• 締切済み

監査会計の仕事

こんにちは。今、高3です。公認会計士の監査の仕事に興味があるのですが、仕事内容がよく分かりません。 具体的には、何の資料を見て、何を計算するのでしょうか? 企業の方と、どんなことをお話するのでしょうか?

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

公認会計士の監査の仕事は、企業の会計伝票や業務処理に関するさまざまな資料をチェックして、決算帳票が適正に作成されているかどうかを株主に代わって調べる仕事です。 詳細は下記サイトを参照してみてください。 http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000096 また、参考URLで、いろいろな職業を知ることが出来ますから、その他興味のあるものがあれば調べてみてください。

参考URL:
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html
elmo-elmo
質問者

お礼

ありがとうございました! とても分かりやすかったです!