• ベストアンサー

良く性格が暗いと言われます・・・

良く性格が暗いと言われます。友人といても、二人になれば、話すことが出来るのですが、3人以上になると、話すことが出来なくなり、愛想笑いをしているしか無くなります。人見知りも激しく、初めての相手だと顔が強ばってしまいます。決して笑うことが明るいとは思いませんが、どうしたら他人から見て明るいと思わせることが出来るのでしょうか?独り言はかなりしゃべるのですが(パソコンやテレビを見て。話しかけたり、車の中で独り言しゃべって笑ったり・・・まぁおかしいのかもしれませんが・・・)この間も面接で暗いね。と言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

>独り言はかなりしゃべるのですが(パソコンやテレビを見て。話しかけたり、車の中で独り言しゃべって笑ったり・・・まぁおかしいのかもしれませんが・・・ 「独り言ではよくしゃべる=おしゃべり上手」 残念ながらそうはなりません。 むしろ逆のパターンが多いと思います。 なぜなら、独り言って、自分が考えた自分に都合のいいストーリーに沿って展開していくからです。 つまり予想可能で邪魔者がいないのです。 でも、実際の会話ってそうじゃないですよね。 相手の気分しだいで会話の方向も変わってくるでしょうし、「オイオイ、それはおかしいんじゃない?」などの意に沿わぬダメ出しもあるでしょう。 相手の気に入らないことを言ったりしても、お世辞みえみえのことを言ったりしても、当然ながら会話は弾みませんよね。 なので、この際、独り言は封印するか、もしくは、最悪の場合を想定しての独り言にしてみると言うのをお勧めしますよ。 例えば、何を言っても相手が笑ってくれない、と仮定しましょう。 おしゃべりもほどほどになりますよね。 つまり、より現実に即した形ではないでしょうか? とりあえず独り言はあくまで現実逃避、(実際の会話が弾まないので、そのストレスを軽減するための)自分だけに気持ちのいい代償行為と認識するのがよろしいと思います。 >この間も面接で暗いね。と言われてしまいました。 それが面接した人が質問者さんに抱いた印象なのでしょう。 そのまま言ってしまう人を失礼と思うか、よくぞ正直に言ってくれました、と現状認識するか、なかなか難しいところですが、質問者さんはちゃんと現状認識の材料にしているようなので、その辺の客観性は健在なのでしょう。 改善の余地はかなりあると思います。 とりあえず目標を高いところにおかずに、まずは低い目標を作り、実際に誰かとしゃべる。 設定した目標を一つ一つコツコツとクリアーしていく、と言うのが、かなり有効だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 7515
  • ベストアンサー率16% (30/187)
回答No.3

 私も中学生から結婚するまで(25歳で結婚)暗かったです。家庭も暗かったし。性格も真面目で人前では話せないし、なかなか自分を換える事は出来ません。自分に自信が出来れば話せるようになるとは思いますが・・  こんな私でしたが、自分が変わりたいと思っているうちに暗いとは言われなくなりましたよ。結婚した相手が明るかったし、子育て仲間に恵まれ毎日充実していたし、趣味も多いので暗くならなくてすみました。しかし、性格は今も真面目だし、思いつめるとず~っと考え込むし、根本的には変ってないのかもしれません。話すのが苦手なら聞き上手になればいいと思います。いつか回りも貴方の良さをわかってくれると思います。「暗い」と言われたら、緊張してダメなのですと言えばいいですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.2

こんにちは。 私はよく明るいと言われますが。そうですね、明るいと言われるためには、まず「笑顔」ですよね。あと大きな声でなくてもよいのですが、「通る声ではっきりとしゃべる」こと、この2つはとても重要だと思います。 あとは姿勢がよいことも重要かも。いつもうつむいていたらやっぱり暗い印象がしますね。 あと人をまっすぐ見て話すこととか。目をずっと合わせてるとやっぱり相手も怖いらしいですが、適度に目線をあわせながら話すと面接ではよい印象を受けるようですよ。 こんな感じですが、参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まぁ、明るい人ばかりでも世の中つまらないの で良いのでは・・ しかし、営業職は向いてないですね。 もしやるなら、話し方教室でもいかないと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • もう元の性格には戻らない?

    元々人見知りで大人しく目立ちませんが 愛想笑いが得意で仕事中はいつもニコニコしていました。 元の性格もありますが、二年前の介護職の途中で うつ病と境界性パーソナリティー障害を発病しました。 それ以来上手く笑えなくなりました。 最近、また人と関わる仕事についたのですが 上手くわらえません。 一度病んでしまうと、もう元の性格には戻らないのでしょうか? 最近の病状は抑うつもなく落ち着いて普通に生活しています。 寛解にかなり近いと思いますが、テンションがもう上がりません。 どうしたら上手く愛想笑いができるようになりますか? 助けてください。

  • こうゆう性格について質問です

    お世辞や社交辞令を言わない。愛想笑いが苦手。 人見知りくて仲良くなるまで時間がかかる。 なんか人に好かれにくいし、仲良くなりづらいです。 逆に性格悪くても好かれてる人いるし.... 違いは何なんでしょうか? 色々意見下さい。

  • 美人だけど性格の悪い女性

     よく、美人で羨望の的である一方、  ☆人に媚びない(愛想が悪かったり人見知りする等)  ☆余りへりくだらない  ☆他人に興味がない(フレンドリーな印象を与えない等)   ☆不遜な印象がある(自身満々で強気な印象、他人を評価しない等) といった、人によっては「性格が悪い」「生意気だ」と言われる女性がいますね。 僕は、性格のいい女性よりも、寧ろ魅力に感じてしまいます。 そういった女性をものにすることで、自分のプライドが満たされるからだと思います。 皆さんは、どう感じますか?

  • 自分の性格

    大学生、男です。 自分の性格に悩んでいます。 自分は割と明るめで色んな人に話しかける方なのですが仲良くなってくると下ネタや他人の悪口のようなことが多くなります。 決して下ネタが大好き!と言うわけでもなく本気で悪口を言っているつもりはなく、ただ友人を笑わせたくてそれで笑ってくれるとうれしくてつい口にしてしまいます。 しかし聞いている相手はあまりにしつこく愛想尽きているみたいですし、どこかで不快に感じていても当然です。 自分はどうすればいいのかわかりません。 無茶苦茶な質問は承知の上ですがなにかアドバイスをいただきたいです。

  • 愛想が全くなく人見知りな性格

    19歳男性です。 自分は小さい頃から全く愛想というものがなく、家族や教師からよく指摘されてきました。 自分では愛想を良くしているつもりでも周囲にはそう映らない様です。 加えて人見知りでもあり、仲のいい友達は沢山いるのですが、大人数でワイワイやるのは好きではなく初対面の人に自分から話し掛けられません。 それに一度嫌いになった相手を許したり認めたりすることがなく、ずっと無視してしまいます。 バイト先ではできるだけ愛想を良くし人見知りの癖を隠していますが、たまに「愛想がない」とパートの方に言われることがあります。 何故こんな難のある性格になってしまったのか自分でも分からず、ひょっとしたら自分は人間に向いていなかったのかとふと思うこともあります。 恐らくこの性格は完全には直せないでしょうが、少しでも改善したいと考えています。 どのようにすれば改善できるのでしょうか? また、こういった人物は将来的に損をしたり嫌われたりしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • みんなに好かれようとする性格

    わたしはみんなにいい顔をしていたいというイイコちゃんな性格です(自分で自覚しているあたりダメだと思うのですが…) 最近友人関係のことで落ち込むことがあり、この性格のせいじゃないかと思ってここに質問させて頂きました。 仲の良い友人Aがいます。しかしその子は結構きつい性格で、人を見下すような発言や否定するようなことをよくいいます。私もそれには辟易しているのですがいつも曖昧に同意してしまっています。もうそこから自分でもダメだなと思うのですが関係を悪くしたくはないのです。親に相談すれば付き合わなければいいと言われますが、付き合いを切ることは絶対にできないほど仲がよく、また私もその友人のことはその話題以外は好きなので良い関係を築いていたいと思っています。 その友人の考えをそれは違うと言った別の友人Bがいます(直接言ったのでも私に言ったのでもありません。ひとりごとのような感じです。)その友人Bのことも私は好きで、またその友人Bに私まで他人を見下したりしているなどと思われていたらどうしようと考えてしまって、(AとBと私で一緒に話していたので)そう思う自分にも嫌悪がわきあがってきてとても落ち込んでしまいました。 もちろん、仲の良い友人Aのことを別の誰かと陰でこそこそ否定するなんてことはしていません。しかし、自分の気持ちとは裏腹に友人Aにいい顔をしたいがために話を合わせていることは事実です。このことは他のどの友達にも話していません。 私は人間関係を悪化させないためなら自分が我慢すればいいと思ってしまう性格です。そういうストレスを感じずに付き合える友達は今まではたくさんいました。しかし大学になって今は友人Aが一番仲がよく、他の子にもあまりあけっぴろげに付き合える人はいません。友人Bは私からすればストレスを感じずに付き合えたのですが、向こうに嫌われてしまったかもしれないと考える今ではいままでのようにはいかない気もします。 みんなに好かれたい、他人に嫌われたくないという性格が本当に嫌です。どういう考え方をすれば気持ちが楽になるでしょうか。 悪文で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 性格を変えるには?

    私(男)は2年ぐらい前まで挨拶されても返事をかえせないぐらい人見知りする性格でしたが最近は趣味でテニススクールに通い始めオフ会にも参加して口下手がある程度までは治ってきました。 ただ、やはり引っ込みじあんな性格のためか話が上手く喋れず相手がつまらないという態度でなかなかうまくいきません。 他人をみていると性格がとても自由奔放、多趣味で面白くなはし周りに人ががよってくる方がいます。 このような性格になるにはどのようにすればいいのでようか? アドバイス、叱咤、激励なんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 性格を知られるのが怖いです

    私は自分にあまり自信がありません。 私の祖母は典型的な対人恐怖症で、ずっと家にいます。友人もいません。 私はそこまで酷くはないのですが、その遺伝が少し入ってしまったようで、人見知り、愛想がない、自己中など、人付き合いに必要なおおよその物が欠けているように思います。 長く続けているサークルや付き合いの長い友人といるときは自然にいることが出来ますが、初対面の人の前では絶対に笑えないし、壁を作ってしまいます。 現在好きな人がいるのですが、彼は私のそんな性格を知らないと思います。表面的には隠しています。 もし知られて嫌われたら・・・と思うと怖いので告白も出来ません。 どうしたら自分に自信を持って、人を好きになることが出来るんでしょうか?

  • なめられる性格を直したい。

    私は昔から他人になめられることが多いです。 嫌われてはいませんが、いじられキャラと云うような愛されている感じではありまそん。みんなに平等で人気者の子が、 私にだけは「は?バカじゃないの?(笑)」などとズケズケと言うということも多々あります。 昔からこの性格を直したい直したいと思っているのですが、なかなか改善されません。 私は人には優しくするのを心がけています。話しかけてもらったら笑顔で返したり、相手を褒めたり…… しかしそれを繰り返していくうちに、「あなたって●●だよね(笑)」と言った風に触れて欲しくない短所を突っ込まれるようになります。 とりあえずは私も笑いながら「それは言っちゃダメでしょ(笑)」とかって返すのですが、やがては平気で文句を言われるようになってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 周りには大人しくて可愛くて優しい、いわゆる癒し系で、他人になめられないタイプの子もたくさんいます。 でも、私は癒し系にはなれないみたいです。 他人に優しくするほどなめられるタイプの私と、癒し系と認定されるタイプの子との違いってなんなんでしょう。 どうしたらなめられないようになれますか??

専門家に質問してみよう