実習先の人が気になります

このQ&Aのポイント
  • 病院実習が終了し、最終日に関わった看護師さんに憧れています。
  • 友達の兄弟が同じ病院で働いていることがわかり、連絡先を聞きたいと思っています。
  • 手紙を書いてお礼を伝え、連絡先を書いてもいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

実習先の人が気になります

こんにちは、私は次大学3年生になる看護学生です。 先日病院実習は終了しました! 最終日に関わってくださった看護師さんが気になっています。 すごく落ち込むことが続き、そんなときに優しい言葉をもらい、励まされたことと、患者さんに優しく接している姿を見て、すごく憧れています! 下心とかなく、たくさんの話をしてみたいと思っています。 最終日に関わったので、それ以後会うことはなく、もう繋がれないと思っていました。 ですが、友達の兄弟が同じ病院で働いていることが分かりました! その方にお願いして、お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、返ってきた返事は「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。陰ながら応援しています。」と返ってきました。 とても嬉しくて、伝わったことが嬉しかったです。 余計に憧れで、もっと話してみたいと思いました>_< ですが、連絡先についてノータッチですし、友達の兄弟がなんと伝えてくれているか分かっていません。 友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、小さい手紙を渡してもらい、自分の言葉でお礼を言って、連絡先を下の方に書いておこうかなと思っています。 実習が終わったので、かまわないかなと思う反面、何か病院側に伝わったら…と思い、とても迷っています>_< 伝わりにくいですが、なにかアドバイスをくださると嬉しいです。また手紙を書くならなんという内容が下心なく、迷惑に思われないかも教えていただきたいです。 実習の書物や実習は真剣に取り組んできたつもりです!今年度の実習は全て終了しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

もう動かない方が良い。 既に動いた「後」の世界が今だから。 良かったら連絡を。 ↑相手にとって、 「良い」世界はそもそも無い。 貴方と個人情報で繋がり続けるメリットは無い。 自分「から」話したい事も無い。 その時点で双方向の橋(個人情報)は要らない。 それでも、 縁あって実習中の貴方とも知り合った。 貴方にもl 是非是非立派な看護師になって欲しい。 それは彼も心からそう思っている。 それを、 既に間接だけれど貴方にも伝えた。 そして伝わった(嬉しい貴方の気持ちがその証拠) そこで完結しているんだよ、この縁は。 貴方はついおかわりが欲しくなっているけれど・・・ 彼はもう箸を置いている。 もう貴方からのメッセージは受け取った(食べた) その上で箸を置いている。 だったら、 貴方はもう追撃しない。 今の時点でも十分に良い影響を貰っているんだから。 いつかまた再会したい。 同じ世界で働いている以上、 再会出来る可能性だってゼロじゃない。 貴方はそう信じて、 個人的な意識の狩場として彼との縁を掘り下げない。 相手にその意志が無いんだから、貴方もやらない。 それでもプラスなんだよ。 既に貴方は素敵な感覚を「得て」いるんだよ。 それで良いじゃない? 彼だって忙しい。 もし貴方から追撃の手紙が届いたら・・・ それは明らかに「変化」を欲していますというメッセージ。 仮に小さな小さな意志で、 可哀そうだからと貴方にリアクションしても。 貴方はそれを、 とても大きな一歩(兆し)として捉える。 まるで月面着陸のように。 それはやっぱり困るんだよ。 既に貴方なりに動いた。 動いた結果、 個人情報無しのエールを贈られた。 大切に受け止めるんだよ。 貴方に届いた結果は「無形」だったけれど、 貴方は貴方なりに彼との縁も前向きに消化して、 これからの自分自身に繋げていく事。 まだまだ時間も機会も沢山ある。 大切にしていけると良いよね☆

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< その通りだと思います。 きっとおかわりがほしくて今の行動を考えていると思います。 同じ業界にいるんだから、いつか再開できると信じて、自分のするべきことに全うしようと思います。 再開できたときに しっかり看護師になれました、ありがとうございましたと話せるように頑張ります。 大切なことに気づかせていただいてありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

>お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらったのですが、 >返ってきた返事は >「同じ看護師として働けることを楽しみにしています。 >陰ながら応援しています。」と返ってきました。 よかったら連絡先を・・・の回答がNoだったのです。 「陰ながら」という表現からも、 やんわりとお断りされていることを察してください。 看護師さんはそういったアプローチを 日常的に多数から受けていると思います。

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< そうですよね、現実を見なきゃって思いました。大切なことに気づかせていただいてありがとうございます(*^_^*)

• caf-caf
回答No.2

質問者様が本当にその看護師が業務をまっとうしている姿に魅かれたのであれば、その看護師を心の底から応援して差し上げてください。 施設(病院)は、お友達探しをしにくる場所ではありません。 看護師には守秘義務があり、業務上のことなどについては施設外では口外できません。 看護師同士であれば話をすることもありますが、学生に対して便宜を図るような会話もできません。 >友達の兄弟に迷惑かかるというのは分かっていますが、 お友達のご兄弟と看護師がどのような関係にあるかは存じませんが、おそらく一番困るのはその看護師です。 >お礼とよかったら連絡先を…と伝えてもらった このお返事が、連絡先など知らせることなく、質問者様を傷つけないよう応援するというコメントとした理由をよく考えて、空気を読んで差し上げてください。 いつか看護師となった時に、その姿をその看護師にみせてあげるのが一番の喜びとなるでしょう。 その時には、学生と看護師ではなく、お手紙の通り同じ看護師としてお友達になれば良いです。

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< その通りだと思います。憧れが先立って大切なものを見失っていたように思います。 すぐに気持ちを切り替えられるかはわかりませんが、少しずつ気持ちの整理をしていきたいと思います。 同じ看護師として働けるように勉強など頑張りたいと思います! ありがとうございました。

回答No.1

まずは、どういうふうに伝えたのかをきいてみたほうがいいと思います。 それからどうするかを考えたほうがよくないですか。

mickey-kg
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます>_< 説明不足でした!なんて伝えてくれたかを確認した上で手紙を考えるつもりです。 確認をとってみたいと思います!ありがとうございます(*^_^*)