• ベストアンサー

口を開けた時の下アゴのズレで悩んでます。

最近になって気づいたのですが、口を大きく開けた時に下アゴが右にずれるのです。1cmぐらいズレています。左アゴの付け根の少し下の辺りに痛みもあります。原因かどうかは分かりませんが、8月の下旬に左下親知らずを抜きました。 親知らずは、すべて抜いてます。一体どうすれば治るのでしょうか? 口腔外科・整体医院どちらがいいでしょうか? 悩んでおり、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_m
回答No.2

質問を拝見した時に思ったのが「顎関節症」です。 私も、下あご(特に左側)が外れたような感じになるときがあり(何度かカクカクさせていると元に戻るのですが、その後違和感と少々の痛みがあります)、病院の先生に診ていただいたところ、この病名を言われました。 これは長時間口(というか歯?顎?)に緊張がかかっているとなりやすいようです。 (私はパソコンを長時間しているので、無意識に力がかかってしまっている) しかも、継続的に治療を受けないと慢性化してしまうようです。 (私は慢性化してしまっていました(^^;)) >口腔外科・整体医院どちらがいいでしょうか? 整体医院に行った事がないので、どちらがいいのかわかりませんが、質問者さまは痛みもあるようですので、一度どちらかの病院にい行かれ、正確な診断をしていただいたほうがよいかと思います。 ちなみに私は「口腔外科」でした。 条件的には、質問者さまと似ています。 私は親知らずを抜く前から、ガクガクすることがたまにありました。 親知らずを抜いてからひどくなった感じがなくもないです(^^; 参考になれば・・・

nekoron_7
質問者

お礼

経験談にもとづく回答ありがとうございました。 やはり「顎関節症」なのかも知れませんね。私も長時間というほどではないですが、 1日4時間以上はパソコンをしてます。その時無意識にほお杖をついてしまう 事もあり、気をつけたいと思います。 口腔外科の方に一度行ってみます。とても参考になりました。 回答者様もお体大事にしてくださいませ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私がアゴが調子悪かった時には口腔外科を受診しました。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました

• silpheed7
回答No.1

整体など問題外です。

nekoron_7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。