• ベストアンサー

家を建てる場合、設計図はもらえますか?

大手建築会社に、家を建ててもらった場合、その設計図をもらうことは できるものでしょうか。 またモデルルームのような家でも設計図をもらうことは できますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13237
noname#13237
回答No.2

>家を建ててもらった場合 素人にはわからない細かい図面までセットしてくれるとおもいますが…我が家にはありますよ コンセントの位置から~筋交いの詳細~照明器具や洗面台の型番まで詳しく。 見積もりなどの段階で何枚も貰いましたけど… >モデルルームのような家でも 『プラン集』がある場合にはもらえますよ アンケートなどに答えて、おおよそ契約の意思があるとわからないと貰えないかもしれないけど…

number16
質問者

お礼

ありがとう!

number16
質問者

補足

>コンセントの位置から~筋交いの詳細~照明器具や洗面台の型番まで詳しく。 私もそういうのが欲しいと思っています。 後から自分でも手を入れられますので。 モデルルームのような家だともらえない可能性もありそうですね。

その他の回答 (3)

• houng
回答No.4

一般に、建物が竣工したときにその建物の竣工図と重要事項説明書として建物の維持管理上や法規上の注意事項が書かれた書類を一式受け取るはずです。 (受け取るまでは代金の支払いを遅らせることも出来たはずです。) ここでの竣工図とは、建物の意匠図、構造図、設備図ほかの図面一式です。

number16
質問者

お礼

ありがとう!

• matusyou
回答No.3

先日、モデルハウスに行き無料の図面作ってもらいましたよ。 建築士がいますし、間取りを言えばパソコンで簡単に作っちゃうんですよ。パターンがもうあるんですね。

number16
質問者

お礼

ありがとう!

• nayu-nayu
回答No.1

どこまでを設計図というのか分かりませんが、図面を見ながら話しをしますので貰えました。 ウチがもらったのは見取り図というべきなのでしょうか。

number16
質問者

お礼

ありがとう!

number16
質問者

補足

ありがとうございます。 後々家の補修やら、改修のために、見取り図ではなく、 家の詳細な設計図がもらえるものかと思っています。