く叫んだだけです。 論理の通じない乱戦に論理で勝とうとしても無駄ですよ。 「ごちゃごちゃうるせ~な!、黙れ! 沈めるぞ!」で十分です。

関連するQ&A

  • 2種類の論理主義者

    どうも世の中には2種類の論理主義者がいるようです。 (A)偽りの論理主義者と(B)真の論理主義者。 Aは最初から自分の主張が決まっていて、論理を自分に都合よく利用する人。 表面上は『徹底的な議論と話し合いで民主的・平和的に解決しましょう』と 言っておきながら、本当は最初から自分の主張を変える気がない人。 Bは本当に論理を重視する人。自分の主張はあるものの、相手が納得でき る反論をしてくれれば自分の非を認めて相手の主張に同意する意思のある人。 Aは普通の人と議論をするとたいてい勝つ。勝ったときは 『見ろ、自分の主張は論理的にも正しいんだ』と勝ち誇る。 ところがAはBと議論するとたいてい負ける。そのときAはBに決まってこう言う。 「屁理屈だ」「揚げ足をとるな」と。そう非難してBを悪者扱いし、 自分の非を認めようとしない。そんなBこそ悪なのだとAは言う。 この現状をどう思われますか? 非常にアバウトな質問なのでアンケートカテに投稿させていただきました。 私自身はBのタイプなのでAのタイプが許せません。

  • 納得できないこと

     しばらくこんな状態が続いていて納得できません。職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。  それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。  みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。

  • 納得がいきません…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場なのですが公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司に一方的全面的に自分が悪いと言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて…勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気がします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • 納得がいきません…

    何度か質問していますが…、まだこんな状態が続いていて納得できません。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 納得するにはどうしたらいいのでしょうか

    強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 それもいつも片側だけです。時々目の上あたりに重みを感じたりもします。 筋肉が緊張している感覚です。 自分では納得してるのに体が納得してくれないといった状況です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • キレるとモノにあたる夫・妻について

    私の夫はキレるとモノにあたり、人にあたり、暴言を吐き、自分の怒りを正当化し、 悪いのは自分をこうさせたお前だといいます。 怒らせる要因を作ったのは、私かもしれません。そうであっても、 怒りを暴力で表し、暴力を正当化するということに関して、あまり納得ができません。 モノにあたり、人にあたり、暴言を吐く姿はまるで普段とは別人で、 またいつ夫がこのような行動をとるかと思うと、怖いです。 今まで怒ってそういう行動をとる人をあまり見てこなかったせいか、 カルチャーショックを受けています。 ちょっとした喧嘩で暴言をはかれ、「殺してやる」とか言われた事もあります。 そんなことを言われると、いつ殺されるかわからない伴侶と一緒にいることは不可能だなと 私は思ってしまいます。 人間なので、相手を怒らせることは当然あると思います。 でもまた怒らせるとこうなるのかなと思うと、悲しいです。 そういう人の怒りの表現を変えさせることは不可能なのでしょうか。

  • 「好きな人ができた」は「二股した/浮気」の同義語?

     友人(♀)が、つきあっていた男性と別れる決意をして、こう言ったそうです。 「好きな人ができたから別れてほしい」  すると相手は 「つまり、一方でぼくとつきあいながら、もう一方でその男性とつきあってたんだね。それは二股とか浮気とかいうんじゃないの。別れるのはやむをえないけど、きみは、新しい彼氏に、『浮気は許さない』という資格はないね」 と言ったそうです。  この男性の意見、みなさんどう思われますか?  私は、感覚的には「『ほかに好きな人ができる』のと二股/浮気はちがう」と思うのですが、論理的には彼の意見にうまく反論できません。  もちろん、彼とディベートして論破したいのではなく、友人に(自分自身を)納得させたいだけなのですが……

  • 納得できません・・。

    僕は学校の友達に5万円のいいギターがあるといって実際は7千円のギターを売られました。 友達に5万円を渡すといつまでのギターはもらえず、催促すると「ぶっ殺す」「金で不良を雇っていつでもお前を殺せる」などといった脅迫をしてきて、それでもと僕が追い込み警察や親に相談するというと「自殺する」などといった脅迫もしてきました。 そこで親に相談をして実際にあって僕と僕の親 その友達Aとその親で話をすることになったのですが、僕の親は「学校を通して話をするとお前も退学になる」と言っていました。(ちなみに後で聞いた話なのですがそいつは僕から受け取った5万円を使っていたようです) そして実際に会った時、向こうは当然謝罪して、金も返ってきたのですが僕の親はそれに対して「うちの子も馬鹿だしそちらにも迷惑をかけた」「いい人生経験になった」などといっています。そして向こうにまで謝罪をしたのです。 確かに僕の管理能力がなくこのような事態になったのですが向こうは犯罪をしたのですよね? 僕の親の言っていることは正しいのでしょうか? そして僕自身納得のできない場合はどのような処置をとればいいのでしょうか?  補足します。 まず僕は買うにあたって現品は見ていませんが写真(メーカー付き)を見ました。メーカー、型番を調べたところ「5万円ならば安い」というのが僕の結論でした。 しかし勿論すぐには買わずにいると相手から「早くしないと別の買手が買っていく」と言われ、後先考えずに購入しました。 相手から聞かされたギターの元は友達Aの友人B(Aいわく他校の生徒であり不良。売れなければ俺がころされると言っていた)つまりAの言い分は「Bのギターを代わりに俺が売る事になっている。5万ではかなりの安値。売れなければBに殺される」です。当時は僕もAを信用していましたし、結局のところこの点においては自分が馬鹿だったと自覚しています。 なぜ嘘だと分かったかと言うと、Aの送ってきた写真のギターのヘッド部にあるロゴプリントが某メーカーのコピーモデルを作っている会社であると知り合いに指摘され、調べてみると7千円という安値でした。 Aは僕から得た5万で新しいギター等自分への投資をしたり、僕が解決策を持ち出すと殴る蹴るなどの暴行を加えたりと散々な愚行を繰り返しています。 おまけに「あいつは馬鹿だから騙せると思っていた」などと言い反省すらしていません。 僕の親は僕の成績が悪いとシャーペンで僕をさしたり、引っ掻いたり、「堕ろせばよかった」などという親として言ってはいけないことも言ったりします。 ちなみに今回の件を話した時、一度話して「学校に相談する」といっていたのですが一週間たっても何も動きが無いので親に尋ねると「何の話?」と完全に忘れ去られていました。 二回目に話した時は一度目とは打って変わって「学校を通すのはまずい」「管理能力の欠如とお前まで退学になる」と言っていました。 しぶしぶであれ、この件で親が動いていくれたことには感謝しています。 しかし僕自身やっぱり納得できないというところもあるのです。 長くなって申し訳ありませんが返答よろしくお願いします

  • 納得する方法

    強迫神経症で精神科に通ってる者です。 先日、Aという友人に強迫神経症になった原因を相談したところBというAに近い友人が その事を知っているという事態になり、それ以来Aの事を考えると凄く頭が重くなります。 私が強迫神経翔になった原因は結構特殊なので、私自身その原因を気にしていて Aには絶対人に言わないでと口止めしていました。 原因が何のかは分かりませんが、Aに聞くと「Bには絶対に言ってない」の一点張りで、 明らかにAが言った事は分かっているのに体が納得してくれないという状態です。 それ以来、無意識にも頭の異物感みたいな症状が出てくるようになりました。 こめかみを押さえつけられてる感覚です。 それもいつも片側だけです。時々目の上あたりに重みを感じたりもします。 筋肉が緊張している感覚です。 自分では納得してるのに体が納得してくれないといった状況です。 こういった状況を打破する薬とかってないでしょうか? カウンセリング等で解決するのでしょうか?それとも投薬で治すものでしょうか? メンタルヘルスにお詳しい方御願い致します。

  • 浮気の原因について納得いかないことがあります。

    浮気の原因について納得いかないことがあります。 浮気の原因は相手にあると言われがちですが本当にそうでしょうか? 浮気をするとかしないの最終判断は自分自身にあると思います。相手がいくら悪くても浮気をしない人は絶対にしません。相手に不満を持っていて誰かに誘われても断る人は断るのです。逆に、なんの不満もないような相手がいても浮気をする人は必ずするのです。 結局のところは浮気をする人はする、しない人はしないのではないでしょうか? どうして人は浮気の原因を相手にあると言うのですか? また、相手に浮気をされるとイヤなのに、自分は浮気をしている人もたくさんいます。自分がされるとイヤなことを、どうして自分はするのか分かりません。 相手がどうであれ、浮気をしない人はしない、浮気をする人は相手が良くてもする。自分は浮気をされるのがイヤだけど、自分は浮気をしている。自分がされてイヤなことを相手にもしない。 こういう簡単なことがどうして人は守れないのかが不思議でなりません。