実習先の人が気になります

このQ&Aのポイント
  • 病院実習が終了し、最終日に関わった看護師さんに憧れています。
  • 友達の兄弟が同じ病院で働いていることがわかり、連絡先を聞きたいと思っています。
  • 手紙を書いてお礼を伝え、連絡先を書いてもいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実習先の人が気になります

こんにちは、私は次大学3年生になる看護学生です。 先日病院実習は終了しました! 最終日に関わってくださった看護師さんが気になっています。 すごく落ち込むことが続き、そんなときに優しい言葉をもらい、励まされたことと、患者さんに優しく接している姿を見て、すごく憧れています! 下心とかなく、たくさんの話をしてみたいと思っています。 最終日に関わったので、それ以後会うことはなく、もう繋がれないと思っていました。 ですが、友達の兄弟が同じ病院で働いていることが分かりました! その方にお願いして、お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、返ってきた返事は「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。陰ながら応援しています。」と返ってきました。 とても嬉しくて、伝わったことが嬉しかったです。 余計に憧れで、もっと話してみたいと思いました>_< ですが、連絡先についてノータッチですし、友達の兄弟がなんと伝えてくれているか分かっていません。 友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、小さい手紙を渡してもらい、自分の言葉でお礼を言って、連絡先を下の方に書いておこうかなと思っています。 実習が終わったので、かまわないかなと思う反面、何か病院側に伝わったら…と思い、とても迷っています>_< 伝わりにくいですが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。また手紙を書くならなんという内容が下心なく、迷惑に思われないかも教えていただきたいです。 実習の書物や実習は真剣に取り組んできたつもりです!今年度の実習は全て終了しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.4

もう動かない方が良い。 既に動いた「後」の世界が今だから。 良かったら連絡を。 ↑相手にとって、 「良い」世界はそもそも無い。 貴方と個人情報で繋がり続けるメリットは無い。 自分「から」話したい事も無い。 その時点で双方向の橋(個人情報)は要らない。 それでも、 縁あって実習中の貴方とも知り合った。 貴方にもl 是非是非立派な看護師になって欲しい。 それは彼も心からそう思っている。 それを、 既に間接だけれど貴方にも伝えた。 そして伝わった(嬉しい貴方の気持ちがその証拠) そこで完結しているんだよ、この縁は。 貴方はついおかわりが欲しくなっているけれど・・・ 彼はもう箸を置いている。 もう貴方からのメッセージは受け取った(食べた) その上で箸を置いている。 だったら、 貴方はもう追撃しない。 今の時点でも十分に良い影響を貰っているんだから。 いつかまた再会したい。 同じ世界で働いている以上、 再会出来る可能性だってゼロじゃない。 貴方はそう信じて、 個人的な意識の狩場として彼との縁を掘り下げない。 相手にその意志が無いんだから、貴方もやらない。 それでもプラスなんだよ。 既に貴方は素敵な感覚を「得て」いるんだよ。 それで良いじゃない? 彼だって忙しい。 もし貴方から追撃の手紙が届いたら・・・ それは明らかに「変化」を欲していますというメッセージ。 仮に小さな小さな意志で、 可哀そうだからと貴方にリアクションしても。 貴方はそれを、 とても大きな一歩(兆し)として捉える。 まるで月面着陸のように。 それはやっぱり困るんだよ。 既に貴方なりに動いた。 動いた結果、 個人情報無しのエールを贈られた。 大切に受け止めるんだよ。 貴方に届いた結果は「無形」だったけれど、 貴方は貴方なりに彼との縁も前向きに消化して、 これからの自分自身に繋げていく事。 まだまだ時間も機会も沢山ある。 大切にしていけると良いよね☆

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< その通りだと思います。 きっとおかわりがほしくて今の行動を考えていると思います。 同じ業界にいるんだから、いつか再開できると信じて、自分のするべきことに全うしようと思います。 再開できたときに しっかり看護師になれました、ありがとうございましたと話せるように頑張ります。 大切なことに気づかせていただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、 >返ってきた返事は >「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。 >陰ながら応援しています。」と返ってきました。 よかったら連絡先を・・・の回答がNoだったのです。 「陰ながら」という表現からも、 やんわりとお断りされていることを察してください。 看護師さんはそういったアプローチを 日常的に多数から受けていると思います。

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< そうですよね、現実を見なきゃって思いました。大切なことに気づかせていただいてありがとうございます(*^_^*)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

質問者様が本当にその看護師が業務をまっとうしている姿に魅かれたのであれば、その看護師を心の底から応援して差し上げてください。 施設(病院)は、お友達探しをしにくる場所ではありません。 看護師には守秘義務があり、業務上のことなどについては施設外では口外できません。 看護師同士であれば話をすることもありますが、学生に対して便宜を図るような会話もできません。 >友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、 お友達のご兄弟と看護師がどのような関係にあるかは存じませんが、おそらく一番困るのはその看護師です。 >お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらった このお返事が、連絡先など知らせることなく、質問者様を傷つけないよう応援するというコメントとした理由をよく考えて、空気を読んで差し上げてください。 いつか看護師となった時に、その姿をその看護師にみせてあげるのが一番の喜びとなるでしょう。 その時には、学生と看護師ではなく、お手紙の通り同じ看護師としてお友達になれば良いです。

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< その通りだと思います。憧れが先立って大切なものを見失っていたように思います。 すぐに気持ちを切り替えられるかはわかりませんが、少しずつ気持ちの整理をしていきたいと思います。 同じ看護師として働けるように勉強など頑張りたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

まずは、どういうふうに伝えたのかをきいてみたほうがいいと思います。 それからどうするかを考えたほうがよくないですか。

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< 説明不足でした!なんて伝えてくれたかを確認した上で手紙を考えるつもりです。 確認をとってみたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 実習先に気になる人がいます。

    こんばんは、私は大学四年の看護学生です。 今、実習で病院に通っています。 病院は学校附属病院であと大体3、4週間行きます。 そこの病院のリハビリスタッフに気になる人がいます。 その人は同じ病棟の人で、患者さんや家族にも優しく、いつも笑顔でお仕事されています。仕事とはいえ 接し方は人それぞれ違います。彼の屈託のない笑顔で真摯に患者さんに向かい合う姿勢をとても尊敬してます。以前までは関わることもなく、遠くで見かけるくらいで 素敵だなぁ と思っていました。しかし今回患者さんを新しく受け持ったことで、その人と言葉を交わす機会が出来ました。以前見ていただけの人が目の前で話していると思うととても緊張しました。やはり、優しい口調と笑顔で患者さんに接し、楽しそうに仕事をしている姿が、本当にキラキラしていました。 患者さんのことで関わったのはそれっきりでしたが、同じ病棟ということで見かける機会は多く、目で追ってしまう日々が続き、彼が休みだと早く明日にならないかなと思います。もちろん実習は勉強第一なので、おろそかにすることなく懸命に取り組んでいますし、気を緩ませることのないよう心がけています。 けれど、彼のことを意識している自分がいるのは確かで、もっとお話したいと思ってしまいます。患者さんのことで相談したり、すれ違うときは挨拶したり、なるべく自然に声をかけるようにしています。(声をかけられない日が多いですが、、泣)最近は前より目が合うことが多く(私が目で追ってしまうからだと思います、、)嬉しいです。 あと数週間で実習が終わってしまいます。 実習が終わる前にもう少し仲良くなって、 できれば連絡先を知りたいです、、、。 けれど他の人の目も気になるし、 私の行動で学校や病院、相手に迷惑を掛けたくはありません。 やはり諦めるべきでしょうか、、、 長くなって申し訳ないですが、 意見が聞きたいです。。

  • 気になる人に連絡先が渡せなかった・・・

    こんにちは。 はじめて相談させて頂きます。  私(29歳)は本日まで1ヶ月間入院しておりました。 その入院期間中に気になる看護士さん(28歳)ができ、 退院までにこちらの連絡先を渡そうと思っていましたが、 最後まで渡せずに退院してしまいました。 この渡せなかったことにとても後悔しています。 退院後は別の病院に通院することになっていますので もうこの病院、さらに入院病棟の看護士さんなので 会うことはないと思います。 話した感じとしてはこちらの思い込みもあるのですが、 悪くはないと思いました。 が、色々余計なことを考え一歩が踏み出せず自分でも 情けなくなります。  今日退院したので忘れ物をしたということで この2、3日中に行ってみる(夜勤等あるのでタイミング要)、  もしくは病棟看護士宛に手紙を出してみる(担当看護士ではない ので受け取った場合に職場で迷惑がかからないか)など考えて いますが、何かよいアドバイスがございましたら よろしくお願いします。

  • 実習先で。。どうしよう?

    現在大学4年の♀です。 今後自分がどうすればいいのかわからなくなってしまい、こちらに相談させていただきました。長文ですが読んでいただけると嬉しいです 先日校外実習があり、2週間ほど病院で実習を行いました(実習は終了しました) 厨房等でいろんな年代の方とやりとりをする機会があったのですが、30代くらいの男性調理師さん(院内厨房勤務)が気になってます。 あまり頻繁には話せなかったんですが、実習生としてきた私に丁寧に教えてくれました^^ 勉強をしにきた実習生の立場で連絡先を渡すのもどうかと思い、また常に周りに人がいたので渡すタイミングもなく今に至ってます。 先方の指導代表の先生は女性で、他に同世代の同性の方もいたのですが一切連絡先は聞いていないのでつてはいません。。 まだ「好き」とかそういう段階ではなく、どんな人なのかな?もうちょっと会って話してみたいな程度の気持ちなんですが、このまま黙ってるのも後悔しそうな気がします。 その男性と会う手段を考えたら、病院の外で待ち伏せして連絡先を渡すくらいしかなさそうです。。 正直待ち伏せって怖い・印象悪いのかなって思いがあるので、なかなか行動に移せません(^_^;) マイナス思考ばかりな私ですが、女性が待ち伏せするのって男性からみてどう感じますか? また、背中を押す一言、今回はやめとけ等…何でもいいのでアドバイス等頂けたら嬉しいです^^ よろしくお願いいします。

  • 教育実習生への恋

    私は教育実習生に恋をしてしまいました。本格的な恋です。でも先生は来週の金曜日で実習が終わってしまいます。どうしてもこのチャンスを逃したくないんです。だから手紙で私の連絡先を書いて連絡先を交換できたらいいなと思っています。手紙に書くとしたらなんという言葉を添えて書いたらいいでしょうか。

  • 実習先へのお礼状

    実習先へのお礼状を書いています。 実習終了後にお世話になった先生へ連絡先を聞きそびれてしまいました。 今後就職が決定した際には連絡をしたいと考えているのですが、お礼状に連絡先を同封するのは非常識でしょうか? もし大丈夫でしたら電話番号、メールアドレスなどどの程度なら大丈夫か、またどのように同封すると良いか教えていただけたら幸いです。

  • 教育実習先の先生を好きになりました

    先日教育実習を終えました。 そこでとある先生を好きになってしまい、今も気持ちは膨らむ一方です。 その先生は私の指導教員ではありませんし、教科も違います。 ただ、先生が担任をされているクラスと私が実習させていただいたクラスが同じ学年という繋がりで、研究授業を見に来てもらったり先生の授業を見学に行ったり、教員としてのお話を聞かせてもらったりと、個人的にお世話になった先生です。 近い内に実習校へ行く用事があるので、その時に先生にお礼の手紙を渡そうかと考えています。……が、凄く迷っていることが二点あります。 1)手紙にメアドを添えること 2)私が先生を好きだということを書くこと 以上です。 実習生からこのような手紙を貰うと、やはり迷惑に思われるでしょうか…? ご意見やアドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに、先生との年の差は10歳です。 独身の方で、彼女も今はいないそうです。

  • 内定先に実習に行ってるのですが…

    今、内定先の病院に実習に行ってるんですけど、何か、選択間違ったかなって。 受けること決めたときも焦ってて、まだ1つも面接受けてなかったんですよ。周りはどんどん受けてる中で。 それでちょっと遠かったけど、担任も執拗に勧めてくるし、何か流されるように受けたんですね。 そしたら受かってしまった、みたいな。 だから受かったときもうれしくなかったんですよ、正直。 何か無駄に個人情報保護の誓約書書かされるんですよ。 もう同じ紙3枚くらい書いたと思います。 あと、今日自給の話もあったんですけど、自給640円らしいんですよ。(;´▽`A`` 友達が実習行ってる眼科は自給840円ですよ! どんだけ!(゜▽゜) 正直、実習先は、複数科を標榜する大きい病院なんですよ。 だから、もうちょっともらえると思ってたのに…。 看護師も、人件費削減のために準看ばっか雇ってるし(;´▽`A`` 患者としてかかるならいいと思うんですよ。院内は広いし、呼吸器には名医がいるし。 でも、スタッフとして働くのはどうなのかなーって。笑; あと、実習費もらえるの来月の10日以降らしいですし… しかも実習生の間の5ヶ月は通勤手当とか出ないから車のガソリン代もバカにならない。 片道25キロくらいで、1週間に1回は給油しないといけないんですよ。 探せばもっと近場でいいとこあったんじゃないかなーって。 別に、指導してくれるスタッフの人が意地悪とかじゃないんですよ。 怖い人もいるけど、大体の人は優しいし。 でもちょっと自分には大きい病院は向いてない気がして…。 春休みに薬局に実習に行ったんですけどまだそっちの方がよかった気もしてきて…。 何か、もし辞めるなら早いほうがいいなーって思って。 それとも、今辞めてこれからまた就活初めるのって手遅れですかね?? このまま頑張るしかないんですかね?(´;ω;`) 何か意見もらえると嬉しいなーって思って書きました! もしお暇でしたらお願いします!

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 実習先での履き物について・・

    私は看護士の専門生です。 6月上旬に長期自習があり、実習希望先の病院側にOKをいただき一安心したのですが、少しどういうものにすればいいのか迷っていることがあります。 医療事務や看護士、介護士の方や経験者の方にお伺いしたいのですが、実習先の希望で室内履きはスニーカータイプではなくサンダルにして欲しいと言われました。私はいままでスニーカーだったので購入することにしたのですが、どのようなものにしたら良いのか検討がつきません。  私が敏感になっているだけかもしれませんが、後で浮いていたりそれでは駄目だと言われたら・・と考えてしまいます。  1、足先が出るタイプでいいのでしょうか。  2、また「ナースサンダル」というような専用靴がありますか。  3、あまり靴下などが見えないものがいいでしょうか。  4、靴下は白がいいでしょうか。 自分でも変な質問だとは分かっていますが、出来るなら知っておきたいです。 どうぞよろしくお願います。

  • 実習先のお礼の手紙の宛名書きを教えてください

    実習終了後にお礼の手紙を書きたいのですが、宛名書きに悩んでいます。保育関係の参考書を調べたのですが、書き方がさまざまで、どれが正しいのか、もしくは全て正しいのか分かりません。教えて下さい。 質問1:「御内」は必要ですか? @@幼稚園御内 ですか @@幼稚園 質問2:園長先生宛ての敬称は @@@園長先生 ですか @@先生 質問3:実習生の住所は 自宅の住所 ですか 学校の住所 教えて下さい。