• 締切済み
  • すぐに回答を!

性格は全然違うけれど、好きになってしまった

初めまして。 私は現在大学に通っています。 実は、自分とは性格が正反対の人を好きになってしまいました。 その人はもともと転入してきた私のお世話というか、いろいろ手助けをしてくれた人でした。 親切でやってくれている人なのだから、あまり特別な感情を抱くべきではないと思っていたのですが、やはりどうしても気になります。 私の性格は、いわゆる人見知りをするおとなしい性格です。もともと人と話すのが得意ではなく、友達もそれほど多くはありません。 飲み会とかでも、なかなか輪に入れずにニコニコ笑っているだけの時が多いです。 あの人と話していても、あまり自分から話題を提供できなかったり、話しがうまくできなかったりするのですが、それでもあの人はよく話を聞いてくれました。パソコンルームで席が空いていなかった時も、私を見つけて「僕のを貸してあげるよ」と親切に席を譲ってくれたこともありました。 なんというか、あの人が本当に人に対して心を開いているというか、子供みたいに純粋なところが安心するのです。 そんな彼だから、社交的で友人もとても多く、また多くの人と楽しく過ごすのが好きなタイプです。 一方私は一人でいるのが好きで、あまり多くの人といるのは苦手だと感じてしまうタイプです。 いわゆるコミュニケーションが苦手な自分に対し、何度も自己嫌悪に陥りました。 このままでは、と思いできるかぎり人の集まりにも参加をしてみるのですが、まだ感覚をつかめずに正直おどおどしていると思います。 それに比べて、あの人は人の輪の中にするりと入っていき、よく笑い、本当に楽しそうにしています。 おそらく人が大好きなのでしょうね。あの人が笑っている顔をみると、本当にたのしいのだなとわかります。 私もあの人のようにとはいかないまでも、あの人が楽しいと思えることを自分も楽しめるようになりたいし、こんな私ながらもあの人に対して何かできないかとずっと考えていました。 しかし、今の私は逆にあの人にとっては実は負担であったり、苦手だと思われるタイプではないのだろうか。自分があの人を楽しませるにはどうしたらいいのかよくわかりません。というよりも、こんな自分がそんなことをできるのでしょうか。 私はどのように変わればいいのでしょう。 どなたか意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#196137
noname#196137

夫婦って、正反対の性格の二人ってのが多い。 似た者同士の二人ってのは、結構珍しい。 どうしてだと思う? 社交的で、いつも人と楽しく過ごしているように見える人だって、案外別の顔があったりする。 人が負担な時も、苦手だと思う人にも、それが表に出せない。 いつも、人好きのするような、楽しそうな顔でしかいられない。 時には、一人でいたいという気持ちをを、堂々と見せられる人を、うらやましいと思うこともあるかもしれない。 彼が好きになる女性は、そこが理解できる女性でしょう。 ブス~っとした顔が、平気で出せる女性。 だから、性格が正反対って、あまり関係ないのです。 あなただって、案外別の顔がある。 一人でいるのが好き。 でも、彼とは楽しくしゃべりたい。 あなたは、すでに変わっている。 あなたから見える彼に合わせて、自分を変えようって、ちょっと間違いな気がする。 彼の本当の顔、まだそんなに知らないのに。 人はみんな、凸と凹がある。 だから、合いやすい人と合いにくい人がいる。 そして、この凸凹が合わせやすい人同士で、一応組み合わせが出来る。 もちろん、合わない所もいっぱいある。 そこからだ。 これまでは見えなかった凸と凹に気づいて、変わろうとするのは。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私はまだまだ彼のことを少ししか知らないし、自分の目で見えていることしかわかりません。私はまだいろいろなものを見る必要がありそうです。 話す時間を重ねていって、私にもいつか彼が本当の部分も見えるようになればと思います。 そうです、まだまだこれからいろいろ見てみないといけないですよね。