• ベストアンサー

企業実習の電話について質問です。

企業実習の電話について質問です。 二週間前に企業実習の事前訪問の電話を実習先にしたのですが、事前訪問は無しということで詳しいことは担当の先生に電話しますということになりました。しかし、電話が来ていないのか先生から何も言われないので今日電話をかけようと思っています。その時何と言えばいいでしょうか? 「お忙しい所恐れ入ります。〇〇学校の〇年〇〇と申します。以前企業実習の件でお電話させていただいた時に詳しいことは担当の先生にお電話をしますとのことだったのですが、お忙しいと思いましたのでこちらからお電話差し上げました。担当の〇〇さんお手隙ですか?」で大丈夫ですか?よかったら訂正などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

先生の顔をつぶすつもりですか。 それと会社側を愚弄するつもりですか。 詳しいことは担当の先生に電話しますという表明をされているんでしょう。 だったら相手は、先生に連絡すること、を自分のタスクにしているのです。 その約束にもかかわらず、生徒の分際で直接語り掛けるのですか。 これは、相手会社に対して、先生に連絡することも忘れているだろうから訊くんだということを言っていることになりますね。どう思われると思いますか。 私ならむかつきます。こいつが応募してきたら不採用にしてやろうと思いますね。 また、そういう中抜きの連絡なんかしようとしたら、先生の立場はどうなりますか。どうせおめーなんかにはできないだろうと生徒になめられたことになりますね。そして、相手会社に対する自分の顔がぶっつぶれたことになりますね。 教師だからムカついた顔はできないけど、どう思うか想像もできないのですか。 いままで何を学んできたのですか。

trluve
質問者

お礼

お二人のアドバイスを見る前に先生の顔も担当者の顔も潰さずに済みました。質問した日の朝に先生に担当者から電話が来ているか尋ねた際に電話した方がいいですか?と言ったところ先生が電話すると言うことになり、無事連絡を取ることができました。今アドバイスを拝見して、私がどれだけ未熟で社会のマナーということを知らないかを改めて知ることができ良かったです。また、私がしようとしたことは気を利かせたものでは無く、逆に相手に失礼になってしまうことだったと言うことも気づきました。大変勉強になり、一度マナー講習や本などを買って社会人になる前に自分の行動や言動も見直していきたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

大丈夫なわけないでしょ。 まず先生に聞く、そして「相手の会社から『詳しいことは担当の先生に電話する』と言われた」と伝えて、【先生から】電話してもらわないと。 あなたには直接話さない、先生に話すと【はっきり言われた】のに、なんで直接聞こうなんて生意気で常識のないことを考えるのか、理解に苦しみます。 先生の顔を潰すだけでなく、企業から明確に言われたことを無視した行動です。 事前訪問は無しなんだから、2週間「も」先の話です。 企業だってそんなに前から、学校も通さず本人から何か聞かれても面倒なだけですよ。

trluve
質問者

お礼

お二人のアドバイスを見る前に先生の顔も担当者の顔も潰さずに済みました。質問した日の朝に先生に担当者から電話が来ているか尋ねた際に電話した方がいいですか?と言ったところ先生が電話すると言うことになり、無事連絡を取ることができました。今アドバイスを拝見して、私がどれだけ未熟で社会のマナーということを知らないかを改めて知ることができ良かったです。また、私がしようとしたことは気を利かせたものでは無く、逆に相手に失礼になってしまうことだったと言うことも気づきました。大変勉強になり、一度マナー講習や本などを買って社会人になる前に自分の行動や言動も見直していきたいと思います。本当にありがとうございました。