• ベストアンサー

電話連絡することを手紙で伝えるには

実習先の先生に手紙を書くことになりました。(実習前の挨拶) その手紙の中で、事前に電話連絡することを伝えたいのですがどのように書けばよいか教えてください。何月何日に電話をかけるということも伝えたいです。 電話の内容は、実習先へ何時に行けばよいか・実習に必要なものなどの確認の電話です。 敬語を使っての書き方に自信が無いので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyo-ya
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

(前後の文脈で多少違ってきますが)  つきましては、実習当日の貴校への訪問時間等につきまして事前に確認をさせて頂きたく、○月○日○時頃、貴校へお電話をさせて頂きたいと思っております。  お忙しい所大変恐縮ですが、ご指示方よろしくお願い申し上げます。 くらいの感じでいかがでしょうか。 かなり硬い文章ですが、相手は全て目上なので、硬い分には何の問題もありません。 ただ、私も数年前に教育実習に行きましたが、事前研修のような感じで、その年の実習生を集めて、学校案内やら副教材を集めておいた方が良いよと言った指示を貰ってからの実習でした。 電話で確認というのは無かったですね。行政区によってやり方が違うのかも知れませんね。(ちなみに私は神奈川でやりました) あと、短大2年か、大学4年の方のご質問だろうと思いますのでお分かりかと思いますが、現在学校に勤務している者として、ちょっと厳しい事を言わせて頂きます。 「言葉」の付け焼き刃は絶対にばれますよ。 挨拶や敬語は児童や生徒、学生、教員…全て。つまり人間に対する最低限の素養だと思います。 日本の敬語は難しい、とされていますが、最低でも20年日本人をしていると言うことを考えれば、出来るはずです。 手紙ではきっちりした文章を書いていたのに電話口で喋ったら尊敬語と謙譲語がごっちゃに成っていて、敬語がまるで駄目だった…というのでは話になりません。 その辺りがもし不安でしたら通っている学校の就職関係のガイダンスをきっちり受けるとか、航空会社が行っているセミナー(客室乗務員を鍛えるセミナーを一般人が受講出来るものがあります)に参加してみるとか、いくつか方法は有ります。 (…といって、もう余り日にちが無いかも知れませんね…) 教師という職業は、どこを向いても対人間。という環境ですから、大変だとは思いますがやりがいはあると思います。教育実習も誰でも経験出来るというものでは有りませんから、これまでの教職課程で学んできたことを発揮出来ますよう、応援しています。 頑張って下さい!

leo0220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行く実習は(教育実習ではないので)事前に電話連絡をすることになっています。 赤ちゃんからお年寄りの人まで、様々な年齢の人と接することになるので、正しい敬語を使えるか不安です。厳しい事を・・・と書いていますが、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • colloquy
  • ベストアンサー率10% (16/158)
回答No.1

私なら以下のように書きますが‥ 「ご多忙中のところ申し訳ございませんが、○月◇日にお電話をさせて頂いてもよろしいでしょうか?」 出来れば、電話を掛ける時間も書いた方がいいと思います。

leo0220
質問者

お礼

時間も書いたほうがいいですね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教育実習。 実習校 決定後の電話について

    教育学部4年の者です。 6月に小学校で教育実習をします。 先日、実習校が決まりました。 お礼状と確認表(記入していただき、大学に提出が必要)をお渡しする& ご挨拶として一度うかがおうと、そのアポ取りのため実習校にお電話をしました。 その電話では 「連休明けに打ち合わせをするので、また後日連絡をします」 という旨をお話しいただいたのですが、 電話先で緊張してしまい、私からは、 自分を名乗りひとまず内諾のお礼を言っただけで、 自分の要件(ご挨拶と書類お渡しのため伺いたいこと)を話さず 電話を終えてしまいました。 大学からは、 実習校に挨拶や書類の持ち込み(打ち合わせ以外の訪問)の必要がない と言われた場合は、それに合わせるように。 その場合、書類の提出は、打ち合わせ会の後でよい。とされています。 もう一度実習校に電話して、 挨拶と書類の件を確認したほうがいいのでしょうか? このようなことも判断がつかず情けないのですが、 ご助言いただけたら幸いです。

  • 小学校の先生あての手紙

    小学校に勤務している先生に手紙を出したいと思っています。 先生の住所がわからなくなってしまったのですが、勤務先ならわかります。 勤務先の小学校に先生宛に手紙を出した場合、他の方(例えば事務の方など)に中の手紙の内容を確認されず、封が開けられないまま直接宛名の先生に渡されますか? 一般的なことでよいので、教えてください。 よろしくお願いしますします。

  • 企業実習の電話について質問です。

    企業実習の電話について質問です。 二週間前に企業実習の事前訪問の電話を実習先にしたのですが、事前訪問は無しということで詳しいことは担当の先生に電話しますということになりました。しかし、電話が来ていないのか先生から何も言われないので今日電話をかけようと思っています。その時何と言えばいいでしょうか? 「お忙しい所恐れ入ります。〇〇学校の〇年〇〇と申します。以前企業実習の件でお電話させていただいた時に詳しいことは担当の先生にお電話をしますとのことだったのですが、お忙しいと思いましたのでこちらからお電話差し上げました。担当の〇〇さんお手隙ですか?」で大丈夫ですか?よかったら訂正などお願いします。

  • その日のうちに電話をし後日手紙を書くと良いと聞いた

    彼の両親へ結婚の挨拶をした場合 その日のうちに電話をし後日手紙を書くと良いと聞いたのですが 電話番号はどのように入手すれば良いのでしょうか? お会いした際に 「後でお礼の電話をしたいので 連絡先を教えて頂けますか?」 と直接彼の両親へ私から聞くべきですか? それともその場で履き数彼に 彼の実家の電話番号を聞き 「彼から番号を教えて頂きました」と伝え 御礼の電話をすればいいのでしょうか?

  • 手紙の書き方教えてください!!

     教育実習で幼稚園に行きます。  学校が決めた幼稚園なので、その園の事は何も知りませんが、来週あたりに挨拶に行きます。そこで、まず手紙を書くようにと言われました。伝えることは・・・  ・自分を名乗る  ・訪問したいと思っているが、都合のいい日は?⇒後日電話するということ です。  ある程度書き方は分かっているのですが、うまく書けません。どなたか、具体的に文章を書いてもらえませんか? 

  • 異動する先生に手紙を書きたいです。

    27歳と若い男の先生で、部活・授業・学年、すべて関わりがありました。 よく目をかけてくれて、相談にも乗ってくれました。 先生の性格に合わせてなるべく堅苦しくない文章で書きたいと思っています。 もちろん最低限の敬語や言葉遣いは心得ているつもりです。 始めはどんな言葉で始まって、終わりはどんな言葉で締めればいいでしょうか。 書く内容は大体決まっています。 今まで先生に個人的にお手紙を書いたことが無いので、書き出しがまったく思いつきません。 毎日顔を合わせている先生なので、季節の挨拶とかはいらないかな?と考えています。 最後は、これからもお体に気を付けて(よく口内炎ができていたので、それもふまえて)頑張ってください、という感じで締めようと思っています。 まだ異動する先生方の名前は正確に発表されていないのですが、 その先生は常勤講師なのでもうお別れで、 遠い遠い他県の高校に正規の教職員として勤務されるそうなので もうたぶん一生会うことは無いと思います。 それは寂しいので、LINEのIDも一緒に書こうと思っているのですが余計でしょうか? 一応、去年の11月ごろに「LINE教えてくださいよーw」と言ったら 「この高校から離れる時ね」と言ってくれたことがありました。 (たぶん覚えてないと思います) もちろん迷惑にならないように頻繁に連絡はとりません。 そもそも、生徒から手紙を貰うことって嬉しいんですかね? あと、みなさんの先生に手紙を渡したときの思い出など聞けたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 片思い中の方に連絡先の書いた手紙を渡したい。

    出来れば女性の方の意見が欲しいです。(男性の方の意見も聞きたいです) 僕は2ヶ月前からファーストフード店でバイトをしておりそこに居た同じ年の女の子を好きになりました。その子と仲良くなりたいんですが自分からも話しかけづらいし、その子も無口な方なのでその子から話しかけてくるわけでもありません… なので、その子と帰りが同じ時間の時に連絡先を書いた手紙を渡そうと思っています。もしくはカバンの中に入れておこうと思っています。 そこで質問なんですがもし、このように挨拶程度しか話してない人からいきなり連絡先の書いた手紙を渡されたらどうしますか、もしくはどう思いますか? もし、カバンの中に入ってたら勝手にカバンに触ったとかで気持ち悪いとか思いますか?

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

  • 手紙による文章の書き方を教えてください。

    こんにちは。 取引先の役員様にお手紙をお送りしたいのですが、どの様に 文章にすれば良いかわかりません。 大変申し訳ありませんが、教えて頂けるとありがたいです。 [内容] 年明け1月に病気(ヘルニアの手術)のため、急遽入院が決まってしまいました。 入院は2週間程度との事ですので毎年、取引先の役員クラスの方へ新年のご挨拶に 伺っているのですが、今回は行けそうにありません。 退院後に改めてご挨拶に伺う旨のお手紙を年末のご挨拶ともどもお手紙にして送りたい と思っています。 大口の取引先様なので失礼に当たらない様なお手紙を送るにはどのような内容、言葉使い が良いのでしょうか? 大変申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 [補足] 私は40歳半ばで相手様は60歳です。 退院後(2014/1/20の週)には新年の挨拶に伺う予定です。

  • 手紙を渡したが連絡来なかった。

    長い期間、カフェの常連で そこで毎朝モーニング食べてる男性がいます。外でも偶然会ったことがありそのとき目で追われたので私がその店の常連なことは彼は知ってると思います。話したことは無いけど優しい一面を見てからとても気になる存在になってて いつか話してみたいと思う気持ちがありました。でも周りに人がたくさんいるし 彼はイヤホンしてるし話しかけられませんでしたので手紙を書こうと思い、結構前から手紙を書いて毎朝バッグの中に入れてました。しかし渡す勇気がなくて半年過ぎました。昨日、思い切って彼が店を出てから すぐにこれ読んで貰えますか?と言って渡したのですがえ?と動揺しててかなり びっくりしてて、な?な?とか言ってたので手紙です。よろしくお願いします。とだけ伝えて去ってしまったんです。 周りに人がいすぎて恥ずかしくて… それから待ってるのですが連絡きません。 手紙はあまり重くすると気持ち悪いと思ったので興味を持ったことと自分の簡単な自己紹介と連絡先をLINEとフリーアドレス 両方書いて都合のいい連絡方法でいいので…という感じに書きました。迷惑でしたら、無視してくださいと書いたものの 実際連絡こないとショックでたまりません。その日に来ないとほぼ無理でしょうか?このまま来なかったらもうその店には恥ずかしくて行けません。。変な人だと思われたのか怪しまれたのかわかりませんがかなり勇気だしてしたことですが後悔してます。渡せなければまだ喫茶店行けたのにと…