• ベストアンサー

誰にでもいい顔をしている(?)私。

19歳女子大生です。結構人見知りなので慣れて話すようになるまで時間がかかります。 女友達が髪形を変えたら「似合うね。かわいい」などと褒めます。社交辞令云々よりもマナーかな・・と思っています。 でも、男性にそれをやってしまうとどうでしょうか? 私は、男友達や男性の先輩に悩みなどを打ち明けられる事が多いのですが、時には励ましたりもしています。 普通の流れだと思うのですが、 友人(女)には変だと思われてしまったようで・・。 例えば、男友達が私に、 「俺なんて嫌われてる。うまくいかない。」 などと言うと私は、 「そんなことないよ。人って合う合わないもあるし、○○君なら頭いいし大丈夫だよ」 男の先輩がスーツを着ていて、 「慣れないスーツ着ちゃったよ」 と言ってきたので、私は 「かっこいいですよー」と一言・・。 女性が外見を変えたら勿論褒めますし、 男性にだけお世辞を言うわけではないんですけど・・。 それに、社交辞令とは言えども、本来思っていないことは言わないんです・・。 でも、誤解をされてしまうんです・・。 私って変でしょうか? 彼女がいる人にも好意とか無しで言ったりしているときもあります。これも非常識にあたりますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に変ではないと思いますよ。私も女友達が「これどうかな?」って言ってきたら、たいていの場合は「いいんじゃない?」って肯定しますし。私の場合は社交辞令で言う場合もありますけど。 そういう風に聞いてくる人ってのは心のどこかで肯定してもらいたいっていうのがあると思います。だからそういう風にいうことで相手も自信が持てたりすると思いますし、間違ってないと思います ただ、相手があなたに好意を抱いている場合、「かっこいいよー」とか言うと相手は勘違いしそうな気はしますが

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。社交辞令というか、友達が髪を切ったら「かわいい」とかいうのはマナーとして認識しているところもあって・・。 女性には特にそうですよね。 逆に、髪を切った事に触れなかったら失礼にあたるかな。と思うところもあったり・・。 男性が髪を切って失敗したら、 本当に仲の良い人なら、「変」とか言ってしまうかも知れませんが・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• T0MoKo
回答No.5

私も19歳の女子大生です。chocola1986さんと非常によく似ています。 私も元気の無い人にはメールを送ったり、落ち込んでいるときは励ましたり、普段もいい所は褒めたり…としています。そうして誤解される事がしばしばあります。 私はついにある男性から「そうやって皆に期待させてんじゃねーよ」とキレられました。 でも私は期待させるとかではなく、ただ心配だからやっているし、素敵だと思ったから褒めてるだけなんです。きっとchocola1986さんもそうですよね?だから私は全然変じゃないと思います。 でもやっぱり誤解されたりして、どうしていいか分からなくて男の先輩に相談しました。 彼いわく、男性は女性よりもうぬぼれやすい傾向があるみたいです。だから少しでも気にされたり、ほめられたりするだけで「俺の事好きなのかな?」って意識させてしまうみたいです。 だからほどほどにしておいた方がいいんじゃない?という感じの返答をいただきました。参考にしていただければと思います(^^)

chocola1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も皆に期待させるなって怒られた事あります・・。 それは彼氏にですが・・。 でも、一線は越えないんですけどね・・。 全員に理解されるのは無理ですよね・・。 ありがとうございました。

回答No.4

普通だと思いますよ。というか、やはり男の立場からすると無愛想な女性よりもとても好感がもてますね。 うちの会社にも欲しいな~なんて… ただやはり気を付けて欲しいのは、八方美人に、尻が軽い女性に見られないようにすることですね。 あまり露骨に褒めすぎたり、猫なで声で言ったり、明らかに格好いい人だけに言ったりすると周囲の反応はよくないかも。 相手の言葉に応えるのはいいですが、似合わない時は似合わない、間違ってるなら間違ってると言いましょう。 洋服の店員さんみたいに何でも肯定されても人は嬉しくありません。 誤解されてるというのはその友人だけでしょうか?その友人だけでしたら問題ないのですが、色んな人から言われると対応がまずい可能性もあるので控えた方がいいかも… みんなに愛想良くてしかも嫌みじゃないって、そんなタッチの南ちゃんみたいな感じは難しいですよね。 一歩間違えると佐藤○緒になっちゃうし。 でも非常識とは思わないので自信もってがんばってください。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり八方美人に見られるのは嫌ですよね・・。 親しい人が変な髪形にしたら、 冗談で言ったりしちゃったりしていますが・・。 それはそれで問題があるのかもしれませんね。笑 その友人以外の人には言われた事はありません。 でも、誤解されるのは簡単だし、気をつけなくてはいけませんよね。 さとう○緒さんは嫌いではないですが、 そういったイメージに見られるのは嫌です・・。 ありがとうございました。

• masa1214
回答No.3

人見知りだからこそ、褒める行為がギャップとなって誤解をさせてしまうのですね でも、誤解されてもいいと思いますよ?ファンのたくさんいる女性は、その分だけ付加価値がついているのと同じです ブランド商品と同じですね つまり本来の実力よりもレベルの高い男性が言い寄ってくる可能性があります 振り払うのが大変なら手を打つ必要がありますが 一つ気をつけなければいけないのは、思わせぶりな期待感をいだかせる女性は、ある種の貞操感というかそういう面を疑われてしまう可能性があります(あなたは文面から読み取れる限り大丈夫だと思いますが) 期待感と高級感のバランスはとても難しいのですよ そのさじ加減が抜群な人が”魔性の女”です 少し脱線しましたが結論としては、問題はない!これからも男女関係なく良いと思ったのは褒めてあげなさい!です

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レベルの高い男性が言い寄ってくれると良いのですが・・。笑 >思わせぶりな態度 そうなんです・・。こう思われるのは嫌ですよね・・。なんだか敷居の低い人だと思われそうで・・。 それほど人付き合いが上手いわけでもないのに、 恥ずかしがり屋なので、 世間で言うボディータッチなどは自分からはしませんし、出来ません。 さじ加減はどうでしょうか・・。魔性の女でないことは確かだと思うのですが・・笑 ありがとうございました。

• zok
回答No.1

人間として立派だと思います、日本人の苦手としているジャンルを克服しているともいえます、勘違いはあるでしょうが貴方が心に偽り無く素敵だと思っていることを言葉にして相手に伝えることはいいことです、また他の女性が否定的なことを言われるかもしれませんが、社交的に自由に行動されている貴方は、うらやましく思われたり(嫉み)することも有るでしょうが、貴方に自分へのポイント稼ぎと考えてないのなら、胸を張るべきです。

chocola1986
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人間として立派だなんて・・・ そうでないところが自分で羅列できるほど沢山ありますが、日本人の苦手ジャンルというところでは、 克服しているのかもしれませんね。笑 >心に偽り無く素敵だと思っていることを言葉にして相手に伝えることはいいことです 本当に仰るとおりですよね。 人が喜ぶのも嬉しい気持ちはありますが、 それは後からついてくるもので・・ それを目的にしているわけではないんです。 ありがとうございました。