• 締切済み

こうゆう性格について質問です

お世辞や社交辞令を言わない。愛想笑いが苦手。 人見知りくて仲良くなるまで時間がかかる。 なんか人に好かれにくいし、仲良くなりづらいです。 逆に性格悪くても好かれてる人いるし.... 違いは何なんでしょうか? 色々意見下さい。

みんなの回答

回答No.2

性格が悪いっていうのは一方からの見方ですよね。 相手の性格の良し悪しって 結局自分に合うか合わないかですよね。 自分からみて…なんですよ。 >お世辞や社交辞令を言わない。愛想笑いが苦手。 裏表のない、正直な人ともとれますし、 無愛想で社交性のない人とも言えます。 合う人に会っていないという事でしょう。 そしてあなた自身、自分から人に関わる努力をしていないのではないですか? つまりあなた自身努力するほど必要としていないという事でしょう。 人には得手不得手があります。 無理して他の人と同じようになろうとしないことです。 なりたいなら努力しなければいけないという事です。

noname#156175
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに.... 例えば自分から話かけたら話すけど向こうからは全く話かけられない.... それがつらかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相性ですよ。 受け手が、おべんちゃらで嫌いと思うか、社交的で好きと思うかの違いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格暗いってどういうこと?

    手相みてもらって「あなた、性格暗いでしょ」と言われました。 確かに明るくはしゃぐ女ではありません。 いつもにこにこしていません。 愛想笑いが苦手です。 ぼーっとしていると、怒っているのかと よく聞かれます。 暗いと言われたら、そうなのかなぁと 考えてしまいます。 こういうことを考えるのが暗いのかなww やっぱり愛想笑いをしないといけませんか。 人に気を使わないので楽なんですが。

  • 異性相談

    女の子に可愛い可愛いと言うのは逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令の場合も含む。あんまり可愛くない人にも言っています。 逆の場合はどうですか? 男の子にかっこいいかっこいいと言うのも逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令も含む。あまりかっこよくない人にも言っています。

  • 良く性格が暗いと言われます・・・

    良く性格が暗いと言われます。友人といても、二人になれば、話すことが出来るのですが、3人以上になると、話すことが出来なくなり、愛想笑いをしているしか無くなります。人見知りも激しく、初めての相手だと顔が強ばってしまいます。決して笑うことが明るいとは思いませんが、どうしたら他人から見て明るいと思わせることが出来るのでしょうか?独り言はかなりしゃべるのですが(パソコンやテレビを見て。話しかけたり、車の中で独り言しゃべって笑ったり・・・まぁおかしいのかもしれませんが・・・)この間も面接で暗いね。と言われてしまいました。

  • もう元の性格には戻らない?

    元々人見知りで大人しく目立ちませんが 愛想笑いが得意で仕事中はいつもニコニコしていました。 元の性格もありますが、二年前の介護職の途中で うつ病と境界性パーソナリティー障害を発病しました。 それ以来上手く笑えなくなりました。 最近、また人と関わる仕事についたのですが 上手くわらえません。 一度病んでしまうと、もう元の性格には戻らないのでしょうか? 最近の病状は抑うつもなく落ち着いて普通に生活しています。 寛解にかなり近いと思いますが、テンションがもう上がりません。 どうしたら上手く愛想笑いができるようになりますか? 助けてください。

  • 性格を変えたい

    人見知りな性格を変えたいです。 家ではベラベラしゃべるし、どちらかというと強気な方です。でも、一歩外へ出ると、借りてきたネコのごとく無口で気弱でおとなしくなります。 人見知りで若干人間不信です。そのため、人間関係を築くのがものすごく苦手で、会社では馴染みきれず信用されていません。 仕事で最低限必要なホウレンソウはきちんとやっていますが。。 社会人にもなって人間関係を築けないなんて恥ずかしいです。もっと社交的になって、いろんなことに挑戦して、いろんな人と気楽に交流できるようになりたいです。 人見知りを克服する方法はありませか? よろしくお願いします。

  • 性格を変えたいです。

    29才女です。 昔から協調性がなく、大人数でワイワイするような場所だと緊張して全く喋れなくなります。 この性格を変えたいから、大人数に交わって慣れようとしても、結局空気になり、その時間が苦痛で、できない自分の性格を攻め、どんどん鬱病みたいになってきています。人に会うのが怖い。どう思われているか、そこしか見えなくなってきています。 自分が大嫌いです。 自信を持ちたい、自分を好きになりたい、自分の意見をはっきりちゃんとしゃべりたい。 どうしたら、そうなれるのでしょうか? なぜこんな性格になったのか考え、小さい頃から、親が社交が苦手なタイプで、私も社交を教わらず生きてきたなぁと改めて感じました。挨拶、礼儀を教わらず育ちました。 親のせいだとは思わないけど、小さい頃の習慣は、今の性格をつくっている一部だと思います。 変わりたい。 社交ができるようになり、みんなと分け隔てなく話し笑い、その場を素直に楽しみたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 30代になって性格が変わってしまった

    30代前半独身女性です。 私は小さい頃から20代までは、とても明るく(友人達からも「明るすぎる!」と言われるくらいでした)、社交的で人見知りなど全くせず、どんどん自分から行動するような性格でした。 パーティーやクラブ等も大好きで、しょっちゅう出かけていました。 ところが、30代になって全く逆の性格になってしまいました。 いつもどこか不安、ものすごく人見知り、内向的、出来れば人と関わりたくない。 そんな風になってしまい、昔の自分に戻れたら、、と思う時もあるのですが、気力が沸きません。 大人になって性格が良くない方に変わってしまう、って事あるのでしょうか? なんだか毎日辛いです。

  • 性格は全然違うけれど、好きになってしまった

    初めまして。 私は現在大学に通っています。 実は、自分とは性格が正反対の人を好きになってしまいました。 その人はもともと転入してきた私のお世話というか、いろいろ手助けをしてくれた人でした。 親切でやってくれている人なのだから、あまり特別な感情を抱くべきではないと思っていたのですが、やはりどうしても気になります。 私の性格は、いわゆる人見知りをするおとなしい性格です。もともと人と話すのが得意ではなく、友達もそれほど多くはありません。 飲み会とかでも、なかなか輪に入れずにニコニコ笑っているだけの時が多いです。 あの人と話していても、あまり自分から話題を提供できなかったり、話しがうまくできなかったりするのですが、それでもあの人はよく話を聞いてくれました。パソコンルームで席が空いていなかった時も、私を見つけて「僕のを貸してあげるよ」と親切に席を譲ってくれたこともありました。 なんというか、あの人が本当に人に対して心を開いているというか、子供みたいに純粋なところが安心するのです。 そんな彼だから、社交的で友人もとても多く、また多くの人と楽しく過ごすのが好きなタイプです。 一方私は一人でいるのが好きで、あまり多くの人といるのは苦手だと感じてしまうタイプです。 いわゆるコミュニケーションが苦手な自分に対し、何度も自己嫌悪に陥りました。 このままでは、と思いできるかぎり人の集まりにも参加をしてみるのですが、まだ感覚をつかめずに正直おどおどしていると思います。 それに比べて、あの人は人の輪の中にするりと入っていき、よく笑い、本当に楽しそうにしています。 おそらく人が大好きなのでしょうね。あの人が笑っている顔をみると、本当にたのしいのだなとわかります。 私もあの人のようにとはいかないまでも、あの人が楽しいと思えることを自分も楽しめるようになりたいし、こんな私ながらもあの人に対して何かできないかとずっと考えていました。 しかし、今の私は逆にあの人にとっては実は負担であったり、苦手だと思われるタイプではないのだろうか。自分があの人を楽しませるにはどうしたらいいのかよくわかりません。というよりも、こんな自分がそんなことをできるのでしょうか。 私はどのように変わればいいのでしょう。 どなたか意見をよろしくお願いします。

  • 社交辞令が苦手・・・

    社交辞令の苦手意識をどうやって直していくといいですか? 学生時代も働いてからも、「また飲みに行こう」「今度メシでも行こう」「時間が合えばぜひお願いします」などの社交辞令を、言うのも言われるのも苦手です。 その理由は、前者に関しては思っていないことを性格的に言いにくいことと、ある意味嘘を言うことにもなりかねず申し訳ないことがあります。。 後者に関しては、相手にその気があるのかないのかがなかなか見極められないこと、その気になって返事をすると「え・・・冗談で言ったのに・・・笑」と言われた経験が過去にあることがあります。 回答よろしくお願いします。

  • 人見知りで内向的な性格を直したい

    こんにちは。 当方、20代後半の男性です。 自分は若い頃から人見知りが激しく、人と接することが苦手で、恋人もいませんし、現在では友人と呼べる存在も一人もおらず、休日は一人で寂しく過ごしています…。 職場でも人見知りや内向的な性格が災いして人の輪に入って行けず、常に孤独な状態です。 こういうことを書くと『三十路手前にもなって…思春期の少年じゃあるまいし…』と呆れられるかも知れませんが、自分でも全くその通りだと思いますし、自分でも何とかこんな人見知りで内向的な性格を直したい、もっと社交的で人に信頼されるような人間になりたいと思ってはいるのですが、きっかけがないと言うか、どうすれば社交的な性格になれるのかが解らず、毎日孤独感を抱いて生きているだけの毎日です…。 最近では『やっぱり俺は一生人見知りで、内向的な性格のままなのかな…。』とか『このまま恋人もできず、友人も出来ずに一人で孤独に生きて行くしかないのかな…』等、ネガティブな感情しか浮かんでこず、諦めモードなのですが、本当は上記にも書きましたが、もっと社交的に振舞えるような性格になりたいと思いますし、人を引き付けるような人間と言うか、人に好かれるような人間になりたいんです。 どうすれば社交的で、人と上手に接することが出来るような性格になれるのでしょうか…? アドバイスお願いします また、最近、書店等で『人との上手な接し方~』みたいな書籍をよく見かけますが(どうも胡散臭くて、買ったことは無いのですが)このような本でお勧めの書籍がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。