• 締切済み

教師について

先生について質問があります。 部活の顧問の先生についてなのですが、個人的に気に食わない指導方針及び行動に悩まされています。 卓球部所属というところから多少卓球について絡んでしまいます。申し訳ありません。 又、2年レギュラーを「A」、そうでない2年を「B」として話を進めさせていただきます。 1 土日祝日の部活動では、ほとんど打たしてくれず、 ・A及び1年のサーブの玉拾いをBが全てやる。 ・A及び1年の試合のカウントをする 等の雑用的なものしかやらされずに終わることがしばしば。 2 三送会などの行事関連では、垂れ幕の作成などは全てBに任され、その間は台で打つことすらできない。 3 自分自身では何一つやらず、全てを部員にやらせる。 目の前に落ちている球すら拾わずに、近くにいる部員に拾わせる。 4 市大会などで負けそうになると、怒り始め挙句の果てに試合をみず別の場所へ行き、励ましの言葉すらない。 5 頭がおかしい・気持ち悪いなどの生徒に対する暴言や暴力。 このような行動・指導方針をする教師とはいかなるものなのでしょうか? それとも、こういうのが一般的なのでしょうか? 他の部活の顧問の先生とは明らかに全てが違うので、みなさんの意見をきかせていただきたいと思います。

みんなの回答

回答No.5

1~3は体育会系として当たり前のような意見もありますが、 1~5すべて教育者としてはもちろん、スポーツ指導者としても論外です。 (体育会系とは、そんな情け無いものではありません。) この表現で読んだ限りでは、顧問の方は人間として未熟者であり、典型的な「反面教師」になると思います。 中学校内以外では相手にされない、情け無い人間だと考えて良いと思います。 (そんな人間にならないで下さい。) そのなかで、今の状況を「自分を磨く機会」と考えた方が良いと思います。 (愚痴を言ってもしょうがありません。) *今の状況の中で、練習する機会・方法を見つけ、見返してやる! *今の状況を改善するために、なにかしらの行動(他の方のアドバイスのような)を起こす! 等々の手段がありますが、 いずれを選択しても、様々な軋轢や苦痛を味わうことになると思います。 余計なことをしなければ良かったと思うかもしれません。 しかし、中学生の時は余計なことをしたと思うことや、苦労したこと・辛かったことが、長い人生の中では必ず生きてきます。 なんて私も、偉そうな事を言えるほどの人間ではないのですが... 少なくとも、今の状況を“しょうがない”とあきらめてしまっては、 あなたが大人になった時、今の顧問の先生のように、 若い人々から“なさけない大人“ “尊敬できない大人”と評価される人になってしまう可能性が高いと思います。 今の状況を改善するにはどうしたらいいか? と、常に考え、できそうな事はためしてみる事をお勧めします。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

対策としては、まず副顧問の先生にメインの顧問になってくれるかどうかをできるだけ言葉を選んで聞いて下さい。(できれば○○先生が、顧問をしてもらないでしょうか?できるだけ練習は自分たちで考えて練習し、きちんと掃除をして終わる10分前には報告しに行きますので、など) 学校によりますが、どこかのクラブに所属していないといけない学校も多くあり、しかし指導はしたくない(できない)という先生も多いですよ。例え、名前だけを借りて、後は自分達でやりますと言ったとしても、何か事故があったりすれば顧問の責任だし、練習試合の連絡はもちろん試合には付き添わないといけないし、副顧問が良い先生だとしても無料のボランティアでやってくれるかどうかは分かりませんよ。 今の顧問の先生はクラブの指導者としては失格ですが、排除するという考えは、現実的ではありません。私なら上に書いたように副顧問に少しずつ頼みながら、顧問には「○○先生、いつもお忙しいなか、私達をみてもらってありがとうございます。もし良ければ、先生が月曜日や火曜日などお忙しい曜日は先生の指導してもらった練習を私達が自分達で復習していこうと思いますので、私達にいつも時間を割いてもらって感謝しているので、月曜と火曜日は先生にはゆっくり休んでもらいたいんです。もちろん、練習が終わる10分前には報告にお伺いいたします」 など、相手を褒めながら、できるだけ自分達でやっていく方向を考えたほうがいいですよ。それに、相手(先生)を褒めると5番の頭がおかしいという言葉なども少なくなっていくと思います。ここは反面教師として自分達がもっと大人になって対処して下さい。今のあなた達の年齢には高い要求かもしれませんが、それが社会で上手くやっていくコツでもあるので、ここは社会勉強として1人の大人(顧問)を実験台と考えてやってみてください。それでは、

metamor
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 確かに、chiyokunnさんがおっしゃっていることを行動に移したいのはやまやまなのですが、 自分の立場上(Bであり、部活嫌いなのであまり出席していない)そんなこと副顧問の先生にいえるような立場でもありませんし、 Aの人が言ったとしても、今の顧問が降りる気配は毛頭なさそうです。。 顧問のほうにも、 >>「○○先生、いつもお忙しいなか、私達をみてもらってありがとうございます。もし良ければ、先生が月曜日や火曜日などお忙しい曜日は先生の指導してもらった練習を私達が自分達で復習していこうと思いますので、私達にいつも時間を割いてもらって感謝しているので、月曜と火曜日は先生にはゆっくり休んでもらいたいんです。もちろん、練習が終わる10分前には報告にお伺いいたします」 などとはいっても悲しいことに聞く耳を持たず、どこかへいくか、 煽られてるのかと思い怒鳴られるのが関の山です。。。 せっかく意見を寄せていただいたのに口出しばかりで申し訳ありません。 少しでも試せるような機会があれば、ぜひ行っていきたいと思います。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

まず、部活動は教育活動のカリキュラムではなく、 生徒が勝手に同好会として行ってもよいということを前提に、 私見で答えます。 1~3  体育会系の部活はそんなもんです。  気にくわなければ生徒が変えても良いし、やめてもいい。  参加するということは、その不平等も飲み込むということです。 4、5  指導者としては問題があります。  なんとか、保護者間の横のつながりを創り、保護者や外部指導員の視点を入れ、  顧問を事務手続きのみの立場にフェードアウトさせるのが良いでしょう。

metamor
質問者

お礼

1~3の項目については確かにそのとおりなのかもしれません。 現にそれが気に食わなくてやめている生徒も何人かいます。 4,5には、やはり問題があるのでしょうか… 先に回答してくださった方々もそうおっしゃってましたから…。 No2さんがいうには保護者などまでいくと最悪廃部になってしまうかもしれませんので なんともいえませんが、そのような立場にもっていきたらなぁと思います。。 回答のほうありがとうございました。

回答No.2

その先生の人格に問題があるのは間違いなさそうですね。 ただ事実を述べます。教師にとっては部活は本務ではありません。ボランティアです。日曜日に練習試合で丸1日つぶれても1000円程度の手当しか出ません。ですから、教師の中には部活動の顧問を嫌がる者も当然います。特に運動部の顧問をよろこんで引き受ける教師は少数です。校長や教育委員会も、部活動は本務ではないので、顧問を教師に強制することはできないのです。 部活動の運営に問題があるのは間違いありませんが、もしその顧問の先生が1人しかいない場合、そして、後任の顧問が見つからない場合(ちなみに学校活動ですから、顧問は教師でないとだめです)は、公式戦はもちろん、練習試合もできません。場合によっては、練習もできずに、廃部になるかもしれません。現に、私の勤務校ではラグビー部の顧問を引き受ける者が見つからず、3年前に廃部になっています。 質問にある内容から判断すると、かなり問題があると思いますが、それでも顧問は顧問です。顧問がいるから部が存続しているのです。他の顧問と比較して問題があるのでしょうが、親や校長、教育委員会まで話を大きくしたら、最悪の場合、廃部の可能性があることも考えて行動して下さい。 納得できないことかもしれませんが、これは事実です。教師と部活動については他でも議論されていますので、検索すれば、これが事実であることは容易に確認できます。

metamor
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 教師と部活動にこのような関係があるとは知りませんでした。 そういえば、顧問は中高柔道部だったそうです。 ならば、CaveatEmptorさんがおっしゃっていることも納得できます。 うちの部活では副顧問の先生がいるので、そちらに顧問を任せていただきたいところです。。 参考になる話ありがとうございました。

  • ertyerty3
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

人としてひどいですね。 子どもの上に立てる大人ではないと思います。 しかし、そういう人には真剣に何かを訴えても効果がありません。 反面教師として、自分はそのような大人にならないようにしてください。 ただ、そういう状況は仲間の力が大きなものになります。 団結力です。 B同士励まし合う、 別の機会に練習する、 Aはきっと先生にかわいがられているから、 Aたちから先生に何か言ってもらう などやってみてはいかがでしょうか。

metamor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 団結力ですか…うちの部活はその団結力、かなりあります。 部活のすべてが顧問を嫌ってるので、生徒間の仲はとてもよろしいです。 生徒同士で励ましあったりすることが大切なんですね。 あと少しの間、部活の人たちとは仲良くやっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 教師への訴えについて

    教師の行きすぎた行動について困っています;; (友人Aの代理質問になります) A、B、Cは熱の入った部活に入っています。 ○Aと友人Bは信頼しあえる友情関係でした。 ○Bと友人Cは女同士の恋人でしたが、Bの行きすぎた行動によりCはBを苦手とし破局しました。 そのうちAとCが仲良くなり、Bは3人でいるか1人でした。 次期に顧問がBを気に入り学校では禁じられているブログを共同で作ったり、ジュースを回し飲みしたり、コスプレを撮影していたりしていました。 Bも顧問が大好きです。 顧問はBが好きというCを苦手とし、何かといちゃもんをつけて追い詰めます。 AはBを信頼しきっていたために、Cと一緒に顧問の悪口や友人の悪口を叩いてしまいます。悪口はBがきっかけで始まった事も沢山ありました。 そんな中、部員全員の前で顧問が実力が駄目な者数名あげました。その中にAが入っていたのです。 Aは切羽つまりBへしつこく自分の何処が駄目だったのか喧嘩ごしになっていたと思うメールで問いかけました。 Bはこれで傷ついてしまったのだと聞いています。 喧嘩も直り、何事もなかったようにすぎていった数日後。 AはBとは数日間会っていなかったのですが、顧問にA、B、Cを含む部員9人ほど呼び出され、悪口について、Aを9人でかこみ問いかけ始めました。 9人は全く知らず連れてこられたようでした。 ○AがBに送った顧問の悪口を書いたメールをプリントアウトし、Aに突き付け皆の前で読め、と言う ○Bと喧嘩した件についてしつこく質問される。 ○他の件で自分が何をしたのかきつく質問される。(Bが顧問に言った情報のため嘘もあり) ○謝罪、改めますなどの言葉は信用していないと払い除けられる。 ○Bがついた嘘の証言により、Aが部員の悪口を言っていると言いだし部員9人ぐらいにAをどう思うか問いかける。 ○顧問に逆らう者(C)は徹底的においつめた。Cの部長のポジションを取り下げ。 ○Aは酷くすれば退部。そしてポジションを落とすと脅し(脅しは以前から行われていた) ○Aは部員とメールするのは禁止だと言われる。破った場合また話し合い。 ○自分がした事全て反省文にかかせる。 など、Bが言った言葉をまるまる顧問は信じ込みAを追い詰めます。 Aも反論したいのは山々らしいですが、反論すれば顧問の言動がきつくなるのを恐れてそれは違うと口出しできなかったそうです。 BはまだCの事が好きなため、Aと仲良くするのが許せずCの悪口はまったく言わずにAだけが悪口を言っていると追い詰めました。 顧問はAの話など全く聞かず突然、いかにも本当のように部員達の前で言いました。 Aは追い詰められリストカットをよくしてしまうようになり、JRに飛び込もうとさえしていました。 教師のこの行動を訴えたいのですが、訴えられる程の事だかわからず質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 部活 顧問

    部活の顧問について疑問に思っていることがあるので質問します。 私は卓球部に所属している高2です。 部員は6人しかいなくてとても弱いです。 2学期頃から先生に、練習試合がしたいとアピールしているのですが、 申し込みも全然してくれなくて、今週1つ練習試合が決まっているという状況です。 愛知県に住んでいるので試合なら多いです。 ですが、今日顧問が、 月1ペースで試合出れば練習試合やらなくていい。 と言っていたのです。 これは顧問は練習試合組む気ないってことですかね…? 今週決まっている練習も、合同でやるそうですが、顧問は合同のほうが有難いと言っていました。 でも、部員からすれば合同でやると試合が余り出来ない人が出てきしまいます。 練習試合に誘っている高校の部員も多いので尚更です。

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 部活 練習試合について。

    私は高2で卓球部に所属しています。 私の部活は練習試合を全然やらなくて、今までに1回しかやったことがありません。 部員も少ないし、弱い卓球部なので、練習試合をもっとしたほうがいいと顧問にいったのですが、 このさき試合や模試やテストで忙しくなるし、先生も入試に向けて忙しくなるのでできるか分かりません。 11月に、練習試合したい高校を第1希望と第2希望を言ったのですが、顧問が電話番号を間違えて第2希望を優先したので、試合や模試の関係で3月にやることになりました。 3月までに練習試合を2回くらいできたらいいなと思ってます。。 弱くても、練習試合したいと思えるようなチームはどんなチームですか? また、練習試合したい高校の模試や検定などの情報を調べて紙に書いて顧問に渡すのは迷惑ですか・・? 調べても、相手校の顧問の予定や練習試合の予定はわかりませんが・・。

  • 教師の指導方針がわからない

    中学や高校では各部活に顧問なり監督なりがいることと思います。 私の学校にも色んな先生がいて色んな指導方針があるのですがそれにはすごく考えさせられます。 ある2人の監督と顧問がいてそれぞれ別の部活を指導しています。 ある監督はとても名将と評判で、昔はバスケの実力者でした。部活はまず人間教育から、というのが基本にあります。 厳しく練習をして人間関係や練習のルールマナー厳守が徹底され、かつ人間的愛情を持って部活を教えています。イジメ問題が起きた時には犯人を怒りの鉄拳で制裁し、この先生の元で多くの生徒が更生し晴れ晴れとした部活人生を送ってきたと思います。 輩出した選手や、実績も素晴らしいものを残してます。 一方でとあるテニスの顧問は部活とは人間社会の縮図である、というのがモットーでした。 顧問の元でなら全ては生徒たちのなすがままにしていい暗黙のルールというものを独自に作らせていました。 暗黙のルールとは強いものが弱いものをいじめ、顧問に害が無ければ何でもアリだということです。 もちろんマナーなんてのもほぼ無く、縦関係は崩壊し外でのマナーも最悪でした。 顧問もレギュラーの人間とゴマスリだけ可愛がり、あとはポイでした。 ただその顧問は社会人としては真っ当で、個人的に社会のルールはとても守っていて悪いやつではあるけども仕事が出来るタイプでした。 私はこの顧問の指導方法には未だに納得いきません。 全ては社会の縮図、というモットーのせいで入部した生徒たちは悪さをすることを沢山学びひたむきさを失ったと思います。 弱い奴は淘汰されろ、という考えの人です。 中学や高校のレベルでは、まず人間教育をして愛情を持って育てなければ伸びないのは明白です。 確かに人間社会の悪い部分を沢山感じて勉強になった事はありますが、人間形成の面で非常に悪いと思いました。 実際にその部活のOB達は社会人でも悪さをよく働く人間が多いです。 皆さんはこういった指導の違いをどう思いますか? 私は未だに顧問の意見を受け入れられません。 後者の顧問はそういう悲しい生き方しかして来なかったからそういう指導しか出来ないのでしょうか。 前者の監督は心の種というものを植えたし、愛情持っていたし沢山更生もさせました。 一方で顧問は悪さを助長し、無理に競争させました。心の種というものは植えませんでした。 私はどう考えてもバスケの監督が素晴らしく、テニスの顧問はクソ人間に見えます。 皆さんはどうですか?

  • 部活と進路について

    私は高校2年生です。 中学校の頃から部活を続けていますが、 ずーっと部活(卓球)が大嫌いでした。 高校では卓球をやらないつもりだったのですが、 いろいろあって卓球の推薦をもらって 卓球が結構盛んな高校に入ってしまいました。 1年の頃は先輩にたくさん叱ってもらって 成長できたと思います。感謝しています。 先輩が引退してしまってからは もともと部員が4人だったのですが、 顧問が原因で1人やめてしまいました。 今、部員は3人しかいないのですが、 2人とも全国大会行くぐらいの成績です。 その1人は後輩です。 そして私は県大会行けるか行けないかぐらいです。 他の2人とは仲が良いのですが、 やっぱり卓球の話になるとついていけません。 来年度には部員が3人入ってきます。 1人は全国レベル、あとの2人も昔から クラブに通っていて強いです。 後輩に負ける悔しみと自分の努力のできなさにとても胸が痛くなります。 顧問の先生は私のことを諦めています。 なんらかの目標をクリアできれば ラバーやジュースなどを顧問に買ってもらえるのですが、 2人がうますぎて、どんどんレベルが上がっていって 今では私はまったく手につけないです。 なのに2人はご褒美たくさんもらっていて、 私は部室でお留守番です。 団体戦でも、私は弱いから最初から負けると言われています。 直接はっきりといわれてないですが、 「まぁ、ここ(私の試合)は負けるとして、うちと○○(後輩)がシングルで2つとって、うちと○○のダブルスでとったら勝ちやん」ていう感じです。 正直とても辛くて、苦しくて、 頑張ろうと努力はしてきたのですが、 卓球がもう本当に嫌いなので、できなかったら すぐにイライラしてしまって悔しくて泣いてしまいます。 辛いです。精神がとても弱いのは知っています。 もう4回以上辞めたいと言っているのですが、 進路のことや後悔の話ばかりされて止められてきました。 私はいなくちゃいけない存在らしいです。 正直とても嬉しかったです。 その言葉と進路のためだけに今まで頑張ってきました。 そしてある日からちょっとだけ休もう。 という気持ちがサボる癖をつけてしまいました。 みんなにはもう迷惑のかけっぱなしです。 きっと私は今現在いなくちゃいけない存在ではなくなっていると思います。 私はもうみんなから反対されても、 進路が悪くなってもいいから、 やめることにしました。 こんな私をどう思いますか? 教えてください。 真剣に悩んでいます。 あと、部活をやめるとどれくらい進路が悪くなるのですか? こんな気持ちじゃ社会で生きていけないですかね? 回答よろしくお願いします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • 女教師

    僕の、部活の顧問はハッキリ言って自分勝手です。 生徒に対してエコヒイキをします。 僕以外の人はほとんど優しく接しられます。 しかし、僕と話をしたとたんに、口調が乱暴になります。 今日、部活の練習試合したときに無視されました。 ぼくは、何もしていないのに勝手に僕に対してキレて他の生徒に「○○を(僕)視界に入れたくない」と言っていたそうです。 やはり、試合が終わったときに先生にあいさつをしたときも僕以外の人にだけ反省点を言って「もう行っていいよ」と言われました。 これって、いじめですよね?

  • 顧問との接し方(教師の方回答お待ちしています)

    こんにちは。 私は中3で吹奏楽部に入っています。 タイトルのままなんですが、顧問の先生について悩んでいます。 私たちの顧問の先生(H先生)は今年で教師2年目の若い女の先生で、 凄く一生懸命に部活をやってくれて、土日も休み無く練習を入れてくれています。 頼めば19時前くらいまで自主練させてくれるし、部活の昼休みに勉強も教えてくれたり。 朝練は月火木金と水曜日以外は全て入っています。 悩み事も聞いてくれたり。悩みって程でもない小さな相談ものってくれたりして とても良い先生なんです。 でも、同じ3年の一部がH先生を凄く嫌っていて、 その当て付けで部活をサボったり、H先生や他の部員の悪口を言ったり 後輩の練習の妨害をしたり、最低な奴が居ます。(約3人程) そのせいで2年生が悩んでしまって、その悩みをH先生に話したりしています。 自分で言うのもなんですが、部長の子(Kちゃん)と私は 部活大好きなので人一倍頑張っています。 だから2年生は、私ち部長の子の所にも相談に来てくれます。 ある日、いつもの様に2年生が私とKちゃんの所へ相談に来てくれました。 いつもは2~3人なのですが、その日は8人と大勢で来ました。 悩みの内容は部活をサボってる3年生の事に付いてでした。 「久しぶりに部活に来たと思ったら、急に「私のこと3年だと思ってないでしょ!?」って言わ れて…。いや、正直部活来てないんで、尊敬も出来ないし。文句言われても…」 などと2年生が泣きながら怒鳴る様に言っていて、可哀想だと思ったし確かにそうだなって思って私は2年生の味方をする事にしたので、 「嫌な事があったらいつでも愚痴は聞くし、技術も教えるから一緒に頑張ろ」 って言ったのですがその話を聞いていた先生が。 「ごめんね、あたしへの当て付けでサボったり文句言ったりしてるんだよね…。  出来るだけなんとかするから、ちょっとの間我慢しててもらえるかな?ごめんね…」 って言ってました。 私の学級担任(M先生(女))と顧問が仲イイらしく、(関係は、担任が顧問の先輩です) 後で担任に聞いてみると、一連の騒動後、職員室でションボリしてて いつもは職員室でも明るいキャラなのに凄い深刻な顔でM先生の横に座って 「今、相談したい事があるんですけど良いですか?」って言われて、相談にのってたそうです。 まぁ相談の内容は 「私のせいで部員が皆悩んでる」 みたいな事だったみたいで、相当思い詰めてるみたいです。 それでも私たちの前では明るく振る舞ってニコニコしていて。 逆に見ていて可哀想になってくると言うか。 大丈夫ですか?って言って良いのか迷っています。 でもこのままだとストレスでやられてしまいそうで怖いです。 すでに胃が痛いらしくいつも手がお腹の所にあったりしています。 私はサボる3年の事は大嫌いで 一緒に頑張ってくれる3年の同期と、後輩、そして顧問が大好きです。 だから顧問にも1人で抱えて悩んで欲しくないんです。 先生が私の相談にのってくれて何時でも応援してくれている様に 私も先生の味方で応援してあげたいのです。 どうしてあげれば良いんでしょうか? 長文失礼しました。

  • 小学校の教師と中学校の教師の給料

    子供達が中学生になり、先生達の忙しさが感心するほどです。 中学の先生は担任になるのとならないので違いが出ます。 部活の顧問にもなれば土日も試合などで出ます。 一体いつ休みがあるのでしょうか? それに加えて、小学校の先生は失礼ですが楽なように感じました。 転勤がコロコロ小、中と替わるみたいですが、もしも給料が違うなら給料も コロコロ替わるのでしょうか?

  • 部活動に全く顔を出さない教師

    娘の通う中学の先生について、ご意見を伺いたいのです。部活動は吹奏楽、今の顧問の先生が来てから部活動が荒廃してしまったようです。部員数10人以下。ほとんど先生は顔を出さず、先輩達は「楽そうだから」という理由で入ってきた生徒ばかりで、もちろん楽器は演奏出来ません。部活動の内容はピアノで「ねこふんっじゃった」を弾いたりお菓子を食べたり、プリクラアルバムを作ったりと、ほとんどお遊びクラブになっています。まじめに、吹奏楽をやりたいという理由で入った娘は、「先生、部活に来てください」といい続けて来ましたが、「先生だって遊んでる訳じゃないのよ!」とその度に、逆切れされる始末。担任にも相談しましたが、「三年生の担任だし、お子さんもいらっしゃるので大変なんでしょう。」と仲間をかばうような言葉。  中学の部活動の顧問の先生って、何にも指導しなくても誰にも何も言われないのでしょうか?