• 締切済み
  • 困ってます

価値観の違いって・・・

今私が付き合っている彼女のことですが、その彼女と付き合いたいと思ったきっかけは正直ルックスです。(それとスタイルもなかなかよい) で、会ったときから彼女のことも詳しく知らないまま告白しなんだかんだで付き合うことになりましたが、付き合ってみると、価値観がかなり違うことに気付きました。最初は、付き合っていくうちに考え方もお互い変わってくるだろうとあまく見ていましたが、3か月たったいまもなかなか価値観が合いません。 前に付き合っていた彼女はルックスよりも価値観や性格が合ったので付き合っていたのですが、その感覚が残っているからか、どうにもスムーズに付き合っているとはいえないような気がしています。やはりルックスで選ぶというのはよくないのでしょうか?できればそろそろ結婚なども考えているのですが、結婚となるとよけいに価値観や性格の面が大事なのかなとも思ったりします。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

はじめまして。 価値観って近いのが「良い」のかねぇ?僕はそれは疑問だと思うのですよ。 男女の価値観の相違、夫婦の価値観の相違は、川の流れの中に打たれた二本の杭に例えられることがあります。 つまり、二つの杭が近ければ網を張るのは簡単ですが漁は少ない。 反対に、二つの杭の距離が遠ければ網を張るのは容易ではないけれども漁は多い。しかし、流れが速くなったときに流されないように、しっかり張らないといけない。 僕はこの例え話を、なるほどなぁ~と思うんですよ。 価値観が近ければ、つまり趣味や年齢、育ち、興味、共通の友人etcであればお互いを理解しやすいかもしれないし協力もしやすい。 しかし、夫婦・男女が相補うという機能は劣る。 だから、価値観はある程度違った方がいいのかもしれない。 ところが問題は距離だけではない。 僕は価値観というものにも「レベル」の高低があると思う。 これがあまりに離れていると不毛のつきあいになる。 だって、下流と上流で網を張ったって漁は期待できないからね。 杭と杭の距離だけではなく、本当に網を張れるのか?というのも大事な問題だと思う。 そもそも、絶対に協力し敢えないという位置関係もあります。 だから、価値観がどう違うのか? 相補えるような関係が可能なのか? そういう観点も必要だと思いますよ。 因みに、僕たち夫婦も随分と価値観が違います。 それが20年以上も夫婦をしていて、良かったことも悪かったこともある。 ただ言えることは、妻と価値観が離れていたおかげで、僕の可能性は明らかに広がったし、人間としての度量を大きくしてくれたとは思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 奥が深いですね・・・

  • 回答No.5
  • tamapoo
  • ベストアンサー率35% (108/304)

きっかけとしてルックスから入るのもありだと思います。 顔の好みもあるでしょうから。 それで価値観や性格さえ合えばラッキーですよね。 ただ、結婚となるとルックスだけでは無理です。 永く共に生活していこうと思ったら、やはり価値観や性格が重要になってきます。 お互い変化するだろうと思っていらっしゃるようですが、価値観や性格はそう簡単には 変わりません。 質問者さんの年齢が分かりませんが、数十年に渡って通してきた今の価値観や性格が 数ヶ月、数年で変わると思いますか? 現時点ではなんだか合わないな~と思う程度なのが、そのうち我慢できないほどの 不満になることも考えられます。それは相手にとってみても同じです。 もう少し様子を見つつ、数十年後のことも想像してみつつ考えてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もう少し時間をかけながら考えていきたいと思います。

  • 回答No.4
  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)

こんばんわ。結婚願望の強い、21歳です。 「結婚生活」=「ある程度の妥協」と 私は、勝手に解釈していますf^^; 結婚したら、この先50年かもう少しか 人生を共にする事となります。 年を取ったら? ルックス(顔もスタイル)も崩れるでしょう。 婚期が来たから、横に居てくれる人と結婚するのか。 それとも少し時期が遅れたとしても、 本当に価値観の合う人を見つけて、結婚するか。 どちらを選ぶかは質問者さん自身だと思います。 長く結婚生活を続けるためには、 後者の方がオススメですけれどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。 ただ、今の彼女を失うのが怖いというか、彼女がいなくなるともう彼女ができなかったらとか考えたりしてなかなかふん切りがつかないのです。 こんな自分がいけないですよね。反省します

  • 回答No.3

あくまでも他人ですから、価値観などが合わないのは普通といえます。 >結婚となるとよけいに価値観や性格の面が大事なのかなとも思ったりします。 との事ですが、ルックスの良し悪しとか、価値観が合う合わないと言う事ではなく、相手とお互いに譲歩し合えるか?お互いに相手を思いやれるか?こちらの方が余程重要と考えます。 これが理解できないなら、結婚に至っても離婚するだけではないでしょうか。 たかが、3ヶ月のお付き合いです。それまで20年以上は繰り返し生きてきた事を否定するには、短すぎますね。 相手に変化を求める前に、ご自身が変化すべきではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分も変化しょうとは思っていますが、なかなか簡単には変化きません。お互い価値観が違うのは分かっていてお互い変わっていこうと話してはいるのですが、3か月というのがまだ短いのですかね? これからのお互いの変化に期待します

  • 回答No.2
  • onbase
  • ベストアンサー率38% (1995/5206)

詳しく知らない相手と3ヶ月つき合って結婚とは....早いですね(^^;) 第一印象は見た目で決まりますから外見で恋愛が始まるのはまぁ普通です。 しかし、価値観が合わないと恋愛の継続やまして結婚となると難しいでしょうね。 そもそも価値観が違っているとずっと平行線です。 相手に価値観を合わせるということもありえなくないですが3ヶ月程度は無理でしょう。 価値観が違っていても相手の価値観を許容することが出来るなら結婚生活も継続するかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろんすぐに結婚しようとは思っていませんが、将来的には・・・と考えたりする年ごろなので。 まずは相手を許容する心を持つことですね

  • 回答No.1
noname#150256
noname#150256

結婚となると価値観の違いは大きな障害になると思います。 結婚は生活です。 自分が当たり前だと思うことが、相手にとって嫌な事だったりしては 生活に支障をきたします。 別れるか、恋愛のままにしておくかがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 恋愛のままがいいのかな~

関連するQ&A

  • 価値観について

    結婚を控えています。 ただ、今その結婚を諦めるべきか悩んでいます。 発端は、住む場所から始まったのですが・・・ 色々な事を話していると、彼から価値観が違うから止めた方がいいと言われるんです。 (↑漠然した内容ですみません。) 確かに付き合っている時から、なんでそういう気持ちわからないの?って思っていました。 けど、女と男では感覚が違うから仕方ないと思っていました。 しかし、友達は価値観があまりにも違う・・・・・っていうです。 価値観って、人それぞれあると思いますし、それが全てとは一概に言えないと思うんですけど・・・ 確かに何でも同じように思って、同じような感覚の持ち主だったらすごく楽だと思います。 でも、違っても好きになって一緒にいたいと思って結婚しようとも思いました。 発言が全てが通る通らない、合う合わないは、別として相手の気持ちわかろうとしてくれるなら、 それで私自身はいいと思っているのはやはり甘い考え方なのでしょうか? お互いに相手の気持ちをわかろうとする事が出来てっが前提の話にはなりますが・・・ どの程度の違いなのかでやっぱり違いますか? 詳細を書いた方が伝わりやすいですかね。

  • 疑問・・・価値観が違うと合わないのですか?

    私は彼と価値観が違うのに、性格が似ています。お互いに何を考えているか大体分かります。 価値観の違いというか考え方の違いというか、何かが違ってます。 けど、今までにそれが原因で喧嘩になったことはないですし、その違いから彼に対して 居心地が悪いと思ったことはありません。多分、相手もそうだと思います(推測ですが(笑))。 そういう時は「へーそういう考えもあるんだー。面白いね」という感じでお互いに納得して終わりです。 性格が似てますので・・・。 価値観が違うのに性格が似ていたらうまくいくのでしょうか? 価値観が同じで性格が違う方がうまくいくと聞いたことがありますが、 私たちはその逆です。 他の夫婦やカップルの皆さまはどうなのでしょうか?

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • どこまでが認めあうべき価値観の違い?寛容さとは

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。   けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。   私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります)   食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。   結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか? それから寛容さというのはどれくらいもつべきものなのでしょうか?  

  • 価値観って何の事?

    やっぱ価値観が合わないとダメよね~って、よく聞きます。 価値観ってなんでしょう?考え方でしょうか? 私は付き合って三年も付き合ってる彼氏がいるくせに、価値観が違うとか同じとかよく分かりません。 一緒にスポーツをやっていますが、考え方は正反対です。 私は「勝てば官軍」ですが、彼は「楽しく汗をかきたい」です。 お金への考え方も、私は「あれば使うもの」と考え、彼は「必要な物を買う時のみ以外使わないもの」と考えます。 まあ、性格の違いもありますが、どうなんでしょう?? こんなんじゃ、もし結婚したとしてもうまくいかないんでしょうか? みなさんどうですか!?

  • 価値観の違いで譲ってはいけない所、認める合う所

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。 けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。 私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります) 食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。 結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか?

  • 価値観って・・

    彼女からメールで「考え方や価値観が違うみたいだから一度別れて、この先付き合って行けるか考える時間ください」といわれてしまいました。 確かに価値観が少しずれていると感じていたのですが、彼女の考えを理解しようとしたし、自分の考えも相手に伝えたりしてました。それでお互い我慢しつつも意思を尊重しあって付き合っていけたらと思っていたのですが・・・彼女は嫌になってしまったみたいです。 全く同じ価値観をもった人っているんですか? 価値観が合わないって感じてしまったらもう無理なんでしょうか?

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • 根本的な価値観

    以前も、こちらで質問させて頂きましたがまた皆様のアドバイスが聞きたいのでお願いします。 恋人同士の多少の価値観の違いは誰にでもあり、お互いが尊重して乗り越えて行くことも出来ると思います。しかし、考え方が正反対で根っから価値観や恋愛観が違う人とはどんなにお互い好きでもやはり難しいのでしょうか?