• ベストアンサー

会計士の仕事について

初めまして。会計士に興味がある高校3年です。以下の質問に知ってることが1つでもあればお答えください。 1外国の監査法人で働いている日本人はいるのか 2企業で働いている公認会計士は具体的にどんな仕事をしているのか 3会計士として企業の全体像を把握できるとは具体的にどんなことか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24857
noname#24857
回答No.2

こんにちは。わたくしの知っている範囲で答えさせていただきます。 >1外国の監査法人で働いている日本人はいるのか 一般的なケースは、日本の大手の監査法人に勤め、そこからその事務所の海外事務所に数年勤めるというケースではないでしょうか。海外の現地の事務所に行って直接契約というのも無きにしも非ずでしょうが、特殊なケースと思われます。 >2企業で働いている公認会計士は具体的にどんな仕事をしているのか 実にさまざまではないでしょうか。 内部監査的なことをやっている場合もあれば、 経理部員として、制度会計を行うこともあれば 管理会計的なことに従事する場合もあります。 会社の規模にもよりますが、経理部長やCFO的な 業務という場合もありますね。 >3会計士として企業の全体像を把握できるとは具体的にどんなことか 特に、監査を行っていると全体像がわかるのではないでしょうか。 監査では、会社の主要な取引を把握していないとどのようなところにどのようなリスクがあるのかがわかりませんからね。仕事の一環として多くの会社の全体像を把握してまわることになります。 tenbrankさんの疑問に答えられているといいですが・・・。

tenbrank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問にしっかり答えてくれていて、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

>外国の監査法人で働いている日本人はいるのか グローバル化のなん、日本人の活躍の場は世界各地に広がっていますから、当然いるでしょう。 >企業で働いている公認会計士は具体的にどんな仕事をしているのか 企業の中では「公認会計士」の資格を持った人はいますが、「公認会計士」として特別視されるのではなく、そういう知識・能力を持った社員としてたの社員と同じように処遇されます。 一般的には、経理事務業務や監査業務をしているケースが多いと思います。 >会計士として企業の全体像を把握できるとは具体的にどんなことか これについては、下記アドレスのサイトを参照してください。↓ http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/kekka?searchcmnd=%B2%F1%B7%D7%BB%CE&previousCategoryDiv=5&kmode=1&bunrui=1&srch.x=32&srch.y=14 ちなみに、いろいろな職業に関する情報を紹介したサイトをお知らせしておきますから、参考にしてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
tenbrank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく、サイトを見てきした。イメージをつかむことができて良かったです。