実習先での悩みと連絡先渡しの方法

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の女性が実習先での悩みを相談。「好き」という段階ではなく、もっと話してみたいと思っている。連絡先を渡すタイミングがなく悩んでいるが、待ち伏せは印象悪いかと心配。
  • 実習先での悩みと連絡先渡しの方法。女性が実習先で気になる男性と連絡先を交換したいが、どのようにすれば良いか悩んでいる。待ち伏せは印象悪いかと心配している。
  • 実習先での悩みと連絡先渡しの方法についての相談。女性が実習先で丁寧に教えてくれた男性に連絡先を渡したいが、タイミングが難しい。待ち伏せは怖い・印象悪いかと悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

実習先で。。どうしよう?

現在大学4年の♀です。 今後自分がどうすればいいのかわからなくなってしまい、こちらに相談させていただきました。長文ですが読んでいただけると嬉しいです 先日校外実習があり、2週間ほど病院で実習を行いました(実習は終了しました) 厨房等でいろんな年代の方とやりとりをする機会があったのですが、30代くらいの男性調理師さん(院内厨房勤務)が気になってます。 あまり頻繁には話せなかったんですが、実習生としてきた私に丁寧に教えてくれました^^ 勉強をしにきた実習生の立場で連絡先を渡すのもどうかと思い、また常に周りに人がいたので渡すタイミングもなく今に至ってます。 先方の指導代表の先生は女性で、他に同世代の同性の方もいたのですが一切連絡先は聞いていないのでつてはいません。。 まだ「好き」とかそういう段階ではなく、どんな人なのかな?もうちょっと会って話してみたいな程度の気持ちなんですが、このまま黙ってるのも後悔しそうな気がします。 その男性と会う手段を考えたら、病院の外で待ち伏せして連絡先を渡すくらいしかなさそうです。。 正直待ち伏せって怖い・印象悪いのかなって思いがあるので、なかなか行動に移せません(^_^;) マイナス思考ばかりな私ですが、女性が待ち伏せするのって男性からみてどう感じますか? また、背中を押す一言、今回はやめとけ等…何でもいいのでアドバイス等頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

相手の方の状況もまだわからない状態で、しかもあなたはまだ学生。しばらくすればちょっと甘酸っぱい思い出に変わっていくとは思うのですが...。 それでも後悔したくないなら、私だったら偶然を装うかな。 実習中に男性のタイムスケジュールは把握できているはず。不自然でないよう1ヶ月くらい間をおいて、男性が勤務を終えるころを見計らって偶然の再会を狙っては? 1ヶ月の間に熱が冷めたらそれもよし。 偶然再会した時、男性があなたのことをなかなか思いだせなかったらまたそれもよし。 再会時、お礼を言って就職の相談などいろいろ話を聞かせてもらいたいと伝え、今度会う約束ができたら脈があるかも。 くれぐれも出会いは自然に。もしもうまく会えなかったら縁がなかったものと思うのも一つの区切りです。

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そして、お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 スケジュールはシフト制みたいですが早番遅番があるらしく、詳しい時間を把握しきれてないので会える確率は低いかもしれません。泣 実習後、気になって職場付近をたまーに通ったりしましたが現実はなかなか厳しいです・・・。(若干ストーカーまがいですねw) もうちょっと時間をおいて考えてみますね。アドバイス有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

私の人生で、物好きがいて何回か待ち伏せされた経験がありますが、 もちろん身の危険は感じませんが、重たいって感じで怖かったです。 良い印象ってお話があったので、ちょっとコメントしてみました。 私も軽率な行動は実習提携先の解消など、学校に迷惑がかかる事もあるので 控えた方が良いと思います。 手紙が無難ではないでしょうか?

回答No.6

私の人生で、物好きがいて何回か待ち伏せされた経験がありますが、 もちろん身の危険は感じませんが、重たいって感じで怖かったです。 良い印象ってお話があったので、ちょっとコメントしてみました。 私も軽率な行動は実習提携先の解消など、学校に迷惑がかかる事もあるので 控えた方が良いと思います。 手紙が無難ではないでしょうか?

回答No.5

私の人生で、物好きがいて何回か待ち伏せされた経験がありますが、 もちろん身の危険は感じませんが、重たいって感じで怖かったです。 良い印象ってお話があったので、ちょっとコメントしてみました。 私も軽率な行動は実習提携先の解消など、学校に迷惑がかかる事もあるので 控えた方が良いと思います。 手紙が無難ではないでしょうか?

dhdsia18
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 やはり待ち伏せは多くの方に迷惑をかけてしまう可能性が高いですよね。。手紙も考えてみたのですが、状況的にちょっと渡しづらいです。 偶然を装って会うくらいしかなさそうで…。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

相手の状況もわからない状態で、待ち伏せはまずいでしょう・・・(^_^;) 既婚者かもしれませんしね。 他の職員に見られたり、奥様も病院関係者なら、彼に迷惑がかかる可能性だってあるかもしれません。 お世話になった方だし、気持ちはわかりますけど、独りよがりな行動は今は控えるべきだと思いますよ。 問題行動をして実習先に迷惑がかかれば、この先病院が質問者さんの学校を拒否してくることだって十分ありえるのです。 病院の住所、彼のいる部署、名前はわかるのですから、お礼の手紙を出されては?? その中に、自分のメールアドレスを記入しておいて、 「もし良かったら、連絡ください」等書いておけば、差し支えなければ、相手から連絡が来るでしょう。 1ヶ月以上も連絡が来なければ、特に質問者さんとの個人的なつながりを彼は求めていませんので、潔く諦めるしかありません。

dhdsia18
質問者

お礼

背中を押してくれてありがとうございます! 男性の率直なご意見参考になりました。 待ち伏せ、そこまで悪印象ではないみたいで良かった^^ 待ち伏せ=好きまでなっちゃいますかw連絡先を知るところからスタートしたいと私は考えてました(^_^;) そうですね、行動しないで後悔するのが一番後悔しそうなので、彼女の有無確認しつつ、当たって砕けるくらいの気持ちで待ち伏せしてきます!どうもありがとうございました。

dhdsia18
質問者

補足

申し訳ありません、お礼を間違って投稿してしまいました。 ご指摘ありがとうございます。 行動が軽率すぎましたかね、実習生として今後周りに迷惑がかかる可能性をちゃんと考えてませんでした…。 手紙も学校指定でまとめて礼状は書くことになってますが、個人的に1人に送るのはどうかなと思ってまして。。 でも、一番迷惑をかけない方法は手紙ですよね。ちょっと冷静になってみます、ありがとうございました。

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

こんにちは、もうすぐ30になる男です。 病院で待ち伏せした場合、まず怖いかどうかですが。 30位の男性であれば、見た事のある大学生の女の子がいても、 怖かったりはしないと思います。 で印象が悪いかどうかですが、 そもそも男って言うのは単純な生き物です。 待ち伏せされたとわかった時点で、自分の事が好きだと認識するでしょう。 (個人的な見解ですが。) そこで、注意したいのが、相手が既婚なのか。彼女がいるのか。 どちらかなのであれば、遊ばれてしまう可能性もあります。 でも、人生は1度きり、経験できることは経験しておいても 良いかもしれませんね。まだ若いんだし。 ということで、私は背中を押す方に1票です! がんばってください!!

dhdsia18
質問者

お礼

背中を押してくれてありがとうございます! 男性の率直なご意見参考になりました。 待ち伏せ、そこまで悪印象ではないみたいで良かった^^ 待ち伏せ=好きまでなっちゃいますか。連絡先を知るところからスタートしたいと私は考えてました(^_^;) そうですね、行動しないで後悔するのが一番後悔しそうなので、彼女の有無確認しつつ、当たって砕けるくらいの気持ちで待ち伏せしてきます!どうもありがとうございました。

回答No.2

>正直待ち伏せって怖い・印象悪いのかなって思いがあるので、なかなか行動に移せません(^_^;) >マイナス思考ばかりな私ですが、女性が待ち伏せするのって男性からみてどう感じますか? 女性→男性の待ち伏せならかわいいものです。 危険を感じませんので。 話してみないと好きになるのかどうなのかはまだわかりませんよね。 まずは行動あるのみ!

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多くの方が押してくださって、ちょっと勇気が出ました^^ 他の回答者様から、相手や施設・最悪大学にも迷惑をかけてしまう可能性があるとのご意見を頂き、実習生の立場として軽率な行動は慎むべきかなと反省してます。 待ち伏せ、手紙を渡す等しっかり考えてから行動したいと思います。ありがとうございました!

noname#87357
noname#87357
回答No.1

私なら…自分の気持ちが確かなものになってから行動しますね☆ 好きとかの段階でないのに待ち伏せしてどうするつもりなのでしょうか? 連絡先渡すって…好きでもないのにですか? 自分の気持ちがしっかりしないうちにどうするか?と聞くのは…何だか矛盾していませんか?

dhdsia18
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ まずは、今のもやもやっとした気持ちをどうにかしたいからどうするかをを考えてました。 好きというかまだ気になる存在っていう感じで…。ちゃんと気持ちを固めてから行動するようにしますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定先に実習に行ってるのですが…

    今、内定先の病院に実習に行ってるんですけど、何か、選択間違ったかなって。 受けること決めたときも焦ってて、まだ1つも面接受けてなかったんですよ。周りはどんどん受けてる中で。 それでちょっと遠かったけど、担任も執拗に勧めてくるし、何か流されるように受けたんですね。 そしたら受かってしまった、みたいな。 だから受かったときもうれしくなかったんですよ、正直。 何か無駄に個人情報保護の誓約書書かされるんですよ。 もう同じ紙3枚くらい書いたと思います。 あと、今日自給の話もあったんですけど、自給640円らしいんですよ。(;´▽`A`` 友達が実習行ってる眼科は自給840円ですよ! どんだけ!(゜▽゜) 正直、実習先は、複数科を標榜する大きい病院なんですよ。 だから、もうちょっともらえると思ってたのに…。 看護師も、人件費削減のために準看ばっか雇ってるし(;´▽`A`` 患者としてかかるならいいと思うんですよ。院内は広いし、呼吸器には名医がいるし。 でも、スタッフとして働くのはどうなのかなーって。笑; あと、実習費もらえるの来月の10日以降らしいですし… しかも実習生の間の5ヶ月は通勤手当とか出ないから車のガソリン代もバカにならない。 片道25キロくらいで、1週間に1回は給油しないといけないんですよ。 探せばもっと近場でいいとこあったんじゃないかなーって。 別に、指導してくれるスタッフの人が意地悪とかじゃないんですよ。 怖い人もいるけど、大体の人は優しいし。 でもちょっと自分には大きい病院は向いてない気がして…。 春休みに薬局に実習に行ったんですけどまだそっちの方がよかった気もしてきて…。 何か、もし辞めるなら早いほうがいいなーって思って。 それとも、今辞めてこれからまた就活初めるのって手遅れですかね?? このまま頑張るしかないんですかね?(´;ω;`) 何か意見もらえると嬉しいなーって思って書きました! もしお暇でしたらお願いします!

  • 実習先の人が気になります

    こんにちは、私は次大学3年生になる看護学生です。 先日病院実習は終了しました! 最終日に関わってくださった看護師さんが気になっています。 すごく落ち込むことが続き、そんなときに優しい言葉をもらい、励まされたことと、患者さんに優しく接している姿を見て、すごく憧れています! 下心とかなく、たくさんの話をしてみたいと思っています。 最終日に関わったので、それ以後会うことはなく、もう繋がれないと思っていました。 ですが、友達の兄弟が同じ病院で働いていることが分かりました! その方にお願いして、お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、返ってきた返事は「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。陰ながら応援しています。」と返ってきました。 とても嬉しくて、伝わったことが嬉しかったです。 余計に憧れで、もっと話してみたいと思いました>_< ですが、連絡先についてノータッチですし、友達の兄弟がなんと伝えてくれているか分かっていません。 友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、小さい手紙を渡してもらい、自分の言葉でお礼を言って、連絡先を下の方に書いておこうかなと思っています。 実習が終わったので、かまわないかなと思う反面、何か病院側に伝わったら…と思い、とても迷っています>_< 伝わりにくいですが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。また手紙を書くならなんという内容が下心なく、迷惑に思われないかも教えていただきたいです。 実習の書物や実習は真剣に取り組んできたつもりです!今年度の実習は全て終了しています。

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

  • 実習生です。

    不謹慎ですが… 今、薬学部の学生で九州の病院で実習を行わせてもらってます。(大学は九州ではありません)。残り20日ほどで実習も終わり、九州を離れます。 勉強をしに来ているのは充分承知していますが、薬剤師の先生の中に好きな方がいます。その先生はケモ(抗がん剤)担当なので、ケモ実習に行く時しかゆっくりと話す機会がありません。今週でケモ実習も終わり、別の内容に入るので話す機会もさらに減ると思います。 当然、薬の話もしっかり説明してくださいますが、暇な時は実習生と接する立場として世間話などもしてくれます。薬学部に通いながらも実際、そこまで薬剤師になりたいという気持ちは無かったのですが、先生方のおかげで実習を行っていく内に病院で薬剤師として働きたいという気持ちが強くなりました。 私がよく笑うからか、イジられることもよくあるのですが、あくまで実習生として接しているのはわかっています。 私が実習を行っている所は、比較的気さくな雰囲気で、先生方が飲みに連れて行ってくださったりもしますし、連絡先を交換することも大丈夫な所です。 昨日、好きな先生から飲みに行く?と誘われたのですが冗談だと思ってしまい私が曖昧な返事をしてしまったので、結局行けませんでした。なので、時間があれば1度連れて行ってくださいと伝えてみました。 勿論、実習中ですので立場を考え、行動を慎むことが一番ですがあと20日ほどで実習が終わり会えなくなると思うとこのまま…というのも辛く、悩んでいます。 どうすればよいでしょうか…。 実習が終わるまで待つことが一番だと思っていて、最終日に連絡先を渡そうかとも考えていますが、実習が終わったらしばらく九州に来ることもないと思うので関係の発展は望めないのではないかと思っています。 長い文章で申し訳ありません。

  • 教育実習先の先生が好き

    つい先日まで、教育実習にいきました。 私の指導教員は、30代前半で未婚です。他の先生が言うには彼女はいないとのことです。 実習が始まってすぐに、何かと便利だからと言われ、連絡先を交換しました。 それから実習が終わるまでに、相談に乗ってもらうために電話をしたり 部活も同じだったので、試合前に連絡をしたりしていました。 担当教諭は私の学級担任、部活担当、教科担当と、色々な面でご一緒させていただき、 沢山ご教授いただきました。 今日、教員採用試験があったのですが、その先生が朝早くに、 わざわざがんばれと連絡をくれ、『また連絡します。今度ご飯食べいこうね』 と言ってくれました。 これは、ただ指導教諭のしての社交辞令なのか、気になります。 これまで、私から個人的な連絡を取ることはなく、事務的な連絡や相談がを メールすることがほとんどで、返信が来たのは相談があるといったときに、 『どうした?』と連絡をくれるだけでした。 指導教諭からメールがくることが初めてで、個人的な内容だったので、私の勘違いかもしれませんが とてもドキドキしました。 返信はしてないのですが、また連絡すると言われ、私を好きかどうかはわかりませんが・・・。 指導教諭は、私をただの実習生としてしかみていないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • スーパーの実習生に恋!

    スーパーの実習生に恋! 実は、週1で定期的に行っているスーパーで2~3ヶ月前から入った清楚系の大学生と見られる女性に恋してます。 食料品ではなく、調理用具等を扱う売場で、行く曜日の土曜日に最近毎週います。「実習生」という腕章を付けています。たまにレジで一人になる時があるので、 「こんにちは。学生さんですか? 実は、僕もこの前大学を卒業して、来月から市役所に就職するんです。お互い頑張りましょうね!お仕事中、すいませんでした」 と笑顔で言って、まずは顔見知りになりたいと思っていますが、逆に不審がられると思い、悩み話しかけられませんでした。 商品を買って、会計後に同様に挨拶したいなとも考えましたが、なかなか男性に縁がない商品ばかりで長続きできないと思っています。 あるいは、初対面で連絡先を書いた紙を渡すことも考えましたが、ほぼほぼ可能性のない方法ですし、どうアプローチしていけばいいか悩んでいます。 就職するのに恋愛どころじゃない、というご意見はごもっともですが、これまで全く女性に縁がなく、愛し合える女性が恋しくて仕方がないのです。 こんな恋諦めた方がよいのでしょうか? 前向きなご意見お待ちしています。 長文お読みいただき、ありがとうございました。

  • ツーリング先での連絡先交換

    20代女性です。 先日、北海道ソロツーリングをしてきました。 ライダーハウスで一緒になったおじさんに、連絡先を聞かれその後、ついて回られたり待ち伏せされたり、非常にいやな思いをしました。 (本人は悪気なく「気を使ってあげてる」といった感じでした) 簡単に連絡先を教えてしまった私も悪いのですが、同じライダー同士だと思うと断りづらかったです。 連絡先を聞かれてもうまく断る言い方や、さらりと別れる方法など、アドバイスをお願いします。

  • 実習を欠席しました。診断書は必要でしょうか?

    昨晩からの腹痛と吐き気のため、福祉実習を1日欠席させていただきました。 朝実習先に電話した時には、痛みとだるさで動けないくらいだったのですが、 休んだら病院に行かずして、昼過ぎに治ってしまいました。 治った状態で病院に診断書をもらいに行くというのも、無理な話なのかな・・と思います。 学校の担当教員に連絡をしたら、無理にもらわなくてもいいという返事だったのですが、 実習先から必要と言われれば、提出しなければならないと思うので悩んでます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 実習に行きたくない

    私は、某専門学校一年生です。ケアハウスにて実習7日目なのですが、行きたくなくなるほどの事件が起きました。 このケアハウスの2階下に特養があるのですが、そこで実習を受けている同級生のA(男子)が、私と私の家族の話を、利用者Bと30分以上に渡って会話したことがわかりました。ちなみに、利用者Bと私の母は友達であり、ショ―トステイの時はよく談笑する間柄です。 Bと私は、面識はありませんが、私がAと同じ学校の者で、それを話題のタシにしたようでした。その話題ときたら、私の家族や私を愚弄したような内容だったようです。昼休憩時に、当のA本人から聞きました。 Aに、「なぜ実習中に私の話なんかで盛り上がるのよ? なぜ面識ないBから侮辱されなければならん? 私や私の家族への中傷が、今回の実習の意図と何の関係があるのよ!?」 と、問い質したら少しビビり始めたAは、 「中傷だったかどうかは、僕にはなんとも言えないです・・・」 と黙りこみ、実習時間が来たので休憩は終わりました。 その後、私は平常心ではいられず、早退したい気持ちを堪えていただけで、実習どころではありませんでした。実習終えるなりすぐに学校に連絡して、この一件を言いました。先生はビックリして、 「とにかくAと話をする。学部長にも話しますし、実習先とも話します。」 とのことですが、私はもう実習先には行く気持ちが沸いてきません その特養は、私の母が要介護4で、1ヶ月に1度ショ―トステイで利用していて、母はそこで過ごすのは楽しいと言ってくれていました。だけど、当の友人となったBから中傷をされたとか、そんな話を聞かされて、利用者とその家族としては、もうそこを利用したくない気持ちがあります。実習生としては、私はこんな事があるまでは実習を無事に終わればいいなと思う気持ちでいました。 ちなみに中傷内容としては、(1)私の亡き夫が沖縄県の人で沖縄市で住んでいたこと。(2)旦那さんは、年下の男性だったこと。(3)生まれた子供は外国人かのような顔をしているというこて。。。 なんでこれらが、中傷のネタになるのですか? そんなに恥ずかしい過去ですか? しかも、実習の意図である「利用者にはどんな支援をしてより良い生活にしていけるか?」といった、介護計画書を書いて実施するのとは随分ちがいます。まして、こんな実習と関係ない話をしてるのに、実習指導をする担当者は何をしてるの?と怒りだけがあります。 明日、学部長が巡回にきて、今回のこの事を話をするとのことですが、私としてはすでに実習を中断してしまいたい気持ちや、Aへの嫌悪感や、もう一人の実習仲間の前でこの話題で侮辱された事が悔しいです。なんとかしてAを実習から引きずり下ろしたい気持ちがあります。または、私を別な実習先へ行かせてほしいとさえ思います。 学部長は、話をしてみるらしいですが、どう話をつけるつもりか悶々としています。皆さんなら、Aを交えた状態で実習を終えますか? また、今の実習を中断し、別な場所へ再実習を選ぶのはどう思われますか?

  • 連絡先渡せませんでした…

     今日気になる男性に会い、連絡先を渡すとずっと前から決めていましたが、周りに人がいて見られている状態だったので渡せませんでした。渡そうと思ったのは、向こうも気にしてくれてる感じがするからです。 大学病院の歯医者さんで、その人について知っている唯一の連絡先は子機ぐらいです。 「連絡手段はこれしかないし…でも、連絡先渡せなかったからって子機に電話するのはどうなんだろう…」 とモヤモヤしている状態です。 もしその手段しかなければみなさん使いますか?