• 締切済み

実習生です。

不謹慎ですが… 今、薬学部の学生で九州の病院で実習を行わせてもらってます。(大学は九州ではありません)。残り20日ほどで実習も終わり、九州を離れます。 勉強をしに来ているのは充分承知していますが、薬剤師の先生の中に好きな方がいます。その先生はケモ(抗がん剤)担当なので、ケモ実習に行く時しかゆっくりと話す機会がありません。今週でケモ実習も終わり、別の内容に入るので話す機会もさらに減ると思います。 当然、薬の話もしっかり説明してくださいますが、暇な時は実習生と接する立場として世間話などもしてくれます。薬学部に通いながらも実際、そこまで薬剤師になりたいという気持ちは無かったのですが、先生方のおかげで実習を行っていく内に病院で薬剤師として働きたいという気持ちが強くなりました。 私がよく笑うからか、イジられることもよくあるのですが、あくまで実習生として接しているのはわかっています。 私が実習を行っている所は、比較的気さくな雰囲気で、先生方が飲みに連れて行ってくださったりもしますし、連絡先を交換することも大丈夫な所です。 昨日、好きな先生から飲みに行く?と誘われたのですが冗談だと思ってしまい私が曖昧な返事をしてしまったので、結局行けませんでした。なので、時間があれば1度連れて行ってくださいと伝えてみました。 勿論、実習中ですので立場を考え、行動を慎むことが一番ですがあと20日ほどで実習が終わり会えなくなると思うとこのまま…というのも辛く、悩んでいます。 どうすればよいでしょうか…。 実習が終わるまで待つことが一番だと思っていて、最終日に連絡先を渡そうかとも考えていますが、実習が終わったらしばらく九州に来ることもないと思うので関係の発展は望めないのではないかと思っています。 長い文章で申し訳ありません。

noname#215267

みんなの回答

回答No.4

そういう感情を持たれるのは、教える方としては「迷惑」です。 以前、講師として、あるところで教えていたことがあります。その時に ラブレターを貰って、とても落胆しました。当時は独身でしたが・・ 相手が可愛いとか、そうでないとかではなく 「こちらは勉強をして欲しいかた教えているのに、恋愛とかについて  考えていたのか・・・」 とガッカリしたからです。それをきっかけにして、講師を止めました。 人に物を教えるときは「この人が社会に出たときに役に立つように」 と一所懸命に教えます。そして、取っつきやすいように、ざっくばらんな 話もします。でもね、相手が恋愛感情を持つようなら 「今後は、そういう親身な指導はやめよう」 と考えますよ。教える立場の人間の感情というのはそういう物です。 あなたのその恋愛感情は、先方の先生の教え方を変えてしまう可能性が あるという事です。正直言って、そういう恋愛感情を持たれることは、 物を教えている人からみると「迷惑千万」な物と感じます。 また、職場でも噂になるし、「手をつけた」という評判が立ちますから ひょっとして退職という事にもなりかねません。 相手の立場ではなく、自分が逢えなくなることばかり考えている・・ 本来は勉強をするためなのに、目的が違う・・・実に情けない事です。 「まずは資格を取ってから」という意見の方がおられますが、その通り です。先方に、迷惑を掛けてもかまわないというのであれば、 その先生に後輩たちが教えてもらえなくなる可能性も考えてください。 くりかえします。迷惑なんで止めてください。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

時間があれば1度連れて行ってくださいと伝えてあるので待つしかない。 興味があれば誘われる。 なけらば誘われない。

• jing0708
回答No.2

まずは薬剤師になれるかを悩みましょう。 同じく薬学部卒、旧帝大学院博士2年の者です。実務実習は患者さんの命を預かりながら勉強をするところです。そこで恋だの何だのと騒いでいることが人間としてどう映るかは分かりませんか? そういう人をケモ担当薬剤師が好きになると思いますか? ケモを女性が担当しているという時点でちょっとどうかと思いますが(安キャビでも微量には吸うので)、患者さんの死生に一番関わるのがケモ室です。IVHも一緒にやってるかもしれませんが、どちらにせよ患者さんの命を守る大切な業務をやっている彼女にとってあなたの今の心がどれだけ醜く映るか分かりますか。 私が実務実習指導薬剤師なら帰らせたいレベルです。 まずは薬剤師を取ることを考えてください。患者さんの命を守ることを考えてください。 現在の国家試験は考えているほど甘くありません。今年は比較的簡単になりましたが、おそらく来年度以降は難しくなるでしょう。 しかも点数は相対評価ですから上位7000人くらいに入れなければ落ちる可能性が極めて高くなります。ドボン問題も新設されますしね 薬剤師としてしっかりと働けるようになって、始めて連絡を取れば良いかと思いますよ。 同業者として若干苛立ちを覚えますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありませんが、先生は男性で質問者の私が女性です。 同業者からすると、苛立ちを感じる方もいますよね。 不快な思いをさせてごめんなさい。 貴重な意見ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.1

名前は知っているのですから、薬剤師として勤めてから連絡しても良いのでは? 今の時点で告白されても先生は迷惑だと思いませんか? 本来恋愛は自立した大人になってからすべきものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その考えは無かったので参考になりました。