• 締切済み

教育実習について:事前に電話確認をしたいのですが…

閲覧ありがとうございます。 6月2日から母校で教育実習をする予定となっているのですが、事前の打ち合わせが、実習開始日の直前の金曜日と言われています。 せっかくの教育実習なので、事前に教材研究などをしっかりしておきたいのですが(ちなみに、担当は英語科です)、今の時点では何の教科書を使うかや何年生のどの範囲を担当するかなどについて一切うかがっておらず、知ることができるのはおそらくその打ち合わせの時になってしまいます。 そこで、事前打ち合わせの前に母校に電話でそのことについておうかがいしたいと考えています。 しかし、これが失礼でないかどうかが気にかかっています。 このようなことを電話でおうかがいするのは、失礼にあたるのでしょうか? また、万一私が事前打ち合わせの日を勘違いしていた場合を考えて、事前打ち合わせの日時もあわせて再確認させていただきたいと考えているのですが、これは失礼にあたってしまうでしょうか? また、教育実習にむけてアドバイスなどあればそちらもぜひお願いします! どうかお力をおかし下さい。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

教員です。 まず、ひとつ忠告をします。 ご質問内容について、本当に不安に思っているのなら、大学の教職課程の窓口へ相談すること。 このようなネットで質問しても、一般論は回答できても、具体的なアドバイスはできません。 教職を目指すのなら、どの時点で誰にアドバイスをもらうのか、的確に判断できるようにしましょう。 で、可能性として・・・。 特に、教育系学部への進学者が多い高校だと、実習生の人数が多くて、本当にギリギリになるまで、担当の教員が決まらないことがあるらしいです。 担当の教員が決まらなければ、当然担当学年もクラスもわからない・・・ということです。 なお、教科書取扱いのある書店や、教科書ガイドを扱っている書店なら、学校ごとの使用教科書はわかるのではないでしょうか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 聞く者は優遇する。アポ取って「担当教官と事前相談しておきたい」と言ってもいい。当日まで挨拶にも来ないなら、適当で終わらせる。ま、アポ取って、「別に来なくてもいい」と言われたら、やる気なしでハズレと思っていい。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

教育実習は前半は先生の授業の進め方を見る。 後半は実際にやってみる。ということだと思います。 あなたの確認したいことは前半にわかるのではないでしょうか? まぁ、あなたの母校ですし、どんな電話をしたからといっても 迷惑とは思わないでしょうけどね。(身内ですから)

関連するQ&A

  • 教育実習の事前挨拶

    来年度、母校である私立中高一貫校へ教育実習へいくことになりました。 内諾は、決められた形式に沿って書類を郵送→許可という流れでいただいたので、直接教務の先生や担当の先生などへの挨拶や、母校の訪問はしていません。 母校に行く予定としては、教育実習の1月前くらいに事前説明会があるということだけ連絡をいただいています。 今日、ちらっと「普通は実習前年の夏休みにアポとって担当の先生に挨拶に行くらしいよ」と聞いたのですが、ほんとですか?? 大学のガイダンスでもそんなことは言ってなかったし、非教育系学部なのであまり周りの情報も入ってきません・・・。 1年も前に事前挨拶って普通なのでしょうか? また、1回も話したことのない先生が担当なのですが、いきなり学校に電話してその先生にアポとるってことになると思うんですが、みんなそんなことしてるんでしょうか? もし行くなら手土産・・・って言ったら変ですが、何か持っていったりするんでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします。

  • 教育実習について何かアドバイスお願いします。

    こんにちは。 今年の夏、母校の小学校に4週間の教育実習にいきます。 期待や楽しみよりも・・不安だらけで心配です(涙) 8月の終わりから始まるので、お盆明けくらいに小学校 に打ち合わせに行く予定です。 まだ、担当学年は決まっておらず、教材などに目を向ける ことができませんが、実習前に必ずしておくべきことや、 心構え等がありましたら、何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 教育実習前

    9月に教育実習を控えているのですが、だいぶ前の事前打ち合わせで日時を説明されました。 が、教育実習に行く前にもう一度担任の先生に連絡を取り、挨拶&打ち合わせをした方がよいのでしょうか?

  • 教育実習の打ち合わせ(事前指導)

    もうじき母校に教育実習にいくのですが…その前に打ち合わせで中学に行かなければなりません。しかし、その指定された日に大学の用事が入ってしまいました。 何よりも教育実習を重要視しないといけないと聞いたことがあります。それに、こっちからお願いして受け入れて貰ったのに、日にちの変更をお願いしてもよいのでしょうか? 実際に変更された方や教師の方の意見をお願いします。

  • 教育実習について

    今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!

  • 教育実習の内諾活動は電話のみでは失礼にあたりますか

    高校の教員免許取得勉強中の通信教育生です。 来年度の教育実習の依頼をすべく内諾活動をしようと思うのですが、 仕事の都合で、遠方の母校に訪問する時間がとれません。 母校に電話連絡し、大学からの内諾書を送付するのは失礼でしょうか。 実は、去年母校を訪問し、内諾活動をしたのですが、結局事情により 今年の教育実習が受けれなかったのです。 今年あらてめてお願いをしたいのですが、担当の先生に訪問できない旨を伝えようと思います。 この行為が常識的にみてかなり失礼に当たるのではないかと不安に思い、質問させていただきました。 ご回答をお待ちしています。

  • 教育実習のマナーについて

    教育実習のマナーに関して。私の行為は失礼に当たりますか。ご回答くださると嬉しいです。 次の打ち合わせのお電話を実習担当の先生から頂き、出られなくてかけ直しました。すると先生は帰宅されていたので、相手の方にまた電話しますと伝えました。そうしたらその方に前の時に伝えた日程で大丈夫かと尋ねられたので、「大丈夫です」と答えると「わかりました」と言われ電話を終えました。 しばらくして、留守電に学校からメッセージが入っていると携帯から遅れて連絡があり「(前の時に伝えた日程)に来て下さい。もし都合が悪い場合はまたご連絡ください」と入っていました。 そして次の日、実習担当の先生にお電話のお礼と留守電に入っていた日に伺わせて頂く旨を伝えようとしたところ、非常にお忙しく電話に出られないと別の方に言われたので、またかけ直すのは逆にご迷惑になるのではと考え、その方に「昨日教えて頂いた日に伺わせていただきます。お電話ありがとうございましたとお伝えください。お忙しい中大変失礼しました」と伝言をお願いし電話を切りました。 教育実習は学校側に大きな迷惑をかけることは肝に銘じております。だからこそ学校側にご迷惑をかけたりや非常識な行為をしていないかどうかいつも気になって仕方ないです。特に「忙しく電話に出られない相手への伝言」は失礼に当たりますか?これはこれからの先のために知っておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 教育実習

    現在大学三年で中学校教員免許取得のため、来年教育実習に行かなくてはならないのですが、今だに実習先が決まりません。 母校にお願いしたのですが、電話を毎日かけてもなかなか教頭先生がつかまらず、2週間ほど電話しつづけてやっとつながったと思ったら「来年は実習生が多い為他をあたってください。」と言われてしまいました。しかし母校以外にどこへ行ったらいいのかわかりません。大学側が斡旋してくれる学校もあるのですが、大学が神奈川、自宅が東京にあり毎日2時間かけて通っているため大学付近の学校では2週間毎日行くことはできないと思えます。 各地方の教育委員会が実習先を斡旋してくれるようなことはないのでしょうか? 早く決めなくては実習先にも失礼になると思っています。

  • 教育実習についての質問です。

    教育実習についての質問です。 来週の月曜日から中学での教育実習が始まります。 教材研究を進めているのですが、授業案にまとめるまでには進んでいません。 授業案を書きだすのですが、途中でつまづき一向に進みません。本当に分からないんです。 また、事前ガイダンスの時にクラス名簿をもらって生徒の名前を覚えておくほうがよかったのですが、先生に貸してくださいということができませんでした。 教育実習について質問したいことが日に日に増えていったのですが、たびたび連絡するのは学校に失礼だと感じ連絡できずに今日まできてしまいました。 教育実習が不安で、怖くて毎日泣いてしまっています。教育実習生はみんな不安を抱えていると思いますが、みなさん泣いてしまうくらい怖いものなのでしょうか? 安易な気持ちで教員免許取得を考えてたので今になって後悔しています。良く考えて三年生で教育課程を放棄したほうが、協力して下さる先生や生徒に迷惑がかからなかったと思って言います。 でも、来週からなのでやめることはできません。 私が担当するのは歴史と地理のどちらかで特に地理の教材研究を考えるのが難しいです。 1クラス6時間を6クラスで合計36時間の授業を私が受け持つということもプレッシャーに感じています。 いろいろな不安が積って始まっていないのにやめとけばよかったと後悔ややめたいと感じています。 また、学校という場所が本当に怖いです。

  • 教育実習先

    来年教育実習をしたいんですが 母校が抽選でもれてしまって教育実習先がみつかりません 母校以外で教育実習した人はどうやって探しましたか? やっぱりコネがないと無理なんでしょうか^^;; 今実習先が見つからなくってスゴイあせってます いろんな高校にも電話してもやはり卒業生ではないということで すぐに断られてしまいます よかったらアドバイスしてくださいおねがいします