浮気の原因とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 浮気の原因は相手にあると言われがちですが本当にそうでしょうか?浮気をするかしないかは自分自身にあります。
  • 浮気をする人はする、しない人はしないのではないでしょうか?浮気の最終判断は自分にあります。
  • 自分が浮気をされるのがイヤだけど、自分は浮気をしている。自分がされてイヤなことを相手にもしない。この簡単なことがなぜ守れないのかが不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気の原因について納得いかないことがあります。

浮気の原因について納得いかないことがあります。 浮気の原因は相手にあると言われがちですが本当にそうでしょうか? 浮気をするとかしないの最終判断は自分自身にあると思います。相手がいくら悪くても浮気をしない人は絶対にしません。相手に不満を持っていて誰かに誘われても断る人は断るのです。逆に、なんの不満もないような相手がいても浮気をする人は必ずするのです。 結局のところは浮気をする人はする、しない人はしないのではないでしょうか? どうして人は浮気の原因を相手にあると言うのですか? また、相手に浮気をされるとイヤなのに、自分は浮気をしている人もたくさんいます。自分がされるとイヤなことを、どうして自分はするのか分かりません。 相手がどうであれ、浮気をしない人はしない、浮気をする人は相手が良くてもする。自分は浮気をされるのがイヤだけど、自分は浮気をしている。自分がされてイヤなことを相手にもしない。 こういう簡単なことがどうして人は守れないのかが不思議でなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry6_9
回答No.8

NO.5 再びです。 そうですね、法律相談番組を見ていると過去に事例があったというだけでさもそれが普通の判決と思わせるような演出がされていますよね。 私は個人的にどんな状況にしろ浮気はいけないし、逆にもししてしまったらどんな事情があったにしろ浮気した方に責任があると思っています。 だって向こうが強引だったから・・・ だって寂しかったから・・・ だってあなたがシテくれないから・・・ それらを理由に挙げるのであれば、まずはその気持ちのモヤモヤを解決する努力はしたのか、と問いたくなりますね。 解決の糸口を見つけられないのなら、別れてから他の人と堂々と付き合えばいいだけの話じゃないのでしょうか。 世間一般に大きな影響力を持つ弁護士の発言が『浮気も原因によってはしかたない』なんて思わせるものだなんて残念でしかたないですね。 そんな誤った情報が流れるから浮気を責任転嫁する人が多いのでしょう。 自分の意思に反する行為なのであればそれはレイプですよ。 レイプじゃない限り浮気は本人の意思で行われているのだと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

人間を含め生物というモノのオスは 基本、自分の遺伝Sにを如何に多く残すかと言う一点に 全精力を注ぎます。 ですから浮気は生物としての定めです。 「浮気しない」とわざわざ宣言する人は 人一倍浮気願望が強い人かもしくは 隠れて一杯浮気している人です。 では何故浮気はダメなのでしょうか? 日本では法律で定められていますよね。 ただしこれは婚姻状態にある場合のみです。 独身の場合は同時に何人と付き合っても合法です。 (一定条件で違法とはなりますが) では何故違法なのでしょうか? それは聖書に 「汝姦淫する事なかれ」 と記載されているからです。 何故聖書に沿う記載されているかについては諸説有りますが はっきりしていることは 聖書のような精神的に拘束力があり行動規範になる文書に 「浮気はダメだ」 と明記しなければ浮気をするからです。 法律でダメですよと規定されているのも そうしないと浮気が横行するからです。 以上から私は 「浮気の原因は相手にある」 とは全く思いません。

回答No.6

>浮気の原因は相手にあると言われがちですが本当にそうでしょうか? Yes、でもありNoでもあると思います。 原因をパートナーと解決する努力したけど折り合いがつかなければ、 浮気の原因が相手にあるというのも一理あると思います。 (例えばレスが半年以上続き、話し合っても解決しない、など) >どうして人は浮気の原因を相手にあると言うのですか? 弱い人間だから浮気をして問題の本質から逃げ、そして自分の非を認めないんです。 >自分がされてイヤなことを相手にもしない。 >こういう簡単なことがどうして人は守れないのかが不思議でなりません。 この部分はちょっと違うかな?思います。人はそれぞれ価値観があるので、 自分がなんとも思わないことが相手が嫌な場合もあります。 例えば、煙草を吸う、吸わないとか、食事の好みとか。 相手が嫌がることはしない。が、正しいと思います。 モラルやマナー違反はNGです。浮気や不倫はモラルやマナー違反に当たると思います。

• cherry6_9
回答No.5

質問者様の意見が正しいのか、正しくないのか は私には分からないのですがどうも私も同じタイプです。(あっ、浮気肯定派ではないのでその点は違いますが 笑) 私も日々思います。 どうして人にされたくないことを本人は堂々としているのか。 自分が危うい立場(攻められる立場)になると合言葉のように『だって・・・』と言い出す。 世の中いろーーーーんな人がいるから考え方だっていっぱいあることは分かっているのですがどうしても腑に落ちません!!! 質問者さまは何かこの質問のように思ってしまう出来事があったのでしょうか? それとも常日頃思ってて、といった感じでしょうか。 私もまだまだ精神的に幼く、成長過程ではあるのですがこう思います。 浮気をする人は本命がいても浮気できることを知っている。 (心とカラダは別 とか、同時に2人を愛せる とか) つまり自分の本命にもその可能性があると考えてしまうので『浮気するな』と言う。 えらそうなこと言ってしまいましたが、正直言えば『寂しくて辛くて(できるもんなら)浮気しちゃいたい!』って思ったことあります。 でも、しません。 なので『だって・・・』といかにも相手が悪いかのように言う人がいるけれど(私の知る限りかなり多い)相手(本命)に落ち度があろうがなかろうが、浮気する人もいるししない人もいるんですよね。 相手のせいにする人は自分が優位でいたい、かわいそうだと思って欲しい ってことじゃないのでしょうか。 思いやりからのウソは存在しますが思いやりのある浮気は存在しないと思います。 結局浮気できる人って思いやりにかけるのだと思っています。 脈略のない文章で申し訳ないです。 意見に賛成です!ってことが言いたかったのです。 人を裏切った挙句に反省もせず責任転嫁するような人にはなりたくないものです。

mondo810dx
質問者

補足

よく法律番組で奥様の浮気の原因は旦那様がかまってあげなかったとか、女として見てくれなくなったからだとか弁護士さんが語っていました。 常々不思議に思っていたのですが、たとえそうだったとしても本人に浮気の意志が無いのに浮気が出来るのかということでした。旦那様が浮気をした場合も同じことが言えます。 相手がどうであれ、自分に浮気の意志があれば浮気をするし、浮気をしたくないと思っていれば相手がどうであれ浮気をしないのではないかと思うのです。 本当の浮気の原因は相手には無く、自分の意志にあるのではないかと思うのです。 弁護士さんの見解が不思議でなりません。

• knkihar
回答No.4

みんなわがままに生きてるからじゃないでしょうか。 私もわがまままに生きていて、あなたもわがままに生きていて、 みんなわがままに生きているから、あなたの頭の中にある理想の 枠に収まりきらないんじゃないでしょうか。 わがままに生きるというのは、自分だったら嫌なことは相手に しない、というのも入りますし、それを相手にも求めるというのも 入ります。 自分がされたら嫌だけれど、自分が体験するには興味あるというの も入ります。 みんな自分にとって嫌なことは嫌だし、興味あることは興味ある。 それだけじゃないでしょうか。 自分が殺されるのは嫌だけれど、自分の思想や快楽のために 人を殺す人はたくさんいます。 あなたが納得できないことが、そんなに重要なことなのか私には よくわかりません。納得できないまま、受け入れることの話のように かんじました。

• eroero1919
回答No.3

例えば友人の家を訪ねたら、部屋の中に無造作に一万円が置きっぱなしになっていた。友人はそれに気づいた様子もなく自分のためにお茶を入れに行き部屋には誰もいない。 こんなシチュエーションになったらどうでしょうか。たぶん、盗む人は盗むし、盗まない人は盗まないと思います。しかし、目の前にお金が無造作に置いてあったらそりゃ出来心も生まれます。わざわざ財布の中から抜き取ろうとは思わなくても、目の前にあればね。 そうなると、大事なお金を無造作にそのへんに放っておくほうだって責任がないとはいえません。いくら自分の部屋とはいえお金を放っておくほうが悪いのか、盗むほうが悪いのか。 実はこの話は実話です。親友の家で起きました。しかも当時私は非常に貧乏な時期で、その一万円は今の十万円くらいに見えたのです。 で、私はどうしたかというと、その一万円を友人に渡し、「頼むからどこかにしまっておいてくれ」と頼みました。一万円札が一枚でしたから私もそれで済みましたが、あれが十枚くらい散らばっていたら「一枚くらい・・・」となったかもしれません。でも部屋の中に十万円も散らばっていたら確実にばら撒いている方が悪いよね・笑。 まあそういうことですよ。正義っつーのは絶対化できないってことです。 ではなぜ相手が悪いと主張するか?そりゃ、人間誰でも自分を正当化したいからです。「確かに私は浮気をしたわ。それは私が悪いと思う。でも、私のことを放っておいて私を寂しい思いにさせたあなたも悪いのよ!」ってことですよ。 さて、浮気をした人は確かに責任がありますが、浮気には相手がある話です。もし相手がその人に恋人や妻がいることを知っていて浮気相手になった場合、その浮気相手には責任はないのかしらん?質問者さんは、どうお考えですか。

mondo810dx
質問者

補足

浮気相手に責任は無いと思います。浮気相手は口説かれなかったり誘われなかったら何事も無かったわけですから。 僕自身は浮気を否定するつもりはないです。肯定派です。ただ、浮気をしておいて原因が相手にあるかのような言い分が信じられないのです。 文句のつけようがない奥さんがいても、浮気している旦那さんも山ほど見てきましたし、いつも大事にしてもらっていく奥さんが浮気をしている事例も見てきました。浮気の原因って相手より自分にあるんじゃないかって思ったんです。 人間とは弱いものなのでしょうか、自分にして欲しくないことを自分は平気でしてしまうんですよね。相手の浮気は絶対に許さないくせに、自分はせっせと浮気を繰り返している事例もたくさんありました。 自分がして欲しくないことは、相手にもしないという簡単なことを何故守れないのでしょうか?

• 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私も浮気、不倫は許せないタイプです。 ですが、質問者さんの質問の回答は簡単なことですよ^^; 理性が効かない人間が大勢いる・・・という結論です。 質問者さんの質問は ・犯罪者は何で犯罪を犯してしまうの? ・○○さんは何でいつも嘘をついてしまうの? ・○○君は何でいつも暴力で物事を解決しようとするの? 全部理性が効いていれば、冷静に物事を見れればしないことですよね? ・犯罪を起こせば身内が嫌な思いをする。相手も嫌な思いをする。 ・嘘をつけば、嘘をつかれた側は傷つく。 ・暴力を振るえば被害者が出る。 浮気も同様で理性が効いていればしないはずです。 そして原因を相手に押し付けるのは自分が可愛いからですよ^^;保身の為ってやつですね。 私は頑張った、俺はやるだけやった・・・でもお前が・・・という奴ですね。 相手も同じように出来ることをやったと考えているかもしれませんが、それは各々にしか分からないです。

• arasara
回答No.1

>結局のところは浮気をする人はする、しない人はしないのではないでしょうか? そりゃそうでしょう。まったく異論ありません。 >どうして人は浮気の原因を相手にあると言うのですか? そんなに一般的なんですか?その言い方??? この場合の人って「本人」という意味なのでしょうか?だとしたら、他責にするのは人間の性でしょう。 >自分がされてイヤなことを相手にもしない。 まぁ、子どもの頃から言いきかされても出来ないことですから、これも人間の性でしょう。 こんな回答じゃ、ダメでしょうね。。。

mondo810dx
質問者

補足

>どうして人は浮気の原因を相手にあると言うのですか? この場合の人って「本人」という意味なのでしょうか? そうです。この場合の人は『浮気をした本人』という意味です。