• ベストアンサー
  • 困ってます

教育実習について

今月、母校の中学校で教育実習をする者です。 昨日事前の打ち合わせ会に行ってきたのですが、実習生が私一人でした…。 地方なので、そんなに実習生は多くないだろうと思ってはいましたが、実習生がたった一人っていうことがものすごく不安で…勝手に「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… この質問箱をご覧になったかたで、教育実習を経験したけど実習先では一人だった、というかたいませんか??もしいらしたら、どのような感じだったのか、聞けるだけでもありがたいので、教えていただきたいです!!! つまらないことですみません!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数701
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今年定年で退職しましたが「実習」は仲間との話しの段階ではありません。授業は水物と言われるほど日々変化し毎日見ている子供たちなのに毎日違う、そんな感じです。本当に教師になりたのでしたら、よき先輩の教師を見つけて、授業の構造のあり方やクラス作りを深く研究していってもらえることを期待します。子供が教えてくれる空気を感じることや目(教師側)を配ることの大切さ、背中で物が言えることの難しさを話し合って欲しいです。現場に出れば皆忙しくそんな話は全くと言ってよい程してくれないし、うわべだけの話や忠告で終わることでしょう。最近教師が良く問題にされているのはメデイアの問題もあるのですが、上記のようなことが出来なく結局保護者からの問題に何も答えられなくて一人で苦しむだけなのです。残念ながらこうした若い教師を何人も見て来たし何人もの方が退職していきました。しっかりとした気持ちで、自覚を持って頑張ってください。「おっちゃん」より

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!!! 未熟な学生一人に対して、現役の先生が何人もいるという状況を想像しただけで、頭が不安でいっぱいになって、本来教育実習から学ばなければならないこと、その目的すらも見失いかけていたのかもしれません…。 いただいたご意見、考えてみたら大学の教官、実習先の教頭先生にも言われたことでした。実習に行く前にもう一度しっかりと思い返すことができ、よかったです!!!本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

実習先で一人だったわけではありませんが、経験から・・・。 >「授業のあとは仲間で反省会」みたいなのを想像してたので… 実際は、日々授業の準備やら部活のサポートやらに追われて、反省会が開かれたことはなかったです。。。 逆に、先生とお茶する機会がありました。(ある意味、うっとうしかったですが・・・) ですので、お一人でも複数でも、あまり変わりはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!! そうですよね~。実習中は毎日が授業の準備に追われている感じですよね~。 それに加えて生徒とのふれあいもあるでしょうし♪ 先生とのお茶、気を遣いそうですね…。 一人という利点を生かして、3週間乗り切りたいと思います!!!ありがとうございます!!