• 締切済み

教師への訴えについて

教師の行きすぎた行動について困っています;; (友人Aの代理質問になります) A、B、Cは熱の入った部活に入っています。 ○Aと友人Bは信頼しあえる友情関係でした。 ○Bと友人Cは女同士の恋人でしたが、Bの行きすぎた行動によりCはBを苦手とし破局しました。 そのうちAとCが仲良くなり、Bは3人でいるか1人でした。 次期に顧問がBを気に入り学校では禁じられているブログを共同で作ったり、ジュースを回し飲みしたり、コスプレを撮影していたりしていました。 Bも顧問が大好きです。 顧問はBが好きというCを苦手とし、何かといちゃもんをつけて追い詰めます。 AはBを信頼しきっていたために、Cと一緒に顧問の悪口や友人の悪口を叩いてしまいます。悪口はBがきっかけで始まった事も沢山ありました。 そんな中、部員全員の前で顧問が実力が駄目な者数名あげました。その中にAが入っていたのです。 Aは切羽つまりBへしつこく自分の何処が駄目だったのか喧嘩ごしになっていたと思うメールで問いかけました。 Bはこれで傷ついてしまったのだと聞いています。 喧嘩も直り、何事もなかったようにすぎていった数日後。 AはBとは数日間会っていなかったのですが、顧問にA、B、Cを含む部員9人ほど呼び出され、悪口について、Aを9人でかこみ問いかけ始めました。 9人は全く知らず連れてこられたようでした。 ○AがBに送った顧問の悪口を書いたメールをプリントアウトし、Aに突き付け皆の前で読め、と言う ○Bと喧嘩した件についてしつこく質問される。 ○他の件で自分が何をしたのかきつく質問される。(Bが顧問に言った情報のため嘘もあり) ○謝罪、改めますなどの言葉は信用していないと払い除けられる。 ○Bがついた嘘の証言により、Aが部員の悪口を言っていると言いだし部員9人ぐらいにAをどう思うか問いかける。 ○顧問に逆らう者(C)は徹底的においつめた。Cの部長のポジションを取り下げ。 ○Aは酷くすれば退部。そしてポジションを落とすと脅し(脅しは以前から行われていた) ○Aは部員とメールするのは禁止だと言われる。破った場合また話し合い。 ○自分がした事全て反省文にかかせる。 など、Bが言った言葉をまるまる顧問は信じ込みAを追い詰めます。 Aも反論したいのは山々らしいですが、反論すれば顧問の言動がきつくなるのを恐れてそれは違うと口出しできなかったそうです。 BはまだCの事が好きなため、Aと仲良くするのが許せずCの悪口はまったく言わずにAだけが悪口を言っていると追い詰めました。 顧問はAの話など全く聞かず突然、いかにも本当のように部員達の前で言いました。 Aは追い詰められリストカットをよくしてしまうようになり、JRに飛び込もうとさえしていました。 教師のこの行動を訴えたいのですが、訴えられる程の事だかわからず質問させていただきます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>訴えとは、教師を辞めてもらうよう交渉する訴えです。 「交渉する。」と言うことは、自らの退職を請願することで任意的なことです。 一方「訴え」とは強制力をもった国家権力の要請です。 従って、任意に「辞めて下さい。」と言うことは何時でも誰でもできますが(後は、その本人次第のことです。)裁判所に対して「辞めて下さい。」との判決を求めることは、1個人ですることはできないです。 懲戒処分となりますが、これは公立ですと教育委員会の仕事です。 教育委員会に「○○を懲戒処分することを上申する。」ことはできます。 後は、教育委員会で判断します。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.3

 学校や会社等、私的団体内の身分上の処置については、その団体内での自治が認められています。  教師を辞めさせることは、団体内の身分を越えた学校と教師の間の雇用契約の問題であって、直接あなたが介入することはできません。  Aが「追い詰められリストカットをよくしてしまうようになり、JRに飛び込もうと」したことについて損害が見積もれるなら、学校な り教師個人、あるいはその両方を相手取って損害賠償を請求すればよいです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>教師のこの行動を訴えたいのです といいますが、刑事事件として処罰を求めたいのですか? それとも、不法行為として民事事件で金銭の請求(慰謝料等)をしたいのですか ? 他にどのような「訴え」を考えていますか ? 私は、いずれも認められないと思います。

orthern
質問者

補足

訴えとは、教師を辞めてもらうよう交渉する訴えです。 何故いずれも無理なのでしょうか?

noname#129095
noname#129095
回答No.1

 冷たい回答になります。 私自身に言い聞かせるつもりで書きました。  私も A のような人間です。 顧問の行動を誰に訴えようとしているのでしょうか。 ※顧問は、今、部活という組織を守るのに必死です。 ◇養護の先生にリストカットを、みてもらうのが一番でしょう。  事実なら、動きます。そこで、校長先生に手紙を書きましょう。  ◇学校内のことなので、警察はさらなる事件(JR?)でないと動かない。 ◇担任や校長は、顧問が女生徒のグループをまとめているので、   単独介入はしないでしょう。  公務員は、ボランティアではなく、生業として考えましょう。 ※面倒は避けたいのです。  日本の武士道は組織を守るのを美徳とします。   組織になじまない人間ははじかれます。 ※顧問は、組織を守るのにも必死です。この部活を不祥事で去ることは、   以後の教師集団の中でつらいことになります。  A の行動は間違っていません。  学校で教える正義にも、あっていると思います。  ただ、小さいが、部活という組織をまとめている顧問に  Aは「反抗」してしまったので、受け入れられないのです。  社会人になっても、日本ではどこでも同じです。   上司にご自分の「正論」をぶつけてもいけません。  やめるだけです。     つまり、学校での教育は西洋のどこかの国のモラルですが、  社会の根底は日本古来の幕府維持型のモラルが生きているのです。   両方をうまく使いこなせないといけません。   お葬式関係の香典等は必ず漢字で縦書きです。   ここでのモラルは書く必要はないと思います。   なぜなら、モラルは同じで、非常識はまずみられません。 西洋の変なモラルで顧問に立ち向かってしまったのです。  数人の絶対的な味方がいなければ顧問に負けます。  養護の先生が動かなかったら、生まれ変わったつもりで別の生き方を探しましょう。   当分の間、友人はつかないと思いますが、心配する以上に幸福もあります。 顧問も今つらいのです。  A の存在は、彼の不祥事なのです。   A にとって今回の試練がよい意味で経験として次のステージで生かせることを祈ります。    

関連するQ&A

  • 教師について

    先生について質問があります。 部活の顧問の先生についてなのですが、個人的に気に食わない指導方針及び行動に悩まされています。 卓球部所属というところから多少卓球について絡んでしまいます。申し訳ありません。 又、2年レギュラーを「A」、そうでない2年を「B」として話を進めさせていただきます。 1 土日祝日の部活動では、ほとんど打たしてくれず、 ・A及び1年のサーブの玉拾いをBが全てやる。 ・A及び1年の試合のカウントをする 等の雑用的なものしかやらされずに終わることがしばしば。 2 三送会などの行事関連では、垂れ幕の作成などは全てBに任され、その間は台で打つことすらできない。 3 自分自身では何一つやらず、全てを部員にやらせる。 目の前に落ちている球すら拾わずに、近くにいる部員に拾わせる。 4 市大会などで負けそうになると、怒り始め挙句の果てに試合をみず別の場所へ行き、励ましの言葉すらない。 5 頭がおかしい・気持ち悪いなどの生徒に対する暴言や暴力。 このような行動・指導方針をする教師とはいかなるものなのでしょうか? それとも、こういうのが一般的なのでしょうか? 他の部活の顧問の先生とは明らかに全てが違うので、みなさんの意見をきかせていただきたいと思います。

  • この教師の対応はどう思いますか?

    クラブ活動中に、校内でAとBとの生徒同士の喧嘩があり、Aは、やられて自宅へ戻り、父親と一緒に学校へ戻ってきました。 顧問2名が父親を校門の所で制止をしたそうですが、制止を振り切り校舎内へ侵入。 ※Aの父親は、昨年、Aの兄弟の事故の件で、学校へ怒鳴りこみに来ており、教師達は、父親がすぐにキレやすい人物だと認識していました。 その為、A顧問が、B生徒を探し、見つけて、B生徒を呼び止め、A顧問の目の前で父親とB生徒を直接話をさせました。 父親は、物凄い剣幕でB生徒に対して質問をした為、Bは、上手く答えられませんでした。 父親は、Bが上手く答えられないのを見て帰ろうとした時に、A顧問は、B生徒が怖くて父親に対して上手に答えられないのが分かっていながら、B生徒に対して「ちゃんと説明しろ」と怒鳴りつけました。 B生徒は、慌てて、父親に対して「ちゃんと説明します。」と答えたところ、父親が憤慨し、B生徒の胸倉を掴み「殺すぞ」等と脅しの言葉を発しました。顧問は、止めずにその行為を見ていました。 父親が、Bから手を離すと顧問は、B生徒には行かなく、父親を送りに校門まで付き添いました。 父親を送り、Bの所へ戻ってきた際に、Bは、A顧問に対して「息が出来ません」と泣きながら助けを求めましたが、B顧問が、A顧問に対して首を横に振り、その場を離れるように指示しました。 両顧問は、Bから見えない場所へ移動しました。 Bは、その後、過呼吸症状が起き、その場(校庭)に倒れました。 A,B顧問は、倒れたB生徒の所へ来ました。 B生徒に話しかけたら、B生徒の症状が酷くなったので、再び、B生徒から見えない場所へ移動したそうです。 B生徒は、その場で30分以上意識を失っていました。 B生徒が意識が戻り、立ちあがると、顧問達は、校舎内へ連れて行きました。 顧問は、Bに対して「勝手に嫌な思いをして、勝手に暴力振るって最低だ。今日あったことを親に言っておけ」と言い、一人で帰宅させました。 Bは、その後、PTSDと診断され、学校を不登校になっています。 この事件のことを警察に相談しましたが、顧問2名に対しては、刑事処罰が出来ないと回答がありました。 理由として、父親に対して、顧問2名は監督責任なし→不作為による業務上過失傷害にあたらない。とのことでした。また、顧問は、その場を立ち去ったわけではなく、積極的暴行をしたわけではないので保護責任者遺棄にも該当しないそうです。 教師の制止を振り切り侵入してきた父親を、直接生徒と話をさせ、教師の目の前で生徒が犯罪行為をされ、その上、助けを求めたにもかかわらず、30分以上も放置しても刑事処罰が出来ないと聞いたらどのように思いますか? 30分あれば、警察や救急車を呼び、父親を現行犯逮捕し、生徒は、応急手当を受け、PTSDまでには至らなかったかもしれません。 この行為が許されるのであれば、不審者が学校に侵入してきて、生徒にけが等を負わしても教師は、生徒を助けなくても罪に問われないということになります。 学校は、安全な場所ではなく、危険な場所になります。 皆さまの意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • こんな教師どう思いますか?

    その教師はは自分の妹が入ってる女子ソフト部の顧問をしています   部員が肉離れしてしかも水がたまったとかなんとか・・・   それでもグラウンド走らせて休ませなかったみたいです   しかも見るからにきつくて倒れそうな生徒に「倒れるな」とか言ったそうです   その生徒は顧問がどこかへ行ったら倒れて病院に運ばれて後遺症で今は歩けない状態だそうです   こんな事があるまえにも、うちの親がありえない指導をしている事を教育委員会に電話したらほとんどとりあってくれませんでした   こんなふざけた指導してるのに教育委員会に伝えても何もしないとかふざけてませんか?   個人的には訴えれるレベルだと思うのですがみなさんの意見をきかせてください

  • 怖い教師は真面目な生徒を嫌う?

     40代男性です  この教師も私の同級生の中には影響を与えたり、不良と云われる生徒の心理を理解したり  又部活動で優秀な成績を収めたりした事は評価したいと思いますが、  私は別に非行と云う問題は起こした事は無く、基本的な事は聞いておりましたが、  この教師は私を含め真面目な生徒を嫌っている様でした。  この教師は「罰則」と云う事を超えて「鍛える」とか「気合を入れる」と云う事で  体罰を奨励している様でした。  又、大学の寮の先輩絶対服従という体制や、同級生に喧嘩を売りそこで番長に成ったとかと  云う武勇伝を生徒に語り、その様な人間関係を絶対と思っている様でした。    この教師の言い分としては不良生徒の方が「この人は叶わないと思うと、云う事を聞く  そして、諦めないで行うので良い」真面目な生徒は「理屈の正しさで判断するので打たれ弱い」と云っておりました。  非行防止は建前であり、非行等の暴れる精神をそのまま競技に持っていける、だから不良(偶然にも運動神経抜群の者だった)の方が自分の目に叶っていると云っておりました。  この部員の多くはこの教師に叶わないと思い、この教師の云う事に従い、この教師の理不尽な  言動(「気合を入れる」と体罰 教師が「自分の車を部員に洗わせる」等)も受け容れておりました。  部員は部外者に適当に弱いもの苛めなどをするが、  この教師に「トロイ奴を苛めたくなる気持ちは良く解るが、やり過ぎると俺が許さない」と  いう感じで、この部員は「あの先生が居たから大荒れにならずに済んだ だから感謝している」と云う事でした。    私は余り暴れてみたい気もなく、基本的な事はどの教師の云う事も聞いておりましたが、  絶対服従は出来ませんでした。  が、この教師は私を含めこの様な生徒を「打たれ弱い 超えられない軟弱者」と云っておりました。  私はその様な気質の生徒ではありませんでしたが普通に言っても聞かない生徒を何とか枠組みに入れ この教師の「鍛える」名目に当たるのが不良生徒と云う事に成るのでしょうか?  ご回答お願いいたします

  • 怖い教師は治外法権なんでしょうか2?

     保守的な感覚では (野々村直通氏等)部活動等体罰でやる気を出させ、ここ一番と云う事で  強くさせる、強豪校ではこのようなギリギリの処で行っている、教育で体罰はいけないと云う事であるが 体罰を肯定される方の感覚も踏まえて上で私が矛盾に感じた事を質問させて戴きます  私の中学時代 とある部活動の顧問は仮入部で断った生徒にも体罰  入部して勉強する時間がないと退部する生徒にも体罰を行っておりました  強くさせる と云う事で続けた部員は鍛えられ強くなったのかもしれませんが、  彼等の素行の悪さ(顧問 先輩からの体罰を鍛えてやっていると部外者に苛めまがいの事を  行う)を見て、「強く成る事も鍛える事も良いが 他で失礼な事をしてまで特定の人間に  服従するのは、異常」と私は思いました、  が、彼等は「いじめ」も相手に大怪我をさせたりすると、顧問から殴られておりました、  だから、顧問からすると彼らの方が「自分の思いで強く鍛えられ」「いじめ非行も度を越えない程度に抑えられ」「目指す処には叶っている」生徒に成るのでしょうか?  この様な体制が御上の批判は行わず、鍛えられ強くさせ、そのはけ口として度を越えない  弱い者苛めを容認される、これで日本が伸び調子の時代は上手くいっていたのでしょうか?  又この様な人間の方がエネルギーがあるので使えると云う事なのでしょうか?  某体育大学で別に非道はせず、やることはやるが、暴力的な雰囲気についていけず  退学別の大学に入り直した者も居りました。  この顧問も自分の大学の寮の武勇伝等を語っておりましたが、  この方達は非道はしていなくても「暴力嫌い」な人間を「鍛えられない弱い奴」と思い  嫌っている様でした、  いじめの問題もここの部員が部外者や仮入部の者に苛めを行っても  この顧問は「お前の気持ちはわかるだけどやり過ぎると俺が許さない」と云い体罰を加えており部員はこれで感情がコントロールされている様でした。  又この顧問は「拳」を抑えないといけない事が難しい、だからそれを合法的に出来る  警察か刑務官か体育教師を選んだとも云って居りました  私は完全に体罰を否定しませんが、別に暴れて見たい気持ちは無く、  基本的な処は聞いておりましたが、その様な人間を軟弱者と云う風にに見られます  この顧問と部員にはそこで鍛える強く成る又優しさもあると思いますが、  非道はしていなくても「暴力 いじめ 嫌い」と云う人間を駄目な奴と云い  切り捨てていく処がありました  彼等は私達を非道はしていなくても認めたくないようでした。  それで強く成る、ある人にはこのやり方も良いのかもしれませんが、  その反面素行の悪さやついてこれない人間を見下し、馬鹿にしてる節がありましたが、  この様な教師は不良や血の気の多い人間にとって必要で治外法権なんでしょうか?  ご回答お願いいたします。

  • 怖い教師は真面目な生徒には用がない?

     別に怖い教師を批判非難するつもりは無い事を断っておきます  風貌や言動がヤクザ的な教師がおり、その様な教師は治安維持の為に必要である事は  頷ける話でありますが (教師に限らず 警察 自衛隊 刑務所等もその様な処はあると思いますが)  この様な教師は  1 どの教師の云う事も平均的に聞く教師よりも    普通に云っても云う事を聞かず、強いから怖いからと云う事で云う事を    聞く生徒を好んであるのでしょうか?  2 不良生徒に合わせる為にこの様な言動をしているのでしょうか?    それとも自分自身も不良生徒と同じ様な心理だったのでしょうか?     私の中学(昭和時代 結構荒れていた)の頃  怖い教師は顧問をする部で見学に来たり、入部を断っただけで  体罰を加えたり、部員にもいきなり気合をいれる 従わせる為に体罰をしておりました。  結局最後まで続けたのは、不良や血の気の多い人間で   彼らは「あの先生はどの子にも同じ様に接するから良い」と云い怖い強いだけでなく  そこには愛情もあると思いますが、拳で語り序列を造り鍛えられ強く成り、顧問から見れば  叶うべき生徒と成るのだと思います。  が、別にいじめや反抗もしない、基本的な事はどの教師の云う事も聞くと云う生徒も  この教師から「気合を入れる」事や「入部を断る」事で同じ様に体罰を加えられないといけないのでしょうか?  この教師は私も含め後述の生徒を非道はしなくても「鍛えられない弱い奴」と思っている様でした。    1強く鍛える為には不良生徒を服従させる方が良い  2この教師にはまっていたものは服従し、この教師を批判せず、   文化部の生徒等大人しい生徒等に適度に弱い者苛めをしていたが、   やり過ぎると顧問から殴られ、適度な弱い者苛めは容認して貰っている様でした。  やはり、非道はしなくても大人しい人間は怖い教師から見ると「鍛えられない軟弱者」で  用のない人間と成るのでしょうか?  ご回答おねがい致します  

  • 喧嘩させようとする人

    近所にわざと人を喧嘩をさせるように仕向ける人がいます。 例えば、Aさんが『Bさんの悪口をCさんが言ってた』とBさんに言い、Cさんに『Cさんの悪口をBさんが言ってた』という感じです。 こういう事をする人は一体何が目的なんでしょうか?喧嘩をさせて何を得るんでしょうか?争いを見て楽しいと感じる感覚が全く理解できません。 そういう人はもし自分がそんな事されても平気なんでしょうか?

  • 教師の暴言について

    中学教師の心無い発言について、中学3年生の娘の話です。 私はどのように対処すべきなのか悩んでいます 娘は美術部に入っていましたが、先日、3年生全員が他の補修授業でクラブを無断欠席した為 その事に怒った顧問の先生が美術部の3年生全員を辞めさせました。 私は、これから受験のこの時期に辞めさせるなんてと思いましたが、生徒側にもそれなりの非があって 顧問の先生がされた事だと、軽く考えていましたが、その事について娘の話を聞く内に どんでもない先生の発言を娘から聞かされました 顧問の先生はいつも口が悪く、 3年を辞めさせる時も「俺の前から消えろ!二度と目の前に現れるな」と言ったそうです そして、その数日前にも、娘にこんな発言しています うちの娘は以前ブラスバンド部に入っていましたが、耳の病気の為、辞めています その事について、美術部の顧問からの発言です 顧問「お前なんでブラバン辞めたんや?」 子供「耳の病気で辞めました」 顧問「お前耳悪いんか?」 子供「はい」 顧問「お前の悪いん耳だけ違うやろ?」 子供「え?」 顧問「お前、頭も悪いし顔も悪いやろ」 子供「。。。。。」 あまりの言葉に娘は驚いて悔しくて今でもハッキリ覚えていると私に教えてくれました このままではいけないと、担任の先生に電話し相談しました 娘は、この教師の発言の後、すぐに4人の友達に、相談していたので、 担任の先生は、その友達一人一人にも話を聞き間違いなかった事を確認し 美術の顧問に、この話は事実なのかと聞いてくれました 顧問は耳の話はしたが、そんな事は覚えていないとの事でした そして今日、学校に行き、校長先生、教頭先生、担任、美術顧問と話をしてきました 美術の顧問は始めに言いました 「耳の話はしましたよ、その時冗談まじりで、悪いんは耳だけ違うやろって言いいましたら、○○さん(子供の名前)が 、自分で頭も顔も悪いいわれたんです」 その言葉を聞くなり娘は「違います!先生が言った言葉です」と即反論していました 普段は、おとなしく口数の少ない娘ですが、この時の強い口調で言っている娘の姿は、とても悔しそうでした こんな調子で最後まで認めず、スッキリしないまま悔しい思いで、帰ってきました これから先、こんな教師の元で美術の授業を受けなくてはならない子供の事が心配です 私はどう対処すればよいのでしようか 長い文面になってしまいました、すみません。 皆様のお考えをお聞かせ願います

  • 女のゴタゴタ

    わたしはある人と揉めました。 その内容は、喧嘩相手のAがCによく色んなものを買ってもらったり借りたりしていました。。それをCが自分の都合で、お金が必要になり、返して。とAに言いました。 すると、Aは「いきなり返してといわれても、そんなお金はすぐに用意できない」といい、AとCが喧嘩になりました。 それで、Cは、友人のBに相談したところ、Bが怒ってAに「お金を返せ」と言いました。 それでもAはずっと返さなかったのでBはもっと怒ってAとBが喧嘩になっていました。 私とAの関係は学校も一緒で、小学生のころから仲が良い関係でした。 なので、高校でもよく付き合いはある状態でした。 Bも私ともAとも凄く仲が良くてCもそこそこ仲がいいという関係性でした。 でも、BにAの悪口をたくさん言われ、板挟み?のような状況に陥っていました。 それで、最初は私は関係がない、と我慢していたのですが、BとCと3人で遊んだときに、相変わらずBとCは悪口を言っていて、それでついに私も「Aは前に約束破ったし、嘘も付いたし、相談もバラされたし」と Aの過去の喧嘩の事などを愚痴ってしまいました。その喧嘩についてはAに謝られて一応解決しました。 その日は生理前だったのか凄くイライラしていました。 Cとのお金の問題の対応から、イライラして昔の事を掘り返してしまいました。 Aのだらしなさに嫌気がさしていました。 あと、結局その場でAはCにお金を返すということになりましたが、私がSNSを見た時に、 Aが「将来借金取りに追われそうだ。お金返せるかな」的なことを呟いていて、Cの悪口として書いた訳じゃないとは思いますが、 なにこれ?と思い。CとAに「こんなこと書いてるよ」とつい言ってしまいました。 それでCがAにメールでキレてしまいました。 それで、私が監視してると思われてしまいました。別にそんなつもりは一切ありません。 でも確かに私はAの悪口を言いました。 そのこともあり、Aが関係のないクラスにその3人の問題と私の事を言ったんです。 それで、私が悪者になりました。 Aはクラスの女子に私がAの事をどう言っているか聞いてと頼んで、人を通して私に聞いてきました。 私はそれを雰囲気で察してしまい、ムカついて、伝わっちまえと思い「関わりたくないし、信用できない。過去の事もあったし信用できない」とまで言ってしまいました。それは案の定Aに伝わりました。 私が、いつまでも過去の事を引きずっていると思われました。自業自得ですけど・・・ 修学旅行の時に凄く大きな声で悪口を言われ、変なあだ名を付けられ、好きな人もバラされました。 Aの友人にコートを隠されたこともありました。 なんで3人の問題がクラスの問題になって板挟みだった私1人が責められるんでしょうか? Aは3対1になったと悲しんで、それをクラスの人が心配しわたしが責められました。 私だけがAと学校が一緒なんです。 でもなぜかAに謝られました。過去の事を謝られました。(一時的なものであって別に今は怒ってない・・・) ほかのクラスでの悪行はノータッチでした。 なので、私も、仲直りする気も起きなかったので自分の悪かったことには一切触れず、 「自分で分かってるならもういいよ。」とだけ言いました。 案の定ムカつかれました。またクラスの人に広めました。私が嫌われまくりました。 Aを一人にしといて自分は謝らないのかとか、プライドたかいとか・・・・ でも私も、本当は別に嫌いじゃないのに意地になっていました・・・ 凄く裏切りだのスパイだのゴチャゴチャすごいですよね 凄く私も私でめんどくさい女ですよね・・・ でも、Aと話す機会がこれからありそうなんです。どう場を乗り切るといいですか? Aとは前までは仲直りしたいと思っていましたが、人に言いまくって軽い苛めをされた後なので微妙です。

  • 教師に求められる価値観

    こんにちは 現在IT化が進み学校裏サイト(インターネットで匿名による学校の悪口が書かれる事が問題視されている)、携帯電話への依存などが教育問題として挙げられます。 これらに対応出来る教師というものが求められているとは思いますが 一方で現代の学生の取り巻く環境に関係なく必要とする教師の行動、価値観というものもあるかと思います。 そこでご質問があります。 皆さんが中学、高校の教員に求める倫理観、価値観はどのようなものがあるのでしょうか? 教員の方であれば 教育とは何か 自分の目指している教師像は何か 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。